この曲を聴け!
最近の発言
MyPage

ゲームミュージック - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Romancing Saga-minstrel Song- Original Soundtrack / 伊藤賢治

ロマサガ1のリメイク版のサントラにして、ほぼ全曲リメイクなサントラです。
私はゲームを開始して、ロマサガのテーマが流れたときにすっかり涙してしまいましたよ。本当に感動しました。「うおおリメイクだよ!ロマサガのテーマもこんなに立派になって!」といった感じです。
さて、このサントラですが、結構メタリックな曲が多いです。戦闘には大体生演奏のギターが入っていたりします。シェラハとの戦闘の曲なんかは凄い迫力です!サルーインとの戦闘の曲は、あまりにドラマチックなメロディで、クサメタラー必聴と言ってもいいのではないでしょうか?ボスの曲も速弾きギターソロが入っていたりと、結構聴けると思いますよ。
私個人といたしましては、サルーインのミニオン戦の曲!フラメンコですが、コレがすっごい泣けるフレーズ連発なので好きです!デスとの戦闘の曲は伊藤さんならではの、オーケストラのバトル曲です。これの最後らへんのホルンが凄くカッコいいんですよね。他にも、ロマサガのにおいがする中ボスの曲もあります。曲の締め方が特にそんな感じです。
各キャラクターのテーマも、魅力的ですし、最終試練の曲がスーファミ版そのままに、生オケでパワーアップ!これは凄く泣けました。
各街の曲も、メロディはそのままに様々にアレンジされていて面白いですよ。確かアレンジはこの作品でギターを弾いている関戸さんがやっていたかと。感謝ですね。
あえていうなら、ダンジョンの曲はスーファミ版の方が好きです。今回はやたらと重くなってしまったので。

名刀シイタケ ★★ (2006-08-25 11:51:00)