この曲を聴け!
デスラッシュ
MyPage

デスラッシュ
モバイル向きページ 
解説 - デスラッシュ

デスラッシュ(デス/スラッシュメタル、Death/Thrash Metal)とはスラッシュメタルにデスメタルの音楽性を取り入れたジャンルの一種のことである。歌唱法はデスメタル同様デスヴォイスであり、曲調はスラッシュメタルから受け継がれた2ビート主体で、時折ブラストビートが入る疾走感あるテンポのいい音楽である。

一口にデスラッシュといっても、速さからさらにデスメタル譲りの暴虐性を追求するバンドもいれば、メロディックデスメタルの様なメロディを取り入れつつも、メロディックデスメタルと呼ぶほどには、メロディの比重の高くないバンドもいる。そのような音楽を、デスラッシュと呼ぶ場合もある。細分化の進んだメタルの中でも、「どこからがそうで、どこまでがそうでない」といった明確な線引きの困難なジャンルのひとつといえる。

語源は1983年にAIONを結成したIZUMIが自らの音楽性を表現する際に作った造語とされる。結成時から現在に至るまでAIONには、孤高のデスラッシュサウンドを追求する生命体という意味のDEATHRASH BOUND(デスラッシュバウンド)という冠名が付けられている。

よってこのジャンル名の呼称は、海外においては使われておらず、「Death/Thrash Metal」と表現するのが普通である。
→解説を作成・修正