この曲を聴け!
DREAM THEATER


MyPage

DREAM THEATER

解説 - DREAM THEATER

1985年、アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストンにて結成されたプログレッシブ・メタル・バンド。
同種の音楽性のバンドの草分け的存在で、Yes、Genesisなどの構築的なプログレッシブ・ロックと、Iron MaidenやMetallicaなどのドラマティックな展開を持ったヘヴィメタルの双方に影響を受け、それらを各々の豊かな演奏技術と多彩なバックボーンで組み合わせたスタイルを築き上げている。その音楽性とやれないことはおよそない技巧から、日本での人気も高い。ことに双方の要素を色濃く持つ音楽性のRushからの影響はメンバーが(特に3rdアルバム『Awake』の頃まで)あちこちのインタビュー等でその影響を公言していた。
John Petrucci、John Myung、Mike Portnoyの3人が中心となって結成されており、中でもMike Portnoyがバンドリーダー的存在だったが、2010年公式HP上で脱退が発表された。後任として2011年4月29日、(日本は4月30日)、Youtubeのロードランナー・レコーズチャンネルにおいて、Mike Manginiの加入が発表された。
2011年の時点で、CDの世界総売り上げは1,200万枚以上。

Current members (リーダーはJohn Petrucci)
John Petrucci – guitar, backing vocals (1985-present)
John Myung – bass guitar, chapman stick (1985-present)
James LaBrie – lead vocals (1991-present)
Jordan Rudess – keyboards, continuum (1999-present)
Mike Mangini – drums, percussion (2010-present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



301. 暗黒騎士MARS (2006-01-12 23:50:00)

以前「このバンドは解散したほうがいい」なんて軽率な発言をしてしまいましたが、振り返ってみますと、多くのファンの方々を不愉快にさせてしまったと思います。
これからは、深く考えてから発言するように心掛けますので、どうかお許しください。




302. C3 ★★ (2006-01-13 22:38:00)

>暗黒騎士MARSさん
ラブリエが絶好調の今突然解散するのもなかなか劇的で良いのではないでしょうか(笑)。落ちぶれて幕引きするよりずっと良いと思うんですけどねぇ。でもまだ解散してほしくありません(笑)。まだまだやれると確信しましたからね。
ところで数年前にライブ中にラブリエが突然頭からバターーッとぶっ倒れたことがあったそうで、そんな緊急事態発生時にもかかわらず、他のメンバーは動揺もせず、黙々と演奏を続けたそうなんですよ。どうなんですか、この現象は(笑)。「さすがプロ!」と感心すべきなのか微妙です。何だかラブリエかわいそう(汗)。ただ転んだだけなんでしょうか?!ラブリエ卒倒事件、詳しくご存知の方書き込みお願いします(笑)。




303. 湘南メタル ★★ (2006-01-14 01:27:00)

パープル



304. メタルン ★★ (2006-01-14 06:30:00)

東京公演2日間行ってきました。
まず初日ですが、1曲目にThe Root of All Evilからスタートし過去の楽曲から最新アルバムへ流れるという構成でした。
2曲目にMajesty時代と思われる曲をやったと思うのですがなんて曲だったのだろうか???(知ってる方教えてください)
後は1st~5thまでそれぞれ1曲づつ行い6thのみSolitary Shellから最後までの流れで1部終了、2部はAs I amから始まりOctavariumまでやってくれました!!
アンコールでMetropolis Pt.1をやってくれたのが最高に良かったです。ちなみにマイキーは巨人のユニフォーム着てました。
マイアングが意外と動いていて目立っていたのが印象的でした(失礼)
で2日目は「サプライズ」ですがDeep Purpleの「Live IN JAPAN」の完コピだったらしいです(隣に参戦した方が喋っていたのを聴きました:汗)
自分はこのアルバムを聴いてませんがHighway StarやSmoke On The Waterなんか聴けてよかったです。
アンコールはPull Me Underを途中で信じられなくらいの高速化したのがすごすぎ!!!
この日のマイキーのかっこうは東京FCだったと思います。
個人的にはDTを全部堪能できた1日目のほうが良かったですね。
東京でもラブリエは両日ともめちゃくちゃ声出てました。
2日間本当に楽しませてもらいました。
とりあえずDeep Purpleの「Live IN JAPAN」をこれから抑えに行きます(汗)
うーん月曜日のAXも行きたいなぁ・・・
>>minatoさん 2日目の1曲目にThe Glass Prisonで2曲目がThis Dying Soulでしたよ、(自分は仕事で遅れて1曲目の途中からの参加でしたが:涙)
最後に長くて取り止めのないレポで申し訳ないです。




305. 湘南メタル ★★ (2006-01-14 19:02:00)

AX公演では何をしてくれるんだろう?



306. C3 ★★ (2006-01-14 20:01:00)

>メタルンさん
ライブレポありがとうございます!
出たぁ~~!ていうかパープルですか!?(笑)意外なチョイスです。
「ライブ・イン・ジャパン」、パープルはこれしか持っていないので、個人的には「ビンゴ~♪」ですね(笑)。
ライブ盤の完コピだとすると、ギランのMCも再現してるんですかね。曲中でのアーー、ウーー、ハッハッハッも全部?イギリス訛りまで真似てたらあっぱれです。注目は「The Mule」の6分強のドラムソロ。アドリブのこの長いソロを再現しているのなら神技ですよ。恐るべしマイキーの地獄耳!
「ライブ・イン・ジャパン」を聴く限り、DTのスタイルに似た部分もあるので、良い選択だと思います。彼等にとってはやりがいがあったと思いますね。特にジョーダン先生大活躍でしょう。イアン・ペイスのドラムスも凄い手数なのでマイキーもさぞ忙しかったことでしょう(笑)。
しかしまあ、DT側は観客を驚かせたつもりが、このライブアルバムの観客と同じ反応を観客が返してきたら彼等「やられたぁー」ですよね。観客の方が一枚うわて、してやったりです(笑)。
今日はCD店の店員の「おいおい、何で今日ライブ・イン・ジャパンばかり売れるんだ?気味悪いぞ。」という声があちこちで囁かれてそうですよ(笑)。
>湘南メタルさん
もうカバーやったし、ラストは普通の構成になるといいですね。又カバーをやってほしいと願うファンもいるのかな。どうなるか楽しみです。
「The Glass Prison」「This Dying Soul」聴けた人、うらやますい(汗)。




307. ソナタ ★★ (2006-01-15 12:44:00)

Child in Timeとか歌えたのかラブリエ様??



308. K氏 ★★ (2006-01-15 13:08:00)

じゃあもしかしたら、以前のMETTALICA、IRON MADENみたくオフィシャルブートで発売するんですかね~!
いやぁ~日本でのカバーがLIVE IN JAPANかぁ~!ファンへのサービスがいいっすね~!!



309. C3 ★★ (2006-01-15 22:14:00)

どこまで再現しているか興味ありますね。出たら即購入です。
明日の最終公演は凄いことが起こりそうな予感。




310. minato ★★ (2006-01-16 18:39:00)

メタルンさん
お疲れ様です。レポありがとうございます。
The Glass Prison、This Dying Soul続けてとは…オレ、受験で行けなかったんですよね。一生後悔しそう。まじタイミング悪すぎ。
そしてメンバーと会われた方々も、羨ましすぎ!
次は何年後の来日になるんだろう?次は必ず行きたいと思います。
あぁ涙出そう。




311. ニューアイランド ★★ (2006-01-16 19:49:00)

なんと2ndアルバムであるIMAGES AND WORDSに収録されている曲が全て100P突破と言う快挙を成し遂げました。凄い!



312. minato ★★ (2006-01-16 19:57:00)

>IMAGES AND WORDSに収録されている曲が全て100P突破
あ、ほんとだ。すごい!




313. ニューアイランド ★★ (2006-01-16 20:15:00)

そうでしょう。だってこれより高いポイントを得とくしているメタリカのMOP、ハロウィンの守護神伝第二章、チルドボのHCDでさえ「いずれはそうなると思うが」全ての曲が100P以上では無いんだぜ。だから皆さんこれは本当に凄い事なんですよ。



314. 湘南メタル ★★ (2006-01-17 01:06:00)

AX公演行って来ました!
一部は興奮のあまりセットリストは覚えてませんが、二部はOCTAVARIUMの完全再現でした!
今回の作品は個人的にかなり気に入っているの嬉しかったです。
三時間の間スタンディングはきつかったですが、前から二列目だったのでまじかであのス-パープレイを観れて大満足でした!
ぺトルーシのギター音がかなりでかかったです。
ラブリエの声は静かな曲でしかあまり聴き取れませんでしたが、素晴らしい歌唱でした。
マイアングのべースもソロだけでなくてしっかり聴こえました。
ジョーダンも意味深に23と書かれたTシャツを着てプレイしてました。
言うまでも無く素晴らしかったです。
OCTAVARIUM再現したのは今回の来日で8回目がAXだったためでしょう。
THE ROOT OF ALL EVILでは全員がマスクして(ラブリエだけ穴が開いていた!)プレイしてたのが面白かったです。




315. minato ★★ (2006-01-17 01:09:00)

Learning To Liveのイントロ的曲のWait For Sleepも100P以上ってすごいですよね。
湘南メタルさん
Myungもマスクしたのですか?




316. 湘南メタル ★★ (2006-01-17 01:10:00)

>minatoさん
してましたよ!風邪引いたときにするマスクを!
あとマイキーはGIANTSの8番の仁志選手のシャツを着てました。




317. minato ★★ (2006-01-17 01:12:00)

すげー!見たい。本人嫌だったろうなぁ(笑)



318. ムラ ★★ (2006-01-17 01:19:00)

マイアングもマスクしてましたよ!!!!!!!!!!
ちなみに第1部は
1. As I Am
2. The Mirror
3. Lie
4. Fortune In Lies
5. Speak to me
6. Through My Words
7. Fatal Tragety
8. In the name of God
アンコールは
Wait for a sleep
Learning to live
でした。
Speak to meが聞けたことが奇跡です。
あとラブリエが最強に凄かったです。Learning~の中盤のシャウトも完璧でしたよ。
行って良かった!!!!!!!!!!!!



319. minato ★★ (2006-01-17 01:27:00)

湘南メタルさん
ムラさん
レポありがとうございます。今回のライブも楽しく、それであって壮絶なものだったようですね。マイキーも毎度笑わせてくれますね!自分は今回行けなかった悔しさを、次のライブに活かそうと思います(笑)今日(昨日)は一日受験勉強しながらDTのCDを聴いていました。
それにしてもMyungのマスクって…来月のBURRN!に写真が載らないかなあ。アルバム未収録の"Speak To Me"も非常に羨ましいです。




320. ルッコラ ★★ (2006-01-17 01:58:00)

はじめまして。(゜゜ゝ
(私のようなド素人がコアなファンの方々の書き込みに参加して良いのでしょうか?)
東京公演2日目に行って来ました。
LIVEというもの自体初めてで、すごく楽しみにしていました。
やっぱり初めに本人達が登場した時は、口が開いたまま閉じませんでした(°Д°;
<<ここからは、ド素人の感想です>>
後半に入って、突然聴いた事のある曲になって、驚きました。
実は、私はHR/HMという分野にはまったく縁がなかったんです。
1曲目がDeep PurpleのHighway Starという曲という事すら知らなかったくらいです・・・(汗)
聴いた事ある!と思っていたら、2曲目・3曲目は知らなくって・・・
隣にいた彼が「全部Deep Purpleだよ。」と教えてくれて、「そうなんだぁ」と。
と思っているうちにマイク・ポートノイが上着をはおり、手を振っていなくなり・・ “終わりなのね~・・・(涙)"
アンコールでは、DTの曲を聴けましたが、正直なところ、やっぱりもっとDTの曲を聴きたかったという気持ちです。
私の場合、仕事の都合上どーしても2日目しか行けなくて、でもDTが好きで何とかLIVEに行ったので、純粋に彼らの曲が聴きたかったんです。。(T^T)
で、帰ってきてネットで他の人のレポが載ってるかなと調べてみて、ここにいきつきました。
13日は、「サプライズ」「カヴァーナイト」と決まっていたのでしょうか??
いろんなところでそのような書き込みを目にしました。
DTではお約束みたいな感じなんですか??よそのブログで、
「日本では何故か賛否両論のカヴァーナイトですが、これを楽しめないようでは音楽ファンとは言えません。」
なんて書かれていて、むぅ~・・と思った反面、やっぱ自分はまだまだ知識浅いのかなぁと思いました・・。
LIVEの最後に、マイクが「月曜日はまったく違う内容になるよ!」と言っていたらしく、渋谷AXに行ける人達がうらやましぃぃぃ~~(TロT) と泣きそうになってました。
そしたら、タイミング良く渋谷AXのレポが・・・・!!!!(」゜ロ゜)」
湘南メタルさん、なんとも羨ましい・・・!!
私は1番ラブリエのファン(女性に人気?)なんですが、非常に良い声が出ていたと評価されている今回の公演で、余計に好きになりました。
間近で・・いいなぁ・・・[壁]_°) ジー

と、非常に長くなってしまい申し訳ありません。
ド素人の発言なので、アホらしいこと書いていたらごめんなさい。
ではでは、次回の来日公演を夢見て寝ます。。



321. minato ★★ (2006-01-17 02:25:00)

(いつまで起きてんだオレ…)
ルッコラさん、始めまして。
お疲れ様でした。
わたくし、今でこそDT中毒者ですが、初めてDTの曲を聴いたとき(確かLearning To Liveでした)は何がなにやらチンプンカンプンで、一年ほど彼らと距離を置いていたくらいです。
ドリームシアターは、同じ場所での二度目のライブで、クラシック・アルバムを一枚丸ごとカヴァーすると決まっているようです。
今度是非DTについてお話ししたいですね。それでは!




322. 高見沢俊子 ★★ (2006-01-17 02:39:00)

最近ドリムシを聴き始めた者です。
I&Wが個人的に最高だったので
他の作品も聴いてみたいと思うのですが、
レビューから察するに、アルバムごとに
カラーがガラッと変わるのがドリムシの
特徴のようですね。
I&W路線に最も近い作品といえば
どれになるのでしょうか?


323. たくろう ★★ (2006-01-17 07:04:00)

>ムラさん
4はAfterlifeでした。てか興奮が冷めません。
AXサイコーでした。あの距離はちびりますよ。



324. すりっぷのっと ★★ (2006-01-17 07:13:00)

>I&W路線に最も近い作品
答えになってないかも知れませんが、近い作品はないと思います。
I&W収録の「METROPOLIS PT.1」の続編である「METROPOLIS PT.2 : SCENES FROM A MEMORY」だけは
サウンド的には近いと言えるかもしれませんが。




325. 高見沢俊子 ★★ (2006-01-17 16:59:00)

わかりました。ではとりあえず
何枚か色々とレンタルして聴いてみたいと思います。


326. C3 ★★ (2006-01-17 21:10:00)

全員マスクは怪しすぎ(笑)。
福岡公演ではマイキーのみ着用でしたが、ライブ終了後、同じマスク(花粉症の人用?)を着用している日本人スタッフのお兄さんを発見!マイキーはこのお兄さんからマスクを借りたのではないかとみています(笑)。もちろん予備のマスクでしょうけど(笑)。
会場で売っていたパンフの最後の方の2002年のラブリエに誰も突っ込みを入れていないのはなぜ?(笑)彼一体どうしちゃったんですか?(笑)。
独り言①:福岡だけスクリーンなしなんて、どーも解せません(汗)。かなりショックです(汗)。
独り言②:ペト様の奥様はギタリスト、マイアングの奥様はベーシスト。なんか凄いですね。なかなかいませんよ、こんな家族。
独り言③:ジョーダンのクリニックに行かれた方がもしいらっしゃいましたら、感想などお聞きしたいな~・・・な~んてね。失礼致しました(汗)。
独り言④:よし!次回はプレミアムチケットGetでメンバーを独占してしまおう!




327. ルッコラ ★★ (2006-01-19 01:24:00)

>ドリームシアターは、同じ場所での二度目のライブで、クラシック・アルバムを一枚丸ごとカヴァーすると決まっているようです。
ありがとうございます!
皆様にとって当たり前の事を、ここで初めて知りました。。
次回はたっぷりDTの曲が聴けるといいなぁ。今度はいつになるんだろ・・・(゜゜) マテナイ(T-T )
>独り言②:ペト様の奥様はギタリスト、マイアングの奥様はベーシスト。なんか凄いですね。なかなかいませんよ、こんな家族。
おぉぉ(o^^;o) オドロイタ・・・
これも初めて知りました。曲以外の話も、楽しいですね。
>独り言①:福岡だけスクリーンなしなんて、どーも解せません(汗)。かなりショックです(汗)。
すみません、これとは少し話は変わってしまうのですが、東京公演でとても気になった事がありました。
LIVE中の照明です。
Deep Purpleの演奏の間なんて、特に曲についてきてなくて。
途中から気づいたんですが、照明って思い切り手動で切り替えするんですね。
自分は20番台の後半の列だったのですが、20列目の通路のところにカメラなどの器具がいっぱいあって、手動で一生懸命照明を切り替えてる人がいるのを見つけました。
曲の一番の盛り上がりどころでズレたりして、何とも気になって仕方ありませんでした。(本人達は怒らないのかなぁ・・)
演出って、LIVEをよりよく盛り上げてくれるものだと思うし、大事だと思うんですよね・・・
次回は良くなっているといいなぁ、その方がDT本人達も気分いいと思うし!
もしかしたら、LIVE行かれた方の中で同じ事を感じた方がいらっしゃるかもしれないなと思って、書いてみました。
すみません、だいぶ話がズレました(汗汗)



328. 暗黒騎士MARS (2006-01-19 02:36:00)

いや、鋭い観察力です。DTの作品についても、どんどん発言して頂きたいなと思いました。



329. C3 ★★ (2006-01-19 22:16:00)

>ルッコラさん
そんなことがあったんですか。うーん、自分の視界にスタッフの姿が入るとどうしても見てしまうし、そんなことがあると気になってしまいますよね~(汗)。
手動というとマイキーのマイク(何かヘン)は後ろでスタッフが動かしていたような・・・。コーラスする時にグイーンと後ろから回ってきてました。
ギターをプレイするペト様の奥さんの写真が彼のオフィシャルサイトに載っています。
近々、ジョーダンのサイトに来日時のオフショットが掲載される予定なので楽しみにしています。皆さんも覗いてみて下さいね!
それにしてもライブ毎に曲目を変えてくるわ、他のバンドのアルバムを完コピするわで(しかも複数のバンドだし)、練習をする時間があるのが不思議です。彼等は寝る暇があるのでしょうか(笑)。




330. メタルン ★★ (2006-01-20 22:32:00)

すすっごい。。。一週間もたたないうちにレポやら何やらであふれてますね。さて何から書こうか。
ライブ最終日>>渋谷AX行けばよかったですね(涙)。Fatal Tragetyとアンコールだけで十分自分的には元が取れた内容ですなぁ。
ブートについての噂>>本家Deep Purpleの「Live IN JAPAN」は大阪と武道館の2場所から収録されたことからDTも同じように2場所を使うような噂が流れています。
また国際フォーラムの2日目の音やチューニングがあまり良くなかったらしいのですが、これも当時のライブを再現するためにDTが仕組んだ演出ではないかとの噂(自分は演奏と驚きで音の良し悪しは気づきませんでしたね)
ここからこの噂をふまえ個人的な想像ですが、ルッコラさんが言われるような照明も当時を真似した演出・・・・ってのは考えすぎですかね(^^)
ちなみにこれがきっかけで「Live IN JAPAN」買いましたけどすごすぎで・・・話それそうなので本家のとこに書きます。
スクリーン>>「Live IN JAPAN」演奏中はスクリーンは何も映していませんでした。これは譜面のカンペを見ていたらしく、その姿を映されたくなかったそうな。
完コピ>>ということなので譜面は完璧には覚えていなかったようです(笑)でもそれでもすごいですよね。雑誌か何かで読みましたが彼らは譜面を見ながらなら大体初見で出来るそうですよ。
ここから独り言…I&Wのとこでも書いたのですが、DTにはまったのはつい最近の1年くらいの事ですけでまだまだファン暦が浅いですが、このような偉大なバンドをもっとリアルタイムで聞けていればと最近常々思いますね、後悔無念です。。。。




331. C3 ★★ (2006-01-21 22:09:00)

>メタルンさん
うーむ。演出なのかもしれませんね。流石DTニクイニクイ、このぉ~。
お!初見で演奏が出来るとは!流石バークリー&ジュリアード!
Purpleの「Made In Japan」凄すぎですよね。個人的にはオールタイムライブアルバムランキングNo.2です。No.1はDTの武道館です(笑)。
すでに7日、9日、13日、15日、16日のタイトル出てますね。一体どーすれば良いのですか?・・・8日出てないし(号泣)。




332. メタルン ★★ (2006-01-22 10:00:00)

>>C3さん
すでにブートの発売日が出てるんですか?うーんDTは商売上手でもありますねぇ、とりあえず自分の参戦した13日は抑えたいですね。
しかしなぜ福岡だけスクリーンといい、ブートとはずされてしまうんでしょうね???




333. C3 ★★ (2006-01-22 14:07:00)

>メタルンさん
今出ているのはオフィシャルではないので、公言してはいけないことなのですが(汗)。Made In Japanの音源はオフィシャルで残されるとよいですね。
メタルンさんが参戦された13日と16日は押さえておいた方がよいかもしれませんね。16日は本人達も最高のライブだったと大満足しているらしいですから。
スクリーンがどうとか言う話を耳にした時、私はライブ中舞い上がっていたので、自分が最後までスクリーンに気づかなかったのだと物凄く落ち込んでたんですよ(笑)。そんなことあり得るのか?と不審に思ってたのですが、翌日9日の公演から使用し始めたらしくて。
でもいいですよ。彼等が福岡のファンは演出なんかしなくても盛り上がるからいいさ!と思ってくれてたんですよ。そう勝手に思うことにします(笑)。




334. メタルン ★★ (2006-01-22 18:39:00)

>>C3さん
ファンの鏡ですね(笑)。それをしればDTも大喜びでしょう。
ちょいと話変わりますが今回のアルバムはOCTAVARIUMは壮大なコンセプトに基づいたものだとマイキーが昨日のラジオで言ってました。言葉を借りますと、
「基本的には8枚目のアルバムで4枚のライブ盤と1枚のミニ(A Change Of Seasons)という数から、音階を示そうと考えた」と。
またタイトルはオクターブを文字ってつけたとも言ってました。
驚きは1曲目から8曲目まで全て、音階順に並んでいるのです。
また曲間にある効果音(1~2、2~3、3~4、5~6、6~7のつながりの音)は鍵盤で言う黒いところつまり♯(でしたっけ??)をさしていると。
さらにジャケットの8個の玉は曲も指すが音階も同時に指しておりその間に鳥が写っていますがそれが曲間にある効果音を指しているのだと。
(これはおそらく来月か再来月のB誌でインタビューとして出るとは思いますが…)
自分は曲を取り込んだ後は歌詞や、ジャケットなんかほとんど見ないので改めて見直してみると歌詞カードの中にも譜面があるし、こんな隠れたカラクリがちりばめられているなんてと改めて驚きでいっぱいですね。
たぶんファン暦の長い方は当たらずとも遠からずの予想は出来ていたし、知っていた方も沢山いるかもしれませんが、自分は何も考えずに聴いてましたね(恥恥)
今週も通勤時はDTを聴いて曲の奥深さを勉強します。
(あぁ、ごめんなさいまた読みにくくしかも長文になってしまいました)




335. C3 ★★ (2006-01-22 22:33:00)

興味深い話ですね。何も考えずに聴いていました(汗)。



336. minato ★★ (2006-01-29 03:53:00)

突然ですが、ドリームシアターで一番好きなアルバム&曲BEST5は?
私は日によって変わりますが、今はこんな所です。(組曲とバラード以外で)
アルバム
5 AWAKE
4 METROPOLIS PT.2 : SCENES FROM A MEMORY
3 OCTAVARIUM
2 TRAIN OF THOUGHT
1 IMAGES AND WORDS

5 Sacrificed Sons
4 A Change Of Seasons
3 This Dying Soul
2 Metropolis Pt.1 : The Miracle And The Sleeper
1 The Glass Prison
みなさんはどうですか?




337. WILK Ⅱ ★★ (2006-01-29 10:59:00)

アルバム
① 「AWAKE」
① 「IMAGES AND WORDS」
③ 「METROPOLIS PT.2」
④ 「TRAIN OF THOUGHT」
⑤ 「SIX DEGREES OF INNER TURBULENCE」

① WAIT FOR SLEEP~LEARNING TO LIVE
② THE GRASS PRISON
③ A MAN BESIDE ITSELF
④ METROPOLIS PT.1
⑤ A CHANGE OF SEASONS
アルバムは1位と2位で悩んだけど決めきれず…。
曲はTHE YTSE JAM、ENDLESS SACRIFICE、TAKE THE TIME、A FORTUNE IN LIES、INNOCENCE FADED辺りも捨て難いです。




338. パエリア ★★ (2006-01-29 14:02:00)

アルバム
①Metropolice pt.2 : Scenes from a Memory
②Train of Thought
③Images and Words
④Octavarium
⑤Six Degrees of inner Turbulence

①Endless Sacrifice
②Metropolice pt.1 : The Miracle And The Sleeper
③Under a Glass Moon
④The Glass Prison
⑤Stream of Consciousness
アルバムに関しては実際は全て甲乙つけられません。
曲はほぼ日替わりですが今はこんな感じです。
Yste Jam,Pull Me Under,Voices,A Change of Seasons,As I Amなども良いですね。
高校生リスナーの方いますか?
自分の周りにはほとんどいないんですよ。


339. K氏 ★★ (2006-01-30 03:05:00)

①Train of Thought
②Images and Words
③Six Degrees of inner Turbulence
④Metropolice pt.2 : Scenes from a Memory
⑤Awake
①Stream of Consciousness
②Surrounded
③Endless Sacrifice
④The Glass Prison
⑤Metropolice pt.1 : The Miracle And The Sleeper
まぁ反則使うと、LIVE at BUDOKANとInstrumedlyってとこですか。
パエリアさんとかぶるアルバムと曲が多いのは僕も高校生だからか??笑
確かに僕の周りには、名前すら知ってるリスナーというより、HR/HMリスナーすらいないかも・・・。



340. Tiyptych ★★ (2006-02-03 21:57:00)

アルバム
1、Metropolice Pt:2 Scenes From A Memory
2、Images & Words
3、Octavarium
4、Awake
5、Train of Thought

1、As I Am
2、Lie
3、Take The Time
4、The Ytse Jam
5、Under A Glass Moon



341. Tiyptych ★★ (2006-02-03 22:04:00)

>>343
すいません、コメント忘れました。
僕も高校生リスナーです。僕の周りには結構メタル好きいますよ^^
特に軽音部の先輩とかみんなドリームシアター大好きです。



342. 愛馬Nez ★★ (2006-02-06 18:53:00)

①Train Of Thought
②Octavarium
③Images & Words
④Falling Into Infinity
⑤Metropolice Pt:2 Scenes From A Memory
①Stream Of Consciousness
②This Dying Soul
③Learning To Live
④Hollow Years
⑤Octavarium
自分もあと少しだけ高校生です。僕の周りにはドリームシアター知ってる人はあまりいませんね~知ってても聞かず嫌いな人ばっかり...周りに好きな人がいるってうらやましい!!僕が頑張って広めようと思ってます!!最近やっと武道館のDVD買ったからこんな選曲になってますね。



343. ルッコラ ★★ (2006-02-10 01:31:00)

~アルバム~
① Metropolice Pt:2 Scenes From A Memory
② Images and Words
③ Octavarium
④ Six Degrees of inner Turbulence
⑤ Train Of Thought

~楽 曲~
① Another Day
② Octavarium
③ The Spirit Carries On
④ Overture 1928
⑤ Finally Free
こんな感じです。
自分の周りには、DTファンの方はいないですね。特に同性(♀)はいないです・・
彼氏が聴いてるとか、兄弟が持ってるとかは聞きますが。
やっぱり楽曲はメロディラインが覚えやすいようなものが目立つ気がします。
Another Dayは本当に好きです。カラオケでもよく歌います。
The Spirit Carries On は、1/13の国際フォーラムで聴けましたが、神秘的で感動しました。
Finally Freeは、最後の銃声の音とかが始まるとちょっと怖くなるんですけど、でも好きなんです(^-^;)
どうも選曲がド素人・・・ As I Amとか、6:00とかも好きなんですが、5位までだとこんな感じです。
てか、全部好きです!!
いろんな方の選曲を拝見させて頂くと、「あ、これ今日聴こうかな」とか思って楽しいです。
まだファン歴浅いので、勉強にもなりましたです。



344. 米軍曹 ★★ (2006-02-10 10:52:00)

~アルバム~
5 IMAGES AND WORDS
4 OCTAVARIUM
3 AWAKE
2 TRAIN OF THOUGHT
1 METROPOLIS PT2
~曲~
5 HOLLOW YEARS
4 THE SPIRIT CARRIES ON
3 LEARNING TO LIVE
2 SCARRED
1 IN THE NAME OF GOD
正直、結構迷いましたよ。特にアルバム!順位はありますが、競馬に例えると「ハナハナクビクビ」の大接戦ですね。選んでないのも、秀作揃いなんで。曲は全部大作にしようかな?と思ったのを思いとどまって(笑)バラードを二つ入れてますが、これも日替わり感は強いですね。
ただ、「IN THE NAME~」は自分の中じゃダントツですね、今は。



345. メタルン ★★ (2006-02-11 10:09:00)

~アルバム~
①Metropolice Pt:2 Scenes From A Memory
②Train Of Thought
③Images and Words
④Octavarium
⑤Six Degrees of inner Turbulence
~曲~
①Metropolice pt.1 : The Miracle And The Sleeper
②The Glass Prison
③Endless Sacrifice
④The Dance of Eternity
⑤Panic Attack
かなりじっくり考えてみましたがこんな感じですかね。
アルバムは1位はすぐ決まってますが、以下2位~はかなり僅差です。
曲に関しては、はっきり言って順位は決められませんね。
他にも良い曲ありますので、気分的なものですね。選んだアルバムの中から、1曲づつ考えてみました。




346. えある ★★ (2006-02-12 20:14:00)

*アルバム
1,Metropolice Pt.2
2,Images and Words
3,Train of Thought
4,Octavarium
5,Six Degrees of Inner Turbulance
*曲
1,A Change of Seasons
2,Metropolice Pt.1
3,Finally Free
4,Lerning to Live
5,Sacrificed Sons
本当にいい曲が多くて、、、漏れたたくさんの名曲ごめんなさい(笑)
Metropolice Pt.2とSix Degrees of Inner Turbulance Disk 2 は細かく一曲一曲というよりはアルバムで一曲だと思うから、そこも難しい・・・。
さらにライブ版になるとさらによくなってたりするから・・・。
やはりドリームシアターはすごい(結論)


347. POOYAN ★★ (2006-02-16 09:53:00)

アルバム
1,Metropolice Pt2,IMAGES&WORDS
2,AWAKE、TRAIN OF THOUGHT
3,SIX DEGREES OF INNER TURBULENCE
4,WHEN DREAM AND DAY UNITE

1,WAIT FOR SLEEP~LEARNING TO LIVE
2,Metropolice Pt1
3,OVERTURE1928
4,EROTOMANIA
5,ENDLESS SACRIFICE
このバンドもIRON MAIDENやRUSHに負け劣らず良い曲が多いですね。アルバムの一位、2位はどうしても甲乙つけがたかったので、同順位です。OCTAVARIUMは未聴で、FALLINGは好きじゃないので除外。
曲も一応順位をつけましたが、すぐに変わるでしょう(笑)。ので今の気分で選んだものです。FATAL TRAGEDYとかもいいしなあ・・・。




348. minato ★★ (2006-02-17 21:21:00)

やっぱMetropolisは強いですね~。2ndも!
今度はQUEENのQUEEN Ⅱとかカヴァーしてほしいな。




349. POOYAN ★★ (2006-02-19 06:38:00)

最近ふと気になったんですが、「METROPOLIS PT.2 : SCENES FROM A MEMORY」の催眠療法士の声ってライブではオーディションで選ばれた北欧のジーさんがやってますが、スタジオ盤もやってるんでしょうか?スタジオ盤の催眠療法士の声は自分的にはラブリエの声にしか聞えないんですが(笑)。友人に言ったら、「あれも、ジーさんの声だろ!」っていうし。くだらない質問ですけど、誰か分かる方いらっしゃいます?



350. C3 ★★ (2006-02-19 14:32:00)

>POOYANさん
「北欧の爺さん」???(笑)
最初に聞いた時からメンバー以外の人の声だと思ってました。ラブリエではないと思うのですが。誰の声なのか私も知りたいです。
私も「MP2」のアルバムのことで質問があるのですが、曲が終わった後のラストでニコラスが車で家に帰りレコード?をかけている時に、いきなり催眠療法士が出て来て「OPEN YOUR EYES,NICHOLAS」と声をかけると「アッ!」とおののきますよね。この状況がさっぱりわかりません。この結末の真相を教えて下さい。あっと驚くようなオチなのかもしれないとドキドキしています(笑)。




351. POOYAN ★★ (2006-02-19 16:51:00)

>C3さん
う~ん、特にクレジットもされてませんよね・・・。意外にジョン・マイヤングだったりして(笑)。
ヒントは「FINALLY FREE」のヴィクトリアとジュリアンが殺されるところにあります。ちなみにC3さんは「METROPOLIS 2000:SCENES FROM A NEW YORK」の方はご覧になられましたか?あれを観れば、全て分かりますよ(笑)。メンバーの音声解説では全てネタばらししてくれてますし。僕もCDだけだと何がどうなってるのか、わかりませんでしたが、これ観て納得しました(笑)。でもどうしても今知りたいのであれば、お教えしますよ?




352. Mich ★★ (2006-02-19 17:47:00)

POOYANさん、僕も知りたいです。お願いします。



353. POOYAN ★★ (2006-02-19 18:49:00)

一応、C3さんとMichさんが気になってるところだけを書きますが、DVDの挿入映像や、メンバーの解説を元にしてるので、間違ってる点の指摘、自分の方がもっと上手く説明できるぜ!って人はお願いします。自分は文章力がないので。

~以下ネタばれ~
全ての真実を悟ったニコラスは、酒を飲みながら、レコードを掛けてくつろいでいます。そこに突然催眠療法士が現れ、「open your Ncholas」と言い、ニコラスは驚きの声を挙げ、そして襲われます。そしてレコード針が外れノイズで終りという結末です。
何故、催眠療法士がニコラスを襲うのかというと、実は彼がミラクルの生まれ変わりだからです。
それはヴィクトリアとジュリアンを殺す時の「open your eyes victoria」というミラクルのセリフで分かりますし、音声解説でマイキー(ペトルーシ?)もそう説明してます。
そして事件の真実を知ったニコラスの口を封じる為にラストで家でくつろいでいるニコラスを襲います。おそらく、ニコラスは殺されたんでしょう(ここはメンバーも特に明言はしていない)。
そしてそのノイズから「SIX DEGREES OF INNER TURBULENCE」に続くと・・。
こんな感じだと思います。でも、こんなの、DVD観ないとわかんないです(泣)。




354. C3 ★★ (2006-02-19 19:53:00)

>POOYANさん
おおーー!やっぱりショッキングな結末だったんですね!
あのラストはニコラスが催眠療法士に殺されたのは間違いないので、勘の良い人ならピンと来るのかもしれませんね。
リーインカーネーション。あ~怖い(汗)。
POOYANさんご回答どうもありがとうございます♪今度DVD買いたいと思います。
P.S.6DOITの冒頭に続くのも気がつかなかったです。んーー勉強不足だなぁ(汗)。




355. POOYAN ★★ (2006-02-19 20:31:00)

>C3さん
DVDはめちゃオススメですよ。何故か今なら2500円ぐらいで買えちゃう御手軽さ。必見ですよ。
あ、あと正確には 「SIX DEGREES OF INNER TURBULENCE」のTHE GLASS PRISON の冒頭に続くでした。スイマセン(汗)。




356. C3 ★★ (2006-02-19 23:46:00)

>POOYANさん
2500円は安いですね。最近DTにハマってまして先日もDVD5本買ったばかりなんですよ(笑)。買ったら安心してしまい全然見てませんが(苦笑)。というわけで金欠ですが近いうちに買うつもりです。タワレコ2000円引き使用します(汗)。オススメありがとうございます。でわでわ~~。
THE GLASS PRISONのイントロだとすぐわかりましたよ。ジジジジジ・・・っていってますもんね(笑)。




357. POOYAN ★★ (2006-02-20 00:03:00)

>C3さん
DVD5本!?そんなにDTはリリースしてましたっけ?あ、オフィシャル・ブートとかですか?羨ましい・・・。僕もIN FLAMESの新譜とかに使って今は金欠なので、何も買えません。「LIVE AT BUDOKAN 」が欲しいんですけど、結構値が張るし(泣)。




358. C3 ★★ (2006-02-20 20:55:00)

>POOYANさん
ギクッ!(汗)・・・オフィシャルではないのです(汗)。いやいや安かったのでついつい(笑)。
あ、「LIVE AT BUDOKAN」は超おすすめですよ!そう、値が張るのでかなり勇気が必要なんですけどね(汗)。でもフルライブの他に特典がついているのでお得で一見の価値ありです。是非是非ご購入を!!
ところで4月1日、NYCであるラストライブツアーに参加される方、単身で行かれる方、いらっしゃるんですかねぇ?結成20周年記念のDVD、CD録音されるスペシャルライブなので、時間があれば行きたいのですが、何せ3日も休まなくちゃいけなくてどう考えても無理(涙)。
あ~~学生さんが羨ましい(涙)。




359. POOYAN ★★ (2006-02-20 23:49:00)

>C3さん
あ、ブートですか(笑)。そういえば、今回の来日ブートもレヴューなさっていますよね?実は渋谷AX公演のは僕も欲しかったりするんですよ(笑)。友人がライブ行って「最高だった」って言ってたし・・・。まあ、とりあえず、金が入ったら「LIVE AT BUDOKAN」を買ってみようと思います!
>結成20周年記念のDVD、CD録音されるスペシャルライブ
おお~、これは凄そうだ。20周年ってのは前身バンドのMAJESTY時代から数えてなのかな・・・?もしかしたらドミニシ、デレク、ムーアなんかも来るかもしれないですね。選曲も気になりますね。僕は学生ですが、当然の如くアメリカに行く資金なんてありません(苦笑)。
最近思った疑問。
「AWAKE」収録のDT史上最も暗い曲と思われる 「 SPACE DYE VEST 」はライブで披露したことがあるのだろうか?




360. C3 ★★ (2006-02-21 21:27:00)

>POOYANさん
こんばんは。
今では三度の飯よりDTなので(笑)ブート買いまくってます。渋谷AX公演は音がめちゃめちゃ良いのでオススメです。メンバー、観客共に最高に盛り上がってますもんねー。テンション上がりすぎて?ペト様、ジョーダン音外したりするので、貴重な音源だったりして?(笑)
お金の余裕がありましたら13日のも購入してみてはいかがでしょうか。個人的には13日の方が好きなんですよ。大きい会場に響き渡る音が何とも言えない雰囲気なんですよね。会場内は和気藹々としてるし。
「LIVE AT BUDOKAN」のCD版は買われましたか?どちらも値が張りますが、買えば家宝になること間違いなしです(笑)。
〝スペシャルライブ〟はオフィシャルでも大きく出てるし、ツアーも計画されているほどなのでメモリアルライブになると思います。
POOYANさん、安心して下さい。ツアー参加代金はローンが組めますよ(笑)。おいしい話じゃないですか?ん?(と誘惑してみる・爆)
ツアーの詳細に興味のある方はDTファンクラブジャパンにアクセスしてみて下さい!
ttp://dreamtheater.jp/
「SPACE DYE VEST」ですか。どうなんでしょうね、AWAKEツアーでやっていなければずっとやっていないんじゃないですかね?




361. POOYAN ★★ (2006-02-22 00:55:00)

>C3さん
こんばんわ。いや~、C3さん煽り上手ですね~。そんな風に言われると、結局全部買いたくなります(笑)。「LIVE AT BUDOKAN」はCD版も持ってないですが、それは結構中古でも安値で見かけるので、そっちからでもいいかもしれませんね。
ライブへの勧誘ありがとうございます(笑)。ですが、恐らくその頃には社会に出てしまっているので、ちょっと難しいかもしれません(泣)。このライブが今ごろだったら・・・(泣)。ブートを待つことになりそうです(苦笑)。
「SPACE DYE VEST」はAWAKEツアーのブートをヤフオクやらで捜してみましたが、無いですね~。まあ、明らかにライブ向けの曲ではないですしね(苦笑)。観客もテンションが下がるだろうし、そもそもマイキーがやりたがらないでしょう。ね。




362. C3 ★★ (2006-02-22 21:36:00)

>POOYANさん
こんばんわ。全部買って下さい(笑)。「LIVE AT BUDOKAN」は個人的にライブ盤ではぶっちぎり1位ですから是非購入してほしいです(笑)。えーー中古店にあるなんて凄いですよ。こっちではどこに行っても「FII」や「CHANGE OF~」くらいしか見かけないんですよ。安値でしたらラッキーですね!
DTという名前最近よく見かけるけどどんな音か聴いてみようかなという方、とりあえず「LIVE AT BUDOKAN」を買っておけば事足ります。こんなバンドかとだいたい掴めるかと思います。合わせてDVD版も購入した暁にはDTはもう貴方のもの。DT?あ、知ってるよと余裕ぶっこいちゃって下さい(笑)。
「SPACE DYE VEST」はアルバムの中で浮いてると言えますかね。雰囲気は暗~いのですが、なぜかケヴィンだけが張り切ってピアノ弾いてて(笑)鍵盤をバンバン叩いて酔いしれている姿が目に浮かんでくるようです。で、力なく歌うラブリエが隣にいると・・・(爆)。
うーん、ケヴィンはミュージシャンの域を超え、アーティストなのかなぁ。この曲を聴くと他のメンバーとの間に意見の食い違いがあったことに納得が行きます(汗)。
ケヴィンが辞めた本当の理由を知りません。見当違いな発言でしたらすみません(汗)。




363. POOYAN ★★ (2006-02-22 23:42:00)

>C3さん
こんばんわ。近隣のブックオフに「LIVE AT BUDOKAN」を買いに行ったら無くなってました(泣)。2500円ぐらいで御買い得だったんですが・・・、仕方ないですね。
確かに「CHANGE of~」と「FII」はよく1000円ぐらいでよく置いてありますね。あと「WHEN DREAM AND DAY UNITE 」もよく見かけます。
脱退の理由はよくは分かりませんがやはり方向性の違いなんでしょうね・・・。にしても「SPACE DYE VEST」はよくマイキーとかがアルバムに収録するのを許したなって思いますね。クレジットもムーアだけだし、しかも彼の失恋の歌だし(苦笑)。今のジョーダンも上手くて良いけど、ムーアのキーボードも恋しくなるんですよね~(笑)。




364. er ★★ (2006-02-23 17:20:00)

http://www.youtube.com/watch?v=H6m4HIhw-XY&search=art%20of%20%20guitar
この中にあるドリームシアターの曲を教えてください!
ドリームシアターについてまったく無知なもので(汗)、お願いします。m(_ _)m



365. minato ★★ (2006-02-23 17:28:00)

erさん
"Lie"のギターソロですね!




366. er ★★ (2006-02-23 17:42:00)

minatoさん、ありがとうございます!



367. C3 ★★ (2006-02-23 21:25:00)

>POOYANさん
「CHANGE OF~」も「FII」も1,200円で購入しました(笑)。「6DOIT」までのほとんどは中古で買ってます(苦笑)。「LIVE AT BUDOKAN」早くGet出来ますように♪
ケヴィンの一人舞台「SPACE DYE VEST」をラストに入れるという条件で、出て行ってもらったとか・・・マイキーの鬼ーーーッ!!(号泣)
DTマニアのあるキーボーディストの方の話によると、ケヴィン、デレク、ジョーダンをコピーしても同じ音(雰囲気)を出せないそうで、それぞれ恐ろしいまでの才能の持ち主だと驚愕していました。三人とも個性的で尊敬はしているけど、やっぱケヴィンは天才なんだって。・・・そうなんだ・・・落ち込むなぁ(笑)。でもジョーダンは師匠らしいので嬉しいです♪(笑)
>erさん
もしヘヴィなものがお好みでしたら「TRAIN OF THOUGHT」をオススメします。重く暗くギターがピロピロいってます。




368. er ★★ (2006-02-23 22:09:00)

>>C3さん
ありがとうございます!重いのも好きですが、僕は疾走好きです!
とりあえず名盤「IMAGES AND WORDS」から入ろうと思います。



369. minato ★★ (2006-02-23 23:26:00)

どういたしまして!
疾走なら…やっぱり"The Glass Prison"ですね!ものすげえ疾走感を味わえるかもしれません。




370. POOYAN ★★ (2006-02-24 13:35:00)

>C3さん
僕もメトロポリスPt2以外は全部中古ですよ(笑)。そもそも、CDをあんまり新品で買うことは少ないんですよね(音楽ファン失格か!?)・・・。「LIVE AT BUDOKAN」はなんと友人が購入していることが分かり、無理矢理に借りる予定です(笑)。ラッキー!
ケヴィン、デレク、ジョーダンはそれぞれ似てるとこがなくておもしろいですよね。だからケヴィンが抜けたのも悲しいし、デレクがクビにされたのも残念。いっそIRON MAIDENみたいにトリプル・キーボードにしてくれないかな~?無理か(笑)。




371. 暗黒騎士MARS (2006-02-24 16:12:00)

>C3さん
すいません(笑)。ジョーダンはそのDTマニアの方の師匠ということなんですね。急いで読んで仕事に戻ったもので、見落としてしまいました。大変失礼しました。




372. C3 ★★ (2006-02-24 21:55:00)

>erさん
どういたしまして!
そうですね。I&Wから人気の高い順に聴くのがベストだと思います。
DTは疾走系バンドではないので、肩透かしを食らうかもしれませんが、ハマればどっぷりですので覚悟しておいて下さい(笑)。
>POOYANさん
私より上手だったとは(笑)。見た目がキレイで安ければ全然OKですよね(笑)。
FIIツアーでの明るくお茶目なデレクが好きだったのに・・・。クビになったのはクネクネした動きと派手な衣装のせいだったのでしょうか。浮いてたもんなー(汗)。基本的にマイキーより目立つことはタブーなのかも(苦笑)。
え?!メイデンってトリプルキーボードなんですか?DTの場合、あの3人だと他のメンバーが用無しになってしまいますよ(ラブリエさんは安泰・笑)。
>暗黒騎士MARSさん
お久しぶりです。そのキーボーディストはケヴィンの音が一番好きということなんです。生理的に合うというか。
私自身は「MP2」のジョーダンを聴いた瞬間、〝天才だ〟と思ったクチです(笑)。
あ、師匠って・・・違うんです。そのキーボーディストがジョーダンを師匠と崇拝してるんです。スケールの小さい話ですみません(苦笑)。ジョーダンを師匠とスリスリしながらケヴィンの方が凄いって、どうも納得がいかないような。まあどちらも好きってことで良かった良かった(無理矢理終了!笑)。




373. ニューアイランド ★★ (2006-02-24 22:01:00)

ケヴィンもジョーダンも最高のキーボディストであることに変わりはありません。



374. 暗黒騎士MARS (2006-02-25 00:56:00)

私が初めてジョーダンのプレイを聴いた作品はヴィニームーアの2ndアルバムでした。その作品の2曲目で彼が弾きまくっており、これは凄いなあと思いましたが、その後彼の名をしばらく耳にしませんでした。その彼がDTのメンバーになって脚光を浴びようとは。



375. POOYAN ★★ (2006-02-25 01:33:00)

>C3さん
いや、メイデンは1999年以降はトリプルギターなってまして、DTもそれを見習ってケヴィン、デレク、ジョーダンでトリプルキーボードもいいかなと(笑)。
4/1のショウでもしかして・・・なんてことを期待したりして(笑)。ないでしょうけど。目立ちたがりや屋のマイキーがそれを許すはずがない(笑)。
>クビになったのはクネクネした動きと派手な衣装のせいだったのでしょうか
それが理由だったらなんてかわいそうなデレク、なんてひどいマイキー{笑)。
実際の所はプレイスタイルが合わなかったとかそういうとこでしょうね。




376. WILK Ⅱ ★★ (2006-02-25 01:51:00)

デレクはDTの音に合わなかっただけだと思う。フュージョン系の音だし。
彼のソロ作品はDTとは違った雰囲気のプログレメタルでとても良いですよ。




377. C3 ★★ (2006-02-25 16:57:00)

>POOYANさん
ああ、なるほど(笑)。
4月1日のショーの会場になるRADIO CITY MUSIC HALLの紹介を先日N○Kでやっていたのをたまたま見たのですが、由緒ある劇場でびっくりしました。まるでオペラでも見るような素晴らしい会場で、こんな所でDT本当にやるの?と大興奮!マジで「行きたい!」と思いました(笑)。
収容人数は5500人くらいだったかな。けっこう立派ですよね。劇場からして一流なんだから、何かスペシャルなことをしてくれることは間違いないです!ケヴィン、デレク・・・ドミニシまで出てきたら絶対大爆笑だと思いますよ(笑)。わ~~見てみたい(笑)。
それにラブリエ引退ライブではないかと思っているわけです。何の根拠もありませんが、胸騒ぎがしてならないので行かなくちゃ!と気が焦るばかりです(汗)。
うーん、デレクは音楽的に合わなかったのかなぁ。
グループショットを見るとちょっと違和感がありましたが、面白いキャラなので私は好きでした。
ヴォーカリストのラブリエだって同じ衣装なのに、デレク一人だけ衣装替えしますからねぇ(笑)。FIIツアーのDVD見てて、私は終始デレクばかり見てましたもん(笑)。見てるだけで面白いです(笑)。ラブリエより目立つのは問題ありという気もしましたけど(苦笑)。惜しい人を無くしました(汗)。
>暗黒騎士MARSさん
ヴィニー・ムーアの作品にも参加していたんですね。
ジョーダンは意外にもデヴィッド・ボウイの作品にも参加してるんですよ。彼はマルチです。DT辞めても引っ張りダコ!老後は安心です♪
>WILKⅡさん
デレクのソロは2枚だけなんですかね。去年出たのは参加ゲストが凄かったと記憶しています。良いのなら機会があれば聴いてみたいです。




378. POOYAN ★★ (2006-02-25 18:18:00)

>C3さん
こんにちわ。収容数5500人ですか。結構な数入るんですね~。
>ケヴィン、デレク・・・ドミニシまで出てきたら絶対大爆笑だと思いますよ(笑)。わ~~見てみたい(笑)。
そうですね。デレクとドミニシは少し前にライブに飛び入りしたりしてたので、彼等との関係は良好になってるんでしょうね。でもケヴィンは・・・(汗)。
>それにラブリエ引退ライブではないかと思っているわけです。何の根拠もありませんが、
C3さん、恐ろしい想像をなさいますね(笑)。でもラブリエ、最近全盛期のVoを取り戻しつつあるみたいだし、引退は勿体無いですよ~。もう少しがんばってもらいたい!
>行かなくちゃ!と気が焦るばかりです(汗)。
ということは御休みが取れそうなのですか?いいなあ~。




379. WILK Ⅱ ★★ (2006-02-25 18:52:00)

>C3さん
現在、ソロ名義では4枚出してます。
PLANET Xの2枚も合わせて、6枚もアルバムをDT脱退後に出してますね。




380. C3 ★★ (2006-02-25 19:10:00)

>POOYANさん
こんばんわ。
ケヴィンとの関係がギクシャクしているようですね(汗)。その名前を言うんじゃない!!(byマイキー)
ラブリエを本名の〝ケヴィン〟と呼ぶことは一生ないでしょう(涙)。
恐ろしい想像ですか。そうですね・・・。最近ラブリエは絶好調で、新作から本当のメンバーのように扱われ始めたようですので、彼が今脱退することは考えられません。しかしそこが盲点なのです(笑)。辞めさせられるかもしれないと殺気を感じたラブリエは必死で本来の歌唱力を取り戻した。マイキーを「お、ジェイムズやるじゃん」と安心させておいてラブリエ「悪いけど辞めるから。じゃ!」ということになるのではないかと勝手に思っているだけです(爆)。ラブリエ復讐劇!いやーこれもラブリエはもうダメだとか辞めた方がいいんじゃないのとのファンの意見、ラブリエがいまいち本当のメンバーになりきれてないという噂を聞いて膨らんだ妄想というんですかねぇ(汗)。彼が辞めたらDTファンを辞めるかもしれないほど好きなので心配でなりません(汗)。取り越し苦労で終わってくれればよいですけど・・・。
あはは。実は同僚が休んでもいいよと言ってくれたんですよ!!ヤッターーッ!!
しかしふと気づいたんですよねー。東京まで行くお金とお小遣いがないということを(爆)。というわけで30分で企画倒れしてしまいました(号泣)。
>WILKⅡさん
へぇーそうなんですか!勢力的に活動してますね。オススメのアルバムがあれば教えて下さい。




381. 暗黒騎士MARS (2006-02-25 19:27:00)

万が一ラブリエが脱退したら、新しいVOを加入させないで、残ったメンバーが歌を担当したりして。それは本当に嫌ですね(笑)。



382. WILK Ⅱ ★★ (2006-02-25 19:53:00)

>C3さん
ラブリエはソロで活動するよりも、DTにいた方が金が入る事を良く理解してると思うので辞める事はないでしょう(笑)
デレク関連は方向性が似ているので、オススメが選びにくいです。
まあ、LIQUID TENTION~が好きな方は気に入るとは思いますけど。
一つ挙げるなら「BLACK UTOPIA」が一番入りやすいと思います。




383. POOYAN ★★ (2006-02-25 22:13:00)

>C3さん
僕もラブリエがDT辞めたらもう彼等のアルバムは聞かないかも(汗)。ライブでのパフォーマンスは正直カッコイイとは言えませんが、歌は良いので(笑)。仮に辞めたらドミニシが戻って来たりして・・・(苦笑)。
>しかしふと気づいたんですよねー。東京まで行くお金とお小遣いがないということを(爆)。というわけで30分で企画倒れしてしまいました(号泣)。
そうですか、残念ですね~。トイチで御金借りてでも・・・、いや、なんでもないです{笑)。。一緒にブートが出るのを待ちましょう~。
>WILK Ⅱさん
こんばんわ。いつのまにかⅡになってらしたんですね。PLANET Xが個人的に気になってるんですけど、あれはどうですか?




384. WILK Ⅱ ★★ (2006-02-26 00:01:00)

>POOYANさん
どうも、こんばんわ。
PCが壊れてパス忘れてしまったので、とりあえずⅡ付けました(笑)
PLANET Xも良いですよ。デレクソロよりもフュージョン色が強い感じですけど。
デレクのキーは勿論、ギター、ベース、ドラム、どれもバカウマ。
"超絶技巧"という言葉にピンと来る人にはオススメです。




385. C3 ★★ (2006-02-26 01:45:00)

>暗黒騎士MARSさん
恐ろしいことを仰らないで下さいよー(汗)。歌の上手そうな人が一人もいないじゃないですか!(笑)バックコーラス担当のマイキーでさえアレですよ(あわわわ・・・)。ま、マイキーが他の人に歌わせない説が濃厚ですが(汗)。
ファン激減は必至!あー考えただけでも恐ろしい。かと言って他のVo.を入れるのも考えてしまう。何だかんだ文句言ってもラブリエに辞められたら困るということですね(苦笑)。
>WILKⅡさん
ひぃ~、ラブリエも人の子。金、金、金なんだぁ、ハァーー(沈)。
お!デレクのソロはLTE並にテクニカルなら興味あります。オススメの「BLACK UTOPIA」にはアル・ディメオラが参加しているではないですか!ペト様が尊敬しておられるアルには以前より興味を持っていました。いやー運命的なものを感じますねぇ(笑)。チェックしてみます。オススメありがとうございます!
>POOYANさん
確かにラブリエのパフォーマンスはカッコ良いとは言えません。初めて〝バウバウ〟を見た時は全身が凍りつくほどのショックを受けたと同時に、何だか可笑しくてたまらなかったのを覚えています(笑)。しかし今回の来日パフォーマンスはカッコ良かったですよ。素晴らしいフロントマンだなと思いました。
え・・・ドミニシ再加入なんてイヤだなぁ(汗)。彼の声あまり好きではないのでお断りしたいと思います(苦笑)。
「トイチ」(笑)そうですねー私も借金でもしてと思ったのですが、考えたらDVDとCDが出るので借金してまで行かなくても見れるじゃん!と自分に言い聞かせて諦めました(半ば負け惜しみ・笑)。
POOYANさん、DVD&CD出てもブート買われます?私はもちろん買います(笑)。




386. POOYAN ★★ (2006-02-26 03:58:00)


>WILK Ⅱさん
返信ありがとうがざいます。Ⅱになってもよろしく(笑)。超技巧系ですか!正直言って凄くそそられます(笑)。確かあのバンドのドラムの人は神懸かり的な腕だとBURRNで評されていましたね。ギターはトニー・マカパインだったと思うし(RING OF FIREの演奏しか聴いたことないですが、上手いと思います。)楽しみですね。
>C3さん
>初めて〝バウバウ〟を見た時
バウバウって何ですか?教えてください~。
僕が動くラブリエを観たのは、確か「SIX DEGREES OF INNER TURBULENCE 」時の日本ツアーののライブ映像が初めてだったのですが、インストパートになると背中を丸めて袖に引っ込む様や、聴こえもしないマラカスを一生懸命振ってるラブリエを観て爆笑してしまった記憶があります。「METROPOLIS 2000:SCENES FROM A NEW YORK 」のパフォーマンスでも笑ってしまった所がチラホラ(笑)。一生懸命歌っているラブリエには失礼かもしれませんが、あの巨体でいろんな動きされると思わず笑ってしまうんですよ・・。
でも「TOT」発表時ぐらいから、彼変化しましたよね?なんか体重も落ちたようだし、前髪も増えて(植毛?)、少し男前に・・・。おまけに若返ったみたいでした。マイキーに節制しろって言われたのかな{笑)?今回の来日の動くラブリエは見れてませんが、友人が今回の日本ツアーの「LEARNING TO LIVE」のネットで拾った音源(おそらく渋谷AX公演)を聴かせてくれたのですが、なんとラブリエ、後半のオ~オ~オ~、オ~オ~オ~、オ~オ~ウオ~!!!!!!の部分がCD並みに歌えているではありませんか!これも節制の効果の表れか、もしくはハチミツティーのおかげか(笑)!?この声がでるなら久々に「ANOTHER DAY」をやって欲しかった人もいるのでは?
>DVD&CD出てもブート買われます?私はもちろん買います(笑)。
僕も買いますよ~。社会人初給料で買ってみせます(笑)。プロショットが出るといいですね。でもちょっとうる覚えなんですけど、ヤング・ギター誌でペトルーシがこのライブはDVDレコーディングするって言ってたような。オフィシャル・リリースがあるなら良いに越したことはないです




387. WILK Ⅱ ★★ (2006-02-26 12:25:00)

>C3さん
家族を養うにはお金が必要ですから。
ラブリエが文句も言わずにDTに在籍し続けるのはその為かなと思ってます。
アル・ディメオラは貫禄ありますね。一音の響きが重いというか。
>POOYANさん
ドラムのヴァージル・ドナーティは凄いですよ。
リズムがジャズ的で聴いてて面白いドラミングです。
マカパインは言う事ないですね。ここでも素晴らしい働きを見せてます。




388. C3 ★★ (2006-02-26 16:59:00)

>POOYANさん
あれ?〝バウバウ〟ご存知ないですか?古すぎですか(汗)。
以前松村邦弘(字間違ってるかも)が〝バウバウ〟と言いながら顔の前で拍手するみたいにパチパチしてたんですよ。一応ギャグです(笑)。
この〝バウバウ〟を最近はやっていませんが、90年代は確実にやっています。映像をお持ちでしたら確認してみて下さい。手を叩いて観客を煽っているのに、いまいち本人がノレていない感じなんですよ。そういう所がたまらなく好きです(笑)。
私が動くラブリエを見たのは何本かまとめて買ったDVDでです。彼は太りやすい体質なんですかね?!そうそう、最近は痩せてますね。今年の来日時はさらに痩せていました。日本公演以降もっと痩せたという噂を聞きましたが、本当かな?あまり痩せるとラブリエらしくないし・・・微妙ですねぇ(笑)。
前髪増えましたか?深くお辞儀をした時、後ろの方もヤバかったような。気のせいであってほしいです(汗)。
AXの音源素晴らしいですよね。16日より13日の方がもっと声出てますよ。前回の来日時も調子は良かったと思いますが、それ以上に良かったです。びっくりしました。いやいや、秘密兵器ハチミツティーの効果絶大ですね(笑)。今の彼なら「Another Day」連続百回でもチョロイもんです。ハチミツティーの作り方教えてくれないかな(笑)。
4月1日はプロショットでDVD&CD出ますよ。素晴らしい会場なので華やかな映像が期待されます。楽しみですね!
>WILKⅡさん
ひぃ~、今日もラブリエ父さんは汗水流して頑張ってるんだ・・・。
ラブリエさん、私たちは貴方を路頭に迷わせたりしませんっっ(涙)。
「LIVE AT BUDOKAN」のHollow Yearsのペト様のイントロは何度聴いても心を打ち涙を誘います。アル・ディメオラの影響大と聞きました。こんな音を奏でるアルを聴かないわけにはいきませんね。
ところでデレクの5枚目のソロが6月に出るそうです。参加メンバーはザック・ワイルド、ペト様、スティーヴ・ルカサー、サイモン・フィリップス、トニー・フランクリン他。ペト様とサイモン!夢の共演ではないですかぁ~(大興奮!!)5枚目購入させていただきます(笑)。




389. POOYAN ★★ (2006-02-27 00:13:00)

>WILK Ⅱさん
ますます楽しみです。見付けたら買おうと思います。ありがとうございました!
>C3さん
なるほど、`バウバウ`とはそういう行動なんですね。今度DVDでラブリエの動きをチェックっしてみよ。その行動を取らなくなったのも他メンバーに指摘されたからか(笑)!?
>あまり痩せるとラブリエらしくないし・・・微妙ですねぇ(笑)。
同感です。でもカッコ良くなってるんなら、痩せても良いですけどね。女人気も得られるし(笑)。CDの売上も上がるかもしれない(笑)。
>前髪増えましたか?深くお辞儀をした時、後ろの方もヤバかったような。
では、髪を前の方に寄せてるのかも知れません(苦笑)。意外にプロピアとかのお世話になってるのかも。それでも無理なら短髪にするとか。でもラブリエが短髪になるのってイメージが沸かないですよね。ペトルーシの短髪は似合ってるし、ジョーダンも剃ってからの方がインテリっぽくて良いし・・・・。そう言えば、マイキーとマイヤングは髪の量も髪型も昔からあまり変わりませんね。
>AXの音源素晴らしいですよね。16日より13日の方がもっと声出てますよ。前回の来日時も調子は良かったと思いますが、それ以上に良かったです。びっくりしました。いやいや、秘密兵器ハチミツティーの効果絶大ですね(笑)。今の彼なら「Another Day」連続百回でもチョロイもんです
ハチミツティーにラブリエも感謝でしょう(笑)。今の状態で「IMAGES AND WORDS 」、「METROPOLIS PT.2 : SCENES FROM A MEMORY 」を全曲演奏とかしてもらいたい!きっと感動できる出来るでしょう・・・。
4/1のはプロショット出ますか!これは買うしかない!セットリストとか超気になります。




390. 車屋さん(in本社) ★★ (2006-02-27 21:37:00)

『Another Day』のあの間奏時のSOUNDは、サックスなのかEWIなのか…気に
なってます。それともキーボードかなぁ…?何となくサックスにしては角が
無い(丸い)感じがするんでもしかしてEWIの可能性が高いのかなぁ…?
詳しい情報お持ちの方、教えて下さい。LIVEのVIDEO見れば一目瞭然なので
しょうが、何故かこんな些細な事が気になって仕方がなくって…。お願い
します。
あ…、あと最近PANIC ATTACKに嵌ってしまいました。あの格好良さは何?
難解な「METROPOLIS PT.2 : SCENES FROM A MEMORY」よりも、聴き易かった
「OCTAVARIUM」が俺好みでした。LIVEでPANIC ATTACK見たかったなぁ…。
LIVEなんかここ数年行ってないから、皆さんの書き込み見ると羨ましい限
りです(笑)



391. C3 ★★ (2006-02-27 21:45:00)

>POOYANさん
ラブリエは激太りしない限り人気は下がらないと思います(笑)。
ええー?!髪を前の方に寄せてるって・・・。それじゃあギャグですよ(笑)。サイド、後ろから寄せて寄せて・・・涙ぐましいなぁ~ううう。
来日公演を見てみんなカッコ良かったですが、マイアングは年取ったなと思いましたねぇ。マイキーとラブリエは少々細めに、ペト様は一回り巨大化(笑)、ジョーダンは・・・変化なし(笑)。
それはそうと今度のBurrn!が楽しみです。日本滞在記が載ってると思うので早く見たいです。人気投票結果も出ることだし(笑)。




392. ルッコラ ★★ (2006-02-27 23:07:00)

(*ロ*;) ・・・!!!
久々にこちらを拝見させて頂いたところ、わたくしの大好きなラブリエ氏のいろんな(爆)お話が・・・!!
まさにこんな↑感じの驚きです。(笑)
自分は「Another Day」がダントツで一番好きなのですが、それはラブリエ氏のヴォーカルだからこそだと感じています。
あのなめらかなビブラートと、通った声。バラードもハードな曲もこなせるヴォーカルだと思います。
前回のLIVEでは、ラブリエ氏はあまり声が出ていなかったとか・・??
今年初めて生DTを目にしたので、調子のいいラブリエ氏しか見てません。
それと、確か国際フォーラムでもラブリエはマラカス振ってましたよ(爆)
ハチミツティー飲んだあとに、マラカス振って、みたいな。
その時は生DTに酔いしれていたので笑えませんでしたが、今ここの投稿を読んでいたら、爆笑してしまいました。
(あぁ~ラブリエさんごめんなさい・・・ハゲても好きですぞ!)
あと、“バウバウ"は見てみたかったような、見ないでいて良かったような・・・。。(汗)
POOYANさんのおっしゃる通り、ラブリエ氏は女性人気を得るにはとてもいい広告塔的な存在になってくれると思います。(あ、でもそれじゃマイキーがご不満・・?)
なんといいますか、やはり女性は心地良い声のほうが受け付け易いですね。
ものすごい喉を酷使したような歌い方をするヴォーカルは、ちょっと引いてしまうところがあります。(自分はですが)
今回のオクタヴァリウムは、HR/HM好きの層以外にも受け入れられるような、聴きやすい曲が多かった気がします。
メロディがつかみやすく、口ずさみやすいというか。
このアルバムで、ファン層も広がった事と思います。その中に、自分と同じラブリエファンはいると思いますよ(笑)
>車屋さん(in本社) さん
気になって調べました。(笑)
SPYRO GYRA という長寿フュージョン・バンドの殿様的存在である、Jay Beckensteinという人が演奏されているみたいです。
ダブル・サックスでの演奏もされる方らしいです。。やはり、すごい人なんですね。
(このバンドも国際フォーラムで演奏された事があるとか)
それから、ジョンペト氏の父が癌で苦しんでいる時の辛さなどを綴った曲だとか。。(涙涙涙)



393. ルッコラ ★★ (2006-02-27 23:08:00)

投稿してみて驚きました。
長すぎで申し訳ないです。(滝汗)



394. 車屋さん(in本社) ★★ (2006-02-27 23:21:00)

>ルッコラさん
どうもありがとうございます(嬉涙)!
胸の痞えが取れました。サックスであの音色を出せるのは凄いですね。
『本物』が吹くとあんなにも丸みを帯びるものなんですね。



395. ルッコラ ★★ (2006-02-28 00:13:00)

>車屋さん(in本社) さん
とんでもないです、こちらこそAnother Dayうんちくを身に付けられました(笑)
(すでにご存知の方もいらっしゃったかもしれませんが・・・)
それと、抜けてしまいましたが、サックスはソプラノサックスだそうです。
あの哀愁っぷりを出せるサックス奏者は、なかなかいないと思います。
あぁ、生で聴きたいですなぁ・・・



396. POOYAN ★★ (2006-02-28 00:57:00)

>C3さん
こんばんわ。マイヤングが、老けてるんですか?元々若若しくはない顔ですけどどういう老け方なのか気になりますね。ペトルーシはYG誌を見た感じ、なんか微妙な髪型ですね。中途半端オールバック(笑)?以前も書きましたが、去年の髪逆立てて、金が所々混じってる髪型が一番カッコ良かったのに・・・。しかも、お太りになられてると・・・。ラブリエと一緒にジョギングしてください(笑)。とにかくみんな、インギーみたいにはならないで・・・・。
>ルッコラさん
初めまして。ルッコラさんが言われるとおりラブリエのVoはメタルメタルした声ではなく、普通のポップスも歌える声なので、女性の方にも聴きやすいですよね。。特にバラードは絶品ですね。良かったねラブリエ、いい声を授かって(笑)。ちなみに(自分はですが)と書かれているということはルッコラさんは女性の方なんでしょうか?




397. ルッコラ ★★ (2006-02-28 12:18:00)

こんにちは。
>POOYANさん
はい。ここの書き込みではあまり見かけない女DTファンです。
以前、LIVEのレポを少し書き込みさせて頂きました。
そういえばですが、今回のLIVEが初めての生DTだったのですが、会場には意外と女性の姿がありました。
自分は行くまで客層が全く分からず怯えていましたが、カップルの姿も多かったし、年齢層も幅広いし、「DTってすごいなぁ」と改めて思いました。
自分もカレと行ったのですが、近くにいたカップルの女の子もどうやらラブリエファンっぽかったです。(火花)
DTのバラード集なんてアルバムが出たら、絶対絶対買うんですが・・・あり得ませんね(泣)
もちろん、バラード以外の曲も好きです。



398. minato ★★ (2006-02-28 12:28:00)

400超えてる…



399. 車屋さん(in本社) ★★ (2006-02-28 19:19:00)

>ルッコラさん
更なる詳しい情報、ありがとうございます!
アルトサックスのイメージが俺の中ではサックスのイメージだった
ので、ソプラノサックスのちょっと直線的な形にびっくりしました。
ルッコラさんの彼氏ってメタラーなんですね。カップルでDTのLIVEで
すか! 羨まし過ぎです。うちの嫁はやっと俺の好きな音楽に理解を
示してくれました。
子供の子守唄にDT…。最近、愛娘の泣き止むのが早い事、早い事!(笑)



400. POOYAN ★★ (2006-02-28 20:55:00)

>ルッコラさん
こんばんわ。DTのライブはそんなに様々な方が来るんですね~。これもDTの多様な音楽性ゆえですかね?彼氏さんもメタラーでいいですね。カップルでDTのライブとは2倍楽しめたでしょう(笑)?
>車屋さん
こんばんわ。娘さんの子守唄にDTとは良い子育て(?)をされてますね(笑)。
にしても、そこまで許してくれる奥様は寛容な方ですね~。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除