この曲を聴け!
PARACLETUS (2010年)
MyPage

PARACLETUS
モバイル向きページ 
解説 - PARACLETUS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2010-11-20 17:49:45)

2010年発表の5th。
「Si~」、「Fas~」と続く、三部作の完結編だとか。

ミニアルバム「Kenose」で不穏で混沌としたリフ捌きと、プログレッシブな曲展開で新たなブラックのヴィジョンを提示、「Fas~」では静と動の均衡を極端に付け、ブルータルでより混沌とした作風に、続く「Chaining~」ではやや展開の極端さはなりを潜めつつも、「Fas~」以上の混沌とした世界観を提示する…という変遷を辿って来た彼らですが、今作は「Chaining~」の作風を踏襲した、フルレンス版とでもいうべき作品になってますね。

今までの彼らからするとトラック毎の演奏時間は短めですが、アルバム一枚で一つの作品、トラックは楽章のような構成になっているあたり、やはりある意味大作主義は変わっていないのかも。

しかし、彼らの作品のレビューを書くたびに言ってますが、彼らのリフとリズムのアンサンブルは他に追随できるものがないくらい、凄まじいですよね。アヴァンギャルドメタルやプログレメタルが持つ奇矯さ、不条理な感覚と、エクストリームメタルが持つ凶悪さ、ブルータリティをここまで高いレベルで両立させているバンドって他に見当たらないですもん。「Kenose」のレビューで、「このリフは生きている」とコメントされてる方がいましたが、本当に有機的を通り越して、生物的ですらあると思いますし。

神学的で神秘的な、深遠な雰囲気と暴虐性を兼ね備えた名盤。凡百のブルータル系のメタルバンドがただのマッチョだとすると、こっちは人知の及ばない世界からやってきて、一瞬でそいつらを塩の柱に変えてしまうような、凄まじいパワーのある作品だと思う。




2. GOD ★★★ (2013-05-21 11:00:39)

3部作の最後ということですが、一番収録時間は短いですね。
しかし相変わらず暗黒的かつ哲学的なスタイルは変わりません。
Mikkoのがなり声は相変わらずだし、リフは不協和音手前の極悪リフをかなでまくり。
2ndあたりのメロウなスタイルが好きな方にはもはや合わないかもしれませんが、個人的にはこの混沌としたリフは大好きです。
おっと耳を惹くようなリフも結構ありますし。
ドラムは音は太いし、ブラストの速度は多分彼らの中で一番速いと思います。

もはやプリミティブブラックというよりは、カオティックなブルータルブラックといった方がいいサウンドですね。しかしアングラブラック界の帝王の座に最も近いバンドのひとつになったと思います。
Kenoseや4thが気に入った方は買いだと思います。

個人的にはMikko加入後の音源では一番好きです。




3. netal ★★★ (2015-01-24 22:24:33)

三部作の最終作。アルバムタイトルはギリシャ語で「聖霊」の意とのこと。

10曲43分という短さは意外であるが、曲間が繋がっていたり歌詞カードの歌詞が歌っている順になっていなかったりと、
アルバム1枚で一つの作品として聴かせる意図が感じられ、そういう意味では確かに大作志向とも言える。
内容に関しては、4thで見せた予測困難なリズム&リフワークを継承しつつ、『Kénôse』の人の理性を犯すような背徳性と混沌とを上手くミックスしたものとなっていて、
歌詞にもあるが、神格を帯びた存在が破滅の存在に変わっていくような不条理がアルバム全体から迸っている。
曲展開の唐突さが僅かに残ってしまったのは残念であるが、
前作で不満の素であった静パートの多さは改善され、『Kénôse』のような神秘性の発露に回帰したのは個人的に嬉しいところである。

やはりと言うべきか、今作も歌詞は難解。大意は、
「信者達は、救済を求めて聖霊を呼ぶ(①)。
しかし、地に堕ち苦しむ聖霊は人々を守護する事ができず、人々は恐怖に怯え続ける(②)。
地に堕ちたと言えど、聖霊の神格は不変で、苦痛を抱き叛逆を決した聖霊が破滅を齎す(③)ので、再び人々は救済を祈り、神格は分裂しようとする(④)。
かくして人々は真実を語らぬ神により錯覚を起こし、信仰を持ち救済を望む者と荒廃の中に生き続ける者とに分かれていく(⑤)。
信者達による再びの救済を求めて呼ばれた(⑥)聖霊は、神格を持ちながら、荒廃を望む者となっていた(⑦)。
その最中で荒廃を強いられた者の心には世界の破綻の火種が燻っていく(⑧)。
遂には荒廃に耐えられぬ者達の叛逆により神の秩序は崩壊する(⑨)。
結局、世界から信仰を持つ者がいなくなり、世界は神にとっての『地獄』となるのであった(⑩)。」
『Kénôse』で言及された神性放棄と深い関連がありそう。

三部作のフィナーレとして相応しいアルバム。
内容も歌詞もマンネリに全く陥る事無く、かつクオリティを保ったまま三部作を完結させた彼らの凄みを余すことなく味わえる作品である。

気に入り度…93/100

おすすめ…Abscission




4. ローランDEATH ★★★ (2020-05-17 11:04:06)

2010年作の5th。
ヘビジャケ。

3rdから始まった「3部作」の完結編にして、バンドとしてのスタイルが確立した。いや、この時点で自分にとって、最早バンドという枠を超えた存在となった。

1曲めから、驚愕の完成度をみせている。不穏なコードとアルペジオ、うねるベースライン、邪悪なボイス、全体の暗黒感の全てが揃い、緩急をつけて聴く者に襲いかかる。

その魅力は、速く激しいパートだけにあらず、ミドル&スローテンポでプログレッシブに畝るパートも魅力的だ。

テクニックとセンスに裏付けられた、曲の構成と展開のバリエーションが素晴らしい。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示