この曲を聴け!
最近の発言
PREPOSTEROUS (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

MORK - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


PREPOSTEROUS

2008年発表の1st(6曲入りEP?)。
ブラジルから新たなシンフォニック・ブラックの期待の星の登場です。

某CDショップ…っていうかDISK HELLの入荷情報掲示板で、まだアングライズム前回だった頃のCRADLEやDIMMU、Nocturnal Art Production所属バンドなどが引き合いに出され、90年代のブラックの妖しさを継承した、近年のメジャー志向のシンフォ系のバンドとは確実に一線を画す新人バンドの登場…と、大絶賛で紹介されていたのでご存知のマニアの方も多いと思われますが…私もその口車に見事に乗せられ、CDを購入したクチなんですが(笑)、これは良いですね。

キーボードの、「生音には無い独特の厚み」を利用し、独特の音像を構築する事でブラック特有の底知れない雰囲気を演出していくタイプのシンフォブラックで、確かに初期LIMBONIC ARTの系譜にある音だと思います。ただし、こちらの方がリフの輪郭がはっきりしていて、トレモロと厚いキーの絡みを聴かせたり、ピアノやギターによるソロも挿入した展開重視の部分もあったりしていて、最近のLIMBO程度にはメタリックな音。

自主制作でのデビュー作とは思えないほど質は高く、もしかしたらブラックのマニア以外には初期LIMBOより受けが良いかもしれません。…っていうか、今レビューを書くにあたって改めてバンドの情報を調べるまで、すっかりノルウェーから出た新人だと思ってました。
「さすが本場、出て来る新人もレベルが高い!!」みたいな語り口でレビュー書こうと思ってましたもん(笑)。それくらい、本格的に初期北欧ブラックの雰囲気を醸し出している作品です。青田買い大推薦のバンドです。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2010-02-11 00:04:00)