この曲を聴け!
MARCHEN
MyPage

MARCHEN
モバイル向きページ 
解説 - MARCHEN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2010-12-15 12:44:56)

2010年発表、メジャーでは5作目のフルレンス。

さて、前作では彼らの持つ物語的な世界観と、類稀なメロディセンスとその聞かせ方が、過去最高といえるクオリティでマッチした神盤で、かなり聞き込んだものでしたが…。今作は正直、「望まぬ方向に進んでしまった」という印象。演出に凝ったライブを行ったり、その様子を積極的にDVD化してたりした事もあって、Revoさんも焼きが回ったのでは…。

確かに1曲目の完全にメタル化しているサビを始め、かっこいいパートも多いし、相変わらずオーケストレーションは豪華なんですが…前作の「死せる英雄達の戦い」のような、展開は凝っていても、聴かせどころがストレート…という曲が減ってしまい、全体的に場面変化の多すぎる作風に。「聖戦と死神」「人生は入れ子人形」タイプが9曲並んでるような印象。

しかも場面に合ったヴォーカルを振ってるせいで、こまっしゃくれた少女風や老婆風、怪しい女将風など、メロディを追う歌声も灰汁が強いものが多くなってしまってる感じ。それによって全体の雰囲気もかなりコミカルに。いや、コメディ要素を入れることで、ストーリーの残酷さを際立たせようという意図は分かりますが、正直前作までと比べてシリアス/コミカルのバランスは良くないと思う。歌モノとしても聴きづらいし。

前作は、大作RPGのストーリーを追っている楽しさを味わいつつ、歌モノ、クサメロモノとしても楽しめましたが、今作は聴覚だけで楽しむには厳しい作品だと思う。まあ期待値より低かったというだけで、駄作ではない(むしろ力作)と思うんですが…。
SOUND HORIZONならもっと凄いものを創れるはず。




2. araio ★★★ (2011-01-06 19:17:35)

初です!僕も最初聞いたときの感想は、前作、前々作とはちょっと違う路線だなぁ、でした。
ですが「宵闇の唄」は疾くてすきです。そして最後の「暁光の唄」で満足しました。が、
4thアルバムみたいなのまた聞きたいな、なんて思ったりもしました。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示