この曲を聴け!
最近の発言
月下美人 / CRYSTAL VOYAGE (中曽根栄作)
DIRGE (金笛鳥)
DIRGE (中曽根栄作)


MyPage

MR.SIRIUS - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


月下美人 / CRYSTAL VOYAGE
心の中で正座して聴いた。一曲20分はプログレでも長めな方だが驚くほどでもないわけだが、さてこの曲、その時間を感じさせるかと言えば否。
音も何もスルスルとありのままに入り込み、時と諸々を忘れさせてしまうのだ。それがそのままに当然であるかのように感じ、聞こえ、想いの蕾を脹らませる。極めて“自然"な“幻想"。矛盾しないのはこころの中のことだから。

中曽根栄作 ★★★ (2008-01-05 23:33:42)


DIRGE

非常に高度な演奏とダイナミックで美しい音楽世界を持った作品。
力強い歌唱と卓越した楽曲、フルート、アコースティックギターと
アグレッシヴなエレキギターが絡み合う演奏が素晴らしい。
上記の方に反論するような内容だが趣味バンドだろうがなんだろうがここまでの音楽を
作り出せるバンドなんてもういまやかなり少なくなっているのではないか、
6曲目のナイルの虹のめまぐるしく変化する展開、叙情に突き抜けるような熱情を覚えるのだ。
名盤だといえる傑作品!

金笛鳥 ★★ (2007-05-31 07:56:00)


BARREN DREAM

1987年発表、1作目。
元ページェントのメンバーがいるバンド。シンフォニックロックの王道です。
永井女史のボーカルと、宮武氏のキーボードがフューチャーされています。
繊細で淡いメロディ、藤岡氏のタイトなリズム。
静と動がはっきりしています。
動のパートからは、カンタベリーの匂いがしています。
ゲストとして、ケンソーの清水義央氏、マリノの大谷令文氏、小川文明氏が参加しています。
ドラムの藤岡千尋氏は、この頃、TVゲームメーカーのスクウェアで開発部長だったため、
周囲のプログレミュージシャンにゲームサントラの仕事を回していたらしいです。

fk ★★ (2005-11-24 07:28:00)


DIRGE

ジャケの写真、見てるだけでなんだかしんどくなってくる。
音は普通のプログレ。
高度なことやってるのは分かるけど、突き抜ける熱いものは無い。
所詮趣味バンドだからかな。

中曽根栄作 ★★ (2005-11-23 00:52:00)