この曲を聴け!
ぽこ丸さんのページ
ぽこ丸さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
VERSAILLES - Holy Grail
・
HIZAKI GRACE PROJECT - Dignity of crest
・
SUICIDE SILENCE - NO TIME TO BLEED
・
AMARANTHE - Amaranthe
・
ZILCH - 3・2・1
・
DEATHGAZE - THE CONTINUATION
・
D'ERLANGER - Lazzaro
・
Acid Black Cherry - BLACK LIST
・
CAVALERA CONSPIRACY - Blunt Force Trauma
・
DIR EN GREY - UROBOROS
・
BLOOD STAIN CHILD - εpsilon
・
LIV MOON - DOUBLE MOON
・
DREAMSHADE - What Silence Hides
・
DESTRUCTION - Day of Reckoning
・
DARKEST HOUR - The Human Romance
・
ARCH ENEMY - Khaos Legions
・
GAMA BOMB - Citizen Brain
・
BONDED BY BLOOD - Exiled to Earth
・
SSS - Short, Sharp, Shock
・
BONDED BY BLOOD - Feed the Beast
・
EVILE - Infected Nations
・
EVILE - Enter the Grave
・
LAZARUS A.D. - The Onslaught
・
VOLCANO - Mythology
・
DECADENCE - Chargepoint
・
GOD FORBID - Earthsblood
・
DEADLOCK - Manifesto
・
GOD FORBID - Gone Forever
・
THE AGONIST - Once Only Imagined
・
HIBRIA - Blind Ride
・
OVERKILL - Ironbound
・
KRISIUN - Southern Storm
・
BEHEMOTH - Evangelion
・
CALIBAN - Say Hello to Tragedy
・
DAATH
・
DISARMONIA MUNDI - The Isolation Game
・
PANTERA - The Best of Pantera: Far Beyond the Great Southern Cowboys' Vulgar Hits!
・
POWER QUEST - Blood Alliance
・
BEHEMOTH - Demigod
・
POWER QUEST - Wings of Forever
・
RAGE - Strings to a Web
・
BEHEMOTH - The Apostasy
・
KORPIKLAANI - Karkelo
・
THE AGONIST - Lullabies for the Dormant Mind
・
GAMMA RAY - Blast From the Past
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame
・
STRATOVARIUS - Elysium
・
LABYRINTH - Labyrinth
・
HELLOWEEN - 7 Sinners
・
BLACK LABEL SOCIETY - Order of the Black
・
CHIMAIRA - The Infection
・
RHAPSODY OF FIRE - Triumph or Agony
・
SIX FEET UNDER - Commandment
・
DEATH ANGEL - Relentless Retribution
・
YNGWIE MALMSTEEN - Relentless
・
ALDIOUS - Deep Exceed
・
WITCHERY - Witchkrieg
・
AMON AMARTH - Once Sent From the Golden Hall
・
DRAGONLAND - Holy War
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN
・
ALL THAT REMAINS - ...For We Are Many
・
BUCKCHERRY - All Night Long
・
SHE-JA - Stand Proud! All for Heavy Metal
・
MARCHEN STATION - FOR THE SAKE OF GOD
・
SOILWORK - The Panic Broadcast
・
AVENGED SEVENFOLD - Nightmare
・
ATREYU - Congregation of the Damned
・
BLEEDING THROUGH - Bleeding Through
・
BUCKCHERRY
・
GALNERYUS - Resurrection
・
YOUTHQUAKE - BEYOND THE VOID OF BLACK
・
THE AGONY SCENE - Get Damned
・
AS I LAY DYING - The Powerless Rise
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Fever
・
KREATOR - Hordes of Chaos
・
DESTRUCTION - D.E.V.O.L.U.T.I.O.N.
・
AS I LAY DYING
・
DIO
・
EXODUS - Let There Be Blood
・
THE SCOURGER - Dark Invitation to Armageddon
・
DARK TRANQUILLITY - We Are the Void
・
GAMMA RAY - To the Metal!
・
KALMAH - 12 Gauge
・
THE ABSENCE - From Your Grave
・
メリー - PEEP SHOW
・
IN FLAMES
・
メリー - NUケミカルレトリック
・
D - Genetic world
・
NIGHTRAGE - Wearing a Martyr's Crown
・
OUTRAGE - Outrage(2009)
・
陰陽座 - 赤熱演舞
・
デーモン小暮 - Girls' Rock
・
MARTY FRIEDMAN - Tokyo Jukebox
・
UNITED - Core
・
NIGHTRAGE - A New Disease Is Born
・
THE BLACK DAHLIA MURDER - Nocturnal
・
HATEBREED - The Rise of Brutality
・
YOUTHQUAKE - SIX FEET UNDER IS NOT DEEP ENOGH
・
MEGADETH - Endgame
・
SUPERJOINT RITUAL - A Lethal Dose of American Hatred
MyPage
ぽこ丸さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
ぽこ丸さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
VERSAILLES - Holy Grail
★★★
(2011-10-29 13:12:08)
相変わらず恐ろしいまでの完成度に脱帽致しました。完璧です
個人的に現時点での最高傑作は前作の「JUBILEE」と思っていますが
今作も素晴らしいアルバムです。曲の幅を更に広げた感がありますね
このアルバムで一番印象に残っているのは⑤、⑩の極上のバラードです
VERSAILLESと言えば疾走メロスピを真っ先に想像するとおもいますが
極上バラードと言う武器も追加されましたね。特に⑩は感涙モノです
これ以上進化するのか・・?やってくれるでしょう!!
HIZAKI GRACE PROJECT - Dignity of crest
★★★
(2011-10-02 20:33:44)
この当時から既にVersaillesの雰囲気は充分出てますよね
コレを更に押し詰めて究極化したのがVersaillesだと思っています
全体的には一昔前のV系色が強く、特に⑤とか懐かしい曲調です(笑)
疾走キラーチューン&早弾き全快で文句無し大当たり盤ですね
激推しです!
SUICIDE SILENCE - NO TIME TO BLEED
★★
(2011-09-16 13:30:25)
もう何と言ってもVoの圧倒的な存在感に尽きますよね
地べたを這うような低音~ヒステリック全快な高音まで
見事に使いこなしてます。このVoは今後更に伸びると思いますね
曲の方ですがブルータル一辺倒だけじゃ無く所々で転調があり
押し引きが良い具合に感じられます。今後も注目したいと思います
AMARANTHE - Amaranthe
★★
(2011-09-13 21:37:51)
メロデス風要素+サイバーロックって感じでしょうか?
凄くキャッチーで聴きやすくて、良くも悪くもアクが無い感じですね
3人居るヴォーカルも上手い具合に役割分担されています
最初に書いたようにあくまで「メロデス風要素」を含んだ音なので
典型的なメロデスを求める人は肩透かし喰らうかも知れないですね
ZILCH - 3・2・1
★★★
(2011-09-11 12:43:39)
発売当時は新鮮&斬新過ぎて「!?」って印象でしたね
殆ど聴いた事無い音で感覚が付いて行かなかったんでしょうね
聴き込むにつれて良さが分かるようになり、今は神盤扱いですよ
もう細かい事は言いません。体感してください!
DEATHGAZE - THE CONTINUATION
★★★
(2011-09-10 10:19:35)
このアルバムが初DEATHGAZEなのですが良いですね~!
以前から興味があり某レビューサイトでも常に高評価で期待してました
期待を裏切らない高水準の出来で満足しています
これはお薦めですよ
D'ERLANGER - Lazzaro
★★★
(2011-09-03 09:59:55)
復活第一作にして個人的に最高傑作と思っております
とにかく音圧が凄いです。そして楽曲の素晴らしさ。完璧ですよ
数多くのバンドに影響を与たカリスマバンド。感無量です
自信を持ってお薦めします
Acid Black Cherry - BLACK LIST
★★★
(2011-09-03 09:56:30)
ジャンヌダルクの時から良いアーティストだなぁって思っていましたが
一気に開花しましたよね。ズバ抜けたメロディセンスと高い作曲能力
そこへ絡むエロい歌詞(笑)見事に融合してますよ。本当凄いです
曲の方も一切捨て曲無し!物凄いクオリティです。超お薦めです
CAVALERA CONSPIRACY - Blunt Force Trauma
★★★
(2011-09-03 09:52:09)
相変わらずのドヘヴィな音圧に全身全霊の咆哮が素晴らしいです
コンパクトな曲構成で凄く聴きやすくてダレ無いのもGOODです
そしてリードGが上手いんですよね。文句無しです
是非、聴いてみてください
DIR EN GREY - UROBOROS
★★
(2011-08-30 19:42:54)
Dir最高傑作と名高いアルバムですよね。以前から気になってました
率直に感想を言いますと「可も無く不可も無く」って感じです
少しハードルを上げ過ぎたのかも知れません・・。
勿論そこらの洋メタルとは一味違う事は言わずもがなです!
新譜の方が個人的に好みですね
BLOOD STAIN CHILD - εpsilon
★★★
(2011-08-02 17:51:03)
いやぁ期待以上の出来ですよ。メタルとトランスの融合・・良いですね~
メロデス~ゴシック風味~トランス強調した曲etc幅広い楽曲で飽きないです
日本のバンドもまだまだ捨てたモンじゃ無いですよね
これからも応援したいと思います
LIV MOON - DOUBLE MOON
★★
(2011-07-20 16:56:24)
VOが元宝塚って事で注目されてるバンドですよね
ガルネリウスSYUのソロ作品にも参加してましたよね。そこで初めて知りました
さて内容ですが、シンフォニックゴシックメタルでしょうか。
この手のジャンルは似たような曲が多くてアルバム通して聴くとダレるって印象
だったのですがコレが中々飽きないんですよね。聴き入ってしまいます
有名曲のカヴァーもあり何処かで聴いたメロディがあり意外と親しみ易いです
歌唱力はもう言わずもがな!4オクターブの声域は伊達じゃ無いですね!
残念なのは楽器の良さが殆ど出てない所ですかね。この手のジャンルは
ストリングス多様しますが、楽器が負けてるんですよね。
小奇麗に聴かせようと狙い過ぎてる感じがあります。そこが気になりましたね
でも1stでこのクオリティなら期待出来ますよ。2ndも是非聴いてみます
DREAMSHADE - What Silence Hides
★★
(2011-07-05 19:16:32)
メロデス一辺倒かと思いきや所々でメタルコアの要素も見られます
こういう部分は最近のバンドって感じがしますね
ギター陣はテクに走る訳じゃ無く、全体を見据えてのプレイですね
まぁ、可も無く不可も無くって感じでしょうか
DESTRUCTION - Day of Reckoning
★★★
(2011-06-27 14:50:05)
ドラマーが変わりましたよね。しかしながら新ドラマーはかなりの職人です
全く問題無くバンドに解け込んでます。手数も多くてキメも上手いですね
さて、楽曲の方ですが相変わらずの良質スラッシュを聴かせてくれます。さすが!!
音質も非常に良くて凄くクリアで聴き易いですよ。
疾走曲~ミドルテンポの割合も丁度良い感じでバランス良く聴けます。お薦めです。
DARKEST HOUR - The Human Romance
★★
(2011-06-27 14:45:23)
余りにも評判が良かったので新品国内盤を買いました。いつもは中古メインです(笑)
メロデス寄りなメタルコアって印象のバンドだったんですが、このアルバムは
更にメロデス度が増してますよね。個人的には嬉しい方向性です。
でも後半の10分弱のインストはダレますね・・。そこだけがマイナスポイントかなと
ARCH ENEMY - Khaos Legions
★★
(2011-06-27 14:34:32)
ほぼ全曲ミドルテンポの曲で飽き易い印象ですね。
個人的にこのバンドに求めてるモノは「泣きのフレーズ」と「疾走曲」なんですよね。
泣きのフレーズに関しては問題無いですが、疾走曲が1~2曲は残念ですよ
4年ぶりの新作でこの内容ですか・・。少し肩透かし喰らいましたね
GAMA BOMB - Citizen Brain
★★
(2011-04-23 12:44:00)
以前から気になってたバンドです。テンションMAXで疾走しまくる良質のスラッシュアルバムですね。ハイトーンも決まってます。良いバンドと出会えて良かったと思います
BONDED BY BLOOD - Exiled to Earth
★★
(2011-03-21 11:31:06)
コレはコレで良いんですけど、個人的に大絶賛した1stには勝てなかった印象ですね。前作は曲は勿論、音も含め大変気に入ったんですけど今作は少し変化が見られました。まず音ですが荒々しさが薄れ小奇麗になった感じがします。そして曲ですが猪突猛進スラッシーな部分が減りました。
まぁ、それでも平均点はクリアしてると思います。次作に期待します
SSS - Short, Sharp, Shock
★★
(2011-03-20 11:29:06)
コンピ盤「狂気のスラッシュ講座」に参加してたバンドですよね。単品で聴くのは初めてです。帯に「クロスオーヴァースラッシュ」と書いていて、それって何ぞや!?と思い興味半分で購入してみました。なるほどなるほど、こういう音ですか
パンク/ハードコアの要素が割りと強いと個人的に感じましたね。1分半~2分台の曲メインでひたすら突っ走ります。まだまだ荒削りですが、逆にそこが良かったりするんでしょうね。DVD付きの2ndも同時購入したので、そちらも楽しみに聴いてみようと思います
BONDED BY BLOOD - Feed the Beast
★★★
(2011-03-19 10:47:36)
某ユニオンでCDを見かけて「え?EXODUS!?」とビックリしました(笑)影響を受けたバンドの曲からバンド名を決めるって海外では良くありますよね。彼らはモロに影響を受けまくってるみたいですね。さて、肝心の内容ですがコレは良いですよ~。期待以上の出来で驚きと興奮が冷め遣らない状況でレビューを書いてます(笑)
スラッシュの美味しい所を全部凝縮したようなアルバムです。しかもメンバーは確か若いんですよね?末恐ろしいバンドですよこれは。全スラッシャー必聴の出来上がりです
2ndも一緒に購入したので、そちらも楽しみに聴いてみようと思います。
EVILE - Infected Nations
(2011-03-18 14:04:08)
う~む・・。1stが良かっただけに肩透かしを喰らいましたね。正直コメントするのも辞めようかと思った位に残念なアルバムと感じました。
EVILE - Enter the Grave
★★
(2011-03-14 18:19:19)
久々に帯買いしたアルバムです。内容はとにかく疾走疾走また疾走!スラッシュの美味しい所をこれでもか?と言わんばかりに炸裂させてます。スラッシャーなら買って損はしないと思います
LAZARUS A.D. - The Onslaught
★★★
(2011-02-28 13:35:59)
自主制作~コンピレーション「狂気のスラッシュ感染」を経てデビューに至った訳ですが、かなり勇猛なバンドと思います。デビュー間も無いバンドがLOUD PARK 09に出演したり期待の高さが伺えます。肝心の音も良くて本当欠点が見当たらないんですよね。スラッシュ好きには絶対受け入れられる1枚と思います。
新譜は結構辛口評価されてるみたいなんで、それはそれで気になるんですが(笑)当分はこのアルバムを聴き込みたいと思っています。
マジでお薦めの1枚です
VOLCANO - Mythology
★★★
(2011-02-24 16:46:29)
1stをバンドの事を何も知らず購入した事が昨日の事のように思い出されます。VOLCANOは勿論、屍忌蛇氏のギターに完全にハマり、以来待ち続けておりました。10年経ったんですね・・って私情はどうでも良いですよね(笑)長々と申し訳御座いません
さて肝心の内容ですが、もう本当に待った甲斐がありました。このバンドでしか出せない音、泣きのフレーズは勿論満載です。通して何回も聴きたくなる即効性&依存性が半端無いですね。いやぁ本当に素晴らしい出来ですよ。世界クラスのバンドと思いますし、もっとメディアに取り上げて欲しいですね。
沢山の人に是非とも聴いて欲しい1枚です
DECADENCE - Chargepoint
★★
(2011-02-22 13:44:53)
本編8曲+ボートラ(インスト)と言う事で、ボリューム不足感は否めないですね。音は中々良質なメロスラッシュです。そして何と言ってもVOのキティ嬢ですね!外見からは想像出来ない咆哮を聴かせてくれます。特にコレ!と言ったキラーチューンが無いと個人的に感じました
可も無く不可も無くって感じでしょうかね
GOD FORBID - Earthsblood
★
(2011-02-20 20:42:02)
う~む評価に迷いますね。やりたい事は分かるんですがイマイチやりきれて無い感じが強いです。長曲が多いのも個人的にダレました。実験的な事をしてるのは分かるんですが自分が求めてる音じゃ無かったですね。
DEADLOCK - Manifesto
★★
(2011-02-20 13:18:28)
このアルバムが初DEADLOCKですが中々良いですね。男女ツインVOでスクリーモからクリーンパートまで結構幅広く使ってて聴きやすいです。吼えるだけじゃ無く、綺麗に歌うだけじゃ無く双方の良い所を巧い具合に活かしてると思いました
GOD FORBID - Gone Forever
★★
(2011-02-20 10:14:15)
このアルバムが初GOD FORBIDなのですが、有名所バンドのライナーにて良く名前が上がってたので以前から気になってました。日本デビュー盤との事ですが、良い意味でも悪い意味でも何となくまだインディー臭さが残ってると感じました。キラーチューンが見当たらないですし、でも悪くは無いんですよね
可も無く不可も無くって感じですかね
THE AGONIST - Once Only Imagined
★★
(2011-02-19 10:36:57)
2NDの方を先に聴いて気に入ったので本作も聴いて見ました。改名前の曲との事でゴシック色が強く出てますよね。ゴシック+メロデス少々みたいな感じでしょうか?正直2NDの足元にも及ばないですが違う見方(ゴシック系アルバム)をすれば、コレはコレで良いかなぁって個人的に思いました。
ゴシックテイスト希望なら本作、過激さ希望なら2NDって感じでしょうかね
HIBRIA - Blind Ride
★★
(2011-02-19 10:02:54)
久々にHIBRIA聴きましたが、良いアルバムだと思います。確かに過去2作のようなキラーチューンと呼べる曲は少ないかな?と思いましたが全体的に高いクオリティなので余り気にせず大丈夫だと思います(笑)
各曲4~5分位とコンパクトなので更に聴きやすいです
OVERKILL - Ironbound
★★★
(2011-02-14 18:10:33)
このアルバムが初OVERKILLなのですが、滅茶苦茶カッコ良いですね!スラドミの感想やCD店で名前は良く見かけて居たのですが聴くまで至りませんでした。某レビューサイトにて会心の一枚が出たと知り購入しました。特に出だしの3曲がキテますね~。中盤もダレる事無く聴けるのは大きいですよ。大抵中盤で一旦ダレて後半巻き返すパターンですが、このアルバムは全曲通してスンナリ聴けます
過去のアルバムはまだ聴いて無いので比較出来ないですが、スラッシュ界いやメタル界の傑作アルバムだと思います
KRISIUN - Southern Storm
★★
(2011-02-13 10:34:18)
音質がメチャクチャ良いですね。楽曲の方は猪突猛進の如く圧倒的な音が迫ってきます。ブラスト全快手数の多いドラムは圧巻ですね。速いだけじゃ無くミドルパートもあり飽きさせない所が良いと思います。
今後もこの路線で頑張って欲しいと思います
BEHEMOTH - Evangelion
★★★
(2011-02-12 10:28:22)
期待を裏切らない内容です
CALIBAN - Say Hello to Tragedy
★★
(2011-02-12 09:05:14)
ドイツ産メタルコア3本柱の異名は伊達じゃ無いですね。クリーンパートも程よいバランスで入ってますし、昔からのファンや新しくファンになった人にも聴き易いのではないでしょうか?もちろん疾走曲も美味しく聴けます。3本柱の中では一番好きなバンドです
DAATH
★★
(2011-02-12 09:02:14)
新譜聴きましたが中々良かったです
DISARMONIA MUNDI - The Isolation Game
★★
(2011-02-05 10:27:13)
このアルバムが初DISARMONIA MUNDIなんですが、予想以上に良かったです。良い意味でも悪い意味でもジャケットが気になりました(笑)楽曲の方ですが、全体的に良クオリティで猪突猛進の如く音が迫って来ます。これが心地良いサウンドなんですよね
今後も応援したいと思います
PANTERA - The Best of Pantera: Far Beyond the Great Southern Cowboys' Vulgar Hits!
★★
(2011-02-03 15:54:08)
FUCKING HOSTILEが入って無い時点でベスト盤とは言い辛いですが、一応公式のベスト盤です。FUCKING HOSTILE以外にも、何故この曲が入ってない!?と思える選曲の酷さですが出しちゃったモノは仕方無いですよね。せめてもの救いがDVDでしょうかね
本気でPANTERAを知りたいなら、アルバムを1枚ずつ購入する事をお薦めします
POWER QUEST - Blood Alliance
★★
(2011-02-02 20:56:24)
メンバーを一新しての2011年発のアルバム。某ユニオンにて流れていたのを聴いて購入しました。感想としましては、出だしは良いですが中盤~終盤でダレました。疾走曲も程良い収録数なのですが、いかんせん曲順に問題アリかなと。ボートラは疾走曲なので〆に丁度良いです。
曲順って大事だなと改めて思いましたね。
楽曲事態は非常に良いので余計に・・。
BEHEMOTH - Demigod
★★
(2011-02-01 12:45:04)
腸を抉られるかの如く音圧が凄いですね。楽曲もコンパクトでダレる事無く聴けるのも良いです。圧倒的手数のドラムに魂の咆哮のコンビネーション!最高です。
今後も注目して行きたいと思います
POWER QUEST - Wings of Forever
★★
(2011-01-30 11:36:49)
新譜でPOWER QUESTを知り評判の高いこのアルバムを買ってみました。ドラムの薄さは気にならないと言えばならないですし、楽曲も少し荒さはありますがデビュー作としてみれば傑作ではないでしょうか?
クサさ全快に疾走疾走また疾走。嫌いじゃ無いバンドです
RAGE - Strings to a Web
★
(2011-01-30 11:14:04)
少し期待し過ぎましたかね・・。ハードルを上げすぎたのか余り心に残らなかったです。疾走曲が殆ど無くミドルテンポ主体です。相変わらずヴィクターのギターは本当に巧いですね。楽曲の方も決して悪い訳では無いんですが、マンネリ化が少し感じられたかなと
次作に期待します
BEHEMOTH - The Apostasy
★★★
(2011-01-30 09:45:24)
このアルバムが初BEHEMOTHなんですが、期待以上に良かったです。所謂ブルデスは今まで余り聴いて来なかったんですが、以前から名前の響きやジャケが気になっていました。曲の方はYOUTUBE等で予め予習しておいたんですが、全編通して聴くとやっぱり素晴らしいです
中近東フレーズが所々で入ってクワイアも若干入ってますね。とにかくドラムの圧倒感が凄いです。人間業とは思えないですね(笑)ブラスト全快で非常に気持ち良いです
今後も応援して行こうと思います
KORPIKLAANI - Karkelo
★★
(2011-01-29 20:45:50)
基本的な音楽性は変わってないですね。まぁ変わる必要も無いんですが。そして相変わらず邦題のセンスが良過ぎですね(笑)邦題と楽曲とのギャップも個人的な楽しみの一つであります。他のバンドには無いモノを持っている(アコーディオンや笛etc・・)のでやっぱり武器になりますよね
今後も応援したいと思います
THE AGONIST - Lullabies for the Dormant Mind
★★★
(2011-01-28 11:30:57)
このアルバムが初THE AGONISTなんですが、予想以上に良かったです。女性デスVOと言えば某アンジェラさんと思っていましたが、アリッサ嬢も全然イケてます!クリーンパートも上手いですしルックスも抜群(笑)手数の多いドラムに圧倒されます。いやぁ本当に良いバンドを発掘出来て嬉しく思います
今後も期待してみようと思います
GAMMA RAY - Blast From the Past
★★
(2011-01-28 11:23:20)
Disk-2の為だけにも買って損しない内容だと思います。
Disk-1は悪くは無いんですが、何かスッキリしないですね
GAMMARAY入門には最適なアルバムかなと思います
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame
★★★
(2011-01-27 17:41:32)
数年ぶりに聴きましたが最高ですね。もう言いたい事は全て言い尽くされてるので細かい事は言いませんがシンフォニック&メロスピ愛好家なら間違い無しの1枚です。完璧過ぎて欠点が見当たらないです。このアルバムを聴かずしてRHAPSODYは語れません!最重要アルバムです。
STRATOVARIUS - Elysium
★★★
(2011-01-27 10:36:25)
これは良いですね~!前作が賛否両論で自分は否派でした。若干の不安もありましたが、視聴すると完全にハマっていました(笑)疾走曲も増えていて本来のSTRATOVARIUSらしさが充分に発揮出来てると思います。マティアスはとにかく上手くてセンスが抜群ですね。もはや新メンバーと言う肩書きは要らないでしょう。
これ、マジでお薦めです。
LABYRINTH - Labyrinth
★★
(2011-01-26 16:45:33)
フリーマンと一緒に購入。フリーマンでは完全に悪い意味で腰砕けになり、このアルバムでは良い意味で腰砕けになりました(笑)聴く順番が違って本当に良かったと思っております。初期のイタメタ臭さは抜け、普通のメロパワ路線になったんですね。
疾走曲もミドルテンポな曲も良いバランスで入ってると思います
HELLOWEEN - 7 Sinners
★★
(2011-01-26 11:05:50)
即効性は薄いですがジワジワと効いて来る感じですね。個人的には前作の方がキラーチューンも多くて良かったかなぁって思います。あと、前半後半は良い流れなんですが中盤でダレるんですね・・。14曲入り(実質は13曲ですが)と多い曲数なんでもう少し流れを考えて欲しかったですね。
少し辛口になりましたが、流石ハロウィン!!と唸るようなメロディが満載なんで聴いて損は無いと思います。
BLACK LABEL SOCIETY - Order of the Black
★★★
(2011-01-23 11:17:10)
相変わらず豪快でドへヴィなリフ&繊細なフレーズまで弾きまくる才能に圧倒されます。抜群の音圧で細かい事抜きにして気持ちがスカっとします。へヴィだけじゃ無く繊細なバラードも実に見事です
自信を持ってお薦め出来るアルバムと思います
CHIMAIRA - The Infection
(2011-01-23 10:34:34)
前作が良かったの今作も期待してたのですが、残念な結果に終わってしまいましたね・・。疾走曲は無く全編ミドル~スローテンポな曲で、どれも同じように聴こえてしまいます。
ボートラが唯一の疾走曲なんですが、何故ボートラ?と思えるような出来でビックリしました
RHAPSODY OF FIRE - Triumph or Agony
★
(2011-01-22 16:12:08)
ミドルテンポ主体で少々退屈な印象を受けました。自分がラプソディに求めてるモノは疾走間と臭さなので・・。まぁ、いつまでも初期と同じ事やってればそれはそれで飽きが来るのかも知れませんが。
メタルアルバムじゃ無く、シンフォニックアルバムとして聴けば印象は良いと思います。
SIX FEET UNDER - Commandment
★★
(2011-01-22 10:59:51)
独特のゴボゴボ声は病み付きになりますね。楽曲も予想以上に良かったです
DEATH ANGEL - Relentless Retribution
★★
(2011-01-20 14:03:29)
一通り聴いてみて、中々良いと思いました。アコギを入れるスラッシュバンドも珍しいですし(笑)
何より音質が良いですね。疾走曲なんか特に勢いが伝わってきて、自然と頭を振れます。前作前々作では特に印象が残らなかったんですが、今作は違いますよ!繰り返し聴きたくなるスルメ効果もあります。
YNGWIE MALMSTEEN - Relentless
★★
(2011-01-19 14:32:04)
いや~!やってくれましたねインギーさん(笑)収録中半分がインストとは笑うしか無いですね!
信者である自分は躊躇う事無く買いましたが、さすがに此処まで来るとダチョウ倶楽部の
お約束「どうぞ!どうぞ!」状態です。・・分かり難くてスミマセン!(苦笑)
細かい事は抜きにして、体感しろ!
ALDIOUS - Deep Exceed
★★
(2011-01-19 09:49:00)
アゲ嬢メタルバンド来ましたね~。流行のルックスに古き良き時代の音の融合とでも
言いましょうか?疾走曲もミドルテンポも半々くらいの割合で聴きやすいですね。
プロデュースはガルネリウスでお馴染みの久武氏。音質は音圧は非常に良いです
だがしかし!演奏力が足りないですね・・。ギターソロも頑張っているのは分かるんですが
う~ん・・って感じです。無理にテクニカルな事しない方が良いと思います。
少し辛口評価になってしまいましたが、今後も応援して行きたいと思います。
WITCHERY - Witchkrieg
★★
(2011-01-18 18:19:43)
とにかくゲストが豪華ですよね。それに尽きるんじゃ無いでしょうか?
ミドルテンポが多いですが疾走曲も勿論あるので、スラッシャーなら美味しく聴けると思います。
個人的に前作はイマイチだったので、今作は自信を持ってお薦め出来ます。
AMON AMARTH - Once Sent From the Golden Hall
★★
(2011-01-18 16:19:29)
このアルバムが初AMON AMARTHなのですが、男臭くて良いですね
ミドルテンポ主体なので、途中ダレるかなぁ?って思ったんですが意外と大丈夫でした(笑)
特にキラーチューンがある訳じゃ無いんですが、何度も聴きたくなるスルメ盤と個人的に思いました
DRAGONLAND - Holy War
★
(2011-01-16 13:21:58)
う~ん、ハードルを上げ過ぎて拍子抜け喰らったので少し辛口評価とさせて頂きます。
まず楽曲ですが、キラーチューンは②④ですね⑥⑨も良いです。それ以外は微妙に感じました・・。
そして一番気になったのが、ギターソロの音です。元々ギターヒーローが居ないバンドですが
余りにもお粗末な音&フレーズと感じました。もう少し頑張ってよ~
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN
★★
(2011-01-15 18:26:32)
当時Xが解散して所謂激しい音楽を聴く機会が減り、そんな中彗星の如く現れたマシンガンズ。
深夜にラジオを何となくかけていたら、とてつもない衝動が・・。そう「みかんのうた」です!!
一発で虜になりました^^ そしてHR/HMにドップリ浸かるキッカケになったのです。
今はインディーズでの活動ですが、またいつの日か大観衆の前でプレイ出来る事を願っております。
マシンガンズ最高傑作にしてジャパメタ界の宝!今なら中古で安いですし、買って損はしません。
ALL THAT REMAINS - ...For We Are Many
★★
(2011-01-15 11:11:29)
コレ!と言ったキラーチューンがある訳でも無く、駄作でも無く(笑)中々難しいアルバムです。
3rdを超える事は出来なかったかなと思います。前作の音質は改善されていて良かったです。
平均点は取ってるけど、それ以上でもそれ以下でも無いって印象を受けました。
BUCKCHERRY - All Night Long
★★
(2011-01-15 11:07:00)
前作&前々作が余りにも良すぎたので、少しハードル上げちゃいましたかね。
個人的には「スルメ盤」だと思います。コレ!と言ったキラーチューンが無いんですよね~。
決して駄作と言う意味では無くて、カッコ良さの水準は全然クリアしてます。
マンネリと言えばそれまで・・。あくまで個人によるでしょうね。
何だかんだ言いつつも、今後も応援して行こうと思います。
SHE-JA - Stand Proud! All for Heavy Metal
★★★
(2011-01-15 11:02:49)
発売当時に買いました。収録曲の世代では無いので、逆に新鮮で全てが新しく感じた事を
今でも覚えています。とにかく泣きまくりのギターに酔いしれて、耳コピしたものです。
ゲスト陣もかなり豪華で、ギター以外でも楽しめると思いますよ
MARCHEN STATION - FOR THE SAKE OF GOD
★★
(2010-09-17 20:40:00)
思わぬ掘り出しモノに出会えて嬉しいです。音質がもっと良ければ・・。
SOILWORK - The Panic Broadcast
★★
(2010-09-17 18:32:00)
ピーターが復帰して原点回帰と進化を感じました。メインソングライター脱退&復帰という波を超えて
一段と良いアルバムに仕上がったと思います。初期のアグレッシブさと前作前々作風のミドルテンポな楽曲が
上手い具合に調和してます。久々にSOILWORK聴きましたがやっぱ良いですよ。うんうん。
初回限定盤はDVD付きです。気になった方は聴いて見ては如何でしょうか。
AVENGED SEVENFOLD - Nightmare
★★
(2010-09-16 16:06:00)
メンバーの死を乗り越え発売された5th。出だしは良いんですが、中盤がダレますね・・。
しかし相変わらず抜群のメロディセンスです。全体的に、可も無く不可も無くって感じでしょうか。
ATREYU - Congregation of the Damned
★★
(2010-09-16 14:29:00)
前から名前は知っていて気になって居たバンドです。聴いてみた感想ですが全然メタルじゃ無いと感じました。
個人的解釈ではへヴィロックですね。キャッチーでメロディがしっかりしていて、何処をどうみても
へヴィロックです。他のアルバムはどうか知りませんが・・。
あくまで個人的解釈ですので、気になる方は聴いてみては如何でしょうか?
BLEEDING THROUGH - Bleeding Through
★★
(2010-09-16 11:15:00)
前作が個人的にイマイチだったので、過度な期待はせずに聴いてみましたが大化けしましたね。
滅茶苦茶カッコ良く進化しています。疾走曲は怒涛の如く雪崩れ込み非常に良い感じです。
BUCKCHERRY
★★
(2010-09-13 17:25:00)
新譜出ましたな
GALNERYUS - Resurrection
★★
(2010-07-12 13:46:00)
待った甲斐がありました。ただ正直に素直に嬉しく思います。内容は過去最高傑作とまでは
行かないものの確実に傑作で良作ですね。新VOの小野氏も某ドラマの主題歌のイメージが強いと思いますが
元々HR/HM思考の強い人なので(色んな企画盤に参加してますし)安定して聴けます。
楽曲の良さ、演奏レベルの高さ、若手NO1ギタリストの異名は伊達じゃ無いですね!!
購入しようか迷ってる方が居ましたら是非お薦めしたい1枚であります。
YOUTHQUAKE - BEYOND THE VOID OF BLACK
★★
(2010-07-08 11:57:00)
B誌の前田氏がゴリ押ししてるバンドですよね。さて、内容ですが疾走曲が大半で非常にアグレッシブです。
ただ、少し残念なのが音質ですね。音圧が少し弱いです。特にギターの音をもう少し上げて
全体像を前に出せば文句無しの1枚になると思うのですが・・。
微妙に不満もありますが、7年ぶりのフルアルバムって事で嬉しく思います。
THE AGONY SCENE - Get Damned
★★
(2010-07-08 11:45:00)
手頃な値段で売っていたので買ってみたんですが、これが中々良いじゃないですか!!
前作のレビューを見てるとクリーンパートを排除した事がプラスになったみたいですね。
良い買い物が出来て嬉しく思います。
AS I LAY DYING - The Powerless Rise
★★
(2010-06-30 19:34:00)
相変わらずカッコ良いですね。楽曲も演奏力も確実にレベルUPしてると思います。
自分が買った店は紙ジャケしか在庫が無く、出来れば普通のパッケージが希望でした(笑)
BULLET FOR MY VALENTINE - Fever
★★
(2010-06-15 10:41:00)
デスヴォイスが殆ど無くなり、クリーンヴォイスがメインになりました。最初は戸惑いましたが基礎が良いので聴き込むに連れて
段々と良くなってきました。音質も良いですし、良い意味でかなり聴き易いアルバムではないでしょうか?
KREATOR - Hordes of Chaos
★★
(2010-06-12 09:13:00)
最初聴いた時は「特に・・」って感じだったんですが、2回目聴いてブっ飛びました(笑)会心の出来ですよね。
聴き込むにつれて更にテンションも上がり、楽曲の良さも十分理解出来ました。
ベテラン勢がこれだけ第一線で頑張ってるのは凄いと思います。
DESTRUCTION - D.E.V.O.L.U.T.I.O.N.
★★
(2010-06-06 11:29:00)
中々難しいアルバムですね。可も無く不可も無く・・と言いたいですが、疾走曲が少し少ないので若干弱いかなと。
それでもDESTRUCTIONらしさは不滅ですのでファンなら買って損はしないと思います。
AS I LAY DYING
★★
(2010-06-04 14:09:00)
新譜聴きました。確実にレベルUPしてますね。カッコ良いです
DIO
★★
(2010-05-17 13:12:00)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000117-bark-musi
亡くなられたようですね・・。ご冥福をお祈りいたします。
EXODUS - Let There Be Blood
★★
(2010-05-03 16:15:00)
最高の一言に尽きます。
THE SCOURGER - Dark Invitation to Armageddon
★★
(2010-05-01 15:36:00)
バンド名からしてB級臭さが漂ってます(笑)しかし音は中々カッコ良いですよ。
スラッシュ、デスラッシュ好きなら美味しく聴けるかと。
DARK TRANQUILLITY - We Are the Void
★★
(2010-05-01 09:58:00)
基本的には前作の延長線と思います。それ+初期のブルータルと中期の哀愁感が見事に凝縮されています。
いやぁ、良いアルバムですよコレは。3年ぶりとの事で、待った甲斐がありました。
GAMMA RAY - To the Metal!
★★
(2010-04-29 16:57:00)
過度な期待をし過ぎたのか、ハードルを上げすぎたのか、前作が強烈だったからなのか分かりませんが
何か物足りなさを感じます。決して駄作と言う訳ではありません、ファンであるが故の辛口評価と受け取って下さい。
KALMAH - 12 Gauge
★★
(2010-04-28 16:43:00)
非常に良いですね。ここ最近メタル離れしてたんですが、やっぱり自分はメタルが一番好きと改めて痛感させられました。
COBの2番煎じに終わらないまでにステップアップしたと個人的に思います。完全に独自のスタイルを築いています。
今後の活動にも期待したいと思います。
THE ABSENCE - From Your Grave
★★
(2010-03-13 12:36:00)
可も無く不可も無くって感じですね。もう少し音圧があれば・・と思いました。
メリー - PEEP SHOW
★★
(2010-03-03 20:46:00)
哀愁レトロ感がハマりますね。演奏も派手さは無いですが、基本的な事はしっかり出来てますよ。
V系は見た目だけで通用してしまうジャンルですが、このバンドは脱V系と言っても過言では無いのでしょうか?
キチガイっぷりも健在です(笑)完全に好き嫌いが分かれるバンドと思いますが、それ位の個性があって良いと思います。
IN FLAMES
★★
(2010-02-13 17:27:00)
Jesper脱退です・・。今後どうなるんでしょうかね?
メリー - NUケミカルレトリック
★★
(2010-02-10 13:29:00)
以前から気になっていたバンドなのですが、独特の世界観(哀愁浪漫)にハマりました。
静と動のバランスが絶妙で、何度も聴きたくなります。予想以上のクオリティで、人気があるのも納得出来ますね
D - Genetic world
★★
(2010-02-06 19:56:00)
典型的なV系サウンドですが、ストリングスや管楽器などをピンポイントで入れていてクオリティは高いと思います。
ヴォーカルは抜群の安定感があります。先に書いたように、典型的V系なので好みが分かれるかもですが(笑)
NIGHTRAGE - Wearing a Martyr's Crown
★★
(2009-12-30 20:44:00)
日本流通盤という形での発売。聴いてみると明らかに今までと違います
アコギが曲終わり周辺の至る所に入ってるんですよね。これにはビックリです
個人的には、ガス・G在籍時の2ndが最高傑作と思っているのですが今作もそれに匹敵する位の出来だと思います。
イエテボリサウンドに新しい風が入ってきたのでは?と思います。
OUTRAGE - Outrage(2009)
★★
(2009-12-30 20:38:00)
最寄のdiskユニオンでゴリ押しされていたのですが、聴いて納得しました。めちゃくちゃカッコ良いですね。
イエテボリの空気が所々で感じられます。14年の時を超え、最高傑作が出来上がったのではないでしょうか?
これを超える作品は難しいでしょうね。嬉しい悩みです
陰陽座 - 赤熱演舞
★★
(2009-12-27 10:18:00)
このアルバムで陰陽座をゆっくり初めて聴いたんですが、やっぱり良いバンドと思います。
曲のクオリティは言うまでも無く、演奏技術も高くて安定感がありますね。
音質もライブ盤にしてはかなり良くて臨場感が伝わって凄く伝わってきます。名盤でしょう
デーモン小暮 - Girls' Rock
★★
(2009-12-25 18:43:00)
今ってカバーアルバムが流行ってますよね。閣下独特の歌い回しで見事にロックしてます
選曲もヒットソング~マニア心を擽るモノまで幅広くて面白いですね
MARTY FRIEDMAN - Tokyo Jukebox
★★
(2009-12-25 17:55:00)
これは良いですよ。アレンジ次第でこんなに変わるんですね。マーティのアレンジ力とギターテクに脱帽です。
是非、続編を作って欲しいと思います。
UNITED - Core
★★
(2009-12-16 11:59:00)
う~~ん、音質がちょっと悪いんで勿体無いですね。
NIGHTRAGE - A New Disease Is Born
★★
(2009-11-22 10:41:00)
ヴォーカルとガス・Gが抜けて新生NIGHTRAGEの3rdです。
色んな店を回ったのですが本当に在庫が無く、ようやく見つけたのがツタヤです(笑)
さて、内容ですがメンバーチェンジに伴い音も若干変化してますね。ブルータリティは抑え気味でメロディが強くなった印象です
ようやく見つけたアルバムですので、大事にしようと思います。そして今後にも期待したいと思います
THE BLACK DAHLIA MURDER - Nocturnal
★★
(2009-11-21 09:21:00)
高音と低音デスヴォイスを使い分けて、一癖あるVOですね。最初は少し拒否反応でしたが
聴き込むにつれ慣れて来ました(笑)音はデスラッシュ+メタルコアって感じでしょうか
本人達はメタルコアと呼ばれるのを嫌がってるみたいですが、メタルコアの要素は多いです(笑)
HATEBREED - The Rise of Brutality
★★
(2009-11-20 16:38:00)
細かい小細工一切無しの純粋ハードコアです。ゴリゴリに押し捲る音圧+男臭さ全快でカッコ良いです
YOUTHQUAKE - SIX FEET UNDER IS NOT DEEP ENOGH
★★
(2009-11-19 12:04:00)
メンバーが大幅に変わり、存続が危ぶまれていましたが何とか体制を立て直したみたいですね
曲のクオリティは高いのですが、曲数が少ないです。7曲とはまた中途半端な収録数と感じます
せめて10曲は入れて欲しかったです。唯一の不満はそれ位ですね
MEGADETH - Endgame
★★
(2009-11-08 16:18:00)
ここ数年は余り聴いて居なかったんですが、ラウドパーク09をキッカケに聴いてみました
一言で言うと、カッコ良いMEGADETHが帰って来たって感じでしょうか。本当に良いアルバムです。
新加入のクリスのテクニックも素晴らしいですし、ムステインとのギターバトルも沢山あります
地元のCD店では売り切れてました。これは傑作確実と思います
SUPERJOINT RITUAL - A Lethal Dose of American Hatred
★★
(2009-11-08 16:13:00)
DOWNみたいな音を予想していたのですが、激烈ハードコア全快です。
これは相当カッコ良いですよ。期待以上のアルバムで大満足しています
this frame prevents back forward cache