アルバムの代表曲にしてライブのオープニング。(現在ほとんどのライブで使われています) リフからしてブリティッシュしてますね。SAXONらしい曲になっていると思います。 昔と最近の音楽性が両方詰まった曲と言う感じもします。これは現代のPRINCESS OF THE NIGHTかPOWER AND GLORYと言えるかもしれません。途中から欧州パワーメタル化したSAXONですが根っ子は変わってないのですね。 今作の最重要曲!
初めて聴いた時は「おおーっ(よかった)」と思いましたね。とりあえず1曲は強力なのがあったと。ジャーマンメタルを思わせるパワーメタルですね。幾分コンパクトですが。こぼれ話をひとつ言いますと、前にipodを聴いていたらAFTERBURNERに当たりその次がRAGEのHIGHER THEN THE SKYでした。SAXON負けてませんでしたよ。RAGEは録音時期が古いというハンデがありますが。しかし勝ってはいなかった(笑)
未だ日本盤が出ないという困った事態になっている1枚。 私も待ちきれず買いましたが、期待が大きかったせいか最初の印象は良くありませんでした。しかし聴くにつれそれなりに気合の入ったアルバムだということが分かりました。 ①のHammer of the Gods はLIVEのオープニングで使われ、②のBack in 79は新たなアンセム曲になりそう。⑤の Call to Armsは戦場の兵士のことを唄った重い男のバラード。タイトルトラックになっただけはあります。⑦のAfterburnerはMETAL者には嬉しいPOWER METAL曲!というわけで今回のアルバムも順当な出来だと思います。
WARRANTのシンガーとして活躍したJani Laneが、現地時間:8/11の夕方、Los Angeles近郊のWoodland Hillsにあるホテルで遺体となって発見された。47歳だった。今のところ死因は不明。 またしても悲しい知らせが・・・。ご冥福をお祈りいたします。 I SAW REDは涙無しでは聴けなくなってしまったな Jani Laneよ永遠なれ!
すいません。WARGASMのことを書くつもりがいつの間にか1stのWHY PLAY AROUND ?の書き込みになっていました。申し訳ありません。要するに1stしか持ってないのです。とにかく気に入っちゃいました。大推薦します!!! このバンド1stが名盤とされていますが他のアルバムも良い出来らしいです。