この曲を聴け!
部下Tさんのページ
部下Tさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-157
・
RORY GALLAGHER
・
RORY GALLAGHER - Irish Tour '74 - Cradle Rock
・
筋肉少女帯 - 猫のテブクロ - 日本印度化計画
・
筋肉少女帯
・
ZIGGY - YELLOW POP
・
THE ROLLING STONES
・
SAMMY HAGAR - Three Lock Box - I Don't Need Love
・
SAMMY HAGAR - Standing Hampton - There's Only One Way to Rock
・
ZIGGY - NICE & EASY - GYPSY BLOODED
・
QUEEN - Queen - Doing All Right
・
STEVIE RAY VAUGHAN - Texas Flood - Rude Mood
・
GALACTIC COWBOYS
・
SCATTERBRAIN
・
MICHAEL SCHENKER GROUP
・
RAINBOW
・
JON LORD
・
筋肉少女帯 - 仏陀L - イタコ・LOVE~ブルーハート~
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Heartbreaker
・
LIVING COLOUR
・
JEFF BECK - Truth
・
JOE SATRIANI - The Extremist - War
・
CHAR
・
RUSH - Counterparts - Everyday Glory
・
RUSH - Counterparts - Leave That Thing Alone
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - Cult Grass Stars - 世界の終わり
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Into the Fire
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Bloodsucker
・
RUSH - Permanent Waves - The Spirit of Radio
・
QUEENSRYCHE - Hear in the Now Frontier
・
QUEENSRYCHE - Hear in the Now Frontier - Sign of the Times
・
DEEP PURPLE - Come Taste the Band - Comin' Home
・
DEEP PURPLE - Stormbringer - Hold On
・
DEEP PURPLE - Stormbringer - Holy Man
・
JEFF BECK - Truth - Shapes of Things
・
PAUL MCCARTNEY(WINGS) - Band on the Run - Jet
・
DAVID LEE ROTH
・
ALICE IN CHAINS
・
PAUL MCCARTNEY(WINGS) - Back in the U.s.
・
THUNDERHEAD - Crime Pays - City Cornered Man
・
PINK FLOYD - Wish You Were Here - Shine On You Crazy Diamond, Parts I-V
・
THE ROLLING STONES - Voodoo Lounge - Sparks Will Fly
・
THE ROLLING STONES - Beggars Banquet - Sympathy for the Devil
・
ZZ TOP - Afterburner - Can't Stop Rockin'
・
ZZ TOP - Afterburner - Stages
・
聖飢魔II - MOVE - スキャンダラスな絆
・
聖飢魔II - NEWS - DANGEROUS VOYAGE 〜失楽園への旅〜
・
デーモン小暮 - When the Future Loves the Past ~未来が過去を愛する時~ - めぐりあい
・
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - モザイクのLOVE MAZE
・
聖飢魔II - 恐怖のレストラン
・
聖飢魔II - 有害 - 犬のようになめろ
・
筋肉少女帯 - エリーゼのために - スラッシュ禅問答
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - High Time - シャンデリヤ
・
THE CLASH - The Clash
・
CAROL
・
FRANK ZAPPA
・
氷室京介 - MISSING PIECE - 魂を抱いてくれ(ALBUM MIX)
・
ZIGGY - それゆけ!R&R BAND - それゆけ!R&R BAND
MyPage
部下Tさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1
モバイル向きページ
Tweet
発言している37曲を連続再生 - Youtube
部下Tさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-157
0
| 1
RORY GALLAGHER
★★
(2004-02-05 12:53:00)
最近ブルースロックに嵌っていてその流れでロリーも聞き始めたのですが、この人はブルースが基本だけどジャズやカントリーなど他のジャンルの音楽も取り込んだ上でブルースロックやってる所が面白いです。
ジョニー・ウインターもそうだけどブルースを基本にして弾き捲くるギタリストってネオ・クラシカル系の連中と違って弾き捲くってもあんまり不快に感じないのが不思議。
RORY GALLAGHER - Irish Tour '74 - Cradle Rock
★★★
(2004-02-05 12:31:13)
ノリのいいブルースロック。ロリーがギターを弾き捲くってます。バックの演奏もノリノリですが、特にキーボードがリズムギターのようなニュアンスで演奏してるのが非常にかっこいい。
筋肉少女帯 - 猫のテブクロ - 日本印度化計画
★★
(2004-01-31 23:58:27)
この曲のタイトルがオ○ム真理教の某大学での勧誘サークルの名前に使われていたと聞いてひっくり返った事を覚えてますw
歌詞はオーケン得意の不条理世界を描写してますね。筋少ってこの曲辺りから野太い男声コーラスが入るようになったような・・・
筋肉少女帯
★★
(2004-01-31 23:52:00)
筋少ってライブビデオは結構出てたけどライブアルバムは「筋少の大海賊vol1&2」しかないんですよね。「最後の聖戦」発売後の筋少最後のツアーのライブアルバムを出してほしいです。
ZIGGY - YELLOW POP
★★
(2004-01-31 23:26:00)
ZIGGYがビートルズ化したアルバムですがコレが意外とレベルの高いポップアルバムになってるのが良い。「眠らない25時の街で」や「CLASH!CLASH!CLASH!」のような従来の路線の楽曲も良い出来。
①のイントロはディズニー映画か遊園地辺りで聞いたような気が・・・
THE ROLLING STONES
★★
(2004-01-20 10:42:00)
ストーンズもビートルズみたいにアンソロジーとか出たら面白そう。
SAMMY HAGAR - Three Lock Box - I Don't Need Love
★★
(2004-01-19 14:59:34)
独特のリフが印象的なノリのいい曲。
SAMMY HAGAR - Standing Hampton - There's Only One Way to Rock
★★★
(2004-01-19 14:51:44)
サビの歌メロが最高にキャッチー。VHのライブビデオ「LIVE WITHOUT A NET」の一曲目がコレだったのですが一発でKOされてしまった!
ZIGGY - NICE & EASY - GYPSY BLOODED
★★
(2004-01-18 14:46:00)
イントロのホーンとギターのカッティング、ブリブリ鳴ってるベースでつかみはOK。ファンキーな感じがかっこいい。
QUEEN - Queen - Doing All Right
★★★
(2004-01-18 14:21:55)
アレンジがドラマチックな名曲。
序盤にフレディが静かに歌ってしんみりさせておいて途中からアップテンポのHRに変化するところなんか身震いするほどカッコイイ!
コーラスも冴え渡ってます。
STEVIE RAY VAUGHAN - Texas Flood - Rude Mood
★★★
(2004-01-18 14:06:57)
ギター弾き捲くりのインスト曲ですが、いや~凄いです。これだけ自由自在にギター弾けたら気持ちいいだろうな・・・
GALACTIC COWBOYS
★★
(2004-01-10 16:38:00)
ここ数年歌メロを大切にしたヘヴィロックバンドが売れてるようなので時代を先取りしすぎてたのかも。
SCATTERBRAIN
★★
(2004-01-10 16:33:00)
レッド・ホット・チリ・ペッパーズへのHMサイドの回答という感じのバンドでしたがいつの間にか消息不明に・・・
今復活したら人気出ますかね?
MICHAEL SCHENKER GROUP
★★
(2004-01-10 16:30:00)
今月のB!誌の伊藤・広瀬対談読んでマネージメントの重要性を再認識しました。マイケルはここ数年分裂気味の行動してますけどしっかりしたマネージャーがついたらまともになるのだろうか・・・
RAINBOW
★★
(2004-01-10 16:24:00)
リッチーがブルースアルバム作るという話はどこ行ったんでしょう?
作るならジョー・リン・ターナーかデイビッド・カヴァーディールをVoに迎えてアルバム作ってほしい。
JON LORD
★★
(2004-01-10 16:20:00)
この人のギター以上にハードなオルガンプレイを継承するミュージシャンっていませんかね?
筋肉少女帯 - 仏陀L - イタコ・LOVE~ブルーハート~
★
(2004-01-08 15:06:14)
イタコに死んだ恋人の霊を呼び出してもらって恋人の霊が取り付いたイタコと暮らすという歌詞が凄すぎ・・・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Heartbreaker
★★
(2004-01-08 14:34:14)
皆さんご指摘のとおりペイジのソロはフニャフニャなんですが、中盤からバンド全体で突っ走っていく所は無茶苦茶カッコイイです。
LIVING COLOUR
★★
(2004-01-08 12:02:00)
このバンドは90年代真ん中頃にデビューしてたら無茶苦茶ブレイクしたのではないだろうか?それとも黒人が「ロック」をやるのは現在でさえどの客層を意識して売り込んでいいか分からないからレコード会社からプッシュされずに終わるのだろうか?
ジャンル分けがきっちりしてるアメリカではどうやったら売れたんだろう・・・
JEFF BECK - Truth
★★
(2004-01-08 11:36:00)
いわゆるハードロックの原型と言われるアルバムです。今の音に慣れた耳で聞くと地味に聞こえるかもしれないがリーフとか好きな人なら楽しめる事は間違いない。ロッド・スチュアートのブルージーな歌いっぷりなんか極上です。ベックはブルースをベースにしながらなんかそこから外れたフレーズを弾いてる所が個性的で面白い。現ストーンズのロン・ウッドがベース弾いてるのですが、この人ギタリストが本業なのにベース弾かせても実に上手いのです。
個人的にはブルースロックの名盤として聴いてます。
JOE SATRIANI - The Extremist - War
★★
(2004-01-08 11:19:42)
軍隊の行進のような重々しいイメージを受ける曲、かなりヘヴィ。しかしギターソロは起承転結がはっきりしていてドラマチックでかっこいい。
CHAR
★★
(2004-01-06 16:37:00)
個人的にはこの人の作曲能力はあまり評価しないけどプレイヤーとしては達人クラスだと思う。すんごく味のあるギター弾きますね。
RUSH - Counterparts - Everyday Glory
★★★
(2004-01-05 13:39:20)
あまり有名ではないようだが曲にマッチした歌詞が本当に素晴らしい傑作。私はニールの書く歌詞は難しくて意味が分からない事が多いのですが、この曲では優しい言葉で悲惨な境遇とそれから脱却するための希望を語っています。「No Matter What They Say」と繰り返すところからサビの流れは聴く度に涙が出てくる・・・
RUSH - Counterparts - Leave That Thing Alone
★★★
(2004-01-05 13:23:56)
この時期のラッシュらしい彼ら独特の柔らかいグルーヴを醸し出しているインスト曲。アレックスが1分52秒辺りから弾いてる温かみのあるメロディが素晴らしい!他の二人も何気に凄い演奏してます。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - Cult Grass Stars - 世界の終わり
★★★
(2004-01-05 13:08:49)
この曲を聞いてこのバンドのファンになりました。リフの鋭さやブリブリいわせてるベースも勿論良いのですが一番引き寄せられたのは意味が分からないけど何故か寂寥感が漂う歌。コレ聴くとなんか悲しくなるんですよ・・・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Into the Fire
★★
(2004-01-05 12:54:23)
リフもその後の展開もひたすら重量感溢れる曲、ZEPを意識したのだろうか?
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Bloodsucker
★★
(2004-01-05 12:44:45)
昔は良さが分からなかったけどガレージパンクとか聞いた後で聞いたら迫力満点の音像でカッコイイと思った。リフのヘヴィーさとリッチーとロードの中間部でのソロ合戦も素晴らしい。ギランは吼え捲くってますがサビの終わりの所で「アァ~、ナンナンダーッ!」と叫んでるように聞こえるのは気のせい?
RUSH - Permanent Waves - The Spirit of Radio
★★★
(2003-12-29 15:28:28)
難しい事をサラっとやっていながら曲調は凄くポップ。曲の後半ではレゲエのリズムにチェンジするところとか遊び心に溢れてます。
QUEENSRYCHE - Hear in the Now Frontier
★★
(2003-12-29 15:14:00)
ここ数年モダンへヴィネス系で歌メロを大事にしたバンドが増えてますがこのアルバムがその方向のヒントになったのかな?とか思ってます。個人的にはモダンへヴィネス風のザラザラした音像でキャッチーなメロディを聞かせてくれるかっこいいアルバムなんだけど古くからのファンには不評のようですね・・・
QUEENSRYCHE - Hear in the Now Frontier - Sign of the Times
★★
(2003-12-29 15:02:50)
リフはモダンへヴィネス風だがサビのメロディはメロディアス。重いグルーヴ感が慣れると気持ちいい。
DEEP PURPLE - Come Taste the Band - Comin' Home
★★★
(2003-12-29 13:59:11)
パープルらしい疾走曲。トミーの独特の弾きまくりギターが存在感をアピールしている。カヴァの男らしい歌唱とペイスのスピード感溢れるドラムがかっこいい。
DEEP PURPLE - Stormbringer - Hold On
★★
(2003-12-29 13:45:00)
カヴァーディールとグレンが交互に歌ってますがお互いの持ち味の違いが分かって面白い。ブルージーなカヴァとソウルフルなグレンってとこか。リッチーはなんかヘンなフレース弾いてますがそれが曲にマッチしてるのが凄い。ペイスの叩き出すリズムも気持ちいい。
DEEP PURPLE - Stormbringer - Holy Man
★★★
(2003-12-29 13:37:17)
グレンのソウルフルな歌唱が堪能できる曲。リッチーはイントロやギターソロでホント叙情的な美しいメロディを弾いています。
JEFF BECK - Truth - Shapes of Things
★★★
(2003-12-29 13:30:32)
ヤードバーズのカヴァー。ポール・ロジャースもお手本にしたというロッド・スチュアートのブルージーな歌いっぷりがたまらん。ベースのロン・ウッドもいい仕事してます。ベックは勿論かっこよく弾きまくっています。
PAUL MCCARTNEY(WINGS) - Band on the Run - Jet
★★★
(2003-12-29 12:12:07)
ポップで高揚感のある曲。ホーンやピアノの入れ方がとても効果的。サビの部分で「JET!」と思わず叫びたくなります。
DAVID LEE ROTH
★★
(2003-12-28 14:42:00)
この人って本来はHR云々ではなく日本で言えば歌謡曲の歌い手なんじゃないかと思う。
ALICE IN CHAINS
★★
(2003-12-23 15:06:00)
ウリ在籍時のスコーピオンズに匹敵する鬱病&耽美な楽曲を提供してきたバンド。レインのヴォーカルはホントこの人にしか出せない個性を持ってました、何で死んじまったんだ・・・
PAUL MCCARTNEY(WINGS) - Back in the U.s.
★★
(2003-12-23 15:01:00)
最近聞いたのですがポールの声に衝撃を受けました。60超えてるはずなのにこの声の張りは凄すぎる!
名曲てんこ盛りだしバックの演奏も完璧、特にドラムが勢いあります。
THUNDERHEAD - Crime Pays - City Cornered Man
★★
(2003-12-20 15:07:24)
いきなりギターのフィードバック音から始まる所がこのバンドの荒々しさを上手く表現してます。ヴォーカルが本宮ひろしの漫画の主人公のような男気を発している。
PINK FLOYD - Wish You Were Here - Shine On You Crazy Diamond, Parts I-V
★★★
(2003-12-20 13:25:51)
デイビッド・ギルモアの歌心溢れるプレイが堪能できるプログレブルース曲、ちょっとしたピッキングのニュアンスとかが聴く人の心を揺さぶりまくります。歌詞はバンドの創設者で精神を病んでしまったシド・パレットの事をテーマにしているそうです。
THE ROLLING STONES - Voodoo Lounge - Sparks Will Fly
★★
(2003-12-20 13:13:29)
シンバルワークが軽快なノリノリの曲。短いギターソロの後の歌メロが勢いよく上がっていくところがカッコイイ。テンポの速い曲なのでHMファンにもとっつきやすいと思う。
THE ROLLING STONES - Beggars Banquet - Sympathy for the Devil
★★★
(2003-12-20 13:04:13)
ストーンズの代表曲の一つ。イントロがサンバともアフリカン・ミュージックとも思えるアレンジから始まっていてまさに呪術的な印象を受けます。ギターソロの音が物凄くかっこいい。
ZZ TOP - Afterburner - Can't Stop Rockin'
★★
(2003-12-20 12:16:36)
イントロのリフからしてノリノリ。リズムが凄く気持ちいい。
ZZ TOP - Afterburner - Stages
★★
(2003-12-20 12:11:24)
ノリノリな曲。シンプルな楽曲にシンセサイザーでアレンジを加えポップな感触に仕上げています。
聖飢魔II - MOVE - スキャンダラスな絆
★★
(2003-12-20 10:04:17)
エースの作った曲で彼らしく少し捻った曲調になっています。「MOVE」の他の楽曲同様この曲もコーラスが非常に練られたものになっており、エースのギターソロも音を選んだ起承転結のはっきりしたものになっています。
聖飢魔II - NEWS - DANGEROUS VOYAGE 〜失楽園への旅〜
★★★
(2003-12-19 14:43:50)
ライデン作曲の作品。彼の作る曲はどこか変ったメロディが多いけどこれもサビのメロディが印象的。歌詞はタイトルを見たら分かるように不倫がテーマ。イントロの刻みとギタリスト二人のそれぞれの個性がはっきり出たソロがかっこいい。
デーモン小暮 - When the Future Loves the Past ~未来が過去を愛する時~ - めぐりあい
★★★
(2003-12-19 14:28:39)
デーモン閣下は何歌わせても上手くこなす人ですがこの曲は相性ぴったりで実にいい出来に仕上がってます。
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - モザイクのLOVE MAZE
★★★
(2003-12-19 14:20:30)
シングル「世界一のくちづけを」のカップリング曲。
聖飢魔Ⅱとしては異色のレゲエのダブっぽいアレンジを施されたダンサブルな曲調です。こういう曲聞くとゼノン石川の上手さを実感します。ギターソロ(たぶんエース)も起承転結がしっかりしてて実にかっこいい。
聖飢魔II - 恐怖のレストラン
★★
(2003-12-19 13:34:00)
「THE OUTER MISSION」「有害」と聞きやすいHR路線を進んでいた聖飢魔Ⅱがこのアルバムで急に超へヴィーな路線に変更したので当時は混乱しました。このアルバムを製作する際に主導権を握ってるのはデーモンとルークですが、ルークはこのアルバムを作る時にパンテラを意識したと当時のギターマガジンのインタビューで語ってました。それも頷けるゴツゴツしたへヴィーな楽曲が多い。デーモンのバリエーション豊かな絶叫を堪能するならこのアルバムが一番だと思う。
聖飢魔II - 有害 - 犬のようになめろ
★★
(2003-12-19 13:15:29)
曲調はアメリカンロックっぽいスコンと抜けた感じですが歌詞は閣下が犬猫辞典見ながら書いた非常にエロいものになってます。
筋肉少女帯 - エリーゼのために - スラッシュ禅問答
★★
(2003-12-18 23:25:35)
スラッシュメタルにこんな歌詞を載せるのは大槻ケンヂ以外には絶対出来ないでしょう。最初聞いたときのインパクトが無茶苦茶デカかった。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - High Time - シャンデリヤ
★★
(2003-12-18 23:10:53)
いきなりドラムソロから始まる疾走感が物凄い曲です。ギターのカッティングは鋭く、ベースはウネリまくり、ヴォーカルは支離滅裂な歌詞を歌ってあんまりメロディは無いのけれどなぜかカッコイイ!
THE CLASH - The Clash
★★
(2003-12-18 22:55:00)
発表された当時は過激な音と思われていたそうですが、現在の耳で聞くと思いのほかポップな感じを受けます。スピード感のある曲がえらくカッコイイ!
CAROL
★★
(2003-12-18 22:52:00)
このバンドって不良っぽさを売りにしてたので音楽的にはローリングストーンズ辺りを手本にしてるのかな?と思っていたら聞いてみたらビートルズっぽい印象を受けました。
FRANK ZAPPA
★★
(2003-12-18 13:42:00)
ザッパって結構HR・プログレファンにも受け入れられる曲は多いと思います。アルバム単位では様々なジャンルの音楽が混在してて聞きづらいかもしれないけど・・・
氷室京介 - MISSING PIECE - 魂を抱いてくれ(ALBUM MIX)
★★★
(2003-12-17 17:55:45)
氷室京介はバラードの名曲が多いがこの曲はまさに絶品!
ZIGGY - それゆけ!R&R BAND - それゆけ!R&R BAND
★★
(2003-12-17 17:52:00)
勢いが凄くてかっこいい曲。
this frame prevents back forward cache