この曲を聴け!
部下Tさんのページ
部下Tさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
筋肉少女帯 - エリーゼのために - 戦え!何を!?人生を!
・
RECKLESS LOVE - Reckless Love
・
KANSAS - Leftoverture - THE WALL
・
FAYE WONG
・
MICHAEL JACKSON - Thriller - Human Nature
・
VAN HALEN - Fair Warning - So This Is Love?
・
MOTORHEAD - Ace of Spades - Love Me Like a Reptile
・
The Jimi Hendrix Experience - Jimi Plays Monterey - Killing Floor
・
DAVID LEE ROTH - A Little Ain't Enough - Shoot It
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Mother's Milk - Fire
・
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance
・
PAUL GILBERT - King of Clubs - Vinyl
・
RECKLESS LOVE
・
PAUL GILBERT - United States
・
筋肉少女帯 - UFOと恋人 - 俺の罪
・
MR. BIG - Hey Man - Trapped in Toyland
・
SO WHAT? - SO WHAT? - 一発かましたれ
・
織田哲郎 - 装甲騎兵ボトムズ Bgm集vol.1 - 炎のさだめ
・
GOBLIN
・
AEROSMITH
・
BARBEE BOYS - √5 - 目を閉じておいでよ
・
THE DOOBIE BROTHERS - Toulouse Street - Jesus Is Just Alright
・
THE ROLLING STONES - 'get Yer Ya-ya's Out!' - Jumpin' Jack Flash
・
デーモン小暮 - SYMPHONIA - Viva America
・
PAUL GILBERT - United States - The Last Rock and Roll Star
・
SAMMY HAGAR
・
SO WHAT?
・
THE ROLLING STONES - Let It Bleed
・
SO WHAT? - BEST OF IRON FIST - アントン
・
JOE SATRIANI
・
MR. BIG
・
MILES DAVIS
・
THE BEACH BOYS - Surfer Girl - Surfer Girl
・
MAROON5
・
頭脳警察 - 頭脳警察1 - 銃をとれ
・
筋肉少女帯 - UFOと恋人 - おサル音頭
・
爆風スランプ
・
MAROON5 - It Won't Be Soon Before Long
・
マキシマムザホルモン
・
マキシマムザホルモン - ロッキンポ殺し - 霊霊霊霊霊霊霊霊魔魔魔魔魔魔魔魔
・
デーモン小暮
・
サザンオールスターズ - 人気者で行こう - JAPANEGGAE (ジャパネゲエ)
・
PRINCE
・
UFO - Phenomenon - Rock Bottom
・
UFO - Phenomenon - Doctor Doctor
・
THE J. GEILS BAND - The Morning After - Whammer Jammer
・
THE J. GEILS BAND - The Morning After - I Don't Need You No More
・
UFO - Lights Out - Alone Again Or
・
UFO - Lights Out - Try Me
・
UFO - Lights Out - Just Another Suicide
・
UFO - Lights Out - Too Hot to Handle
・
筋肉少女帯 - 新人 - 抜け忍
・
筋肉少女帯 - 新人 - トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く
・
筋肉少女帯 - 新人 - 仲直りのテーマ
・
THE POLICE - Synchronicity - King of Pain
・
THE ROLLING STONES - Beggars Banquet - Street Fighting Man
・
KISS - Revenge
・
松任谷由実
・
SOUTHERN ALL STARS - 熱い胸さわぎ - 勝手にシンドバッド
・
クリスタルキング - THE BEST - 大都会
・
高中正義
・
ENYA
・
PRINCE - 1999 - Little Red Corvette
・
HOUND DOG
・
COVERDALE・PAGE
・
GUNS N' ROSES
・
IZZY STRADLIN - Izzy Stradlin and the Ju Ju Hounds - Take a Look at the Guy
・
IZZY STRADLIN - Izzy Stradlin and the Ju Ju Hounds - Pressure Drop
・
BLANKEY JET CITY
・
モップス - 御意見無用(いいじゃないか) - 御意見無用(いいじゃないか)
・
モップス
・
BOB MARLEY
・
CAROL - ファンキー・モンキー・ベイビー - ファンキー・モンキー・ベイビー
・
WHITE ZOMBIE - Astro-Creep: 2000: Songs of Love, Destruction and Other Synthetic Delusions of the Electric Head - Electric Head Pt.1(the Agony)
・
井上陽水 - UNDER THE SUN - Make-up Shadow
・
聖飢魔II
・
U.K.
・
THIN LIZZY
・
THE JAM - In the City
・
ZIGGY - ZIGGY〜IN WITH THE TIMES〜 - EASTSIDE WESTSIDE
・
COLDPLAY - A Rush of Blood to the Head - Clocks
・
JOE SATRIANI - Surfing With the Alien - Surfing With the Alien
・
JOE SATRIANI - Is There Love in Space?
・
JOHNNY WINTER - Live at the Filmore East 10-03-70
・
SIAM SHADE
・
BOØWY - PSYCHOPATH - MEMORY
・
BLANKEY JET CITY - BANG! - ディズニーランドへ
・
AC/DC - Highway to Hell - If You Want Blood (You've Got It)
・
VOW WOW - Mountain Top - Move to the Music
・
VOW WOW - Mountain Top - Black out
・
VOW WOW - Mountain Top - Mountain Top
・
OZZY OSBOURNE - No More Tears - Party With the Animals
・
一風堂 - Lunatic Menu - Sumire,september Love
・
MOTLEY CRUE
・
PAUL GILBERT - Flying Dog - Down To Mexico
・
YNGWIE MALMSTEEN
・
FRANK ZAPPA - The Making of Freak Out! Project/Object - Hungry Freaks, Daddy
・
FRANK ZAPPA - Sheik Yerbouti - City Of Tiny Lites
・
FRANK ZAPPA - Sheik Yerbouti - I’m So Cute
・
FRANK ZAPPA - Sheik Yerbouti - Flakes
MyPage
部下Tさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
モバイル向きページ
Tweet
発言している62曲を連続再生 - Youtube
部下Tさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
筋肉少女帯 - エリーゼのために - 戦え!何を!?人生を!
★★★
(2017-12-27 00:07:11)
しんどい時にこの曲を聴くと後半の「戦え!何を!人生を!」の繰り返しのところで涙が出てくる・・・
最後のギターソロも素晴らしい。
RECKLESS LOVE - Reckless Love
★★★
(2011-03-26 13:12:25)
捨て曲無し!
むちゃくちゃポップ。アレンジが非常に上手い。特にコーラスの入れ方とギターの何気ないフレーズのセンスが良い!
苦言を呈すなら曲のテンポが似たようなのが多い事ぐらいかな・・・
LAメタルファン・ポップな楽曲が好きなら聞くべし!
KANSAS - Leftoverture - THE WALL
★★★
(2011-03-22 14:38:35)
泣きたくなるぐらい良いメロディの曲・・・
FAYE WONG
★★
(2011-03-22 14:35:12)
何より「声」が素晴らしい人。
MICHAEL JACKSON - Thriller - Human Nature
★★★
(2011-03-22 14:28:38)
非常にロマンチックな感じの名曲。
マイルス・デイビスがカバーしてましたがそちらも絶品。
VAN HALEN - Fair Warning - So This Is Love?
★
(2011-03-22 13:46:00)
おそらくデイブ主導の曲だけどこのお気楽なノリは中々良い。
MOTORHEAD - Ace of Spades - Love Me Like a Reptile
★★★
(2011-03-22 13:42:28)
ノリが凄い
歌メロが良い
途中のベーソロ最高!
The Jimi Hendrix Experience - Jimi Plays Monterey - Killing Floor
★★★
(2011-03-22 13:35:10)
あり得ないぐらい勢いが凄い名演!
DAVID LEE ROTH - A Little Ain't Enough - Shoot It
★★
(2011-03-22 13:00:52)
明るくてノリノリな曲。この能天気さがたまらん!
RED HOT CHILI PEPPERS - Mother's Milk - Fire
★★
(2011-03-22 12:52:14)
勢いが凄くてもっていかれます。
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance
★★★
(2011-03-22 12:34:06)
ヘビーメタルの教科書といえるアルバム。
楽曲が粒揃いな上にA面B面共にファストナンバーから始まってスローな曲で終わる構成も見事。これだけ流れが見事に繋がっていると最後まで聞いたらまた最初から聞きたくなる訳でその点も高く評価したい。この時期のプリーストのバンド全体で生み出す独特のグルーブも素晴らしい。ツアーを繰り返してきた成果だろうか?
PAUL GILBERT - King of Clubs - Vinyl
★★★
(2011-03-22 12:25:49)
ドラムの変則的なフレーズもイントロのオルガンの音も全部「ポップ」な名曲。
サビのフレーズが最高!
RECKLESS LOVE
★★★
(2011-03-22 12:20:37)
1stアルバムを聞いたけど、とにかく楽曲の出来が良い!
こういう良質のバンドは世界的に人気が出てほしいですね。
PAUL GILBERT - United States
★★★
(2011-01-24 20:48:28)
フレディ・マーキュリーを彷彿させる歌唱力を持つフレディ・ネルソンをVoに迎え楽曲も一緒に作った共演アルバム。
捨て曲ゼロ、メロディ極上の傑作。
二人とのビートルズへの傾倒故かコーラスワークが冴え渡ってます。
来日公演ではアルバム全曲演奏してました。
筋肉少女帯 - UFOと恋人 - 俺の罪
★★
(2011-01-23 11:06:19)
内田雄一郎はプログレっぽい曲を書くイメージがあるけどこういう「ロック歌謡曲」とでもいうべき曲もたまに書いてますね。レトロなノリが妙にイイ!
「猿山に響けトレモロアーム」って凄すぎ・・・・
MR. BIG - Hey Man - Trapped in Toyland
★★★
(2011-01-23 10:34:13)
最初聞いた時の印象は「KING’S Xっぽい」でした。グルーヴィかつヘビーなリフがカッコいい。
「ト~イラ~ンド」と遅れて重なるコーラスのアレンジが最高。
SO WHAT? - SO WHAT? - 一発かましたれ
★★★
(2010-11-21 10:39:00)
「相手百万 俺一人 そいつがどうした!」の気概が素晴らしい魂の名曲。
織田哲郎 - 装甲騎兵ボトムズ Bgm集vol.1 - 炎のさだめ
★★
(2010-10-23 12:19:47)
今年になってボトムズのOVAシリーズがまた制作されましたが主題歌はコレのままでした。やはり良い曲だから変更する必要無しという事かと。
GOBLIN
★★
(2010-09-23 13:09:00)
最近「ゾンビ」を見てサウンドトラック探してゴブリンを聞いてます。
なんかこう静寂な雰囲気とロックのダイナミズムが絶妙に絡んでる所が良いですね。
AEROSMITH
★★
(2009-12-07 11:25:00)
スティーブンに関してはしばらく冷却期間を置いた方が良いかと。ジョーもソロ活動する訳だしガス抜きしたらあっさり元の鞘に戻るかもね。
BARBEE BOYS - √5 - 目を閉じておいでよ
★★
(2009-12-04 22:04:24)
男女の掛け合いがこのバンドの特色ですが、この曲は歌詞が取っても際どかったのを覚えてます。
THE DOOBIE BROTHERS - Toulouse Street - Jesus Is Just Alright
★★
(2009-12-04 16:33:24)
コーラスがすんごく良いです。カラっとした演奏も素晴らしい。
THE ROLLING STONES - 'get Yer Ya-ya's Out!' - Jumpin' Jack Flash
★★★
(2009-12-04 16:24:33)
ストーンズで一番好きな曲と言えばコレですね。イントロから最後まで実にカッコイイ。
デーモン小暮 - SYMPHONIA - Viva America
★★
(2009-11-03 17:12:34)
歌詞がかなり深読みさせられます。歌い上げるメロディがオーケストラの雄大なアレンジに嵌ってて良い。
PAUL GILBERT - United States - The Last Rock and Roll Star
★★
(2009-10-12 15:03:56)
実にHMらしいカッコイイ曲です!
フレディ・ネルソンの声が素晴らしい。
SAMMY HAGAR
★★
(2009-07-28 14:50:00)
>頑固たるメタルマン
ロニーはこれに該当するけど、デイブはどう見ても「女にもよくモテたポピュラー性ある美男」のカテゴリーではないかと。
SO WHAT?
★★
(2009-04-15 12:59:00)
冠徹也は「デトロイト・メタル・シティ」のアルバム「魔界遊戯」でVoやってましたよ。
THE ROLLING STONES - Let It Bleed
★★
(2008-11-26 14:47:00)
ストーンズで一番好きなアルバム。
捨て曲無し。名曲多し。
①から流れるアルバム全体の何となく物悲しい雰囲気が好き。
前作とセットで考えると判りやすいかも。
SO WHAT? - BEST OF IRON FIST - アントン
★★
(2008-10-29 16:22:20)
猪木の不条理性をこれほど上手く表現した例は殆ど無いと思う。
JOE SATRIANI
★★
(2008-10-19 11:53:00)
サミーヘイガー、マイケル・アンソニー、チャド・スミスと一緒にバンド形式でアルバム作ってるそうです。サミーがジャーニーのニール・ショーンと組んだHAASのような感じになるのだろうか?
MR. BIG
★★
(2008-10-15 18:26:00)
>>52
リンク先見ました。
ポール・ギルバートの参加は無さそうですね。個人的にはポールとリッチー・コッツェンのツインギター編成で再結成して欲しいのですが・・・
MILES DAVIS
★★
(2008-08-27 22:05:00)
なんつうか才能ありすぎる人。
才能のある新人を見出して自分のバンドに入れ、その人物の良いところを引き出しつつ自分も触発されて新たな音楽を作り出していく手際が凄すぎ・・・
THE BEACH BOYS - Surfer Girl - Surfer Girl
★★★
(2008-06-15 21:05:59)
聞いていて魂が抜けそうなほど美しいコーラスワークが堪能できます。
MAROON5
★★
(2008-05-10 11:34:00)
一枚目は「結構良い曲書くのね」という感じだったけど二枚目は大傑作。早くも次のアルバムに期待しちゃいます。
頭脳警察 - 頭脳警察1 - 銃をとれ
★★★
(2008-05-05 16:14:17)
アコギとパーカッションのみの演奏ですがこれはこれで中々カッコイイ。歌詞は30年以上経っても全然古びてません。チベットやイラクで歌っても違和感無さそうな辺り普遍性を獲得してる歌詞だと思う。
筋肉少女帯 - UFOと恋人 - おサル音頭
★★
(2008-04-25 19:25:10)
脱力系逃避ソングとでも言うべき曲。
俺もお猿になって現実逃避するぞ~という気持ちになります。
爆風スランプ
★★
(2008-04-25 19:17:00)
初期の頃の馬鹿馬鹿しさに満ちた凄まじい勢いが好き。
MAROON5 - It Won't Be Soon Before Long
★★
(2008-03-10 21:36:00)
捨て曲無し。どの曲にもフックのあるメロディがあり様々なリズムパターンに乗って流れてくるので聴いてて飽きない。最後まで聴いてもまた最初から聞きたくなるアルバム。躍動感のある曲でのリズムの切れが素晴らしい。
マキシマムザホルモン
★★
(2008-03-08 12:35:00)
初期の頃のレッドホットチリペッパーズのような悪ノリしまくった勢いを感じさせてくれるバンドですな。ラップのパートが多いけど歯切れが良いのとメロディに言葉を載せるのが上手いので気にならないところが凄い。何気に無茶苦茶ポップですよね。
マキシマムザホルモン - ロッキンポ殺し - 霊霊霊霊霊霊霊霊魔魔魔魔魔魔魔魔
★★
(2008-03-08 12:17:08)
こういう歌詞書ける人って亮くんだけでしょうね。
すんごくポップな曲。
デーモン小暮
★★
(2008-02-04 16:24:00)
この人の場合個性が非常に強いので何を歌おうが「デーモン小暮の歌」になってしまうところが良い。
サザンオールスターズ - 人気者で行こう - JAPANEGGAE (ジャパネゲエ)
★★★
(2008-01-21 09:37:32)
名曲。子供の頃聞いて耳にこびりついてました。タイトルとは違ってレゲエ色はあまり感じないがジャポネズムまたはオリエンタルな感じを受けた。アレンジが本当に上手い。桑田佳祐独特の日本語を英語っぽく聞かせる歌詞をこの曲では古典っぽい言葉使いと融合させているところが聴き所。
PRINCE
★★
(2008-01-03 16:26:00)
>殿下
単に名前がPRINCEだから直訳して「殿下」と呼ばれてるだけですよ。
ちなみに本名はPrince Rogers Nelsonです。
UFO - Phenomenon - Rock Bottom
★★★
(2007-12-16 12:28:47)
問答無用の名曲。
まずリフがシンプルかつカッコイイ。歌メロもバックの演奏に乗って独特のグルーブが感じられます。
音数が多くてノリの良いベースとソリッドなドラムがこの曲の疾走感を倍増してます。
そして何と言ってもギターソロが凄い。リズム隊のタイトな演奏に乗ってきちんと構築されたスリリングなフレースが連発されるかっこよさは筆舌に尽くし難い、聞いてない人は聞かないとこのかっこよさは絶対理解できませんよ!
UFO - Phenomenon - Doctor Doctor
★★★
(2007-12-16 12:14:22)
リフはシンプルで曲調は割と単純なロックンロールだが歌とギターが泣き捲くる事で名曲になってます。ギターソロでもシンプルなフレーズを弾いてるだけなのに泣けます。シンプルな曲調を支えているのは音数の多いベースと地味ながらグルーブするドラム。
THE J. GEILS BAND - The Morning After - Whammer Jammer
★★★
(2007-12-13 11:14:35)
ブルースハープの独奏から始まるインスト曲。ハープのフレーズが無茶苦茶カッコイイ。途中からバンドの演奏が入ってキメのフレーズが何度もあるアレンジが最高。
THE J. GEILS BAND - The Morning After - I Don't Need You No More
★★
(2007-12-13 11:07:53)
ノリの良いイントロから始まるロックンロールナンバー。バンド全体の出してくるグルーブが気持ち良くて踊りたくなります。独特の節回しの歌唱とブルースハープがカッコイイ。
UFO - Lights Out - Alone Again Or
★★★
(2007-12-11 09:52:34)
ジプシーっぽいメロディとアコースティックギターのかき鳴らすフレーズがカッコイイ曲。マイケルのギターソロも曲に合わせてフラメンコっぽい感じで弾いてるけどこれがまたカッコイイんですよ。ほのかな哀愁が感じられる辺りジプシーキングスとか好きな人にお勧め。
UFO - Lights Out - Try Me
★★★
(2007-12-11 09:40:13)
これぞ名曲。泣ける歌メロをピアノとストリングで盛り上げたところでマイケルの値千金のギターソロで号泣させます。アレンジが本当に素晴らしい。
UFO - Lights Out - Just Another Suicide
★★
(2007-12-11 09:28:23)
ポップな曲ですがピアノとストリングを使った練り込まれたアレンジとマイケルのギターソロが冴えており聞かせる内容になってます。
UFO - Lights Out - Too Hot to Handle
★★
(2007-12-11 09:23:24)
ポップでノリが良くて聞きやすい曲。リフとギターソロが冴えてます。
筋肉少女帯 - 新人 - 抜け忍
★★
(2007-12-08 11:40:03)
「俺の罪」辺りを彷彿させる内田雄一郎得意のロック歌謡曲。オルガンの音色が昔っぽい感じを醸し出してます。歌詞は忍者村から逃げ出した忍者の逃避行という内容、聞いてていい具合に脱力できます。
筋肉少女帯 - 新人 - トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く
★★★
(2007-12-08 11:25:56)
このアルバムで一番好きな曲。
歌詞はオーケン得意の逃避行がテーマだけど世界の滅亡を前に「二人だけは生き抜く」とする辺り以前より前向きな感じを受ける。ドスの効いた男声コーラスや橘高のメロディアスなギターソロを聞くと筋少が帰ってきたのを実感します。
筋肉少女帯 - 新人 - 仲直りのテーマ
★★★
(2007-12-08 11:15:25)
イントロがデビューアルバム「仏陀L」の一曲目の「モーレツア太郎」と同じなのに思わずニヤリとさせられた。サビのなーなーは一回聞いたら耳にこびりつきました。歌詞はタイトルそのまんまの直球っぷりが楽しい。
THE POLICE - Synchronicity - King of Pain
★★★
(2007-03-13 19:56:28)
聞いてると何かしみじみと感じ入ります。淡々としたイントロから徐々に盛り上がっていくアレンジが良い。
THE ROLLING STONES - Beggars Banquet - Street Fighting Man
★★★
(2007-03-13 19:24:34)
イントロのガッガァーンというフレーズでヤラレました。歌詞は今の中東、中国、ロシアなど火種がある国では何処でも通じそうな反乱者の聖歌。
KISS - Revenge
★★
(2007-02-11 22:27:00)
ノーメイク時代の作品では一番好き。気合が入ってて実にヘヴィかつメロディアス。グランジ辺りに通じる感覚があると思う。曲もバリエーション豊かで聞いてて飽きない。
松任谷由実
★★
(2006-12-21 11:28:00)
正直歌唱力は?な人ですがソングライターとしては天才クラスじゃないかと。
SOUTHERN ALL STARS - 熱い胸さわぎ - 勝手にシンドバッド
★★★
(2006-12-21 11:11:21)
子供の頃サザンが「ザ・ベストテン」の「今週のスポットライト」でこの曲でTV初登場したの覚えてます。どこかの狭いライブハウスで半裸のにいちゃんが熱唱してて物凄いインパクトがありました。勢いがとにかく凄いですね。
クリスタルキング - THE BEST - 大都会
★★★
(2006-12-21 11:04:47)
コーヒーのCMが放送されてる頃親戚とカラオケに行った時世代がばらばらなのでこれ歌ったら満遍なく受けました。ツインボーカルが非常に効果的な名曲。
高中正義
★★
(2006-12-21 09:32:00)
この人は「日本のサンタナ」だと思う。音色とフレーズが堪りません。
ENYA
★★
(2006-11-09 16:35:00)
近年の癒しブームが嫌いで「癒し=卑しい」なんて暴言を吐いてた私ですがこの人の音楽には心底「癒され」ます。ライブを一度見てみたい。
PRINCE - 1999 - Little Red Corvette
★★★
(2006-08-31 19:12:14)
今聞くと結構チープな感じのアレンジですが楽曲とギターソロは素晴らしいの一言!
HOUND DOG
★★
(2006-08-24 22:04:00)
筋肉少女帯の楽曲にレッチリそっくりの曲があったけど(大槻ケンヂも認めてた)ハウンドドッグにミクスチャー系の楽曲にそっくりのものが合ったら無茶苦茶浮くと思うし間違いでは?
COVERDALE・PAGE
★★
(2006-01-26 13:14:00)
ZEPの方法論を使おうとするバンドは結構ありますがやはり本家が作った方が良い物になるのは当たり前な訳で、このユニット、ペイジがもうZEP的なHRはやれないと思ってたら全然そんな事無かったのを証明したものでしたね。この後プラントと組んでアルバムを二枚出しましたがそちらではZEPのワールドミュージック志向の方を強く出した音楽性だったのでまたこのユニットを再結成してHRやって欲しいものです。
ちなみに今ジミー・ペイジって何やってるんでしょうか?
GUNS N' ROSES
★★
(2006-01-26 12:55:00)
>誰も予想しないようなドラマティックな展開になる
この言葉で一番期待してしまう内容はやはりオリジナルメンバー再集結なんです・・・
IZZY STRADLIN - Izzy Stradlin and the Ju Ju Hounds - Take a Look at the Guy
★★
(2006-01-26 12:49:01)
ローリングストーンズのロン・ウッドと共演してる曲。ロンの年季の入ったしわがれ声に比べるとイジーのそれはまだまだ枯れ具合が足りないかな?楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
IZZY STRADLIN - Izzy Stradlin and the Ju Ju Hounds - Pressure Drop
★★
(2006-01-26 12:37:29)
スピーディーなロックンロール。吐き捨てっぽい歌い方が嵌っていてカッコイイ。
BLANKEY JET CITY
★★
(2005-12-27 11:33:00)
浅井健一という人は作詞能力の評価は突出してるけど彼のギタリストとしてのセンスの良さがあまり話題にならないのが悲しい。ブランキー聞き始めた頃彼のギターソロのメロディの良さに引き込まれました。
モップス - 御意見無用(いいじゃないか) - 御意見無用(いいじゃないか)
★★★
(2005-10-19 16:14:06)
阿波踊りのリズムを取り入れた強烈なハードロック。中間部のギターソロと和太鼓の連打のアレンジがカッコイイ。
モップス
★★
(2005-10-15 15:15:00)
最近リマスターされたベスト盤聞いたんですけどこれが実に良い。演奏はしっかりしてるしVoも上手い、楽曲もレベルが高いと思った。もっと再評価されるべきバンドだと思います。
BOB MARLEY
★★
(2005-07-20 12:15:00)
レゲエはあまり聴かないのですがボブ・マーリィだけは愛聴してます。歌もバックの演奏陣の生み出すグルーヴも素晴らしいのですが、何よりも彼の書く楽曲のメロディの素晴らしさは特筆物。
CAROL - ファンキー・モンキー・ベイビー - ファンキー・モンキー・ベイビー
★★★
(2005-07-05 15:17:44)
この曲はイントロのギターフレーズが最高!非常にポップで判りやすいとこがイイ。
WHITE ZOMBIE - Astro-Creep: 2000: Songs of Love, Destruction and Other Synthetic Delusions of the Electric Head - Electric Head Pt.1(the Agony)
★★★
(2005-06-28 14:34:45)
この曲のイントロ聞くと身体が動き出します。ホントノリノリでカッコイイ曲。
井上陽水 - UNDER THE SUN - Make-up Shadow
★★★
(2005-06-27 10:50:36)
この曲は元々化粧品メーカーのCMソングとして作曲されたので「色」をテーマにした歌詞になってますが、これが聴いていてメロディの素晴らしさと相まって想像力を刺激していく出来になっていて素晴らしい。まさに陽水氏にしか出来ない曲です。
聖飢魔II
★★
(2005-06-02 12:29:00)
ツアーだけじゃなくてぜひアルバムも製作して欲しい!
U.K.
★★
(2005-04-28 11:21:00)
数年前にウェットンが言ってたU.K.再結成ってどうなったんでしょう・・・
THIN LIZZY
★★
(2005-04-18 22:13:00)
最近ボブ・ディラン聞き始めて気づいたのですがフィル・リノットって歌い方とか歌詞のリズムへの載せ方とかかなりディランの影響受けてますよね?
THE JAM - In the City
★★
(2005-04-10 12:50:00)
初期のTHE whoをお手本にしたスピード感溢れる演奏がカッコイイ。
ZIGGY - ZIGGY〜IN WITH THE TIMES〜 - EASTSIDE WESTSIDE
★★
(2005-03-20 16:13:00)
ZIGGYの1stアルバムの一曲目。パンクかと思うほど疾走感に溢れててすんごくカッコイイ。ZIGGYでは珍しい曲調だがこれを最初に持ってきたのは大正解、一発で引き付けられました。
COLDPLAY - A Rush of Blood to the Head - Clocks
★★
(2005-01-24 14:47:24)
ピアノのフレーズが天に昇るような感じで美しい。
JOE SATRIANI - Surfing With the Alien - Surfing With the Alien
★★
(2005-01-23 12:38:26)
この曲聞いてると自然と身体が揺れてくる、タイトル通りです。
JOE SATRIANI - Is There Love in Space?
★★
(2005-01-23 12:34:00)
粗茶ですがさんの意見に同意。サトリアーニ曰く「ロックとロック・ブルースのコンビネーションを色々と探ってみたいと思っていた」そうで、ブルースの色を感じさせる地味な曲調にメロディアスなソロを乗せていく感じなのでじっくり聞き込まないと良さが判らないと思う、故に一般リスナーにはとっつきにくいかも。少し地味だが相変わらず良質のメロディが入ってるのでファンには十分楽しめると思う。
確かにこの人のフレーズの変幻自在振りと一音に込めたニュアンスの深さはBoogieさんの言う通りジェフ・ベックに匹敵する域にまで来てるかも。
JOHNNY WINTER - Live at the Filmore East 10-03-70
★★
(2005-01-16 15:09:00)
コレ、凄いです。ジョニーウインターがリック・デリンジャーとツインリードでガンガン弾きまくっててやたらとカッコイイ。ドラムの暴れっぷりも見事。ブルースロックをハードにやるとハードロックになってしまったという感じ。
SIAM SHADE
★★
(2005-01-12 15:17:00)
この前出た氷室京介のライブアルバムにDAITAが参加してますがその中で「EMPHATIC LINE」というインスト曲がありましてそこでDAITAがメロディアスなフレーズを弾き捲くっていてカッコイイ仕上がりになってました。ファンの人は要チェック。
BOØWY - PSYCHOPATH - MEMORY
★★★
(2005-01-12 14:52:11)
別れを告げる歌詞と切ないメロディのマッチングが最高。本当に素晴らしい曲です。
BLANKEY JET CITY - BANG! - ディズニーランドへ
★★
(2004-12-28 14:01:32)
俺も去年の正月に家族でカラオケに行った時に歌ったら思いっきり引かれた・・・、いい曲なのになぁ
AC/DC - Highway to Hell - If You Want Blood (You've Got It)
★★
(2004-12-21 17:08:08)
ブート音源で聞いたライブヴァージョンがアップテンポになってて無茶苦茶カッコ良かった!
VOW WOW - Mountain Top - Move to the Music
★★
(2004-12-17 13:25:49)
マーク・スローター、ボブ・エズリンなどの作った曲でVOWWOWのメンバーは作曲に関わってませんが、アメリカン・ロック的なカラッとした曲調がなかなかカッコイイです。人見のVoはこういうブルースをベースにした楽曲では水を得た魚のように生き生きしてます。
VOW WOW - Mountain Top - Black out
★★★
(2004-12-17 13:18:35)
イントロのギターの勢いに乗ってバンド全体が疾走する名曲、コーラスの重ね方とかいい効果が出てます。人見元気のVoはこういう勢い重視の曲でも凄まじいパワーを噴出している。ギターとキーボードの掛け合いも最高!
VOW WOW - Mountain Top - Mountain Top
★★
(2004-12-17 13:12:04)
ピンク・フロイドのプロデューサーだったボブ・エズリンを迎えて作った効果が出てる曲。コーラスの壮大さなどで霧のかかった山の中を彷徨うような神秘的な雰囲気が出てる。
OZZY OSBOURNE - No More Tears - Party With the Animals
★★
(2004-12-03 13:03:17)
ノリのいい曲ですがこれが何でアルバムから漏れたのか不思議なほど出来が良いです。
一風堂 - Lunatic Menu - Sumire,september Love
★★
(2004-10-21 17:36:54)
カラオケで結構これ歌います。ポップで知名度も高いので歌うと
受け取りやすいのですよ・・・
MOTLEY CRUE
★★
(2004-08-03 16:04:00)
このバンドは「Dr.Feelgood」までは自分たちで時代を牽引してたのにヘンに流行を意識して時代に追随する羽目になって低迷した印象があります・・・
PAUL GILBERT - Flying Dog - Down To Mexico
★★★
(2004-03-16 14:22:34)
ジミ・ヘンドリックスっぽいリフが楽しいノリの良い曲。歌メロも凄くポップです。
YNGWIE MALMSTEEN
★★
(2004-02-16 13:28:00)
>いいプロデューサーを起用して、他のメンバーも作編曲に積極的に参加して
偏りのないバランスのいい作品を期待しますよね、・・・過去にはあった ぞ・・
ええっと、「ODDYSEY」ですかね?あの時はジョー・リン・ターナーが歌メロ書いてたしレコード会社も力入れてたようなので他のアルバムと雰囲気違ってたなぁ・・・
セルフ・プロデュースってついつい「やり過ぎ」になりがちなんだよね。イングヴェイには一回ピーター・コリンズ辺りと仕事してみたら面白いかも。
FRANK ZAPPA - The Making of Freak Out! Project/Object - Hungry Freaks, Daddy
★★★
(2004-02-12 11:26:34)
ザッパ率いるマザーズ・オブ・インベンションの1stアルバムの一曲目。インパクトのあるリフとポップな歌メロが印象的。ザッパはギターソロを弾き捲くっており鉄琴などを使った音の使い方も面白い。
FRANK ZAPPA - Sheik Yerbouti - City Of Tiny Lites
★★★
(2004-02-12 11:10:10)
ベース・ドラムの緊張感あるプレイが凄い。ギターソロも聞き物。
FRANK ZAPPA - Sheik Yerbouti - I’m So Cute
★★
(2004-02-12 11:02:33)
テリー・ボジオがドラムとオカマボーカルで大活躍してます。リフがポップで良い!
FRANK ZAPPA - Sheik Yerbouti - Flakes
★★
(2004-02-12 10:58:25)
01:23辺りからのエイドリアン・ブリューによるボブ・ディランの物真似が結構似てて笑えた。後半の盛り上がりがいいですね。
this frame prevents back forward cache