この曲を聴け!
最近の発言
THE LAND OF MYSTERY / MYSTERY (ZIMMY358)
MYSTERY (失恋船長)
One Way to Rock / MYSTERY (失恋船長)
PLEASE DON'T LEAVE ME NOW / MYSTERY (失恋船長)
Stronger Than Ever / MYSTERY (失恋船長)
THE LAND OF MYSTERY / MYSTERY (失恋船長)
FOREVER / MYSTERY (失恋船長)
Keep on Rollin / MYSTERY (失恋船長)
Wonderland / MYSTERY (失恋船長)
SARAJEVO / BACKWARDS (火薬バカ一代)
NO MORE TEARS / BACKWARDS (火薬バカ一代)
BACKWARDS (火薬バカ一代)
FATA MORGANA / MYSTERY (火薬バカ一代)
WE ARE UNITED / MYSTERY (火薬バカ一代)
FOREVER / MYSTERY (火薬バカ一代)
PLEASE DON'T LEAVE ME NOW / MYSTERY (火薬バカ一代)
THE LAND OF MYSTERY / MYSTERY (火薬バカ一代)
MYSTERY (火薬バカ一代)
BACKWARDS (もぶるーるず)
MYSTERY (うにぶ)


MyPage

MYSTERY - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


THE LAND OF MYSTERY / MYSTERY
ベルギー産ミステリーのデビューアルバム1曲目を飾る爽快なハードポップナンバー。

キーボードがキラキラ、キャッチーなサビメロ、ガナると人見元基先生風なヴォーカルと素晴らしいです。

当時ドライブのお供には欠かせませんでした(笑)

ZIMMY358 ★★★ (2015-06-21 22:52:30)


MYSTERY

ベルギーはMAUSOLEUMレーベルを象徴するような無頼なパワー漲るHM/HRサウンドを轟かしていたベルギー産バンドOSTROGOTHのシンガーだったピーター・デ・ウィントが装いも新たにお披露目したサウンドが今作。キラキラと輝きを見せるキーボードを押し出した爽快なでキャッチーなメロディを生かした哀愁溢れるメロディックメタルを前面に押し出した作風に、よもやOSTROGOTHのシンガーとは思えない方向転換に驚きを禁じ得ませんでした。一見はポップなメロディながらも重量感のあるリズムとハードさを損なわないギターが縦横無尽に駆け巡り、剛柔兼ね備えたバランス感覚を巧みに演出しています。とは言え、ピーターさんの野太い歌声は、好悪を分ける最大のポイント。せっかくオシャレなイタリアンに行ったのに、デーブルの上にドーンと丼飯に箸が突き刺さって置いているような違和感を覚えなくもないので、その変がイマイチ、支持を受けなかった要因となったのかな?メロディ派なら一聴の価値ありですよ。

失恋船長 ★★★ (2015-03-31 13:28:52)


One Way to Rock / MYSTERY
躍動する哀愁のメロディ
キーボードが広がりを与え
ピーターさんのパワフルな歌声がガッチリとスクラムを組む一曲
このパワーバランスがバンドの肝でしょう

失恋船長 ★★★ (2015-03-29 14:50:14)


PLEASE DON'T LEAVE ME NOW / MYSTERY
情熱的な歌声と叙情的なメロディが噛み合っていますね
キャッチーなメロディと哀愁が弾力のある歌声でなぞられる様のカッコ良さ
ピアノの繊細なタッチを生かした鍵盤プレイの充実ぶり
エモーショナルなバンドの魅力が弾けた一曲
ギターソロも聴かせますよ

失恋船長 ★★★ (2015-03-29 14:42:02)


Stronger Than Ever / MYSTERY
キラキラとしたハードポップサウンドに
ドーンとピーターさんの熱い唄が乗っかります
テーブルの上にいつもどんぶり飯が乗っているような違和感が肝でしょう
爽快さとむさ苦しさがなんとも言い難い魅力となります

失恋船長 ★★★ (2015-03-29 14:34:42)


THE LAND OF MYSTERY / MYSTERY
暑苦しい歌声にモッサリとしたイメージを抱きます
バックの爽快感とのミスマッチが面白いですね

失恋船長 ★★★ (2015-03-29 14:30:56)


FOREVER / MYSTERY
力みまくったドゥギー・ホワイトみたいな熱唱がピーターさんの味です
ピアノが美しいねぇ

失恋船長 ★★★ (2015-03-29 14:28:57)


Keep on Rollin / MYSTERY
爽快ですね
優しい風が駆け抜けていきます
でもハードさを失わないアレンジが魅力的です

失恋船長 ★★★ (2015-03-29 14:27:11)


Wonderland / MYSTERY
軽やかなキーボードの音色も高らかに
瑞々しいポップセンスと哀愁が調和しつつも
ハードさを失わない一曲
エモーショナルに迫るピーターさんの唄も好きだし
クドいソロも好き

失恋船長 ★★★ (2015-03-29 14:24:14)


SARAJEVO / BACKWARDS
ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争を題材としているだけに
全編をヘヴィ且つ悲壮な雰囲気が支配する、
“NO MORE TEARS”と並んで2ndアルバムの
ハイライトを飾るドラマティックな名曲。
ピーター・デ・ウィントが熱唱するあまりに
悲しいメロディに胸を締め付けらる思いです。

火薬バカ一代 ★★★ (2012-08-02 23:21:26)


NO MORE TEARS / BACKWARDS
ほの暗い憂いを帯びたヴァース部分と
前向きな爽やかさを感じさせるサビメロの
劇的な対比に思わず胸が高鳴る、
2ndアルバム屈指の名曲です。

火薬バカ一代 ★★★ (2012-08-02 23:14:04)


BACKWARDS

プロデューサーにHAREM SCAREMのハリー・ヘス&ピート・レスペランスを迎えてレコーディング作業が行なわれた、'94年発表の2ndアルバム。
作曲面でもバンドに貢献していたKey奏者の脱退の影響か、「キャッチーなメロディと壮大なアレンジに彩られたメロディアスHR」という基本路線は堅持しつつも、本作はよりハードネスを強調。重厚感を増した音作りと相俟って、全体的にクリス・デ・ブラウアーのGサウンドが前に出た作りになっている。
そうした叙情性を薄れさせた作風が裏目となり、あまり印象に残らない楽曲もチラホラ見受けられるのですが(特にアルバム前半)、一方で、元々太めの声質の持ち主だったピーター・デ・ウィント(Vo)にはこの方向性がしっくり来たようで、アコースティカルなバラード⑥⑫、サビで転調する曲展開に胸が高鳴る⑦、クリスの泣きのGプレイが炸裂する⑧、悲壮感を湛えてドラマティックに本編を締め括る⑬といった名曲の数々は、一層パワフル且つ伸びやかになった彼の歌声と、強力なフックを宿した歌メロを堪能することが出来る逸品。
残念ながらバンドは本作を最後にシーンからフェードアウトしてしまいますが、もっと作品を聴いてみたかったなぁ。

火薬バカ一代 ★★ (2012-08-01 22:48:25)


FATA MORGANA / MYSTERY
このタイトルに相応しい幻想的な雰囲気と、
ラスト・ナンバーらしいスケールの大きさ、
それにドラマティックな曲展開を備えた名曲。
クリス・デ・ブラウアーが閃かせる
華麗なGプレイもこの曲の大きな聴き所の1つですね。

火薬バカ一代 ★★ (2012-07-31 23:30:44)


WE ARE UNITED / MYSTERY
団結を訴えるタイトル通り、メタル・アンセム風の
力強い曲調は、CROSSFIREやOSTORAGOTHなんかで
演っても違和感なさそうな感じ。
でも、やはりこちらの方がグッと洗練され
聴き易く仕上がっています。

火薬バカ一代 ★★ (2012-07-31 23:27:14)


FOREVER / MYSTERY
ピアノに始まり、Voと全楽器が加わって
ドラマティックに盛り上がりつつ、
最後は再びピアノにて幕が下ろされるという
教科書通りのパワー・バラード。
とは言え良いものは良い。
バンドのメロディ・センスの良さが
確認できる名曲です。

火薬バカ一代 ★★★ (2012-07-31 23:24:34)


PLEASE DON'T LEAVE ME NOW / MYSTERY
THIN LIZZYの名曲みたいなタイトルですが
別にカヴァーというわけではない。
プログレ・ハード・タッチのKeyが非常に
良い仕事していて(作曲にも関与している)
特に指の隙間から零れ落ちていくような
悲哀に満ちたサビメロが出色。
勿論VoもGも良い。
個人的に1STではこの曲が一番好きかな。

火薬バカ一代 ★★★ (2012-07-30 23:19:42)


THE LAND OF MYSTERY / MYSTERY
CROSSFIRE~OSTORAGOTHといったパワー・メタル・バンドで
歌っていたピーター・デ・ウィントのイメージとは俄かに
一致し難い、明朗で爽快なポップ・メタル・チューン。
歌い出しとKeyリフはVAN HALENの“JUMP”っぽいかな?
それでいて、そこはかとなく涼しげな哀愁が漂って来る辺りが
このバンドならではの味。

火薬バカ一代 ★★★ (2012-07-30 23:10:06)


MYSTERY

CROSSFIREにOSTROGOTHという、80年代のベルギーHR/HMシーンを代表するバンドでパワフルな喉を披露してきたピーター・デ・ウィント(Vo)が、CROSSFIRE時代の僚友クリス・デ・ブラウアー(G)と共に結成したバンドのデビュー作('92年リリース)
CROSSFIREとOSTROGOTHは、NWOBHMからの影響を伺わせるマイナー調の男臭いパワー・メタル・サウンドが持ち味のバンドでしたが、一転今回ピーターが追及しているのは、よりポップ・センスの活かされたメロディアスHR。
アンセム調の重厚な⑤や、本編随一のドラマ性の高さを発揮する⑫のような比較的ハードな楽曲も収録はされていますが、それらにしても、一層伸びやかに歌うようになったピーターのVoを中心に据え、クリスのメロディを大切にするGプレイと、曲展開を華やかに装飾するKeyサウンド、それにスケールの大きなアレンジとが適時バックアップを行っているため、受ける印象は上記2バンドとは全く異なります。
当時本作の輸入盤を購入し、バンドのテーマ・ソングとも言えそうな爽快なOPナンバー①や、Keyを用いたプログレ・ハード的な曲展開が絶品の②といった楽曲を初めて耳にした時は、その洗練を感じさせる曲調から、よもや彼らがCROSSFIREの輪廻転生体(?)とは気付きもしませんでしたよ。
1時間弱の長尺作品ながら、捨て曲皆無でダレを感じさせない実に立派なクオリティを誇る1枚。キャリアの長さは伊達じゃありませんね。

火薬バカ一代 ★★★ (2012-07-29 23:22:46)


BACKWARDS

僕は1stを聴いてないので、素直にこのアルバムの良さがわかります。Voは確かに暑苦しいタイプだが下手ではない。いや、かなりうまいと思う。サウンドはハーレムっぽいが、正直本家より好き。ただCALL of the WHALEという日本を批判した曲の歌詞はいただけない。捕鯨についての真実を知らずに、ああいった歌詞を描いてしまったのは、若気のいたりと言うか、恥ずかしい。

もぶるーるず ★★ (2012-04-02 15:29:43)


MYSTERY

私も中古で安く見かけたので買いました。いかにも'80年代的なジャケに騙されかけてましたが、'91年の作品なんですね。
↑のお2人が触れていらっしゃるように、キラキラしたキーボードが印象的です。ギター・ソロも泣きの要素が強くて、メロディアス。これは掘り出し物ですね。
ヴォーカルが微妙な評価みたいですが、けっこう多彩だしパワフルさもあって、十分歌えてるヴォーカルだと思います。
メロディアス・ハード・ロックの隠れた逸品・・・まで言うと言い過ぎ?
うーん、でも良い曲そろってます。

うにぶ ★★ (2005-11-03 18:36:00)