この曲を聴け!
BLIND RIDE (2011年)
MyPage

BLIND RIDE
モバイル向きページ 
解説 - BLIND RIDE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. マーちゃん大豆 (2011-01-26 20:22:03)

ブラジルの正統派パワー・メタラーによる待ちに待った3rd。

スピーディーでテクニカルな演奏に、看板シンガー「ユーリ・サンソン」の超絶ハイトーンが魅力である。
が、今回そのハイトーンをほとんど使わず、中・低音域で歌い上げる楽曲が多い。演奏面ではドラムの手数が更に多くなり、厚みが生まれたが、歌い回しの件でちょっと大人しくなったな、というのが正直な印象。1〜2曲は突き抜ける様なサビが欲しかった。
とはいえ、他のこの手のバンドが作り出せない程、楽曲は魅力的だし、疾走曲も多いので飽きずに最後まで聴ける好盤です。インストに続く2曲目のイントロリフがチルボドの「Tie My Rope」にそっくりな気が(笑)

来日公演も楽しみだし、今年はトニー・ムーアRIOTの新譜も出るのでそっちにも期待。




2. 似非メロスパー ★★ (2011-01-29 20:33:43)

前作から約3年?待ってましたよHIBRIA!!って事で早速購入。

1st, 2ndに比べるとちょっと肩透かしを食らった感は否めない。
でもHIBRIA節は要所要所に利いているかな?といった感じ。
ちょっと路線変更に走ろうとしている気もするかな・・・。

疾走曲は減り気味だが、2, 3, 9辺りは2ndが納得出来たファンなら
問題ない出来かと思う。でもこのまま行くと次はちょっと不安・・・。



3. 2nd_gess ★★★ (2011-02-12 20:45:02)

この作品で初めてHIBRIAを聴きました。最高です。
その後、早速1st、2ndを購入。
刺々しく緊張感タップリの疾走曲メインで、これも最高。
ただやはり、3rdと少し違ったスタイルに戸惑った人も多いのでしょう。
個人的には3rdの随所に哀愁のあるこのスタイルを進化させていって欲しいです。



4. ぽこ丸 ★★ (2011-02-19 10:02:54)

久々にHIBRIA聴きましたが、良いアルバムだと思います。確かに過去2作のようなキラーチューンと呼べる曲は少ないかな?と思いましたが全体的に高いクオリティなので余り気にせず大丈夫だと思います(笑)

各曲4~5分位とコンパクトなので更に聴きやすいです




5. T-10000 ★★★ (2016-02-28 23:58:12)

個人的にhibria最高傑作。前2作よりも歌メロは弱いかも知れないけれど、自分はこれくらいで十分。歌詞の内容はいつもと変わらず、苦難を乗り越える感じのものが多いです。他の方々が仰っている疾走感が減ったようには感じませんでした。曲間にミドルパートを挟むようになってはいるけれど、だいたい疾走しているし、逆に激速パートも存在している。で、どこを最高傑作認定したかですが、「音」そのものです。ミキシングがドツボで音分離が良く、特にドラムの音が大きい。個人的にギターは弾きますがドラムが好きなので、手数足数の多いドラムをこの音で聴くことが出来るのは最上の幸せなのです。これぞ20sのインテレクチュアルメタル(称賛の意味で)。なのでキラーチューンも沢山あります。

まあ、結局、人それぞれなのですよね(^-^;


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示