この曲を聴け!
地球ネコ
MyPage

地球ネコ
モバイル向きページ 
解説 - 地球ネコ

何をどう間違ったのかNHK教育の番組「おかあさんといっしょ」へ提供した楽曲。歌詞をちょっとシンプルにしたことを除いたらいつもの平沢進であるため、一部では「子供にも容赦しないすすむおじさん」と評判を呼んでいる。

歌っている今井ゆうぞうは劇団四季に所属した経験があるミュージカル俳優であり、はいだしょうこも元宝塚歌劇団星組の娘役で、エトワール経験者である為、歌唱力は申し分ない二人と言える。後にすすむおじさんも「HALDYN DOME」でセルフカバーを披露した。

余談だが、今敏は妄想代理人のオープニングテーマである「夢の島思念公園」を製作を依頼する際、わざとこの曲に似せるように依頼したとか。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Dr.Strangelove ★★★ (2011-02-03 22:56:46)

NHKはたまに意味の分からんことをするが・・・
しかし平沢に子供番組の歌を作らせるとは思わなんだ




2. ダイアスパー ★★★ (2013-05-16 06:55:03)

一部の少年少女にトラウマを植え付けたと評判の必殺曲(笑)。ボックス・セット「HALDYN DOME」に収録されたバージョンでは、平沢自身がヴォーカルを取っている。

ちなみに自動リンク動画では「夢の島思念公園」と「地球ネコ」がマッシュアップされたものが紹介されているが、この二曲が似ているのは偶然ではない。

「夢の島思念公園」は今敏監督のアニメシリーズ「妄想代理人」の主題歌として平沢に発注されたものだが、今監督自身が「地球ネコっぽい曲を希望」したらしい。

周知の事実だとは思うが、今敏監督は平沢進の大ファンで、自作映画の主題歌とサントラを何度か依頼している。




3. Ray-I ★★★ (2013-05-16 16:47:11)

解説には書きませんでしたが、予想通り子供は泣いて、NHKに抗議の電話が鳴ったそうなw

楽曲自体はいつものシンフォニックテクノである為、
メロディの美しさは言わずもがな。
歌っている二人が上手いので安心して聞ける。
というより、この曲が歌える後続はいるのか?w
聴いてみるとよくわかるのですが、すげぇムズいです、この曲を歌うの。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示