この曲を聴け!
WAR MACHINE (2010年)
MyPage

WAR MACHINE
モバイル向きページ 
解説 - WAR MACHINE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2011-02-12 03:47:47)

行きつけのCDショップで陳列しているCDの帯びタタキに驚かされる新Voドゥギー・ホワイト?アルジー・ワードのクレジットなし…でTANK??個人的にはHONOUR&BLOODの頃から歌えるシンガーで聴いて見たいと言う思いもあり、即購入を決意!咽ぶ泣く男の哀愁漂うヤクザサウンドを支えたアルジーの歌声も捨てがたいがドゥギーのメロディックな歌唱に期待、イチゴ大福的な究極のミスマッチ感に興味津々、ある意味Vシネ格下げ感の恐れもありましたが普遍のTANKらしい哀愁と男気に引き寄せられましたね、ツインギターーが奏でるフレーズに一抹の不安も感じません、やるべきスタイルを頑なに守り通す気概に打ちのめされました、往年のファンも①③⑤⑦を聴けば安心するでしょう、個人的には新時代のオールドスクールサウンドに熱くなりましたTANKらしい強靭なリズムと哀愁のメロディ、疾走感とパワー溢れる鋼の英国サウンドに敬礼あるのみ!泣きのパワーバラード⑥等はドゥギーが加入しなければ様にならないでしょうね(名曲HONOUR&BLOODのセルフカヴァーもカッコいい)自分らしさを失わず音楽性の幅を広げ拡散しない今作の持つベクトルこそ正統派HM/HRバンドの名に相応しい作品です。老若男女問わず沢山の人に聞いてもらいたいですね



2. cri0841 ★★★ (2011-02-28 22:31:43)

2010年発表の7thです。アルジー・ワード脱退で、後任がレインボウやイングヴェイの
作品で知られるドゥギー・ホワイトってのは本当に驚いた。ギャグだろ?ミスマッチ
にも程があるだろ!TANKを名乗っていいの?・・・とはみんなが思いますよねw

ところがですよ、これが実に真っ当なブリティッシュHM/HR作品で掘り出し物!
レインボウや様式美サバス好きな人には、否定しようのない内容ではないか!
あれだね、アルジーじゃ絶対出来ない様式美メタルを、ドゥギーを得た事に
よって思う存分表現できる!という結果じゃないですかねコレ?
いかにも英国的な湿り気、重さに、哀愁のツインギター・・・たまりません!
ドゥギー上手いよな・・・レインボウやインギーの時はこんな魅力的なVoと
思わなかった。これも、ひとえに彼に合った優れた楽曲の賜物ではあるけども。
捨て曲は無い!ボーナス曲までいいよ!あ、捨て曲あったわ・・・それは、
HONOUR & BLOODのリメイクwこれは・・・流石に無いわw蛇足にも程あります。
アルジーの声に慣れてるから、いかにも頼りないイメージ・・・。

聴く時は、「かつてのTANKはもう存在しない」と思った方がいいです。演奏は
TANKなんですけど、方向性があまりにも違いすぎる。重戦車はこんなにも
しなやかで、柔軟じゃないですわねwでも、個人的にはアクセプトの復活作
以上に気に入ってるんですよ。とにかくメロディアスで、琴線に触れる・・・
聴いてニヤけてます・・・。80年代にメタル聴いてなかった後追いの悔しさを、
埋めてくれるような心地よさなんですよね。




3. 火薬バカ一代 ★★★ (2011-03-03 22:22:23)

アルジー・ワードが脱退?しかもその後任がドゥギー・ホワイト?ないわー(笑)
・・・ってな感じで、当初は購入する気は更々なかったのですが、こちらのご意見の数々を読んで前言撤回。
で実際に聴いてみて、闘争心を煽る猛々しいGリフに、パワフル且つ豪快なリズム、そして熱き血潮の通った泣きのソロから、思わず血が滾る劇的なユニゾンまでこなす2本のGが、男泣きの哀愁背負って突き進む「男たちの挽歌」たる、TANK流メタルが揺るぎなく継承された内容にガツンと一撃された次第。
便利屋シンガー的存在感の軽さゆえ、TANK節を歌うには重量感不足なイメージがあったドゥギーも、実に堂々たる歌唱を披露。北欧メロデス(初期IN FLAMES?)風のイントロから始まる勇壮なOPナンバー①や、新生TANKのアンセムと言うべき疾走ナンバー③の名曲っぷりは、彼の雄々しくメロディアスな歌声がその劇的さを最大限に引き出しているからこそ。
前任者に比べれば線の細さは隠しようもないし、アルジーが抜けた事で、埃と汗と油に塗れた男臭さが薄れてしまった点は大きな損失だが、個人的には、失ったモノ以上に得たモノも多いように感じられる1枚。
あと「メンバーの理想通りに仕上がった5th『TANK』」的な趣きも感じられたり。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示