この曲を聴け!
MYTHOLOGY (2011年)
MyPage

MYTHOLOGY
モバイル向きページ 
解説 - MYTHOLOGY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. マーちゃん大豆 (2011-02-16 22:50:55)

実に10年ぶりのリリースとなる3rdアルバム。
本当におかえりなさい、そして、待ってたよ!
正直、1stのような圧倒的な衝撃はありません。
しかし、今回、曲の構成・展開やNovさんの成長からくる歌いまわしの巧みさが曲の説得力を大幅に高めています。簡単に言えば、「垢抜けた」ということ。
本作にライナーを寄せている前田氏とカブりますが、1、2、5、6、9が良いです。
特に1とPVの制作された6は間違いなくキラーチューン。
相変わらず屍忌蛇の泣きのギターと作曲能力は素晴らしい。
良いソロは口ずさめる、と言われるが彼のプレイはまさにそれ。
そしてNovさん、あんたのVoカッコ良すぎだよ。

本当に日本人離れしたバンド、アルバムです。
そこには良い意味でジャパメタ臭さが無い。今年のベスト候補!




2. ぽこ丸 ★★★ (2011-02-24 16:46:29)

1stをバンドの事を何も知らず購入した事が昨日の事のように思い出されます。VOLCANOは勿論、屍忌蛇氏のギターに完全にハマり、以来待ち続けておりました。10年経ったんですね・・って私情はどうでも良いですよね(笑)長々と申し訳御座いません

さて肝心の内容ですが、もう本当に待った甲斐がありました。このバンドでしか出せない音、泣きのフレーズは勿論満載です。通して何回も聴きたくなる即効性&依存性が半端無いですね。いやぁ本当に素晴らしい出来ですよ。世界クラスのバンドと思いますし、もっとメディアに取り上げて欲しいですね。

沢山の人に是非とも聴いて欲しい1枚です




3. 名無し ★★★ (2011-02-24 23:12:08)

10年とはあまりにも長い…
しかしながら相変わらずの屍忌蛇は健在!狂おしく切ないメロディーのオンパレード。
そして、元々素晴らしかったNovの歌唱力が更に飛躍してます!
音質は良くないですが、それが良い具合にラフでストレートな音を作りだしている感じがします。



4. 名無し ★★★ (2011-04-01 09:53:33)

あっきんのベースは、今のジャパニーズメタル界でもピカイチです。



5. 火薬バカ一代 ★★★ (2011-04-07 22:58:45)

アニメ番組の劇中歌を手掛けたり、特撮ヒーロー物のトリビュート・アルバムを作ったりと、近年は課外活動に勤しんでいた屍忌蛇(G)率いるVOLCANOが久々に発表した3rdアルバム。
2nd『DAVI』のリリースからかなり間が空いてしまったが(EP『VIPER'S PATH』の発表すら'05年だ)、スラッシュ・メタルや北欧メロデスを彷彿とさせるスピーディでブルータルなリズムの上で、金属的色艶と硬質感を湛えたNOVの歌声と、エモーショナルに咽び泣く屍忌蛇のGとが渦を巻く、唯一無二のVOLCANO流HMサウンドは不変。流石にデビュー作『VIOLENT』程のインパクトはないものの、妙に窮屈に感じられた『DAVI』よりはずっとキャッチーで、肩の力が抜けた聴き易い仕上がり。
ピアノによる流麗なイントロから爆発的な疾走へと転じるOPナンバー①や、その勢いをバイオレントに受け継ぐ②、アコギを有用しドラマティックな緩急が演出された⑥、メロパワ風味漂う⑨、悶絶モノのGソロと共に疾走するラスト・ナンバー⑩等は、多くのファンが聴きながら握り拳固める姿が目に浮かぶようなカッコ良さ。
屍忌蛇が作り出す泣きメロは時に歌謡曲的なベタさを発散するため、この辺は好き嫌いが分かれるところかもしれないが、個人的にはストロングな楽曲とドメスティックなクサメロのギャップもこのバンドの魅力の一つと捉えているので無問題。濃厚な哀愁を漂わせつつ劇的に展開していく⑤なんてアルバムのハイライトに推したいぐらいの名曲ですよ。
そんなわけで、ファンの期待に見事に応えた1枚だと思う。ただ、サウンド・プロダクションはこれで良かったの?




6. 失恋船長 ★★★ (2011-06-19 23:10:12)

日本人の感性に訴えかける泣きのメロディを配した屍忌蛇率いるバンドの3作目
VoにNOV氏を再度迎え制作されました。リメイクされた楽曲を聴けば分かる通り
北欧イエテボリサウンドを彷彿とさせるスピーディかつアグレッシブでブルータルなサウンドに負けない歌い手が必要でしょう。その役目も見事に果たしているのが盟友NOV氏。彼を例える時に引用される二井原実と山田雅樹を掛け合わせたような歪んで濁った金属的な唱法があればこそでしょうね。作風はバラエティに富んでおり正統に前作からの流れを引き継いでいます。メロディを失わないアレンジと泣きの世界、そこに濃厚に絡む硬質な世界観、ヘヴィメタルのイデオロギーを感じさせます。小さく纏まった音質に難を感じさせますが、世界水準の名盤でしょうね。国内の活動に止まらず日本人のワビサビを世界に発信して貰いたいものです。




7. Arsenal / Gunners ★★★ (2011-07-02 02:39:31)

今回も全曲が文句なしに素晴らしいですし、海外に自信を持って出せる代物に仕上がりました。
泣きのギターは美しく緩急がありメロディアスで耳に残るフレーズばかり。
しかし屍忌蛇はいい曲書きますね、、攻撃的で鳥肌モノ、、復活を心待ちにしてた甲斐がありました。
メロデスとジャパメタをミックスさせたような楽曲でVIOLENTより若干ジャパメタよりですね。
NOVのVoは強烈で、金属的であり絡みつくようなド迫力ボイス、EZOの山田雅樹を彷彿をさせ、VIOLENTの頃と比べると明らかにパワフルさを増しています。今回も買いです!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示