この曲を聴け!
胡椒軍曹さんのページ
胡椒軍曹さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
THE WHO - Who's Next - Baba O'riley
・
KING CRIMSON - Larks' Tongues in Aspic - Larks’ Tongues in Aspic, Part Two
・
KING CRIMSON - Larks' Tongues in Aspic - Larks’ Tongues in Aspic, Part One
・
QUEEN - The Miracle - Khashoggi's Ship
・
QUEEN - The Miracle - Was It All Worth It
・
QUEEN - The Miracle - My Baby Does Me
・
QUEEN - The Miracle - Scandal
・
QUEEN - The Miracle
・
QUEEN - The Miracle - Party
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Kashmir
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - When the Levee Breaks
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Going to California
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Misty Mountain Hop
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Immigrant Song
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Boogie With Stu
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - The Wanton Song
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Night Flight
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Down by the Seaside
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - In the Light
・
LED ZEPPELIN
・
THE BEATLES - The Beatles - Helter Skelter
・
BEATLES - The Beatles - Sexy Sadie
・
THE BEATLES - Abbey Road - You Never Give Me Your Money
・
THE BEATLES - Abbey Road - Because
・
QUEEN - Innuendo - These Are the Days of Our Lives
・
QUEEN - A Day at the Races - Tie Your Mother Down
・
QUEEN - A Kind of Magic - Friends Will Be Friends
・
QUEEN - A Day at the Races - Somebody to Love
・
QUEEN - Jazz - Bicycle Race
・
BEATLES - The Beatles - Savoy Truffle
・
THE BEATLES - The Beatles - Everybody’s Got Something to Hide Except Me and My Monkey
・
THE BEATLES - The Beatles - Ob-La-Di, Ob-La-Da
・
THE BEATLES - Abbey Road - Octopus's Garden
・
THE BEATLES - Abbey Road - I Want You (She's So Heavy)
・
THE BEATLES - Abbey Road - Come Together
・
QUEEN - Hot Space - Life Is Real (Song for Lennon)
・
QUEEN - Sheer Heart Attack - Bring Back That Leroy Brown
・
QUEEN - Queen - Modern Times Rock ’n’ Roll
・
QUEEN - Made in Heaven - It's a Beautiful Day
・
QUEEN - A Night at the Opera - Death on Two Legs (Dedicated to...)
・
QUEEN - A Night at the Opera - Love of My Life
・
QUEEN - A Night at the Opera - You're My Best Friend
・
QUEEN - Queen II - Procession
・
QUEEN - Queen II - The Loser in the End
・
QUEEN - Queen II - Nevermore
・
WHITESNAKE - Whitesnake
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Straight for the Heart
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Children of the Night
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Is This Love
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Here I Go Again '87
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Bad Boys
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87
・
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Brain Damage
・
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Us and Them
・
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Money
・
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - The Great Gig in the Sky
・
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Time
・
THE BEATLES - Revolver - I Want to Tell You
・
BEATLES - Revolver - And Your Bird Can Sing
・
BEATLES - Revolver - She Said She Said
・
BEATLES - Revolver - I’m Only Sleeping
・
DEEP PURPLE - Burn - What’s Goin’ on Here
・
DEEP PURPLE - Burn - You Fool No One
・
DEEP PURPLE - Burn - Sail Away
・
DEEP PURPLE - Burn - Lay Down, Stay Down
・
THE BEATLES
・
QUEEN - The Miracle - The Invisible Man
・
QUEEN - The Miracle - Breakthru
・
QUEEN - The Miracle - I Want It All
・
QUEEN - The Works - It's a Hard Life
・
QUEEN - The Works - Radio Ga Ga
・
QUEEN - Sheer Heart Attack - Brighton Rock
・
QUEEN - Sheer Heart Attack - Misfire
・
QUEEN - Sheer Heart Attack - Stone Cold Crazy
・
QUEEN - Sheer Heart Attack - She Makes Me (Stormtrooper in Stilettos)
・
BEATLES - Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band - A Day in the Life
・
THE BEATLES - Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band - Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band
・
BEATLES - Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band - Being for the Benefit of Mr. Kite!
・
THE BEATLES - Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band - Lucy in the Sky With Diamonds
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Black Dog
・
THE BEATLES - Revolver - Tomorrow Never Knows
・
BEATLES - Revolver - Eleanor Rigby
・
THE BEATLES - Abbey Road - Carry That Weight
・
THE BEATLES - Abbey Road - Maxwell’s Silver Hammer
・
THE BEATLES - Abbey Road - The End
・
THE BEATLES - The Beatles - Birthday
・
THE BEATLES - The Beatles - Revolution 9
・
BEATLES - The Beatles - While My Guitar Gently Weeps
・
QUEEN - Innuendo - Delilah
・
QUEEN - Innuendo - Bijou
・
QUEEN - News of the World - It's Late
・
QUEEN - News of the World - We Are the Champions
・
QUEEN - News of the World - Who Needs You
・
QUEEN - News of the World - Sleeping on the Sidewalk
・
QUEEN - Queen II - White Queen (As It Began)
・
QUEEN
・
DEEP PURPLE - Burn - “A” 200
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Bloodsucker
MyPage
胡椒軍曹さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
モバイル向きページ
Tweet
発言している95曲を連続再生 - Youtube
胡椒軍曹さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
THE WHO - Who's Next - Baba O'riley
★★★
(2011-04-24 15:20:07)
音楽的なことにはとんと疎い自分だが、この曲のドラムが格好いいということだけは分かる。
KING CRIMSON - Larks' Tongues in Aspic - Larks’ Tongues in Aspic, Part Two
★★★
(2011-04-23 19:12:12)
PART1の妖しいイメージとは違い、こちらはメタルっぽい格好いい曲。
今までの狂気をぶち壊してくれる(良い意味で)。
KING CRIMSON - Larks' Tongues in Aspic - Larks’ Tongues in Aspic, Part One
★★★
(2011-04-23 19:07:09)
東洋的なパーカッションと、恐ろしげなギターとバイオリンが主役。
目まぐるしい展開にはもう感服するしかない……。
QUEEN - The Miracle - Khashoggi's Ship
★★
(2011-04-22 23:15:17)
前曲から流れるように続くこの形、初期を意識しているように思える。
このアルバム、案外「ワークス」と同じようなコンセプトなのかもしれない。
QUEEN - The Miracle - Was It All Worth It
★★★
(2011-04-22 23:12:07)
どことなく不気味で格好いい、そんな感じの曲。
歌詞を見ると、明らかに自分達のことを歌っている。
色々後悔や戸惑いはあったけど、それもいい経験だった……価値ある人生だった、と。やはり見据えていたんだろうなあ……
ちょっと邦題はダサいように見えなくもないけど、こんなにぴったりな名前他にないと思う。
QUEEN - The Miracle - My Baby Does Me
★
(2011-04-22 23:02:58)
このメロディーと歌詞はフレディかジョン作だろう。
いまいち印象が弱いか…
QUEEN - The Miracle - Scandal
★★
(2011-04-22 23:01:47)
悲壮感のあるロック。
これグレイテストヒッツひ入ってても良かったよなぁ…。そんなに売れなかったみたいだし仕方ないけど。
QUEEN - The Miracle
★★★
(2011-04-22 22:57:52)
いまいち評価されにくいが、これはなかなかの作品だと思う。
「I WANT IT ALL」などの久しぶりにハードロックしてるQUEENが聴けるし、初期を彷彿とさせる「THE MIRACLE」や、後期らしいポップな「THE INVISIBLE MAN」「RAIN MUST FALL」などなど、聴きやすくて楽しい曲がたくさんある。
これは初めてフレディの死を見据えて作ったアルバムだと言うが、そう思って聴いてみると確かにどこか哀愁がただよっているようにきこえなくもない…。
QUEEN - The Miracle - Party
★★
(2011-04-22 22:49:35)
パーティー好きのフレディらしい曲。
正統派ハードロックで、このアルバムを象徴する一曲。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Kashmir
★★★
(2011-04-22 19:21:49)
イントロからすでに「この曲は何か違う!」と思わせてくれる。
単純なリフの繰り返しと東洋チックな音楽がぴったりあっている。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - When the Levee Breaks
★★★
(2011-04-22 19:19:52)
A面曲に負けない格好良い曲だ。
天国への階段に隠れがちだけど、この曲も結構長い。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Going to California
★★
(2011-04-22 19:17:04)
「癒やし」な曲だ。
ちょっと限りなき戦いに似てるかも。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Misty Mountain Hop
★★
(2011-04-22 19:14:40)
IVのプラントのボーカルはこれが一番いいな。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Immigrant Song
★★★
(2011-04-15 21:14:28)
レッドツェッペリンに興味無い人でもこの曲は知っていると思う(自分もそうだったし)。
冒頭のシャウトはロバート・プラントにしか出来ないだろう。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Boogie With Stu
★★★
(2011-04-15 17:26:23)
まさにブギー。
こういう感じたまらん
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - The Wanton Song
★★★
(2011-04-15 17:25:02)
他の方が言うようにリフが良い!
このアルバムで一番好きかも。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Night Flight
★★
(2011-04-15 17:20:23)
浮遊感のある曲調が良い。
2枚目結構こういう曲多いね。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Down by the Seaside
★★★
(2011-04-15 17:06:11)
タイトル通りの海辺な歌。穏やかな雰囲気が出てて良い。
転調後のハードロックも格好いい。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - In the Light
★★★
(2011-04-15 17:01:39)
爽やかなギターが聴いてて気持ちいい。
LED ZEPPELIN
★★★
(2011-04-15 00:10:52)
「ハードロック」という分野を開拓し、尚且つロックという枠組みにとらわれていない。
伝説のバンドの名は伊達じゃない。
THE BEATLES - The Beatles - Helter Skelter
★★★
(2011-04-14 18:46:10)
激しすぎてビートルズじゃないみたいだ。
曲の入り方が格好いい。
BEATLES - The Beatles - Sexy Sadie
★★
(2011-04-14 18:42:25)
こんな優しい曲なのに、実は怒りをぶつけた曲だとか。
意外だなぁ
THE BEATLES - Abbey Road - You Never Give Me Your Money
★★
(2011-04-14 18:13:32)
違和感ない転調が良い。
THE BEATLES - Abbey Road - Because
★★
(2011-04-14 18:09:34)
えらい暗い曲だ。
最初の部分がI WANT YOUっぽい。
QUEEN - Innuendo - These Are the Days of Our Lives
★★★
(2011-04-13 22:20:40)
暖かいバラードだ。
ロジャーの曲らしいが、確かに他の3人のかくバラードと違う感じがする。
QUEEN - A Day at the Races - Tie Your Mother Down
★
(2011-04-13 22:14:18)
ハードだけど、他の曲と比べるといまいち印象が弱い。
疾走感がないというかなんというか……嫌いではないんだけど。
QUEEN - A Kind of Magic - Friends Will Be Friends
★★
(2011-04-13 22:08:26)
友達について歌っている。小細工無しに泣ける
QUEEN - A Day at the Races - Somebody to Love
★★★
(2011-04-13 22:02:25)
意外と歌詞が女々しいんだよなぁ。まあフレディにはありがちなことだけども。
盛り上がりでテンションが上がる
QUEEN - Jazz - Bicycle Race
★★
(2011-04-13 21:57:44)
流石フレディ、こういうのでも手を抜かないwww
JAZZはこういう遊び心溢れた曲が多い。
BEATLES - The Beatles - Savoy Truffle
★★
(2011-04-13 21:46:47)
ジョージらしい格好いい曲だけど、内容はスイーツの事を歌った可愛い曲だったりする。
THE BEATLES - The Beatles - Everybody’s Got Something to Hide Except Me and My Monkey
★★★
(2011-04-13 21:43:33)
ビートルズのこういうロックな曲好きだ。
名前長いな~
THE BEATLES - The Beatles - Ob-La-Di, Ob-La-Da
★★
(2011-04-13 21:40:58)
ポップで耳に残りやすい曲。
まさかビートルズの曲だとは思っていなかった。
THE BEATLES - Abbey Road - Octopus's Garden
★
(2011-04-13 21:38:24)
リンゴらしい曲。
日本語訳したら童謡として歌えそう。
THE BEATLES - Abbey Road - I Want You (She's So Heavy)
★★★
(2011-04-11 18:54:51)
ひたすら重い、重い。
でもそれがクセになる。
THE BEATLES - Abbey Road - Come Together
★★★
(2011-04-11 18:53:09)
ジョンらしい気だるさとロックンロールの融合。
シンプルだけど名曲だ。
QUEEN - Hot Space - Life Is Real (Song for Lennon)
★★
(2011-04-08 16:01:18)
レノンに捧ぐの名の通り、イントロがビートルズっぽい。
この曲を作った人も若くして命を落としたことを考えるとなんだか感慨深い。
QUEEN - Sheer Heart Attack - Bring Back That Leroy Brown
★★
(2011-04-08 15:50:03)
軽快な曲。
静かな曲の多い3rdのB面を盛り上げてくれる。
QUEEN - Queen - Modern Times Rock ’n’ Roll
★★
(2011-04-08 15:46:00)
初っ端からロジャー節炸裂。
ロジャーの曲って、その時の流行を歌った歌が多いように思える(秘めたる炎とかレディオガガとか)
QUEEN - Made in Heaven - It's a Beautiful Day
★★★
(2011-04-08 15:39:00)
死を恐れず、受け入れた男の唄う歌と思うとなんだか切なくなってしまう。
リプライズの方のドラムがかなり格好いい。
QUEEN - A Night at the Opera - Death on Two Legs (Dedicated to...)
★★
(2011-04-08 15:34:24)
ここまで言ってしまうとは、よほどんでいたんだろう……。
何気に次の曲との流れがいい。
QUEEN - A Night at the Opera - Love of My Life
★★
(2011-04-08 15:31:48)
QUEENのバラードと言ったらこれかな。
フレディらしい女々しい歌詞だ(悪い意味でなく)。
QUEEN - A Night at the Opera - You're My Best Friend
★★
(2011-04-08 15:29:14)
ジョンの遠まわしなラブソング。
「ミスファイヤー」も似たようなラブソングだし、まだ曲を書くのに照れがあったのかな。
QUEEN - Queen II - Procession
★★
(2011-04-08 15:19:19)
短いインストだけど、何かを感じさせる。
これがないと始まらない!
QUEEN - Queen II - The Loser in the End
★
(2011-04-08 15:17:29)
ロジャーお得意のハードロック。
ホワイトでもブラックでもない、橋渡し的な曲か。
QUEEN - Queen II - Nevermore
★★★
(2011-04-08 15:15:15)
ピアノとフレディのボーカルだけなのにこんなに切ない曲が作れるなんて……。
WHITESNAKE - Whitesnake
★★★
(2011-04-05 22:53:53)
歴史的名盤といわれるのも納得。ここまで捨て曲がないアルバムなんてそうそう無い。
ジョン・サイクスのギターが炸裂していてかっこいい。
WHITESNAKE - Whitesnake - Straight for the Heart
★★★
(2011-04-05 22:45:01)
どう例えればいいのか迷ったが、ハードポップか、なるほど。
こういう曲があるからこそ、このアルバムが評価されたのかもしれない。普通のHR/HMばかりだと疲れちゃうしね。
WHITESNAKE - Whitesnake - Children of the Night
★★
(2011-04-05 22:39:20)
単純に「速い」
…こういう歌に評価つけるのって結構難しいな。
WHITESNAKE - Whitesnake - Is This Love
★★
(2011-04-05 22:35:13)
渋い。デビカバの声は速い歌でもこういうバラードでもよく合う。
WHITESNAKE - Whitesnake - Here I Go Again '87
★★★
(2011-04-05 22:26:54)
前3曲がハードだったので、箸休め的な曲かな。
とはいえ、ハードロックしてることはしてる。落ち着けるハードロック……矛盾してるような気がしないでもないw
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
★★★
(2011-04-05 22:22:52)
散々言われてるが、確かにZEPぽいところもある。でも確実にZEPよりハードロックしていることは確かだ(ロックンロールらしい格好よさなら向こうに劣るが)!
WHITESNAKE - Whitesnake - Bad Boys
★★★
(2011-04-05 22:15:55)
嫌でもテンションが上がってしまう!
ジョン・サイクスのギターとカヴァーデールのヴォーカルでノックアウト。
WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87
★★★
(2011-04-05 22:09:50)
とにかくかっこいい!渋い!
ギターソロには圧倒されてしまう。
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Brain Damage
★★
(2011-04-05 15:21:45)
メロディーは淡々としているが、歌詞が結構怖い。
まさに「狂気」だ。
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Us and Them
★★★
(2011-04-05 15:12:47)
癒やしの音楽だ。
盛り上がるところでなんか泣けてしまう…
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Money
★★★
(2011-04-05 15:04:46)
リズムよく鳴るお金の音が妙に憎らしいw
前曲までの鬱蒼とした雰囲気を取り払ってくれる。
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - The Great Gig in the Sky
★★★
(2011-04-05 15:00:55)
ボーカルで鳥肌が立った
退廃的だけど美しい。
PINK FLOYD - The Dark Side of the Moon - Time
★★★
(2011-04-05 14:58:27)
哀愁漂うギターソロが素晴らしい。
前の曲でうとうとしても、この曲の冒頭で叩き起こされるww
THE BEATLES - Revolver - I Want to Tell You
★★★
(2011-04-03 19:27:24)
なんだか不安定な感じのする曲。
サイケというわけではないけど、不思議な曲だ。
BEATLES - Revolver - And Your Bird Can Sing
★★★
(2011-04-03 19:18:29)
ノリのいいギターやベースが聴いてて気持ちいい。
BEATLES - Revolver - She Said She Said
★★
(2011-04-03 19:13:10)
ビートルズってこういう「曲調は明るいのに歌詞は暗い」って曲が多い気がする。
BEATLES - Revolver - I’m Only Sleeping
★★
(2011-04-03 19:07:12)
いかにもジョンらしい皮肉っぽい歌詞だ。
歌全体のけだるい雰囲気が良い。
DEEP PURPLE - Burn - What’s Goin’ on Here
★★
(2011-03-31 17:36:33)
ジョンが主役……納得だ。
もうちょっとキーボードソロ多くても良かったんじゃないかな。
DEEP PURPLE - Burn - You Fool No One
★★★
(2011-03-31 17:34:33)
ノリの良さならNo.1だ。
二人のボーカルが素晴らしい
DEEP PURPLE - Burn - Sail Away
★★★
(2011-03-31 17:26:25)
ボーカルが渋くて良い。所々聴こえる「ビヨビヨビヨーン」て音は何の音なんだろう?
DEEP PURPLE - Burn - Lay Down, Stay Down
★★★
(2011-03-31 17:24:17)
ドラムのバタバタ感がいいね。
「紫の炎」に隠れがちだけど、十分良曲。
THE BEATLES
★★★
(2011-03-31 16:24:21)
あらゆるロックの「起源」というとちょっと言い過ぎかもだが、ロック界に与えた影響は計り知れないだろう。
QUEEN - The Miracle - The Invisible Man
★★
(2011-03-31 16:20:15)
全員のちょっとしたソロパートがあるのが嬉しい。
PVのジョンがナイスミドルww
ところで、「12インチバージョン」のピロピロっぷりはなんなのだろう。嫌いじゃないけど、なんか不安になるw
QUEEN - The Miracle - Breakthru
★★★
(2011-03-31 16:15:15)
PVと併せて見ると格好良さアップ!
ベースラインがいいね。
QUEEN - The Miracle - I Want It All
★★★
(2011-03-31 16:12:00)
中盤の盛り上がりがすごい!
後期QUEENの傑作。
QUEEN - The Works - It's a Hard Life
★★
(2011-03-31 16:10:02)
良く言われてるけど「Play the game」に似てる。わざとなのかな?
PVでは、ノリノリなフレディと対照的にあんまりヤル気なさそうなメンバーがなんとも……
QUEEN - The Works - Radio Ga Ga
★★
(2011-03-31 16:03:41)
ロジャーの新境地。
ジョンとはまた別な路線のポップソングだ。
QUEEN - Sheer Heart Attack - Brighton Rock
★★★
(2011-03-31 15:56:55)
長~いギターソロが特徴。
長いけど自由自在なので聴いてて飽きない。
QUEEN - Sheer Heart Attack - Misfire
★★
(2011-03-31 15:53:18)
短いけど、ちゃんとジョンらしさが出てていい。
フレディとブライアンの曲がすごいから謙遜してたらしいけど、充分才能あったんじゃないか…。
QUEEN - Sheer Heart Attack - Stone Cold Crazy
★★★
(2011-03-31 15:47:30)
とにかく速い!
本当に器用だなこのバンド。
QUEEN - Sheer Heart Attack - She Makes Me (Stormtrooper in Stilettos)
★★
(2011-03-31 15:45:00)
この曲のブライアン、いつもと声が違う気がする。
BEATLES - Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band - A Day in the Life
★★★
(2011-03-31 14:40:41)
最初はジョンらしい気だるげな歌っぽいだけに、中間と最後の音が恐ろしい…!
歌詞は、ただの寝ぼすけの歌にも無限ループのようにも見える。
というか、この後に入ってる変な音声が怖い。最初バグったのかと思ったwww
THE BEATLES - Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band - Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band
★★
(2011-03-31 14:34:23)
まさにオープニングって感じの曲。
リプライズの方は格好いいロックンロールだ。
BEATLES - Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band - Being for the Benefit of Mr. Kite!
★★★
(2011-03-31 14:18:48)
確かに遊園地とかサーカスっぽい。
それにしてはちょっと怖いがw
THE BEATLES - Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band - Lucy in the Sky With Diamonds
★★★
(2011-03-31 14:16:04)
ふわふわとした感じの曲。
歌詞も不思議な感じなので、ドラッグソングだと思われても仕方ないw
見方を変えればファンタジーチックな曲に聴こえるんだけど。
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
★★
(2011-03-30 20:52:51)
「ギターリフ」というとこの曲を思い出す。
それ以外はそんなに好きじゃないけど……
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Black Dog
★★★
(2011-03-30 20:48:59)
プラントのボーカルとペイジのギター、これに尽きる。
思わず「おっとっと」と言いたくなるようなリズムが面白い。
THE BEATLES - Revolver - Tomorrow Never Knows
★★
(2011-03-30 20:44:50)
ひたすら不気味だ…。
題名だけだとミスチルのあれを思い出してしまうので、この怪しさには驚いた。
BEATLES - Revolver - Eleanor Rigby
★★★
(2011-03-30 20:41:48)
暗い曲調に暗い歌詞。ビートルズの中でもかなり珍しいタイプの曲。
THE BEATLES - Abbey Road - Carry That Weight
★★★
(2011-03-30 20:39:23)
B面メドレーのハイライト。
THE BEATLES - Abbey Road - Maxwell’s Silver Hammer
★★
(2011-03-30 20:36:18)
曲だけ聴くと「オブラディ・オブラダ」みたいな陽気な曲なのに、歌詞は殺人鬼のことを歌っているというのが妙に恐ろしい…(笑)
ニコニコ笑いながらハンマーを振り回す男が頭に浮かぶ…
THE BEATLES - Abbey Road - The End
★★★
(2011-03-30 20:33:20)
ラストの曲らしく、全員が目立ってて嬉しい。
…女王陛下に捧げた曲はボーナス・トラックということで…
THE BEATLES - The Beatles - Birthday
★★★
(2011-03-30 20:30:47)
誕生日の歌なのに、なぜこんなに激しく歌ってるんだろうw
THE BEATLES - The Beatles - Revolution 9
★★
(2011-03-30 20:29:01)
こんな曲聴かされちゃうと、ますますオノヨーコという人物が恐ろしくなってくる。
BEATLES - The Beatles - While My Guitar Gently Weeps
★★★
(2011-03-30 20:27:22)
イントロのピアノでノックアウトされた。単純だけど良い。
QUEEN - Innuendo - Delilah
★★
(2011-03-30 18:37:28)
フレディが猫達に向けて最後のメッセージを送っているようで……。
曲調もポップながらどこか物悲しい。
QUEEN - Innuendo - Bijou
★★
(2011-03-30 18:35:52)
最後の大曲への前置きのような曲。
長めのギターソロ、少しだけのボーカル……
何故か泣けてくる。
QUEEN - News of the World - It's Late
★★★
(2011-03-30 18:31:54)
移植曲揃いのこのアルバムでは、一番ハードロックしてる曲だと思う。
コーラス、ギターソロ、展開、フレディのボーカルと、クイーンらしさ全開。
QUEEN - News of the World - We Are the Champions
★★★
(2011-03-30 18:29:01)
QUEENといえばこれだ。
セットになる「we will rock you」と合わせて、こちらを応援してくれているような歌詞がいい。
発売した時は「We」が自分達のことだと思われて「自意識過剰」だとか言われたらしいけど、QUEENは既にチャンピオンだから問題ないのだ。
QUEEN - News of the World - Who Needs You
★★
(2011-03-30 18:25:45)
お洒落な曲。
フレディの唄い方がなんとなく可愛らしい。
QUEEN - News of the World - Sleeping on the Sidewalk
★★
(2011-03-30 18:22:54)
こういうだる~い感じの曲はブライアンのボーカルじゃなきゃ。
QUEEN - Queen II - White Queen (As It Began)
★★
(2011-03-30 18:20:18)
ブラッククイーンと対をなす曲。
シタールの音が曲にぴったり。
QUEEN
★★★
(2011-03-30 14:18:49)
ここまで「なんでもあり」なバンドはどこにもいないのではないだろうか。
プログレチックな超展開を見せる曲や、ブルース、ワルツ、オペラなどをロックに組み込んだ特徴的な曲を作るフレディ
正統派ロックとバラードを作るブライアン
ポップソングとブラックミュージックのジョン
ロックンロールとポップのロジャー
この4人がいたからこそQUEENなんだな
DEEP PURPLE - Burn - “A” 200
★★
(2011-03-30 12:45:28)
これは…
ギターの「ボヨーン」という奇妙な音がどうもクセになる
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Bloodsucker
★★★
(2011-03-30 12:42:18)
イアンギランのシャウトが凄まじい。
this frame prevents back forward cache