この曲を聴け!
OLIVER MAGNUM
MyPage

OLIVER MAGNUM
モバイル向きページ 
解説 - OLIVER MAGNUM
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 (2011-03-29 22:36:03)

'83年、リズム隊のダン・カーツ(B)とカート・ドアティ(Ds)によって結成。初期はインストゥルメンタル・トリオとして活動していたが、後にマーク・ミューラー(Vo)が加わり、最初のデモテープ『1986』をレコーディング、これが好評を博す。
'88年、燃え尽きたミューラーからジェイムズ・ランデルにシンガーがチェンジ。バンドはプロモーションも兼ねてセルフ・タイトルのデビュー・アルバムを自主制作。デモ収録の4曲と新曲4曲の計8曲で構成されたこの作品をもって、'89年にはアメリカ屈指のポンコツ・レーベルと悪名高いNEW RENAISSANCE RECORDSとのディールを獲得。アルバムはSPV/STEAMHAMMERを通じてヨーロッパにも配給された。
弱小インディーズゆえバックアップも満足に得られない中、それでもバンドはPVを自腹で制作するなど積極果敢に活動を繰り広げたが、90年代に入るとそのNRRからドロップ。
更にバンドの将来に不安を抱いたジェイムズにも去られた彼らは、オリジナル・シンガーのマークを呼び戻すと、’92年、5曲入りデモテープ『DRIVE BY』をレコーディングする等して活動の継続を図ったが、結局は解散を余儀なくされている。残念。
(尚、OLIVER MAGNUMを脱退したジェイムズ・ランデルはFORTEへと加入)




2. 聖なる守護神 ★★ (2016-11-19 14:28:07)

昔から感じていたけど何故にこんなジャケにしてしまったんだろう?って。
音楽的にはランデル氏のマイク・ヴェセーラ風のアツい歌唱と正統派真っ只中というモノで素晴らしいだけにジャケが違っていたら...と。
④辺りのバラードの叙情的展開も難なくこなす辺りは前述ヴェセーラの『OBSESSION』の名作"狂気の方程式"に近いモノがあるのでは?(まぁあそこまでの完成度ではないが...)。
正しく"USへヴィメタルの底力"を感じさせる1枚だと思っています。




3. cri0841 ★★★ (2022-04-08 20:29:53)

銃を持った目つきの悪い子供・・・この子がオリヴァーくん?w
音源が入手困難なので残念だが、U.S.パワーメタル好きにはたまらない存在。
スラッシュメタル全盛時になんでまた?と言うくらい正統派を貫いている。
ジェイムズ・ランデルの卓越したヴォーカルが魅力を更に引き上げております。

但し、順番的に色々聴いてからにした方が良いかも。OBSESSIONも世間的には
マイナーだろうしねぇ。好事家向きでございます。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示