この曲を聴け!
FALLEN (2011年)
MyPage

FALLEN
モバイル向きページ 
解説 - FALLEN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2011-04-22 17:59:08)

2011年発表の8th。
もう新作が出るとは…刑期全うしたら、なんか精力的になりましたね…。

路線は前作同様、彼特有の、洗脳的な感覚すら覚えるリフの繰り返しをベースにした、ブラックなんですが…前作よりも音が太くなったような感じがありますね。それによってタフに聴こえたりはせず、よりフレーズの「洗脳力」のようなものが上がって聴こえると思う。時折挿入される呟くようなヴォーカルも、かなり洗脳的だと思う。

個人的には、前作よりも過去作を思い起こすところが多い印象で、聴いていて「ああ、確かにVargって昔からこういうリズムを好んで使ってたな…」とか思う箇所が結構あったりします。彼の書くリフメロって、魂が肉体から離れてアストラル界を飛んでいくような、妙なスピリチュアル性が昔からあって、それが強烈な個性になっていると思うんですが、それも前作よりも強く感じた次第。

彼のスタイルをかなり模倣しているバンドが多い今ですら、聴いてBURZUMだと分かる個性があるというのは、実は凄い事だと思う。ましてやリフのメロディだけでピンと来る人はピンと来ますからね…月並みな言い方ですが、彼もノルウェーの生み出した天才の一人と言えるでしょう。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示