この曲を聴け!
エーリカ・ハルトマンさんのページ
エーリカ・ハルトマンさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
ABBA - Voulez-Vous - Gimme! Gimme! Gimme!
・
AEROSMITH - Permanent Vacation - Rag Doll
・
ANGRA - Angels Cry - Carry On
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Silverwing
・
ARCH ENEMY - Made in Tribute - Aces High
・
ARCH ENEMY - Rise of the Tyrant - Blood on Your Hands
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Enemy Within
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - In Your Face
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
・
CHILDREN OF BODOM - Skeletons in the Closet - Aces High
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Pictures of Home
・
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Knocking at Your Back Door
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night
・
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
・
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - The Glass Prison
・
DREAM THEATER - Systematic Chaos - The Dark Eternal Night
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
・
IMPELLITTERI - Victim Of The System - Victim Of The System
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Kingdom of Light
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Rat Race
・
IN FLAMES - Colony - Embody the Invisible
・
IN FLAMES - Subterranean - Stand Ablaze
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Be Quick or Be Dead
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - The Trooper
・
IRON MAIDEN - Powerslave - 2 Minutes to Midnight
・
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
・
JUDAS PRIEST - British Steel - Breaking the Law
・
JUDAS PRIEST - Killing Machine (Hell Bent for Leather) - Hell Bent for Leather
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
・
KISS - Hot in the Shade - Forever
・
KORPIKLAANI - Spirit of the Forest - Wooden Pints
・
KORPIKLAANI - Voice of Wilderness - Hunting Song
・
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜 - Crazy Doctor
・
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜 - Dream Fantasy
・
LOUDNESS - HURRICANE EYES - S.D.I.
・
LOUDNESS - SPIRITUAL CANOE 〜輪廻転生〜 - The End of Earth
・
MEGADETH - Risk - Crush ’em
・
MEGADETH - Rust in Peace - Hangar 18
・
MEGADETH - The World Needs a Hero - Dread and the Fugitive Mind
・
METALLICA - Master of Puppets - Battery
・
METALLICA - Master of Puppets - Master of Puppets
・
METALLICA - …and Justice for All - One
・
RADIOHEAD - The Bends - Planet Telex
・
RAINBOW - Difficult to Cure - Spotlight Kid
・
RAINBOW - Down to Earth - Lost in Hollywood
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Kill the King
・
RIOT - Rock City - Warrior
・
RIOT - Thundersteel - Thundersteel
・
RIOT V - Rock City - Warrior
・
RIOT V - Thundersteel - Thundersteel
・
SLAYER
・
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Blank File
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - FullMoon
・
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Ain't Your Fairytale
・
SONATA ARCTICA - Silence - Black Sheep
・
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
・
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
・
SPITZ - インディゴ地平線 - 初恋クレイジー
・
SPITZ - ハチミツ - 君と暮らせたら
・
SPITZ - ハヤブサ - 8823
・
SPITZ - フェイクファー - スーパーノヴァ
・
SPITZ - 花鳥風月 - おっぱい
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Find Your Own Voice
・
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
・
THE BLUE HEARTS - STICK OUT - 月の爆撃機
・
UFO - Lights Out - Lights Out
・
YES - Fragile - Roundabout
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Never Die
・
はっぴいえんど
・
はっぴいえんど - 風街ろまん - はいからはくち
・
はっぴいえんど - 風街ろまん - 花いちもんめ
・
はっぴいえんど - 風街ろまん - 風をあつめて
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - BGM - キュー (Cue)
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - BGM - ユーティー (U·T)
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - Multiplies - Nice Age
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - イエロー・マジック・オーケストラ (Yellow Magic Orchestra) - ファイアークラッカー
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - イエロー・マジック・オーケストラ (Yellow Magic Orchestra)(US盤)
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - イエロー・マジック・オーケストラ (Yellow Magic Orchestra)(US盤) - La femme chinoise
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - イエロー・マジック・オーケストラ (Yellow Magic Orchestra)(US盤) - Mad Pierrot
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - イエロー・マジック・オーケストラ (Yellow Magic Orchestra)(US盤) - Yellow Magic (Tong Poo)
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - サーヴィス (Service) - 以心電信 (YOU'VE GOT TO HELP YOURSELF)
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー (Solid State Survivor) - アブソリュート・エゴ・ダンス (Absolute Ego Dance)
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー (Solid State Survivor) - テクノポリス (Technopolis)
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー (Solid State Survivor) - ビハインド・ザ・マスク (Behind the Mask)
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー (Solid State Survivor) - 雷電/ライディーン (Rydeen)
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - 増殖 (X∞Multiplies)
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - 浮気なぼくら (Naughty Boys) - LOTUS LOVE
・
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - 浮気なぼくら (Naughty Boys) - 君に、胸キュン。(浮気なヴァカンス)
・
スピッツ
・
スピッツ - インディゴ地平線 - 初恋クレイジー
・
スピッツ - ハチミツ - 君と暮らせたら
・
スピッツ - ハヤブサ - 8823
・
スピッツ - フェイクファー - スーパーノヴァ
MyPage
エーリカ・ハルトマンさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
モバイル向きページ
Tweet
発言している93曲を連続再生 - Youtube
ABBA - Voulez-Vous - Gimme! Gimme! Gimme!
★★★
(2011-10-02 12:57:01)
かっこいい曲ですね
個人的にはYMOっぽい
AEROSMITH - Permanent Vacation - Rag Doll
★★★
(2011-06-29 21:35:36)
エアロスミスの中で5本の指に入る大好きな曲です!
これぞエアロスミスって感じで、人にエアロスミスを紹介するときはWalk This Wayかこの曲を紹介します!
ANGRA - Angels Cry - Carry On
★★★
(2011-05-01 13:36:17)
この曲は1回で好きになりました!
程よい疾走とアンドレのボーカルが最高!
ただもう少し感動的な終わり方があったのでは…
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Silverwing
★★★
(2011-07-09 23:38:37)
途中のメジャーへ転調するところがかっこいいです!
ギターソロ以外はあまり難しくないので、ギターで弾くと気持ち良いです
ARCH ENEMY - Made in Tribute - Aces High
★
(2011-04-25 21:57:31)
正直ちょっとね・・・
別にめちゃくちゃ嫌いなわけじゃないけど
本家アイアン・メイデンとチルボドのカバーに比べちゃうと少し劣るかな
ARCH ENEMY - Rise of the Tyrant - Blood on Your Hands
★★★
(2011-04-25 21:55:27)
この曲で初めてアーク・エネミーを知ったのですが
1回聴いて好きになりました!
特にサビの後のフレーズがすばらしい!
泣きのフレーズというのか、本当に涙が出てきます
やはりマイケル・アモットはすごいよ!
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Enemy Within
★★★
(2011-07-09 23:37:12)
これを聴くと最高にテンションが上がります!!
特にイントロのドラムのかっこよさはメタル界1位といっても過言ではないです
メロデスの代表曲です
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - In Your Face
★★
(2011-04-24 22:01:42)
チルボドで最初に聴いた曲!
残念なくらい人気がないですけど個人的には結構好きです!
まあでも確かにNeedled 24/7みたいな曲が好きな人には抵抗があるかも
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
★★★
(2011-04-24 22:03:39)
これはかっけー!!
かっこよすぎて最初聴いたときビビリました!
イントロのキーボードとギターのリフとサビが特にかっこいい!
CHILDREN OF BODOM - Skeletons in the Closet - Aces High
★★
(2011-04-24 22:06:59)
本家アイアン・メイデンのAces Highがすごく好きなのですが
このカバーもかなり好きです!
弟に聴かせたらアイアン・メイデンよりもこっちのほうが
好きだって言ってました!
本家より音が太く、厚いのでデスメタルやスラッシュメタル
が好きな人はこっちのほうが好きだと思います!
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2011-04-27 00:33:14)
これはすばらしい!
好き嫌い関係なく完成度だけで言ったらディープ・パープルで最高だと思う!
ギターソロとキーボードソロも訳分からんプログレと違って
(別にプログレは嫌いではありません)
だらだらやってる感じじゃなく曲としてまとまっているんだ!
キーボードとギターのハーモニーが最高!
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★★
(2011-04-29 00:47:23)
ハードロックの典型を創ったと言っても過言ではない曲!
ギターソロは超有名!元祖速弾き!
俺がギターで本気で取り組んだ最初の曲!
リッチー最高!!!!!!!!
DEEP PURPLE - Machine Head - Pictures of Home
★★★
(2011-10-28 17:49:05)
この曲めちゃくちゃ好きですね
もしかしたらパープルで1番と言っても過言でないくらいにかっこいいですよ
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Knocking at Your Back Door
★★★
(2011-09-30 01:30:56)
後期レインボーぽいけど、めちゃくちゃかっこいいですよ
個人的に「Because she was SAMURAI」の歌詞がお気に入り
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night
★★★
(2011-05-29 15:33:51)
今までドラゴンフォースってただメロディアスならいいっていう
バンドだって思っていて聴いていなかったのですが、
この曲を聴いてから今までの気持ちが申し訳なくなりました・・・
イントロのキーボードからギターのアホみたいな疾走に変わるところ
なんかもうね・・・最高!
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
★★★
(2011-05-24 21:05:46)
ラブリエのハイトーンが最高ですね。4分23秒があっという間に突き抜ける!
メロディもやはりドリームシアターのすごさを再認識させられます!
でも、強いて言えば2曲目ってのはどうなんだろう?
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
★★★
(2011-05-24 21:08:22)
めちゃくちゃ、かっこいい!!!!
個人的には(It's time to take the time)のコーラスがすごく好き!
全体的に元気いっぱいって感じの曲ですね!
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - The Glass Prison
★★★
(2011-04-25 21:12:40)
初めて買ったドリーム・シアターのアルバムが
この曲の収録されているアルバムです!
当然1曲目から聴いていったのですが、
1曲目のこの曲でビビッときました!
かなりヘヴィなので、メタル中毒の自分にとっては最高です!
13分という長さを感じさせません
DREAM THEATER - Systematic Chaos - The Dark Eternal Night
★★★
(2011-04-25 21:17:54)
某動画サイトにあったこの曲を聴いたのがドリーム・シアターとの出会いです!
個人的にはなんでこんなに評価が低いんだろうと不思議におもいます
徐々に良さの分かってくるスルメ曲が多いドリーム・シアターの曲の中で
この曲は1回聴いて好きになりました!
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
★★★
(2011-08-21 22:03:09)
ブラックメタルって聴いたことなかったんですけど、これかっこいいですね
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
★★
(2011-04-26 19:46:11)
確かに良い曲ではあるけど
そこまで大絶賛というほどではありません
IMPELLITTERI - Victim Of The System - Victim Of The System
★★★
(2011-04-24 21:54:57)
初めて買ったインペリテリのアルバムが
ミニアルバム「VICTIM OF THE SYSTEM」
だったのでこの曲はインペリテリで最初に知った曲!
最初に聴いたときは神曲すぎて1日中聴いていました!
いかにもインペリテリらしい疾走感のある曲でソロの速弾きもすばらしい!
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Kingdom of Light
★★★
(2011-04-24 21:57:44)
インペリテリで3曲選ぶならRat RaceとVictim Of The Systemと
この曲になります!
個人的にはサビよりもBメロのほうが好きです!
まあサビもかっこいいですけど
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Rat Race
★★★
(2011-04-24 21:50:40)
この曲のかっこよさは異常!
特にサビのコーラスが最高にかっこいい!
この曲はネオクラシカルメタルというよりは正統派メタルといった感じで
あまりスピード感もなくメタル好きじゃなくても聴きやすい!
IN FLAMES - Colony - Embody the Invisible
★★★
(2011-04-25 22:07:31)
この曲は1回聴いて好きになりました!
イン・フレイムスで初めて聴いたのですが
思ってたより聴きやすくてデスボイスさえなければ正統派メタルでしょう!
アイアン・メイデンがカバーしてもおかしくないかも
メロデスで5本の指に入る名曲です!
IN FLAMES - Subterranean - Stand Ablaze
★★★
(2011-04-30 17:18:08)
「Embody the Invisible」と違って一発では好きにならなかったけど
何回も聴いているうちに良さが分かってきた!
ギターソロの前後の「タララターララ・・・タラララ」って
フレーズがめちゃくちゃかっこいい!
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Be Quick or Be Dead
★★★
(2011-05-01 13:39:49)
たしかに哀愁味は少ないけど疾走感がすばらしい!
個人的にはこういう曲が好きなので
メイデンの曲で5本の指に入る曲!
IRON MAIDEN - Piece of Mind - The Trooper
★★★
(2011-04-24 18:45:37)
個人的にはAces Highと並ぶ名曲!
一番かっこいいポイントはギターソロ後のメインリフ!
あんなリフどうやって考えるんでしょう?
あとAces Highほど速くないのに何故か良い疾走感!
まさにTrooper=騎兵の名にふさわしい楽曲!
IRON MAIDEN - Powerslave - 2 Minutes to Midnight
★★★
(2011-04-24 18:49:24)
サビのかっこよさは半端ない!
このアルバムは出だしの2曲が神曲すぎて
3曲目からが寂しく感じられる。
3曲目から後も良い曲なのだが、それだけAces highと2 Minutes To Midnight
が名曲ということなのだ!
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
★★★
(2011-04-24 18:41:55)
アイアン・メイデン史上、へヴィメタル史上最高の楽曲!
聞いていると本当に空中戦を繰り広げているかのような
感覚にさせられる!
本当に全てにおいて最高!
特に最後の「エーセーズ ハーアーーイ!」のところは
この世の何よりも最高と言っても過言ではない!
JUDAS PRIEST - British Steel - Breaking the Law
★★
(2011-04-25 21:28:15)
この曲は最初に聴いたジューダスの曲!
パンクに通じるところがあってパンク好きの人にもオススメです!
JUDAS PRIEST - Killing Machine (Hell Bent for Leather) - Hell Bent for Leather
★★★
(2011-04-25 21:32:42)
個人的にジューダスの曲で5本の指に入る楽曲!
BPMはそんなに高くないのに妙に疾走感のある曲!
ギターのサウンドが好きです!
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
★★★
(2011-04-25 21:22:54)
凶暴性とスピードを備えたジューダス入魂のキラーチューン!
とにかく印象に残るのがハルフォードの高音ボーカル!
この高音が曲に凶暴性を加えているんだね
KISS - Hot in the Shade - Forever
★★★
(2011-07-09 23:34:09)
最高のバラードです!
ビートルズやカーペンターズ並に評価されてもいい曲だと思います
アコースティックのギターソロが良い!
KORPIKLAANI - Spirit of the Forest - Wooden Pints
★★★
(2011-04-26 21:26:00)
この曲は一発で超好きになりました!
バイオリンのフレーズとサビメロがたまらない!
上手くメタルと民族音楽がフュージョンしてますよね!
あとPVも最高!
KORPIKLAANI - Voice of Wilderness - Hunting Song
★★★
(2011-04-26 21:30:03)
「アヤーヤヤーヤー!」だけずっと聴いていられる!
疾走していて良い!最高!
太鼓の人クビになったんですかww?
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜 - Crazy Doctor
★★★
(2011-04-25 22:27:04)
ギターソロが最高です!
Smoke On The Waterのギターソロと同じで
起承転結がしっかりしていて良いです!
カラオケでもよく歌います!
LOUDNESS - DISILLUSION 〜撃剣霊化〜 - Dream Fantasy
★★★
(2011-04-29 20:29:02)
ラウドネスお得意の哀愁のあるメロディで疾走する曲!
個人的にラウドネスで5本の指に入る名曲!
5回位聴いたら絶対はまります!
個人的には英語バージョンのほうが好き
LOUDNESS - HURRICANE EYES - S.D.I.
★★★
(2011-04-26 19:29:26)
Crazy Doctorはハードロックって感じだけど
この曲は正統派へヴィメタルって感じ!
アクセプトなんかがカバーしたら良い感じになりそう!
自分の中でもラウドネスの名曲1位、2位を争う良い曲です!
LOUDNESS - SPIRITUAL CANOE 〜輪廻転生〜 - The End of Earth
★★★
(2011-04-25 22:19:23)
メロディが最高!
本当に涙が出てくるような最高のメロディ
それと疾走感が合わさって最高の楽曲!
MEGADETH - Risk - Crush ’em
★★★
(2011-04-24 22:28:21)
書き込みが少ないけど個人的にはHangar 18と同じくらい良いと思う!
他の方も書いていますがムステイン大佐のボーカルもすばらしい!
でも確かにスラッシュメタルではないから賛否両論あると思う
だから逆にスラッシュメタルが嫌いな人でも聴けると思う
MEGADETH - Rust in Peace - Hangar 18
★★★
(2011-04-24 22:23:47)
個人的にはメガデスの中で一番好き!
ギターソロも確かに良いけど歌メロも良い!
他のバンドにはマネできない感じ
MEGADETH - The World Needs a Hero - Dread and the Fugitive Mind
★★★
(2011-04-25 22:00:44)
この曲もかっこいいですよね!
「ジャージャジャジャッジャジャ」ってリフだけですごくかっこいいです!
更に歌メロもギターソロも細かいところまで良いです!
METALLICA - Master of Puppets - Battery
★★★
(2011-04-24 18:31:22)
スラッシュメタル最高峰の楽曲!
イントロのアコースティックからエレキに変わり
王道スラッシュのリフに変わっていく展開が最高!
メタリカを知らない人にまず聞かせたい楽曲!
METALLICA - Master of Puppets - Master of Puppets
★★★
(2011-04-24 18:34:59)
Batteryに比べるとスピード感は劣るけど展開がすばらしい!
特に間奏のジェイムズとカークのハーモニーが最高!
こんなに名曲が続くアルバムもめずらしい!
METALLICA - …and Justice for All - One
★★★
(2011-04-24 18:37:37)
最初聞いたときはあまりピンと来なかったけど
聞いてるうちに良さが分かってきて今では最高!
無駄なフレーズが一つも無くて展開が最高!
メタリカ嫌いの人でも聞ける曲だと思います!
RADIOHEAD - The Bends - Planet Telex
★★★
(2011-10-09 22:00:49)
何でこんなに低いの!?
2ndの1曲目でめちゃくちゃかっこいいのに!
個人的にはクリープと並ぶほどの名曲とさえ思っています
RAINBOW - Difficult to Cure - Spotlight Kid
★★★
(2011-04-24 18:57:34)
ディオがKill The King、ボネットがLost In Hollywood
だとすると、ジョー・リン・ターナーはこの曲でしょう!
ポップさとハードさがちょうど良いバランスに仕上がっていて
ポップス好きもハードロック好きも好きになれると思う!
RAINBOW - Down to Earth - Lost in Hollywood
★★
(2011-04-24 21:47:19)
グラハム・ボネット時代最高の曲!
疾走感のある曲でドライブ中に聴きたい曲!
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Kill the King
★★★
(2011-04-24 18:53:52)
この後出てくるイングヴェイやストラトヴァリウスなどの
ネオクラシカルメタルの元祖と言える!
リフのかっこよさは異常!
リッチーのギター、ディオのボーカル、パウエルのドラム
が三位一体となって最高の曲になった!
RIOT - Rock City - Warrior
★★★
(2011-07-24 02:28:45)
サビの哀愁漂うメロディが最高ですね!
リフもソロもかっこいい
ザ・ハードロックって感じ
RIOT - Thundersteel - Thundersteel
★★★
(2011-07-24 02:30:04)
スラッシュメタルやメロスピとは違う自然なスピード感!
これぞスピードメタルって感じです
リピート再生したくなります
RIOT V - Rock City - Warrior
★★★
(2011-07-24 02:28:45)
サビの哀愁漂うメロディが最高ですね!
リフもソロもかっこいい
ザ・ハードロックって感じ
RIOT V - Thundersteel - Thundersteel
★★★
(2011-07-24 02:30:04)
スラッシュメタルやメロスピとは違う自然なスピード感!
これぞスピードメタルって感じです
リピート再生したくなります
SLAYER
★★★
(2011-04-27 00:22:25)
スラッシュメタルの帝王スレイヤーです!
BIG4の中でも1番スラッシュメタルらしいし
ずっと変わらない音楽性を続けているのがすごいですよね!
だからBIG4とは言ってもスレイヤーだけ別格な気がします
何故かメタリカのBatteryが良いって言うのに
スレイヤーのAngel Of Deathを聴かせると
う~ん?って言う人がいるんだよなあ…
だからスレイヤーは真のメタラーにしか分からない良さが
あるのかも知れませんね!
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
★★★
(2011-04-27 00:19:10)
Raining Bloodも良いけど、やはりスレイヤーといえばこれでしょ!
一時期この曲しか聴いていない時期もあって、めちゃくちゃハマってました!
メタリカのBatteryと並ぶスラッシュメタルの代表曲です!
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Blank File
★★★
(2011-04-25 21:46:40)
今のところソナタの曲で一番好きです!
この曲は本当に完璧です!
サビだけでなくAメロやギターソロなど隅々まで完璧です!
疾走してて気持ちがいい!
SONATA ARCTICA - Ecliptica - FullMoon
★★★
(2011-04-25 21:52:45)
この曲は良いです!
ソナタの曲にしてはあまり疾走していないんですが
前奏のピアノやギターソロなど展開がすばらしい!
SONATA ARCTICA - Reckoning Night - Ain't Your Fairytale
★★★
(2011-04-28 01:44:59)
サビメロが最高です!
あまり順位は高くないけどBlank File,Black Sheep並みに良いかも
(それは言いすぎかな…)
コーラスが良いですね!
SONATA ARCTICA - Silence - Black Sheep
★★★
(2011-04-27 00:09:32)
聴いていたらだんだん良くなってきた!
サビの何とも言えない独特のメロディが好きです!
あまり疾走はしていないです
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
★★
(2011-04-27 00:12:14)
良い曲です!
でも、ソナタのなかで1番良いとは思わないな
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
★★
(2011-04-29 00:40:55)
ソナタの代表曲!
「サン・セバスティアン」って名前がすごいかっこいい!
ただもう少し歪んだ音でやって欲しかったかな
SPITZ - インディゴ地平線 - 初恋クレイジー
★★★
(2011-09-19 00:11:08)
ドラマの主題歌としてシングルカットされる予定もあったみたいですね
代わりに「スカーレット」が作られたそうです
SPITZ - ハチミツ - 君と暮らせたら
★★★
(2011-09-19 00:09:37)
なんか懐かしい感じがしますよね
聴くとすごい癒されます
SPITZ - ハヤブサ - 8823
★★★
(2011-09-19 00:04:14)
歌詞もメロディーも最高!
この曲は本当にオルタナっぽいですよね
Aメロが静かでサビで爆発という、ニルヴァーナやレディオヘッドなど、オルタナにありがちな展開で良いですb
SPITZ - フェイクファー - スーパーノヴァ
★★★
(2011-09-19 00:08:09)
これはもうHR/HMでしょう
何気に出てくるピッキングハーモニクスなんかも、そんな雰囲気出ています
それと歌詞もバイクをイメージしてるそうで
SPITZ - 花鳥風月 - おっぱい
★★
(2011-09-19 00:06:14)
カラオケで必ず歌います
というか歌わされますwwww
歌詞はあんなですが、メロディはすごく良いですよ
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Find Your Own Voice
★★
(2011-04-24 22:17:35)
この曲は良い!
全体的に疾走してて聴いてて気持ちが良い!
他のバンドを認めないソナタ好きの友達に聴かせたら
かっこいいと言っていました!
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
★★★
(2011-04-24 22:21:39)
個人的にも客観的にもストラト史上最高の楽曲!
チェンバロのイントロとサビが最高!
他のメロスピバンドと違ってただ単にメロディアスなだけじゃなく
クラシカルで品のあるメロディが良い!
THE BLUE HEARTS - STICK OUT - 月の爆撃機
★★★
(2011-08-25 18:49:54)
超好き!
ライブで聴くとかっこよさ倍増かも
UFO - Lights Out - Lights Out
★★★
(2011-05-14 11:34:34)
UFOの曲で一番好きです!
緊張感のある曲調が良い!
YES - Fragile - Roundabout
★★★
(2011-09-28 23:48:39)
プログレというか、ロック全体で考えても名曲!
ベースのかっこよさは数ある曲でもかなり上位!
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
★★★
(2011-04-25 21:38:39)
↑この曲はアルカトラスではないのでは?
良い曲です!ジョー・リン・ターナーの声とすごい合っていると思います!
比較的英語が簡単なので、カラオケで良く歌います!
正統派寄りなのでネオクラシカルメタルが嫌いな人でも聴けると思います
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Never Die
★★★
(2011-04-29 00:44:11)
インギーお得意の疾走曲!
サビの哀愁漂うメロディが良い!
ただ1回目のサビも「Like the sky I'm perpetual I'll never die」
のところを2回繰り返してほしい
はっぴいえんど
★★★
(2011-06-19 21:25:45)
今では当たり前になっている日本語ロックも彼らがいなかったら存在していなかったかもしれません。そう考えると日本で最も偉大なバンドと言っても過言ではありません。それに、今では信じられない豪華なメンバーです。
はっぴいえんど - 風街ろまん - はいからはくち
★★★
(2011-07-08 22:43:56)
これぞ日本語ロック!
今の世代の日本語と英語ごちゃまぜの歌と違って
日本語だけでここまでロックしてるのはすごい!
はっぴいえんど - 風街ろまん - 花いちもんめ
★★★
(2011-07-08 22:46:12)
鈴木茂の作曲
感動的なメロディがアルバムの中でもひときわ異彩を放っていると思います
(良い意味で)
はっぴいえんど - 風街ろまん - 風をあつめて
★★★
(2011-07-08 22:42:13)
70年代初頭の日本の曲とは思えない
今聴いても全く古さを感じない。しかし、それでいてどこか懐かしさも感じる
細野晴臣のほのぼのとしたボーカルが曲の雰囲気に合ってると思います
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)
★★★
(2011-08-16 20:43:08)
YMO大好きです!
好きな曲ランキングを
1.東風
2.マッドピエロ
3.テクノポリス
4.U・T
5.ファイヤークラッカー
6.ビハインドザマスク
7.タイトゥンアップ
8.ライディーン
9.中国女
10.キュー
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - BGM - キュー (Cue)
★★★
(2011-08-29 10:57:27)
なんかあんまり人気ないみたいですけど、シングルカットもされたし、
俺はYMOの代表曲と言えると思います
ユキヒロさんのダラダラとした歌い方(良い意味です)がマッチしてます
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - BGM - ユーティー (U·T)
★★★
(2011-08-25 18:51:46)
ハードコアテクノの元祖だそうですね
怪しげな曲調と、ドラムがすごい!
「ええ、すごいです」
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - Multiplies - Nice Age
★★★
(2011-08-29 11:29:19)
Aメロの暗いメロディーに対してサビでは明るいメロディーが聴けますが、
違和感などがなく、曲としての完成度が高い
サビの女性の声は誰でしょうか?
矢野顕子さんですかね?
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - イエロー・マジック・オーケストラ (Yellow Magic Orchestra) - ファイアークラッカー
★★★
(2011-08-25 19:01:38)
「空から日本を見てみよう」で使われてますね
オリエンタルな雰囲気が最高潮のこの曲
マーティン・デニーのカバーだそうですが、原曲より良いb
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - イエロー・マジック・オーケストラ (Yellow Magic Orchestra)(US盤)
★★★
(2011-09-04 23:11:47)
BGM、S.S.S.、TECHNODELICが人気が高いようですが
俺はこのアルバムが一番好きです
特に、ゴダール3部作のメドレーは最高!
全体的にオリエンタルな雰囲気漂うアルバムです
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - イエロー・マジック・オーケストラ (Yellow Magic Orchestra)(US盤) - La femme chinoise
★★★
(2011-08-29 10:37:26)
ユキヒロさんによる作曲
1stの中ではポップな曲です
ベースのラインが良い!
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - イエロー・マジック・オーケストラ (Yellow Magic Orchestra)(US盤) - Mad Pierrot
★★★
(2011-08-25 18:56:41)
まさか、この曲がこんなにも上位だとは、皆さん分かってらっしゃる!
まさに隠れた名曲といった感じです
細野さんの曲では一番好きですね
名曲なのにベストアルバムに収録されないという可哀想な曲です
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - イエロー・マジック・オーケストラ (Yellow Magic Orchestra)(US盤) - Yellow Magic (Tong Poo)
★★★
(2011-07-03 01:59:09)
YMOで一番好きかもしれない!
オリエンタルな雰囲気が非常に日本人好みなのでは?
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - サーヴィス (Service) - 以心電信 (YOU'VE GOT TO HELP YOURSELF)
★★
(2011-08-29 10:31:55)
爽やかな曲ですね
ユキヒロ氏の声が非常にマッチしてると思います
某ミクスチャーバンドの同名曲ってこの曲のタイトルから取ったんですかね?
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー (Solid State Survivor) - アブソリュート・エゴ・ダンス (Absolute Ego Dance)
★★
(2011-08-29 10:35:01)
この曲って意外と人気あるんですね
テクノポリスとライディーンに挟まれて隠れた名曲というイメージですが、インド音楽と沖縄音楽のミックスしたようなサウンドから細野氏の音楽センスを知ることができます
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー (Solid State Survivor) - テクノポリス (Technopolis)
★★★
(2011-08-25 18:53:53)
ライディーンと並ぶ有名曲!
正直、言われるまで「トキオ」と言っているようには聞こえなかった
「マリオ」とか、「マキノ」とか、「トキニョン」とかwww
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー (Solid State Survivor) - ビハインド・ザ・マスク (Behind the Mask)
★★★
(2011-08-25 18:59:40)
本当にかっこいい
ロックと言われた理由も分からんでもない
でもギターバンドがコピーしてもこの良さは出ないだろうなあ
スリラーに収録してたら印税ハンパなかったでしょうねwww
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー (Solid State Survivor) - 雷電/ライディーン (Rydeen)
★★★
(2011-07-08 23:08:44)
高橋ユキヒロ作曲の、あまりにも有名なYMOの代表曲!
最近ではポッキーのCMにも使われてますね
1回聴けば耳に残るフレーズは誰でも知ってるのではないでしょうか?
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - 増殖 (X∞Multiplies)
★★★
(2011-09-04 23:15:24)
このアルバムは影が薄いような気がしますが、個人的には2番目に好きです
(1番好きなのは1st)
ナイスエイジやタイトゥンアップ、マルティプライズなど、名曲揃いなんですけどねえ
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - 浮気なぼくら (Naughty Boys) - LOTUS LOVE
★★★
(2011-09-03 23:14:21)
YMOの歌謡曲では一番良いかも
細野さんのボーカルが良い!
「君に、胸キュン。」より好きwww
君~も好きだけどね
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) - 浮気なぼくら (Naughty Boys) - 君に、胸キュン。(浮気なヴァカンス)
★★
(2011-07-02 10:59:32)
ロブスターさん言いたいこと分かりますww
俺も「まりあ†ほりっく」バージョン好きですよ!
この曲は色々カバーされてますが、まりほりバージョンはその中でも良作です。
オリジナルバージョンについて話すと、最初はこの曲を聴く度に爆笑してたんですが、聴き込むと哀愁漂うメロディーがなんとも良い曲です。
それでもPVは大爆笑ですけどねwww
スピッツ
★★★
(2011-09-18 23:55:07)
思えばスピッツとの出会いは小4
初めて好きと言えるミュージシャンに出会えました
今では全曲分かるくらいにファンになりました
スピッツをJ-Popだと思ってる人もいるみたいだけど、全然違います
確かに有名な曲はポップですが、彼らはオルタナです
「青春生き残りゲーム」や「8823」などを聴いてみれば分かると思います
スピッツ - インディゴ地平線 - 初恋クレイジー
★★★
(2011-09-19 00:11:08)
ドラマの主題歌としてシングルカットされる予定もあったみたいですね
代わりに「スカーレット」が作られたそうです
スピッツ - ハチミツ - 君と暮らせたら
★★★
(2011-09-19 00:09:37)
なんか懐かしい感じがしますよね
聴くとすごい癒されます
スピッツ - ハヤブサ - 8823
★★★
(2011-09-19 00:04:14)
歌詞もメロディーも最高!
この曲は本当にオルタナっぽいですよね
Aメロが静かでサビで爆発という、ニルヴァーナやレディオヘッドなど、オルタナにありがちな展開で良いですb
スピッツ - フェイクファー - スーパーノヴァ
★★★
(2011-09-19 00:08:09)
これはもうHR/HMでしょう
何気に出てくるピッキングハーモニクスなんかも、そんな雰囲気出ています
それと歌詞もバイクをイメージしてるそうで
this frame prevents back forward cache