この曲を聴け!
WHITE TOMB (2009年)
MyPage

WHITE TOMB
モバイル向きページ 
解説 - WHITE TOMB
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2011-05-10 05:50:57)

2009年発表の1st。

よく比較されている通り、轟音で鳴らされるギターリフの中に繊細なメロディを施し、カタルシスを感じさせるような作風は、WOLVES IN THE THRONE ROOMやFARSOTなどのシューゲイザー/ネイチャー系のブラックと似た路線ですね。但し、WOLVES~が自然崇拝、ALCESTがノスタルジー、LIFELOVERがアーバニズムなど、シューゲイザー/ポストブラックが一般的なブラックとは一線を画す情景を描こうとするのに対し、このバンドの描く世界観はしっかりと暗黒メタルしてます。

ドラムがダイナミックに攻撃性を演出したり、ギターが重々しい轟音で耳を聾したりといったパートもあり、他のシューゲイザー系よりも大分攻撃性も強い印象。儚いメロディと、病的で鬱屈した、ディプレッシブなフレーズを交互に繰り出し、聴き手を翻弄しつつ深みに誘うようなパートは、他のバンドには見られず、このバンドの感性の本領発揮という感じでしょうか。

ただ、一部パートで他のバンドの音楽性を咀嚼せず、そのまま取り入れたような所があるんですよね。3曲目の被拷問絶叫と緊張の糸が張り詰めたようなスラッジリフで聴かせるパートはモロにKHANATEっぽいし、所々で聴ける高音トレモロはKRALLICEっぽい。しかし、これはマイナスな訳ではなく、3曲目後半(KHANATE風)でドロドロに引きずり、4曲目の激情的な展開(一部KRALLICE風)を聴かせる構成は、アルバムの進行をドラマティックにしていると思う。

全体としては、個人的にシューゲイザー系の中では最も聴きやすかった作品なんですよね。他バンドからの影響も作風の流れの一部としてしっかり機能させているし、私としては暗黒趣味がこのくらい濃い方が浸りやすい。ALCESTがメロウ過ぎて駄目な人でも聴ける地下臭さがある作品だと思います。




2. ですら (2011-12-29 10:36:58)

シューゲイザー・ブラック/ポストメタルバンドの1ST。
曲の果てしない長大化はダーク・アンビエント成分が大量に含まれていることに他ならない。まあ、ポストメタルはみんなそうだよね。
Alcestなどと違ってこのバンドのアグレッシブなパートはガチです。トレモロは迫力があるし、ウギャアアアアアアアって叫ぶボーカルも説得力抜群。
個人的には、ここまで曲をアンビエントで膨らませる必要はあるのかちょい疑問なので評価は頭打ちだなー。個性派が好きでしょうがないような人向け。



3. netal ★★★ (2015-08-26 21:37:11)

ポスト/シューゲイザーブラックのお手本のような煙たいプロダクション、
攻撃性は強めながら、邪悪さや寒々しさではなく、神々しいトレモロが放つ退廃的な美を主体とする作品。
例えば、③において初っ端からCastevetの様な荒々しいトレモロで攻め立ててから、精神を圧迫された様な歪んだヴォーカルがえぐいスラッジパートに突入したり、
アンビエント調のパートも少なくなかったりするが、小細工なしの上質のトレモロの雰囲気が素晴らしい。
メロウさを適度に抑え、アトモスフィアと攻撃性を上手くマッチさせているのが気に入った点である。

しかも、それだけでなく、アンビエントパートもトレモロ等のフェードインによってドラマティックに仕上げたり、
テンションが引くパートにおいても、流れを切らずに敢えて荒々しさを残すことで曲全体の神々しさをキープしたりしているなど、
曲展開の面でも飽きさせないアイディアがある。
その御蔭で、4曲50分強という長さも苦にならない。

奇を衒わず、飽くまでトレモロの美やダイナミクス等ブラックのツールのクオリティに拘った、良質のポスト/シューゲイザー系ブラックであり、
WITIR等この手のブラック好きは聴いておくとよいだろう。

気に入り度…93/100

おすすめ…Earth: As A Womb



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示