この曲を聴け!
FREIDENKER
MyPage

FREIDENKER
モバイル向きページ 
解説 - FREIDENKER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2011-05-10 21:18:17)

2011年発表の1st。
これはIKUINEN KAAMOSに続くプログレブラック/デスの逸材かも…。

路線としては、OPETHやIhsahnのソロ作品(特に1stと2nd)を思わせる、場面変化に富んだ、ドラマティックでプログレッシブなエクストリームメタルですが…プロダクションに多少(耳に痛くない程度に)ブラックの土石流系の、ノイジーな音色が含まれているのが特徴。ブルータル(獣性を伴う野蛮さ)よりも、フュリアス(激しい怒りのような荒々しさ)と表現したくなるような暴虐性。この音作りで、ドラマ性がより勢いを増している感じですね。

ただ、OPETHもIhsahnもプログレの要素を少なからず取り入れているのに対し、このバンドはあくまで展開やアンサンブルが「プログレッシブ」という程度で、キーボードの使用もごく僅か。また、全編通して聴けるリードフレーズの泣き具合が絶品。変に速弾いたり不自然に音を揺らしたりせず、丁寧にダークで甘美なメロディを弾いてくれていて思わず引き込まれる。この辺り、メロデス好きにもかなり取っ付きやすそう。

あと、個人的にはヴォーカルは特に褒めたいですね。
妥協を許さないテンションの高音がなりもかなり良いですが、クリーンが凄くツボ。ただマイルドで、絶叫とのギャップがあるだけでなくて、Ihsahnのような上品さがあるのが素晴らしい。ちゃんと曲の中でクリーンパートを設ける意義がある曲作りのセンスも相俟って、クリーンの素晴らしさは際立ってると思う。

という訳で、OPETH辺りから入って、後期EMPEROR、Ihsahnソロ、PERSEFONE辺りのプログレメタル漁ってる人なら必聴。泣きのメロディも強いので、BARREN EARTHやBEFORE THE DAWN辺りの、ゴシック要素強めなドラマティックな音出してるバンドが好きな方もハマれると思います。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示