この曲を聴け!
帰ってきたクーカイさんの発言一覧(掲示板) 1-5
MyPage

モバイル向きページ 
帰ってきたクーカイさんの発言一覧(掲示板) 1-5



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言・・・ (2017-07-29 18:04:24)

>メタル慶昭さん
↑TUBEWAY ARMYの『Replicas』、登録しておきました。
PARISの2ndの事を教えてくれたお礼・・・というわけでもないんですけど。登録依頼されていたわけでもないので、余計なお世話かもしれないのですが、よろしかったら書き込みをぜひ、お願いします。閲覧している方々にも、その方が利用しやすいかと思いまして(せっかくのコメントですし)。

いやぁ、PARISの2nd・・・。これ、本当に有難うございます。教えてくださって。
詳細はまた後ほど。

あぁ、これ「独り言」じゃないっすね。ま、そのへんはご容赦を。
 


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 政治に詳しい人、教えてください! (2015-06-01 21:37:32)

 とうとう来ましたねェ。我が子らが海外派兵される時代が。
 安全弁を幾重にもめぐらせて、二度とよその国の領土に軍隊を差し向けることがないような呪いをかけられていたわけですが、呪いをかけた当の国が、「もう良いんじゃね?ってか、おまえらも手伝えや。金出すだけじゃなくて頭数揃えて、俺らと同じぐらいの人死にの数上げて見せろや。それが同盟国ってもんじゃね?漢(おとこ)みせろってことよ」って言っているわけですからね。
 で、我が国の首相にしてみりゃ、「喧嘩上等!」って感じで。いや、喧嘩って米国じゃなくて中国だけどね。
 もう国のヤンキー化ですわ。

 だからって、振り上げる拳(うちの国で言えば自衛隊のことね)を持つなって言っているわけではない。拳は必要っすよ。殴られたら殴り返すぜ、っていう姿勢もね。

 何が問題かっていうと、はっきり言うけど、世界一戦争が好きで、始終色んな所で軍隊動かしている国の、〝バックアップを出来るようにします”って言っているわけだよね?ザックリ言うとさ。で、〝戦闘に巻き込まれないエリアで、やります”って。
 これ、完全に戦争のことを知らない人間の発言だよね。
 だって、今、北朝鮮が飛ばしているポンコツICBMもどき(テポドンのことね)だって、距離だけみれば相当飛ぶぜ?もうある紛争に関わった段階で、絶対戦闘に巻き込まれないなんてことはあり得ないんだって。当然阿部ちゃん達はそんな事承知の上で言っているんだけどね。

 そんで、「世界の警察」を自認して大小様々な軍事活動を、民主党政権下でさえ展開せずにはいられない国〔なにせ、ウサマ・ビンラディン(アルカイダの頭領だった人ね)を殺害するのに、余所の国の領土内で特殊部隊による作戦をおおっぴらに展開しちゃうんだから〕、要するに攻めたり攻められたりの可能性が、日本とは比較にならないくらい高い国と、一蓮托生を覚悟しようっていうんだから、これは日本国民も相当な覚悟が必要っていう話っすよ。で、そのことを、みんなあんまり理解していないよね?
 俺みたいに良い歳のおっさんはいいんだよ。徴兵に志願しても(しないけど)撥ねられるから。レイモンド・チャンドラーみたいに。問題はうちの坊主等みたいな若い人たちだよ。
 ここにきて、「アベノミクス」などの経済政策による、近視眼的な利益(これも有効性の話をするとさ、俺、別に共産党支持者じゃないんだけど、なんか大企業ばっかり儲かっているような気がするんだけどね)と、これから先の10年で、日本がガッツリ東シナ海や中東への派兵の結果被る、様々な損失(人的・財政的・外交的)とを、冷静に天秤にかけなければいけない状況に直面しているよね。
 リスクヘッジという意味でも、どっか一つの国に乗っかるというのは、上手いやり方じゃないんだけどなぁ。

 どうなっちゃうんだろうね。この国は。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたのドリームバンド (2014-08-23 23:50:28)

>乃坂 繭士さん

 はじめまして。

 ごめんなさい。THE WHOって、1枚も持っていないんですよ。
 嫌いとか好きとか以前に、今まで聴く機会がなかったというか。

 「自慢じゃありませんが」、と言って自慢するのですが、この私もROCKを聴きだして四半世紀以上経っております。そりゃあ、色々なバンドを聴いていますよ。
 だが、しかし。ここでまだ、全く開拓していないビッグネームなアーティストっていうのも存在しています。だから、HR/HMを聴くことがやめられないんですよねぇ。

 で、当たり前の話なんですが、聴いていないアーティストについては、言及する資格がない、ということで。キース・ムーンを認めてないわけでなく、ただ私が不勉強なだけです。申し訳ない。
 ちなみにジミ・ヘンドリクスも。さすがに聴いたことぐらいありますが、持っていません。ついでにザッパも。

 本当に、ロックの海って、深くて広いですね。

 あ、そうそう。
 正直なところ、私にとっての本当のドリーム・バンドは、

 Vo.ロニー・ジェイムス・ディオ
 G. リッチー・ブラックモア
 B. ロジャー・グローヴァー
 Kb.デヴィッド・ローゼンタール
 Dr.コージー・パウエル

 音楽的相性が、多分あまり良くないのは承知ですが。聴きたい!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BURRN!について (2013-12-31 18:05:00)

 と、上記に見るようなことを数か月前に書いたわけなのだが、まさかお家騒動みたいなことになっているとは知らなかった。
 増田さんの記事が良く掲載されるようになったのも、現体制になったから可能になったということか。喜国さんの連載も再開されることも、良いことだと思う。
 しかしながら、酒井さんは一体どうしてしまったのだろう。“B!誌を立ち上げた”ということだけで、私なんぞは勝手に酒井さんに恩義を感じてしまうわけなのだが、だからといって、立ち上げた本人だから(雑誌を)潰す権利があるかというと、それは「ない」。私の楽しみが一つ減ってしまう(笑)。潰すつもりがなくても、好きなように掲載アーティストを選んだ結果潰れてしまっては同じことだ。
 と、言いつつ上でも書いたように、記事の半分から三分の二は「このバンドの記事はいいや」という現在のB!誌と私なのだが。十代の頃にそれこそなめるように、雑誌の隅から隅までを読んでいたことを思い出すと、隔世の感がありますな。
 ともあれ、B!誌編集部の方々は本年は大変でしたね。お疲れ様でした。来年も毎月購読していると思うので、頑張ってくださいね、とまとめておこうか。
 


ヘヴィメタル/ハードロック - 項目追加・修正依頼 (2012-10-12 22:36:50)

 どなたか、すみませんが、BARONESSというバンドを登録お願いいたします。
 また、「YELLOW AND GREEN」というアルバムも併せて登録をお願いいたします。