この曲を聴け!
帰ってきたクーカイさんのページ
帰ってきたクーカイさんが同意した発言一覧 1-8
・
ALICE IN CHAINS - Alice in Chains - Over Now
・
ANTHRAX - Spreading the Disease
・
BUCKCHERRY - Confessions
・
DAVID BOWIE - The Next Day
・
DREAM THEATER - Dream Theater - The Looking Glass
・
SAXON
・
SLAYER - Reign in Blood - Raining Blood
・
薬師丸ひろ子 - Golden☆best - Woman“wの悲劇"より
MyPage
モバイル向きページ
Tweet
帰ってきたクーカイさんが同意した発言一覧 1-8
ALICE IN CHAINS - Alice in Chains - Over Now
アルバム「ALICE IN CHAINS」の最後を飾る、
穏やかに始まり一筋縄ではいかない美しい表情を見せる佳曲。
みんなもっとAICを聴いてくれ!!
kanyuuu
★
(2009-11-07 19:38:55)
同意を取り消す
ANTHRAX - Spreading the Disease
この大名盤についてまだ発言してなかった。しかし自分如きが今さらどうこう言う必要無いよね。とにかくカッコいい、炭疽菌バンドがスラッシュを極めた、猛威を振るう疫病アルバム。「狂気のスラッシュ感染」って邦題もハチャメチャだけどカッコいい。しかし最近のリマスター盤なんかだと「感染」じゃなくて「汚染」になってるのね。こういうご時世だから仕方ないとは思うけど、メタルがそこまでデリケートにならなくても…。お~いワクチン持ってこい!
追記:2020年の状況にあってはこのコメント見直すべきか…ねえ?
MK-OVERDRIVE
★★★
(2009-08-01 19:04:00)
同意を取り消す
BUCKCHERRY - Confessions
いくら世間で評価が高かろうが、メディアの評価が高かろうが、個人的にはそれが自分自身の評価に影響を及ぼす事は先ず無い。
逆に言えば、世間で評価されていない自分だけの名盤も数多く存在するし、その逆も数えたらキリがないくらい存在する。
作品の正当な評価とは、アーティストに変に肩入れする事でもなく、変に世間の空気を読む事でもなく、アーティストに敬意を表しながらも、各自が素直な意見を述べる事ではないだろうか。
勿論、そこにはある程度の節度が必要であるし、客観性も必要である。
この新作、基本的には何にも変わっていない。
音楽性自体も、「15」以降のスタイルをキープしている。
コンセプト・アルバムだからといって、身構える必要は無いし、難しさも特に無い。
だけどこの作品、楽曲的には、かなり新鮮さがある。
1曲1曲が作りこまれていて、単純にフックが多くメロディーも豊富である。
中でも、Vo.や楽曲の躍動感とスリリングさは、過去最高と呼べるレベルである。
特に⑨~⑪の流れなんて、これまでにはあまりなかった展開力を感じる事が出来るハズである。
アルバム「15」は、彼らの出世作であった。
続く「BLACK BUTTERFLY」も、トータルでは「15」を凌ぐ完成度であった。
そして前作「ALL NIGHT LONG」は、1曲1曲の出来は悪くなかったけれど、ややもすればマンネリ感が生まれそうな緩さがあった。
個人的には、多少不安を感じさせる内容だった。
この新作、コンセプト作という事が、かなり功を奏している。
意気込んで作った事が、全てにおいてプラスに働いている。
バンド自身の成長の過程において、絶対に不可欠なステップアップの作品である。
ヤングラジオ
★★★
(2013-02-20 12:03:02)
同意を取り消す
DAVID BOWIE - The Next Day
2013年発表。え~、とりあえずスケアリー・モンスターズ以来の傑作との認識で良いかと思われます。10年ぶりの新作でまさかここまで攻撃的な音が聴けるとは。。全く守りに入ってない。感無量です。
Dr.Strangelove
★★★
(2013-03-15 18:46:20)
同意を取り消す
DREAM THEATER - Dream Theater - The Looking Glass
だれが何といおうと、至高の名曲であると主張したい。これだよ。こういうのを待ってたんだ。なんだよ、やりゃできるじゃねえか、といいたい!
清涼感、疾走感、ポップさなど、いまのDTにはだいぶ失われていた要素がもどってきた感じがする。前作も確かにポップな曲はあったが、変な渋味というかにが味のようなものがあって、個人的には好きになりきれなかった。その点今回は完璧である!
楽曲的には1stのStatus Seeker、3rdのInnocent Faded、ボツ曲Don't Look Past Meに通ずる部分が多い。ほかにも、Power Windows期のRushやEmpire期のQueensrycheなど... ここまで列挙すれば、わたしのいいたいことはわかる人ならだいたいわかるでしょう。
この曲がもしも存在していなかったら、このアルバムの評価はかなりちがったものになっていたはず(おそらく悪い方向で)。
キリー
★★★
(2013-09-27 18:42:07)
同意を取り消す
SAXON
なんかね、こんな敗北感満々でSAXONのCDを探すハメになろうとはね。気が重い、ったら(笑)
今月の福岡、だめなら来月の名古屋、だめなら再来月の大坂・京都、そのどこかでは見つけられるでしょ。僕にとってCD探しは昆虫採集と一緒なので、ネットで楽して買おう、って気にならないんだよな~。
探すのも含めて手に入れる、って感じなのでどうもネットで買えないんだよなぁ~。やれやれ(笑)
HIGASHI
(2012-03-18 22:11:01)
同意を取り消す
SLAYER - Reign in Blood - Raining Blood
ヘヴィメタルに迷ったら、この曲を聴け。雨の日に傘を忘れたら、この曲を聴け。どーでも良くなる。
usaneko
★★★
(2014-03-23 23:01:54)
同意を取り消す
薬師丸ひろ子 - Golden☆best - Woman“wの悲劇"より
透明感のある声がたまりませんな。
大人になってから聴いた方が深みが感じられていいね♪
HIGASHI
★★★
(2013-06-30 23:33:08)
同意を取り消す
this frame prevents back forward cache