この曲を聴け!
通常経路がありません
ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 OP.61
MyPage

ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 OP.61
モバイル向きページ 
解説 - ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 OP.61
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. めたる慶昭 ★★★ (2021-12-25 16:43:54)

ベートーヴェンは交響曲は9曲有るのにバイオリン協奏曲はこれ1曲だそうです。
交響曲第三番「英雄」の後に書かれたそうで充実期に入った頃でしょうか。
第1楽章は冒頭から勇壮なメロディーで幕を開け、おもむろに主役のバイオリンが華々しく登場します。
良いメロディーですね。
正に珠玉のメロディーが次から次へと繰り出され、巨匠ベートーヴェンの作に相応しいなと思います。
23分という長さにも関わらず、飽きさせる事無く常に耳を惹き付けられるのだから、流石としか言えませんね。
第2と第3楽章は繋がった構成の様で(ロックで言えば曲間無しって奴ね)トータルで18分と少しと表記されています。
出だしはゆったりとしたリズムで優雅なメロディーで始まります。
非常に親しみ易いメロディーでリラックスした気分にさせてくれますね。
オケのバイオリン達がピチカートする上を滑る様なメロディーで聴かせる主役のバイオリンのメロディーが良いなあ。
第3楽章に入ると途端にテンポが良くなり、これまた華やかで如何にもバイオリン協奏曲らしい感じです。
終始オケとソロが軽やかに奏でる旋律に聴き入りますね。
尚、私の所有しているのはアナログ盤で小品「ロマンス」
が2作同録されていますが、どちらもバイオリンを主役にしており、タイトル通り甘い旋律にウットリ出来る佳曲です。
演奏はヤーノシュフェレンチーク指揮のハンガリー管弦楽団、ソロはハンガリーのデーネシュコバーチュで75年録音です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示