この曲を聴け!
てかぷりおさんのページ
てかぷりおさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 201-300
・
BON JOVI - Crush - It's My Life
・
BON JOVI - Crush - One Wild Night
・
BON JOVI - Have a Nice Day - Have a Nice Day
・
BON JOVI - Lost Highway - Any Other Day
・
BON JOVI - Lost Highway - Lost Highway
・
BON JOVI - Lost Highway - We Got It Going On
・
BON JOVI - New Jersey
・
BON JOVI - New Jersey - Bad Medicine
・
BON JOVI - New Jersey - Blood on Blood
・
BON JOVI - New Jersey - Born to Be My Baby
・
BON JOVI - New Jersey - Homebound Train
・
BON JOVI - New Jersey - I'll Be There for You
・
BON JOVI - New Jersey - Lay Your Hands on Me
・
BON JOVI - New Jersey - Living in Sin
・
BUMP OF CHICKEN - FLAME VEIN - アルエ
・
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - K
・
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - グングニル
・
BUMP OF CHICKEN - jupiter - ダンデライオン
・
BUMP OF CHICKEN - jupiter - 天体観測
・
CAULDRON
・
CHARIOT - Burning Ambition - Screams The Night
・
CHEVY - The Taker
・
CHEVY - The Taker - Skybird
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
・
CINDERELLA - Night Songs - Shake Me
・
CLOVEN HOOF - Dominator
・
CLOVEN HOOF - Dominator - Fugitive
・
CLOVEN HOOF - Dominator - Reach for the Sky
・
CLOVEN HOOF - Dominator - Rising Up
・
CLOVEN HOOF - Dominator - Warrior of the Wasteland
・
CRIMSON GLORY - Crimson Glory
・
CRIMSON GLORY - Crimson Glory - Azrael
・
CRIMSON GLORY - Crimson Glory - Dragon Lady
・
CRIMSON GLORY - Crimson Glory - Heart of Steel
・
CRIMSON GLORY - Crimson Glory - Mayday
・
CRIMSON GLORY - Crimson Glory - Queen of the Masquerade
・
CRIMSON GLORY - Crimson Glory - Valhalla
・
CRIMSON GLORY - Transcendence
・
CRIMSON GLORY - Transcendence - Lady of Winter
・
CRIMSON GLORY - Transcendence - Lonely
・
CRIMSON GLORY - Transcendence - Masque of the Red Death
・
CRIMSON GLORY - Transcendence - Painted Skies
・
CRIMSON GLORY - Transcendence - Red Sharks
・
CRIMSON GLORY - Transcendence - Where Dragons Rule
・
DARK STAR - Dark Star
・
DARK STAR - Dark Star - Kaptain Amerika
・
DARK STAR - Dark Star - Lady Love
・
DARK STAR - Dark Star - Lady of Mars
・
DARK STAR - Dark Star - Rockbringer
・
DAVID LEE ROTH - Eat 'Em and Smile - Elephant Gun
・
DAVID LEE ROTH - Eat 'Em and Smile - Yankee Rose
・
DEAF DEALER - Journey Into Fear
・
DEAF DEALER - Journey Into Fear - Back to God's Country
・
DEAF DEALER - Journey Into Fear - Mind Games
・
DEALER - First Strike - Final Conflict
・
DEALER - First Strike - Son of a Bitch
・
DEALER - First Strike - Victim of the Night
・
DEALER - First Strike - When Midnight Comes
・
DEEP PURPLE
・
DEEP PURPLE
・
DEEP PURPLE - 24 Carat Purple
・
DEEP PURPLE - Burn - Mistreated
・
DEEP PURPLE - Burn - Sail Away
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Bloodsucker
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Child in Time
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Flight of the Rat
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Hard Lovin' Man
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Into the Fire
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Living Wreck
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
・
DEEP PURPLE - Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple - Black Night
・
DEEP PURPLE - Fireball - Strange Kind of Woman
・
DEEP PURPLE - Live in Paris 1975 - Burn
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Pictures of Home
・
DEEP PURPLE - Made in Japan - Highway Star
・
DEEP PURPLE - Perfect Strangers
・
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - A Gypsy's Kiss
・
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Nobody's Home
・
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Not Responsible
・
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Perfect Strangers
・
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Under the Gun
・
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Wasted Sunsets
・
DEEP PURPLE - Stormbringer - Lady Double Dealer
・
DEEP PURPLE - Stormbringer - Love Don't Mean a Thing
・
DEEP PURPLE - Stormbringer - Stormbringer
・
DEF LEPPARD
・
DEF LEPPARD - High 'n' Dry - Bringin' On the Heartbreak
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Love Bites
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Pour Some Sugar on Me
・
DEF LEPPARD - Pyromania - Foolin'
・
DEF LEPPARD - Pyromania - Photograph
・
DEF LEPPARD - Pyromania - Rock! Rock! (Till You Drop)
・
DEF LEPPARD - Pyromania - Stagefright
・
DIAMOND HEAD - Lightning to the Nations - It's Electric
・
DOKKEN - Back for the Attack - Kiss of Death
・
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
・
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
・
EARTHSHAKER - FUGITIVE - MORE
・
ELIXIR - Treachery (Ride Like the Wind)
・
ELIXIR - Treachery (Ride Like the Wind) - Treachery (Ride Like the Wind)
MyPage
てかぷりおさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 201-300
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
モバイル向きページ
Tweet
発言している85曲を連続再生 - Youtube
BON JOVI - Crush - It's My Life
★★★
(2012-11-27 16:23:55)
暗めのどっしりとしたギターがカッコいい
キーボードも上手い具合に緊張感を作り出していて好きです
BON JOVI - Crush - One Wild Night
★★★
(2012-11-27 16:27:38)
シンプルなギターリフがカッコいい楽しい一曲
ナーナーナナナのとことは思わず歌ってしまう
BON JOVI - Have a Nice Day - Have a Nice Day
★★★
(2012-10-20 18:41:24)
スカッとする元気な曲
朝通学中眠くてもこの曲を聴けばほぼ確実にテンションがあがります!
まあ最近は効果ないですが(笑)
そう 歌メロが強すぎて聴きまくるとすぐ飽きてしまうのです
でもやっぱり好き
BON JOVI - Lost Highway - Any Other Day
★★
(2011-08-18 22:30:07)
なんかのライヴで一人ずつソロを弾いててカッコよかったなあ
スタジオ版だとフェードアウトしちゃって残念
BON JOVI - Lost Highway - Lost Highway
★★
(2011-08-18 22:26:45)
すっかりハードロック色が薄れてしまったBON JOVI
でもこれはこれで嫌いじゃないかな~
ヘイヘイっ!ってところ好き
BON JOVI - Lost Highway - We Got It Going On
★★★
(2011-08-18 22:34:27)
このアルバムで一番のハードロック
お得意のトーキングモジュレーターを使ったギターソロは何回もリピートしたっけ ソロまでのライヴっぽい間も効果的
BON JOVI - New Jersey
★★★
(2011-08-18 22:04:22)
3rd「Slippery When Wet」よりやや渋めですが、こちらもモンスターヒット
前作より音は太くエネルギッシュになり進化してハードロックレベルがぐんと上昇 彼らの持ち味であるポップさもバランスよく練りこまれています
これが売れないわけないよな~ 名盤です
一番好きなのはやっぱりBorn To Be My Babyですね
BON JOVI - New Jersey - Bad Medicine
★★★
(2011-08-18 22:08:27)
ズンズンくる躍動感がたまらない
サビもキャッチーで好き
BON JOVI - New Jersey - Blood on Blood
★★
(2011-08-18 22:10:28)
透明感あふれる爽やかソング
デビットブライアンが良い仕事をしています
ジョンの声の伸びも聴きどころ
BON JOVI - New Jersey - Born to Be My Baby
★★★
(2011-08-18 22:06:42)
まさにアメリカンハードロックだ! 大勢で歌いたいな
リッチーの哀愁漂うギターソロもチェックポイントです
BON JOVI - New Jersey - Homebound Train
★★★
(2011-08-18 22:15:28)
パワフルなハードロックチューン
リッチーサンボラ大活躍 カッコよすぎです
BON JOVI - New Jersey - I'll Be There for You
★
(2011-08-18 22:22:12)
全米一位ソングだけれど、不思議なことにじっくり聴いてもあまり好きになれない…
BON JOVI - New Jersey - Lay Your Hands on Me
★★
(2011-08-18 22:20:11)
前作のLet It Rockばりのハードロック ライヴ映えしますね
それにしてもイントロ長いな~ これがこの曲のミソらしいけれど僕はもうちょっと短くても良いと思います
BON JOVI - New Jersey - Living in Sin
★★★
(2011-08-18 22:13:17)
これ影薄いような気がするけど素敵なバラードです
Bメロから徐々に盛り上がる様子が好き
BUMP OF CHICKEN - FLAME VEIN - アルエ
★★★
(2011-09-07 21:30:59)
アルエ~
ポップでいいね
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - K
★★★
(2011-09-07 21:24:51)
BUMP節全開なドラマティックな歌詞
この疾走曲にこれだけの歌詞を詰め込むことができるとは
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - グングニル
★★★
(2011-09-06 14:06:17)
カッコいい歌メロが好き
カラオケでよく歌うけど、結構難しいです
BUMP OF CHICKEN - jupiter - ダンデライオン
★★★
(2011-09-06 14:01:03)
明るく軽やかに疾走しますが、歌詞は泣ける
この元気な声が聞こえるかい?ってとこが好き
BUMP OF CHICKEN - jupiter - 天体観測
★★★
(2011-09-06 14:03:09)
この曲でロックバンドに興味をもった!
CAULDRON
★★
(2011-11-10 23:47:40)
何曲か聴いたことあるけど、34点はないだろ
Oさんは厳しいな~
CHARIOT - Burning Ambition - Screams The Night
★★★
(2015-02-09 23:10:07)
いやーこの曲はカッコいいよ…
勇ましい雰囲気がプンプンするぜ
何一つ変わったことはしていない この空気だけですべてを持っていく力を持つ
ギターソロもばっちり
ハマる人はとことんハマる そして鳥肌も止まらないだろう
CHEVY - The Taker
★★★
(2016-02-11 11:59:07)
1980年の唯一作
サウンド的には非常に70年代のブリティッシュロックやハードロックの趣が強い GASKINとかはそんな中でメタル色もあったけど彼らに「ヘヴィメタル」という表現はしっくりこない 本人たちもNWOBHMとして括られれてしまって「ヘ、ヘヴィメタル!?」なんて思ってたりして
なのでTANKやRAVENみたいな疾走爆走オラオラNWOBHMが好みの方にはちょっと物足りないかもしれない でもメロディ派の方は要チェックですよ 3.Skybirdのギターソロにとろけてほしい
甘々旨旨 流してるだけで幸せになりそうな高品質なギターのメロディをどうぞ
CHEVY - The Taker - Skybird
★★★
(2016-02-11 12:00:29)
うまい 旨すぎる、、
このソロは極上だ
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
★★★
(2011-11-13 21:08:21)
メロデスとか苦手だけどこの曲は純粋にカッコいいと思う
ギターのメロディが秀逸
CINDERELLA - Night Songs - Shake Me
★★★
(2016-05-23 23:38:25)
ノリノリのアメリカンハードロケンロー
いかにも80sな雰囲気が好き
CLOVEN HOOF - Dominator
★★★
(2016-04-17 12:50:02)
1988年2ndアルバム
リマスターとは何か、考えさせられる一枚 めっちゃノイズはいっとるやん
まあそれもNWOBHMの味ということで って言っても88年の作品かい
もうちょっと頑張って作業してほしいものですが、、 ノイズは百歩譲って許せるとして、いきなり音量が変わったりするのは勘弁してもらいたい
それは置いといて、本作 あゝ正統派メタル、ブリティッシュHM、、
感じますユニオンジャックのはためきとヘヴィメタル本来の激しさを
80年代末ということでかなりパワーメタルちっくな音像です 芯にあるNWOBHMサウンドがそのまま同じベクトルで強化された感じ Voの程よく力の抜けた歌い方がとてもいい味出てますね たまに昂ぶったのか熱いシャウトかましちゃうのも好感 こういうシンガー好きです
ギタリストのプレイもツボを突いてくるようで快感 分かってらっしゃる
聴かせてくれますCLOVEN HOOF この手のサウンドを愛する人なら絶対気にいるし、3.なんかどストライクだと思いますよ
CLOVEN HOOF - Dominator - Fugitive
★★★
(2016-04-17 13:04:54)
地味な歌メロが不思議とクセになる
じわじわハマるこの疾走曲
CLOVEN HOOF - Dominator - Reach for the Sky
★★★
(2016-04-17 13:10:12)
こいつはカッコいい それもたまらなく
イントロ聴いた瞬間、脳裏にははためくユニオンジャック
伸びやかなシンガーの歌唱にあっぱれ この曲に最高にハマってる
Gソロの弾きっぷりも曲のカッコよさを押し上げてくれる
CLOVEN HOOF - Dominator - Rising Up
★★★
(2016-04-17 13:02:13)
思ってたよりパワーメタルな音で初めて聴いた時は少しびっくりした
CLOVEN HOOF - Dominator - Warrior of the Wasteland
★★★
(2016-04-17 12:59:39)
ミドルテンポの導入部から徐々に盛り上がり走り始める曲
ドラマティックさにブリティッシュメタルバンドらしく品があってカッコいい
Gソロの荒々しい前半と風格漂わす後半の構成がオツ
CRIMSON GLORY - Crimson Glory
★★★
(2015-11-17 18:33:57)
US正統派メタルバンドの86年1stアルバム
2ndもそうだけど正統派といっても、よくあるスピードメタルな感じではなく、あまり速くないテンポでツインリードをふんだんに生かしながらドラマティックに攻めるスタイル
先にを聴いていてビミョーとかレビューを書いた2ndはなんだかんだハマってました笑 クサいツインリードにジワジワとくるものがありましてね、、 んでこの1stなんですが、こちらもクサいですな 2nd以上だと思います めちゃめちゃクサいです 芝居がかったヒステリックミッドナイト氏の歌唱も絶好調です
劇場型ドラマティックヘヴィメタルの個性はすでに完成しています セーソクが97点あげたというのも納得のクオリティ いや97点は上げすぎか でも当時聴いた時のインパクトはかなりのものだったと思います
CRIMSON GLORY - Crimson Glory - Azrael
★★★
(2015-11-17 18:56:33)
厳かな雰囲気の中クサいツインリードがよく効いてるぜ
CRIMSON GLORY - Crimson Glory - Dragon Lady
★★★
(2015-11-17 18:42:35)
テンション高めのミドルテンポの曲
ギターソロめちゃカッコいいやん
CRIMSON GLORY - Crimson Glory - Heart of Steel
★★★
(2015-11-17 18:48:26)
全編に渡って美しく奏でられるメロディに涙腺を刺激されます
思い切り泣きましょう 次作のLonelyより好きかも
力強いミッドナイトの歌声にも勇気が湧かせられる
CRIMSON GLORY - Crimson Glory - Mayday
★★
(2015-11-17 18:59:25)
数少ないスピードメタル
切迫感が強く、速い曲も悪くないが、やはり彼らの真骨頂はミドルテンポの曲なのかもしれない
CRIMSON GLORY - Crimson Glory - Queen of the Masquerade
★★
(2015-11-17 19:02:33)
前曲から間髪入れずに入ってくるのがいい
ヒステリックかつキャッチーなサビがクセになる
故人なのが惜しいぜ
CRIMSON GLORY - Crimson Glory - Valhalla
★★★
(2015-11-17 18:38:59)
壮大な始まり方に一気に惹きつけられるOPチューン
こりゃカッコいいす
ゔぁーるはーーーら〜〜!
CRIMSON GLORY - Transcendence
★★
(2015-05-11 21:27:00)
アメリカの正統派ヘヴィメタルバンドCRIMSON GLORYの1988年に発表した2ndアルバム
CRIMSON GLORYという中々カッコいいバンド名にそそられて聴きましたが、画像検索してみれば何やらメンバー全員が変な仮面をつけている、、 これは普通にダサいぞCRIMSON GLORY キモいと形容してもいいくらいだ
ただし、やってる音楽はキモくない侮れない いわゆるまあ正統派なんですが、スピードメタル的なのを期待しちゃうと肩透かし食らうと思います ダークなムードの中、遅めのテンポでドラマティックに攻めていく感じ LIEGE LORDとかとはまた違った趣のUSメタルバンドですね
そのアメリカのバンドらしからぬ妖しく殺気立った緊張感あるヘヴィメタルには、ジェフテイトをヒステリックにしたようなミッドナイト氏の歌声や叙情的なツインギターがとてもよく映える 中でも、それらを存分に味わえる1,2,7は名曲級のカッコよさを誇っているのは間違いない!
ただアルバム全体としては、少しキャッチーさに乏しく、なんとなく高尚に気取った感じが好みを分けるかもしれない 僕は適度にキャッチーなものが好みなので、最初はともかく中盤以降は結構退屈を感じちゃう 曲もシンプルってわけじゃないからねー あと地味にドラムの軽さも気になるポイントだったりします そんなわけで個人的には、めちゃめちゃ熱くなれる一枚にはなりませんでしたよと
仮面なんかつけてっから!
CRIMSON GLORY - Transcendence - Lady of Winter
★★★
(2015-05-11 21:32:00)
跳ねるようなベースに合わせて行進したくなる
許されるなら、歌いながら大通りをご機嫌に歩きたいですね
れ〜でぃおうぃんた〜♪
CRIMSON GLORY - Transcendence - Lonely
★★★
(2015-05-11 21:46:27)
ダークな彼らの魅力がとても良い形で滲み出てる名曲
CRIMSON GLORY - Transcendence - Masque of the Red Death
★★
(2015-05-11 21:43:57)
好きな人は好きなんだろうか
独特のクセがあるメタルチューン このアルバムの中では速いほうかな
CRIMSON GLORY - Transcendence - Painted Skies
★★
(2015-05-11 21:40:45)
前2曲がカッコよすぎるから少し地味に感じてしまうが、冷静に聴けばなかなかカッコいいパワーバラード
ギターソロで魅せてくれるね
CRIMSON GLORY - Transcendence - Red Sharks
★★★
(2015-05-11 21:38:13)
この緊迫感がいいね ゾクゾクする
高まったそれをソロ後に主旋律の戻り、一気に発散させる具合は見事です
文句なしにカッコいい、と言いたいが、この曲はドラムが軽いこのアルバムの中でも特に軽く感じるんだが、、 スネアなんか洗面器叩いてるみたいな間抜けな音だし金物は小さいし
それでもこの雰囲気だからね 凄いよ
CRIMSON GLORY - Transcendence - Where Dragons Rule
★★
(2015-05-26 19:38:01)
メインフレーズのツインギターの扇情力は凄いものがある
けどそれ以外は普通かも
DARK STAR - Dark Star
★★
(2015-11-29 16:12:28)
1981年発表の1st
NWOBHM史に一筋の輝きを残した屈指の名曲Lady Of Mars収録のこの作品 それだけで押さえておく必要があるのですが、他の曲もいうほど悪くない NWOBHM好きならしっかりと聴かなくてはいけないレヴェルはあるんじゃないでしょうか
確かに眠くなったり飽きそうになったりする曲もあるんですが、随所で聴ける哀愁のギターに惹きつけられてしまう次第です 3.みたいなアコースティックバラードもつい聴き入ってしまうしね 1.をはじめとしてロックメタルチューンは結構Gリフとかゴリッとしててこちらもカッコよかったりする
でもやっぱLady Of Mars最高なんじゃー 他の曲霞むわ
DARK STAR - Dark Star - Kaptain Amerika
★★★
(2015-11-29 16:19:26)
ギターリフなんかゴリッとしてて結構イカついミドルテンポのヘヴィメタル
キャッチーなコーラスがNWOBHMらしいいい空気出してる
DARK STAR - Dark Star - Lady Love
★★
(2015-11-29 16:22:32)
Lady of Marsを裏返して明るくしたって感じの曲でしょうか
Gソロかっこいいね
DARK STAR - Dark Star - Lady of Mars
★★★
(2015-11-29 16:17:25)
LIMELIGHTのAsh To Ashesと並んでNWOBHM最強の美しい曲みたいな感じあるよね
最高です
れでぃおまぁーーーーず♪
DARK STAR - Dark Star - Rockbringer
★★
(2015-11-29 16:24:51)
NWOBHMらしいミドルテンポでキャッチーな曲
ソロとかかなりかっこいいけどね 悪くないし好きだけど名曲にはちょっと遠いかなー
DAVID LEE ROTH - Eat 'Em and Smile - Elephant Gun
★★★
(2012-04-09 23:31:31)
Shy Boyと並んでこのアルバム屈指のファストチューン
楽器陣が強烈すぎる
グレッグのドライヴ感満載のドラミングも二人に負けてない!
DAVID LEE ROTH - Eat 'Em and Smile - Yankee Rose
★★★
(2012-04-09 23:26:34)
デイヴィッド・リー・ロスの本領発揮といったところかな
楽しくて能天気すぎるアメリカンハードロックです
ヴァイもビリーも個性が出てます
DEAF DEALER - Journey Into Fear
★★★
(2016-02-05 19:17:43)
カナダ出身正統派ヘヴィメタルバンドの87年レコーディングで未発表となってしまった幻の2ndアルバム
一昨年くらいに時を越えCD化され、永い封印が解かれたようです
とりあえず1曲目Back to Gods Countryがやばい これは稲妻級の名曲 続く2曲目Mind Gamesもなかなかのカッコよさを誇ってる このアルバムはこの2曲のために買いである! 他の曲なんか聴かなくていいっていうのはさすがに言い過ぎだけど、頭2曲はまじ必聴 発売された時、マニアが狂喜乱舞したというのも無理はない
TANKがよく小型MOTORHEADとか言われてるけど、彼らは小型IRON MAIDENって感じだね ツインリードはもちろん、スティーヴハリスみたいなランニングで存在感のあるベースラインが特徴的 メイデンの勇壮さを控えめにした代わりに、ちょっと初期スラッシュ成分を加えましたって感じのヘヴィメタルです
ぜひ手を出してみてほしい一枚であります 上のYoutubeのリンクをカチッっとしたら最後 もう買わずにはいられないでしょう!
DEAF DEALER - Journey Into Fear - Back to God's Country
★★★
(2016-02-05 19:28:08)
ヘヴィメタルのうまいところが凝縮されていると言っても過言ではないA級のクオリティを誇るOPチューン
ジャケットの戦士が拳を固く、力強く握り締めている これは俺だ いや、この曲を聴いた人全てだ!
DEAF DEALER - Journey Into Fear - Mind Games
★★★
(2016-02-05 19:22:54)
デビュー前のメタリカがカヴァーしたくなっちゃうような、初期スラッシュを多分に感じるスピードメタル
好きな人にはたまらない突進力と刻み具合の塩梅
DEALER - First Strike - Final Conflict
★★★
(2016-03-31 23:53:17)
いやーこの曲はマジでカッコいいわ DEALER渾身の一曲ではないかな
NWOBHMの中でしか語られないのが勿体ない ていうかNWOBHMの中でも語られることはあるのか、、
哀愁溢れ出すBメロなんか大泣きしながら叫びたくなるぜ んでそん時の後ろのツーバスのカッコいいこと、,
Gソロのキメのツインリードも同じく大泣きしながらガッツポーズだ1
素晴らしい 泣いてます
DEALER - First Strike - Son of a Bitch
★★★
(2016-03-31 23:47:01)
さあ、さのばびっち!!!と大声で叫ぼう
気持ちの良い爽快な一曲です
DEALER - First Strike - Victim of the Night
★★★
(2016-03-31 23:44:37)
2曲目的適度な疾走感がいい、とは言っても結構速いけどね
曲全体もノリノリだし、流れるようなGソロがかっちょいいよ
DEALER - First Strike - When Midnight Comes
★★★
(2016-03-31 23:40:13)
先陣を切るはこの疾走曲
ヘヴィメタルすぎる ウマウマ
DEEP PURPLE
★★★
(2011-08-14 00:29:22)
ジョン・ロード、癌と闘病中らしいですね
負けないで!
DEEP PURPLE
★★★
(2012-07-17 23:12:45)
心配してたけれどダメでしたか…
ハードロックに夢中になりたての時にBlack Nightを聴いて、しばらくはキーボードソロをギターソロだと勘違いしてました あまりにも攻撃的な音だったから
残念
Rest In Peace
DEEP PURPLE - 24 Carat Purple
★★★
(2011-07-18 14:59:47)
やっぱBlack Nightかっこいいね~ これぞハードロック!
ブラックナイトのためだけに買ったんだよねこのアルバム
Live In Japanの完全版にも入ってるとか
DEEP PURPLE - Burn - Mistreated
★★★
(2013-02-28 19:35:07)
ブルージーな趣の大人っぽい曲です 好きになるまで結構時間がかかりました
リッチーの情感たっぷりのタメながら弾くギターと渋い歌い回しのカヴァデールの相性はばっちりです
最後に近づくにつれてヒートアップするソロには鳥肌が立つ
DEEP PURPLE - Burn - Sail Away
★★★
(2013-02-28 19:27:22)
デイヴィッド・カヴァデールの歌声にほれた曲 まさにソウルフルという形容がピッタリ
この曲では、あまりグレンヒューズには前に出てきてほしくないものですね
そしてDEEP PURPLEらしさたっぷりのリフも渋くて好きです
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Bloodsucker
★★★
(2011-07-18 15:07:26)
このアルバムでのお気に入り
豪快なアーミングがクール!
ギランも狂気じみててカッコいい
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Child in Time
★★★
(2011-08-22 22:41:28)
パープル屈指の大作
徐々に徐々に盛り上がり暴走、そして一瞬にして無に そしてまた徐々に盛り上がり最後は狂気じみた演奏で爆発
もう最高 完璧な一曲 2期メンバーの個々の卓越した技術がなければできない曲
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Flight of the Rat
★★
(2011-08-22 22:52:01)
リッチーのこの時期のアーミングはほんとカッコいい
極太アーム買っちゃったぜ フェルナンデスのやつだけどね~
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Hard Lovin' Man
★★★
(2011-08-22 22:49:12)
さほど速くはないけれどスリル満点 ジョンロードの緊張感のある鍵盤がとてもこの曲にマッチ ソロの最後のラッシュは爆発力があって凄い
曲の最後の部分、イヤホンだと頭おかしくなりそうになる 苦手
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Into the Fire
★★★
(2011-07-18 15:05:44)
たまんないな~
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Living Wreck
★★
(2011-07-18 15:03:41)
影薄い曲だけど好きだな~
ジョンロードカッコいいなあ 最後のペイス凄い!
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
★★★
(2011-08-22 22:35:32)
テンポはそうでもないんだけれど、このドライブ感・疾走感はまさにハードロック
始まり方は何パターンかあるけれど僕はいきなりリフが突っ込んでくるやつが一番好き
DEEP PURPLE - Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple - Black Night
★★★
(2011-07-06 20:27:42)
フロイドローズも良いけど、リッチーのシンクロナイズドトレモロによる強烈かつ豪快なアーミングビブラートは最高! 痺れます
レインボーじゃすっかりやらなくなったのが残念
DEEP PURPLE - Fireball - Strange Kind of Woman
★★★
(2011-10-15 19:39:52)
パープルの中で大好きな曲の一つ
シンプルなギターソロがカッコいい
DEEP PURPLE - Live in Paris 1975 - Burn
★★★
(2013-02-28 19:16:53)
このライヴのこのBURNは凄いです
最高にスリリングで爆発力があります!
DEEP PURPLE - Machine Head - Pictures of Home
★★★
(2011-08-22 22:58:55)
ギター、オルガンはもちろん、ドラム、ベースもソロがあり楽器陣の魅せ場たっぷりの曲
勇壮な感じのリフも素晴らしい やっぱリッチーは名リフメイカー♪
DEEP PURPLE - Made in Japan - Highway Star
★★★
(2012-02-25 11:47:30)
最高のライヴテイクだ
生で聴けた人羨ましいな
中でもリッチーのソロは鬼だ とどめの豪快なアーミングラッシュにほれぼれします
DEEP PURPLE - Perfect Strangers
★★★
(2011-08-25 21:25:22)
二期メンバーによる再結成第一弾
曲も良いし、プロダクションもしっかりとしていて緻密に作られている印象です
プロダクションの良さもあって、各曲からはへヴィメタル元祖としての威厳や堂々としたサウンドを感じることができます
へヴィメタル全盛期である84年に放った作品で、その頃活躍していたミュージシャン達のほとんどがパープルに影響を受けていてその彼等達、あるいはこの時のキッズ達に良い刺激になったのではないでしょうか
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - A Gypsy's Kiss
★★★
(2011-08-25 21:50:07)
パープルらしいエネルギッシュな疾走曲
ジョンロードも目立っていますね
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Nobody's Home
★★
(2011-08-25 21:34:35)
ギランの歌い回しがクールな一曲
自然と体ものってきます
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Not Responsible
★★
(2011-08-25 21:42:23)
最後の方めっちゃっカッコいい ギランの強烈なシャウトがいいね!
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Perfect Strangers
★★★
(2011-08-25 21:54:19)
遅く重いリフには威厳たっぷり
タイトル曲だけあってこのアルバムを象徴する曲です
サビメロも、もの悲しげで好きです
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Under the Gun
★★★
(2011-08-25 21:30:29)
リッチーお気に入りの曲
途中「威風堂々」のメロディが出てくるのはご愛嬌
疾走感が適度で2曲目にピッタリはまってます
ソロもカッコいいです
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Wasted Sunsets
★★★
(2011-08-25 21:39:06)
泣きのバラード
ギランカッコいいじゃないですか 僕はグッときました
まあなんといってもリッチーのエモーショナルなギターかな
DEEP PURPLE - Stormbringer - Lady Double Dealer
★★★
(2013-03-18 00:44:03)
Stormbringerよりハードロックらしくて好きかな
溌剌しててかっこいいです
スリリングなリッチーのソロも好き
DEEP PURPLE - Stormbringer - Love Don't Mean a Thing
★★★
(2013-03-18 01:04:23)
2人のヴォーカリストがいい味を出し合ってて好きです
自分はこの曲はグレンの歌い回し方が好みです
DEEP PURPLE - Stormbringer - Stormbringer
★★★
(2013-03-18 00:42:21)
渋いハードロック だけどかつてあった荒々しさや鬼気迫るものはあまり感じられない
初めて聴いたときはギターソロとかかなりRAINBOWに近づいたなあと思った
でもなんだかんだカッコいいです カヴァーデルのAメロの歌い回しとか好き
DEF LEPPARD
★★
(2011-06-29 22:02:10)
来日するらしいですね~
DEF LEPPARD - High 'n' Dry - Bringin' On the Heartbreak
★★★
(2011-07-21 20:25:00)
この前この曲のPVがテレビでオンエアされてたの見て気に入りました
良い曲だな~
DEF LEPPARD - Hysteria - Love Bites
★★★
(2011-08-29 19:32:44)
綺麗なコーラスが素敵すぎるバラード
売れないわけがない
DEF LEPPARD - Hysteria - Pour Some Sugar on Me
★★
(2011-08-29 19:30:28)
ポップなサビメロが特徴のミドルテンポのロック
さほど長い曲ではないけれど、ちょっと長く感じる
DEF LEPPARD - Pyromania - Foolin'
★★★
(2014-02-11 21:03:42)
力強さ、ポップさ、煌びやかさの絶妙なバランスが素晴らしい
ふっふっふ ふーりん! つい歌ってしまうね
DEF LEPPARD - Pyromania - Photograph
★★★
(2011-08-29 19:21:55)
とても爽快感のあるポップロック
コーラスが綺麗だ ほんと良い曲です
ギターソロも好きです
DEF LEPPARD - Pyromania - Rock! Rock! (Till You Drop)
★★★
(2011-08-29 19:19:23)
イケイケのハードロック
キャッチーなサビはデフレパードならでは ギターもカッコよくきまってます
DEF LEPPARD - Pyromania - Stagefright
★★★
(2011-08-29 19:26:45)
メタル色が強い疾走曲
ギターソロの出だしがお気に入り
DIAMOND HEAD - Lightning to the Nations - It's Electric
★★★
(2015-12-18 12:40:31)
明るく元気なシャッフル調の疾走曲
NWOBHMらしくて最高だ
DOKKEN - Back for the Attack - Kiss of Death
★★★
(2011-08-29 20:33:27)
Tooth And Nailよりこっちが好きかな~
ジョージリンチのリフが光る イントロのザクザクのへヴィパートからピッキングハーモニクスの交えたリフに入るとこがカッコいい
ドンドッケンの哀愁帯びた歌い回しもいいね
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
★★★
(2011-09-18 12:01:18)
名バラード
美しくてとても聴きやすい
最後の笛には心が洗われます
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
★★★
(2011-09-18 12:02:55)
「Burn」と同じくらいキーボードソロがカッコいい
EARTHSHAKER - FUGITIVE - MORE
★★★
(2011-07-09 23:18:11)
いや~ カッコいいね この曲に惚れました
ELIXIR - Treachery (Ride Like the Wind)
★★
(2016-02-18 23:09:10)
1985年発表の7インチシングル2曲入り
なんかCD化されてて安かったんで適当に買いました エリクサー?エリクシール? FFか化粧品のようだけど、前者の読みでいいのかな 後にクライヴバーが参加することになるバンドというくらいしか知りませんでした タイトル曲は翌年のフルアルバムとは別verらしいです
曲はめちゃくちゃ良いってわけじゃないけど、NWOBHMファンが求めるあの独特の香りは満点なので、その辺はオススメ ってことくらいしか書くことないなシングルだし もうちょっと曲自体が良ければねー
ELIXIR - Treachery (Ride Like the Wind) - Treachery (Ride Like the Wind)
★★
(2016-02-18 23:28:09)
メイデンみたいなリズムでズンズコ突き進むアップテンポな曲
NWOBHMの空気タップリです
this frame prevents back forward cache