この曲を聴け!
てかぷりおさんのページ
てかぷりおさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
・
PAUL DI'ANNO'S BATTLEZONE - Fighting Back - Welfare Warriors
・
ARCHITECTS OF CHAOZ - The League of Shadows
・
ARCHITECTS OF CHAOZ
・
METAL CHURCH - Metal Church - Battalions
・
METAL CHURCH - Metal Church - Hitman
・
METAL CHURCH - Metal Church - Gods of Wrath
・
METAL CHURCH - Metal Church - Beyond the Black
・
THE DARKNESS - Hot Cakes - Everybody Have a Good Time
・
THE DARKNESS - Last of Our Kind - Mighty Wings
・
THE DARKNESS - Last of Our Kind - Conquerors
・
THE DARKNESS - Last of Our Kind - Hammer & Tongs
・
THE DARKNESS - Last of Our Kind - Sarah O’Sarah
・
THE DARKNESS - Last of Our Kind - Last of Our Kind
・
THE DARKNESS - Last of Our Kind - Open Fire
・
THE DARKNESS - Last of Our Kind - Barbarian
・
THE DARKNESS - Last of Our Kind
・
CRIMSON GLORY - Transcendence - Where Dragons Rule
・
METAL CHURCH - Metal Church
・
HEATHEN - Breaking the Silence - Open the Grave
・
HEATHEN - Breaking the Silence - Goblin's Blade
・
SOLITUDE
・
HEATHEN - Breaking the Silence
・
ARMORED SAINT - March of the Saint - Mutiny on the World
・
ARMORED SAINT - March of the Saint - Take a Turn
・
ARMORED SAINT - March of the Saint - Mad House
・
ARMORED SAINT - March of the Saint - Can U Deliver
・
ARMORED SAINT - March of the Saint - March of the Saint
・
ARMORED SAINT - March of the Saint
・
LEATHERWOLF
・
THE DARKNESS
・
CRIMSON GLORY - Transcendence - Lonely
・
CRIMSON GLORY - Transcendence - Masque of the Red Death
・
CRIMSON GLORY - Transcendence - Painted Skies
・
CRIMSON GLORY - Transcendence - Red Sharks
・
CRIMSON GLORY - Transcendence - Lady of Winter
・
FIFTH ANGEL - Time Will Tell - Broken Dreams
・
FIFTH ANGEL - Time Will Tell - Midnight Love
・
FIFTH ANGEL - Time Will Tell - Cathedral
・
FIFTH ANGEL - Time Will Tell - Wait For Me
・
FIFTH ANGEL - Time Will Tell - Time Will Tell
・
RAVEN - ExtermiNation - Thunder Down Under
・
RAVEN - ExtermiNation - It's Not What You Got
・
RAVEN - ExtermiNation - Fight
・
RAVEN - ExtermiNation - Destroy All Monsters
・
IRON CURTAIN - Road to Hell - Taste My Whip
・
IRON CURTAIN - Road to Hell - Black Fist
・
IRON CURTAIN - Road to Hell
・
IRON CURTAIN
・
SAXON - Destiny - For Whom the Bell Tolls
・
SAXON - Destiny - Song for Emma
・
SAXON - Destiny - S.O.S.
・
SAXON - Destiny - Calm Before the Storm
・
SAXON - Destiny - I Can't Wait Anymore
・
SAXON - Destiny
・
IRON CURTAIN - Jaguar Spirit - Cheaper Whiskey Woman
・
IRON CURTAIN - Jaguar Spirit - Rangers Attack
・
IRON CURTAIN - Jaguar Spirit - Get out of My Way
・
IRON CURTAIN - Jaguar Spirit - Satan's Race
・
IRON CURTAIN - Jaguar Spirit - Jaguar Spirit
・
IRON CURTAIN - Jaguar Spirit - Run,Hide,Fight
・
RAVEN - ExtermiNation
・
IRON CURTAIN - Jaguar Spirit
・
SAXON - Crusader - Rock City
・
SAXON - Crusader - Set Me Free
・
SAXON - Crusader - Sailing to America
・
SAXON - Crusader - A Little Bit of What You Fancy
・
SAXON - Crusader - Crusader
・
SAXON - Crusader
・
LORD FIST - Green Eyleen - Rainbow Eyes
・
LORD FIST - Green Eyleen - Who Wants to Live Forever
・
LORD FIST - Green Eyleen - Green Eyleen
・
SAXON - Rock the Nations - Running Hot
・
SAXON - Rock the Nations - We Came Here to Rock
・
SAXON - Rock the Nations - Battle Cry
・
SAXON - Rock the Nations - Rock the Nations
・
SAXON - Rock the Nations
・
ANGEL WITCH - As Above, So Below - Brainwashed
・
ANGEL WITCH - As Above, So Below - Guillotine
・
ANGEL WITCH - As Above, So Below - Witching Hour
・
ANGEL WITCH - As Above, So Below - The Horla
・
ANGEL WITCH - As Above, So Below - Geburah
・
ANGEL WITCH - As Above, So Below - Into the Dark
・
ANGEL WITCH - As Above, So Below - Dead Sea Scrolls
・
ANGEL WITCH - As Above, So Below
・
ANGEL WITCH - Screamin' n' Bleedin' - Goodbye
・
ANGEL WITCH - Screamin' n' Bleedin' - Whoes to Blame
・
ANGEL WITCH - Screamin' n' Bleedin' - Evil Games
・
ANGEL WITCH - Screamin' n' Bleedin'
・
WINTERHAWK - Revival - Free to Live
・
WINTERHAWK - Revival - Can't See the Forest for the Trees
・
WINTERHAWK - Revival - Period of Change
・
WINTERHAWK - Revival - Sanctuary
・
WINTERHAWK - Revival - Intro
・
WINTERHAWK - Revival
・
LORD FIST - Green Eyleen
・
RAVEN
・
RAINBOW
・
MEGADETH
・
BATTLE BEAST - Unholy Savior - Wild Child
・
BATTLE BEAST - Unholy Savior - Far Far Away
MyPage
てかぷりおさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
モバイル向きページ
Tweet
発言している72曲を連続再生 - Youtube
てかぷりおさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
PAUL DI'ANNO'S BATTLEZONE - Fighting Back - Welfare Warriors
★★★
(2015-06-06 00:27:49)
多分このアルバムで一番好きかな
最初のアー!!のシャウトで気合が入るね
ギターソロも決まってる
ARCHITECTS OF CHAOZ - The League of Shadows
★★
(2015-06-06 00:22:47)
2015年発表1stアルバム ポールディアノの新バンドです
まあオーソドックスなヘヴィメタルバンドであります
個人的にポールディアノ先生の野生的な歌唱スタイルは大好きなのですが、新バンドで新作を出すということで、それに期待し即購入
んでどうであったかというと、ポールディアノの歌声、意識して聴けばまだまだかつての面影を感じることができるかと思います けど曲が結構イマイチで、のめりこめずにボーッとしていると彼が歌っていることを忘れてしまう汗 なのでこの作品を聴くときは絶対に気を抜いてはいけない、、 この歌声はポールディアノだ、アイアンメイデンのポールディアノなんだ、と何度も言い聞かせながら鑑賞しましょう
あとあまり録音もよろしくないね とくにギターが イヤホンで聴いてると結構気になるんですよ ガレージバンドで作ったよ!みたいな安っぽい感じがどうも、、 気にしすぎなのかな
あと時折披露するグロウルっぽいシャウトはいらないかなー
なんか結構貶しちゃったけど、決して悪い作品ではない とありがちなフォローをしとく なんたって正統派メタルですからね
あとボートラは中々好カヴァーだと思いました 名曲パワーなのか彼の歌が上手いのかどっちでしょう
ARCHITECTS OF CHAOZ
★★
(2015-06-03 19:58:04)
ポールディアノ先生による新バンドです
1stアルバム「The League Of Shadows」がつい最近リリース
METAL CHURCH - Metal Church - Battalions
★★★
(2015-06-01 13:23:06)
次のハイウェイスターがボートラ的な立ち位置だから、実質これがラストか
スラッシュ色の強い正統派スピードメタルです Hitmanよりは凝ったことが伝わってくる
たしかに強烈な疾走感だ せわしないドラムがいいね
METAL CHURCH - Metal Church - Hitman
★★★
(2015-06-01 13:17:20)
かっちょいいオールドスクールでシンプルなスピードメタル!
この手の曲にハズレはない 13年も書き込みがないのか!信じられん
METAL CHURCH - Metal Church - Gods of Wrath
★★★
(2015-06-01 13:12:09)
意外と人気ないのかこの曲は
構成自体はわりかし単純だけど、かなりドラマチックですね
Gソロカッコいいす 3回も同じようなフレーズが出てきますがお気に入りなんでしょうか笑
METAL CHURCH - Metal Church - Beyond the Black
★★★
(2015-06-01 13:04:02)
不穏なイントロから悪そうなギターリフが
ヒステリックなVoも相まって、非常に凶悪な空気を発散しています
文句なしにカッコいい
THE DARKNESS - Hot Cakes - Everybody Have a Good Time
★★★
(2015-06-01 12:54:57)
Aメロの歌メロの広がり方が最高ですわ 思わず手を左右に振りたくなる楽しい曲
渇いたギターリフもめっちゃ気持ちいい
ギターソロのギュッギュみたいなトーンもツボ
何が言いたいかといえばこの曲はまじで最高なんだ!
THE DARKNESS - Last of Our Kind - Mighty Wings
★★
(2015-06-01 12:50:18)
Side-Bの一曲目
今までのダークネスにはあまり見られなかったようなタイプの曲だと思います
低姿勢でごっつくガッチリとしたギターリフはちょいとメタルコアぽさも
ただ歌メロの魅せ方はとてもキャッチーで、その辺はやっぱりダークネスだ
THE DARKNESS - Last of Our Kind - Conquerors
★★★
(2015-06-01 12:45:06)
アルバムの最後を飾る非常にドラマティックなバラード
この曲はツインリードヴォーカルって理解でいいのかな
ラストの重厚な重なり具合は素晴らしいね
THE DARKNESS - Last of Our Kind - Hammer & Tongs
★★★
(2015-06-01 12:39:49)
1stにこれによく似たリフの曲があった気がする
楽しげなハードロックです
ライヴの最後らへんに聴きたいね
THE DARKNESS - Last of Our Kind - Sarah O’Sarah
★★★
(2015-06-01 12:35:46)
わりと一発で好きになった曲
ポップな歌メロが耳を惹くバラードです
こりゃいい曲だ のびのびしたリードギターに思わず涙腺が刺激される、、、
あっという間に脱退してしまった新ドラマーのドラムも存在感あってカッコいい
THE DARKNESS - Last of Our Kind - Last of Our Kind
★★★
(2015-06-01 12:30:47)
ジャスティンファルセットが非常に映えたロックチューン
突き抜けるようなサビのコーラスは皆で歌えたら気持ちいいだろうな
ソロも爽快です
THE DARKNESS - Last of Our Kind - Open Fire
★★★
(2015-06-01 12:26:43)
こちらはPVが作られた曲
1曲目にも劣らない疾走感が気持ちいいハードロックです
THE DARKNESS - Last of Our Kind - Barbarian
★★★
(2015-06-01 12:22:26)
らしさたっぷりの骨太ハードロックナンバー!
半音をうまく使ったミステリアスなリフがみそ
THE DARKNESS - Last of Our Kind
★★★
(2015-06-01 11:20:19)
2015年発表3年ぶり4枚目のアルバム
いい作品ですよ 鳥肌がブワーみたいなキラーチューンが連続する超強力なアルバムではないですが、「ダークネスがいい新譜作ってきたよ〜」なんて友達についつい言ってオススメしてしまいたくなるようなクオリティのアルバムだと思います
前作は割とシンプルなハードロックに焦点をあてているような作品でしたが、今作はちょっとモダンなアプローチや(ジャケのせいもあるかな?)音の広がりを重視したかのような凝った構成が見受けられ、ちょっと今までのダークネスっぽくない部分もあったり でもそんな曲でもあのファルセットとかが出てきたりすると、少しホッとします やっぱダークネスなんだなーと もちろん1.8.9みたいにらしさ全開の曲もあるのでご安心を
あわよくばLOUD PARKとかで来日してくんないかなー 数千人のファンの音源をベースにした大合唱が聴けるタイトル曲なんて凄いライヴで見てみたいものです
CRIMSON GLORY - Transcendence - Where Dragons Rule
★★
(2015-05-26 19:38:01)
メインフレーズのツインギターの扇情力は凄いものがある
けどそれ以外は普通かも
METAL CHURCH - Metal Church
★★★
(2015-05-26 19:22:44)
84年発表のこの1stアルバムに約9年ぶりの書き込み
ジャケは知ってただけにもっとメジャーな作品なのかと思ってましたがそんなことはないのか
METAL CHURCHがLOUD PARKに来ーるーってことで早速Amazonでポチって初めて聴きましたが、結構おどろおどろしいメタルを聴かせてくれるのはちょい意外でした のっけからぶっ飛ばしてくるのが僕の予想だったわけですが、その予想は外れ2曲連続でミドルテンポの暗〜い曲という中々挑戦的な構成
そのあとは速い曲もあったりでまあ普通な構成ですが、全体的に暗めのジメッとした雰囲気の曲達がカッコいいですね 5や8なんかちょっぴりNWOBHM的なスピードメタルって感じもあってすごく好みでした!
んでこの荒々しくも暗めなヘヴィメタルにヒステリックなVoがよくマッチしてますよ この間復帰したのはこの人ではないのか
いいですね、METAL CHURCH もっと聴きたくなってきました
ハイウェイスターいらなくね笑
HEATHEN - Breaking the Silence - Open the Grave
★★★
(2015-05-26 18:34:37)
凶悪な空気をだすリフに思わず惹きつけられる
構成も凝っていて聴きごたえがあります
HEATHEN - Breaking the Silence - Goblin's Blade
★★★
(2015-05-26 18:28:20)
殺傷力の高いリフに流れるようなギターソロがさいこー
これはキラーチューンだ HEATHENがどういうバンドかよく表した曲です
SOLITUDE
★★
(2015-05-26 18:11:45)
6月17日に3rdアルバム「Reach For The Sky」が発売
目当てのバンドのついでになんですが、なんだかんだライヴは2回見てて、こないだのJAFの時にカッコいいなーと思ったので買ってみようかと思ってます
HEATHEN - Breaking the Silence
★★★
(2015-05-26 18:01:23)
87年発表1stアルバム
便宜的にスラッシュメタルバンドとして紹介されることの多いHEATHENですが、彼らの魅力はそのスラッシュメタルにはあまり見られない、正統派メタル的なメロディックさを備えているところ!
リフはバリバリゴリゴリと太っい音で破壊力のある刻みを展開、ソロとかではメロディアスなツインリードをドヤ顔で披露し、こちらも思わずニヤリ
確かにメロディックなスラッシュメタルをやっているだけにVoの貧弱さが気になり少し勿体ないけど、オンチってわけじゃないから許してやってくれ
あーこんなスラッシュメタルもあるんだという発見のあった一枚でした スラッシュメタルが苦手な人でも楽しめる聴きやすいスラッシュメタルだと思います おすすめ!
ARMORED SAINT - March of the Saint - Mutiny on the World
★★
(2015-05-17 17:26:43)
適度なテンポでずんずん進むヘヴィメタル
サビメロとギャロップビートの絡み具合が秀逸だね
ARMORED SAINT - March of the Saint - Take a Turn
★
(2015-05-17 17:23:44)
バラードタイプのハードロックチューン
もうちっと捻ればソロカッコよくできたでしょ、と思ったね
歌メロも今ひとつかな
ARMORED SAINT - March of the Saint - Mad House
★★★
(2015-05-17 17:19:23)
マッドハウス!!という元気いっぱいの掛け声が楽しい疾走曲
颯爽と駆け抜ける具合も気持ちいいね
ARMORED SAINT - March of the Saint - Can U Deliver
★★★
(2015-05-17 17:15:49)
地を這うような低い姿勢のギターリフに思わず体が乗ってしまうロックンロールヘヴィメタル
JUDAS PRIESTがやったらハマりそうですな
ただPVの冒頭のダサさは絶望的かもしれん
ARMORED SAINT - March of the Saint - March of the Saint
★★★
(2015-05-17 17:10:11)
彼らのテーマソング的ヘヴィメタル
この作品、いやARMORED SAINTというバンド屈指のキラーチューンでしょう
こんな曲聴いた暁には彼らに忠誠を誓い、ともに戦うしかない
上の方々の評価が意外と低いのがびっくりなんすけど
ARMORED SAINT - March of the Saint
★★
(2015-05-17 16:59:50)
1984年発表の1stアルバム
ケバケバのグラムメタルが、スプレーで膨らませた長髪のように盛りに盛り上がっていたLA界隈で、甲冑を纏い、硬派で普遍的なヘヴィメタルをプレイしていた彼らは少しばかりか異色の存在だったんだってさ
ヒロイックなイントロで大仰に始まる1を聴けば、そのそこで流行っていたアメリカンメタル・ハードロックとは一線を画すものだということがすぐ分かるでしょう 中世の騎士の勇ましい雰囲気をたっぷり浴びることのできるこの曲は間違いなく名曲で、ヘヴィメタルファンなら問答無用で熱くなれるカッコよさだ しかしアルバムが進むにつれて、だんだんと退屈を感じるようになってくる、、 曲はそこまで悪いとは思わないんだけど、気合だけは十分で一本調子のジョンブッシュの歌に疲れるというか飽きるというか その反面、ギターのトーンはなかなか心地よかったりして、楽しんでんのか惰性で聴いてんのか分かんなくなってくる笑
まあとりあえず前半はそこそこ楽しめてると思います んで1は必聴級の名曲だから押さえておくように!
いやそれにしてもダサいジャケットだね 騎士を登場させるにしても、もっとカッコいい鎧とポーズにすることはできなかったんだろうか
LEATHERWOLF
★★★
(2015-05-11 22:26:05)
World Asylumのvoさんが自分の期待してた感じと違いすぎたので、マイク・オリヴィエリが歌い直したNew World Asylumが欲しくなってYouTubeとiTunes Storeで試聴したんですが、完全に別人の声ですやん
ていうかそのWorld Asylumで歌ってるvoさんとあんまり変わらないっていう、、 本当にマイクなんだろうか
THE DARKNESS
★★★
(2015-05-11 21:59:06)
いつのまに金髪のチャンネーが脱退しとるー
後釜はロジャーテイラーの息子さんらしい
http://www.barks.jp/news/?id=1000115438
CRIMSON GLORY - Transcendence - Lonely
★★★
(2015-05-11 21:46:27)
ダークな彼らの魅力がとても良い形で滲み出てる名曲
CRIMSON GLORY - Transcendence - Masque of the Red Death
★★
(2015-05-11 21:43:57)
好きな人は好きなんだろうか
独特のクセがあるメタルチューン このアルバムの中では速いほうかな
CRIMSON GLORY - Transcendence - Painted Skies
★★
(2015-05-11 21:40:45)
前2曲がカッコよすぎるから少し地味に感じてしまうが、冷静に聴けばなかなかカッコいいパワーバラード
ギターソロで魅せてくれるね
CRIMSON GLORY - Transcendence - Red Sharks
★★★
(2015-05-11 21:38:13)
この緊迫感がいいね ゾクゾクする
高まったそれをソロ後に主旋律の戻り、一気に発散させる具合は見事です
文句なしにカッコいい、と言いたいが、この曲はドラムが軽いこのアルバムの中でも特に軽く感じるんだが、、 スネアなんか洗面器叩いてるみたいな間抜けな音だし金物は小さいし
それでもこの雰囲気だからね 凄いよ
CRIMSON GLORY - Transcendence - Lady of Winter
★★★
(2015-05-11 21:32:00)
跳ねるようなベースに合わせて行進したくなる
許されるなら、歌いながら大通りをご機嫌に歩きたいですね
れ〜でぃおうぃんた〜♪
FIFTH ANGEL - Time Will Tell - Broken Dreams
★★★
(2015-05-07 16:43:10)
よくあるバラードかもしれんが完成度は高し!
ゆったりとした流れに疲れも癒されそうだ
FIFTH ANGEL - Time Will Tell - Midnight Love
★★★
(2015-05-07 16:38:15)
終始メロディアスでスリリング
疾走感が適度で気持ちよく爽快です
この流れるようなGソロは相当カッコいい部類でしょう
FIFTH ANGEL - Time Will Tell - Cathedral
★★★
(2015-05-07 16:33:56)
OPをばっちり勤めてくれるハードロックチューン 決して速くはないが豊かなメロディには魅力満載
キャッチーなサビも最高だし、なんたってGtがいい仕事してる!
FIFTH ANGEL - Time Will Tell - Wait For Me
★★★
(2015-05-07 16:27:12)
うぇっいふぉーみー!とウルトラキャッチーなメロディが頭から離れない
Bメロからテンション高く歌い上げるVoが冴えてますね
FIFTH ANGEL - Time Will Tell - Time Will Tell
★★★
(2015-05-07 16:22:51)
前曲からの流れが最高
ちょっぴりダークで歯切れよくキャッチーに刻まれるリフから始まる感じは問答無用にカッコいい!
RAVEN - ExtermiNation - Thunder Down Under
★★★
(2015-05-05 22:55:58)
こちらもキャッチーで楽しげなハードロックチューン
歯切れのいいギターリフがミソ!
RAVEN - ExtermiNation - It's Not What You Got
★★★
(2015-05-05 22:53:47)
一発で覚えてしまうようなキャッチーなサビが楽しい一曲
ライヴ向けだね!
RAVEN - ExtermiNation - Fight
★★★
(2015-05-05 22:50:35)
今作ではこの曲が一番好きかな
一番俺の知ってるRAVENに近い気がした
RAVEN - ExtermiNation - Destroy All Monsters
★★★
(2015-05-05 22:49:11)
OPチューン
カッコいいけど、もっと速く、んで荒くれたGソロがあってもよかったんじゃねーかな
IRON CURTAIN - Road to Hell - Taste My Whip
★★★
(2015-05-05 22:44:50)
OPだけあって少し凝った始まり方をするけど、そのあとはただ突っ走るのみ
メロディアスとまではいかないGソロも勢いに乗っててカッコいい
IRON CURTAIN - Road to Hell - Black Fist
★★★
(2015-05-05 22:40:03)
2ndのボートラにEPverが入っててカッコいいなとは思っていたけど、このアルバムverはもっと破壊的で最高
血が滾るね!
IRON CURTAIN - Road to Hell
★★★
(2015-05-05 20:32:42)
2012年発表のデビュー作
先にプレスされたのはLPで、CDは後からリリース 最近の若者のアナログ人気はこういうところまで波及しているのですね なかなか面白い時代になってきましたな 自分も早くアナログ環境を整えたいものです
先に聴いていた2ndアルバムはなんとなくのっぺりしていて個人的にポテンヒットって感じでしたが、こっちはそんなことはなくスリーベースくらいのいいアタり 迫力満点のサウンドです
これはスラッシュメタルという言葉がまだなく、スピードメタルと呼ばれてた時の音だ ガツガツゴリゴリと貪欲に刻みまくる塩梅はスラッシュメタル一歩手前の荒くれぶり
全編疾走曲でダレることなく一気に最後まで駆け抜ける潔さには、男臭いサウンドながらある種の爽快感のようなものも感じました んでこのアナログな音質は聴き終えてもまた再生ボタンをポチしたくなる心地のよさ
いやー なかなか楽しませてくれますなこの一枚 え、どの曲も同じに聴こえるって? 覚えるまで繰り返し聴けば解決しますよ
IRON CURTAIN
★★
(2015-05-02 13:14:01)
Road To Hellが手に入ったー 嬉しいね
スペインってのは意外とヘヴィメタルのシーンがあるんだな
バンド名は「Jaguar Spirit」のライナーによれば、ふと頭に浮かんだワードのようです
SAXON - Destiny - For Whom the Bell Tolls
★★★
(2015-05-02 13:07:32)
Destinyの中ではかなりメタリックな部類でカッコいい
リフもソロもハードだけど、サビメロは鍵盤も交えててキャッチーな仕上がり
某バンドの同名曲にはさすがに勝てんかなー笑 まあタイプが違うから比べるのはおかしいけど
SAXON - Destiny - Song for Emma
★★★
(2015-05-02 13:03:08)
このアルバムではI Can't Wait Anymoreと双璧をなすポップなナンバー
絶妙な哀愁具合はSAXONならではかな
SAXON - Destiny - S.O.S.
★★★
(2015-05-02 13:00:18)
嵐の前の静けさから、SOS 前曲と関係あんのかな
緊張感あるブリッティッシュハードってかんじです
SAXON - Destiny - Calm Before the Storm
★★★
(2015-05-02 12:57:37)
合いの手ようなキラキラした鍵盤が意外とハマってる
いいかんじにポップだね けどGソロはSAXONらしくハードに弾いててカッコいいぞ
SAXON - Destiny - I Can't Wait Anymore
★★★
(2015-05-02 12:53:13)
SAXON史上最高のメロディアスなバラード
こりゃたまらん 心洗われます
聴きまくったら飽きそうだから、少し再生をセーブしたいが、それでも聴いてしまう
SAXON - Destiny
★★★
(2015-05-02 12:47:32)
1988年発表の10thアルバム
SAXONの長いキャリアの中、ポップさが極まったと言われる異色の一枚 しかしその高品質な内容から、ファンだけにとどまらず、そうでない人からも一目置かれる作品だったりします
ポップだけど最高という前評判は知っていたのですが、その評価は違わぬものでしたね こりゃ買いですわ Motorcycle Manみたいなバイカーズサウンドとはえらい違いだけど、これがイイ!
もともとAnd The Bands Played Onみたいな曲もやってたくらいだから、SAXON自体そこそこのポップセンスは持ち合わせていると思うのですが、今作はそれを存分に発揮させたような内容なんじゃないかと まあなんだかんだ7.9.10みたいなメタリックな曲もありますがね
「Crusader」とは違って、英国的な雰囲気の方が強い気がするので違和感なく楽しめます I can't wait Anymoreなんか最初聴いた時ポップすぎて驚いたけど、くっそいい曲じゃん こりゃ必聴 ウマウマです
IRON CURTAIN - Jaguar Spirit - Cheaper Whiskey Woman
★★★
(2015-04-28 20:02:51)
この曲はアルバム中でも頭一つ飛び出てるレヴェルだと思う
ライナーには一番作るのに苦労したと書いてある
この曲以外はあまりドラマチックな感じはないが、この曲はそういったものが感じられアルバムのクライマックスを盛り上げてくれる メロディアスなGソロは間違いなく今作のハイライト!
IRON CURTAIN - Jaguar Spirit - Rangers Attack
★★
(2015-04-28 19:55:11)
イントロからキメが多く演奏してる方はすごく楽しいんじゃないかな
IRON CURTAIN - Jaguar Spirit - Get out of My Way
★★
(2015-04-28 19:50:10)
典型的なHMリフを使った曲
なかなかカッコよく刻めてます
IRON CURTAIN - Jaguar Spirit - Satan's Race
★★★
(2015-04-28 19:42:10)
ワルそうな凄みのある突進具合がグッド
歌メロと歌メロの間のツインギターのハモりも凝ってて耳を惹く
ソロもかなりメロディアスでいいぞ!
IRON CURTAIN - Jaguar Spirit - Jaguar Spirit
★★★
(2015-04-28 19:38:14)
MOTORHEADのようなリフでぐいぐい引っ張ってる男らしい曲
こっち一曲目でもよかったんじゃないの
IRON CURTAIN - Jaguar Spirit - Run,Hide,Fight
★★
(2015-04-28 19:35:54)
一曲目
前につんのめった感じがカッコいいが、やはり少しのっぺり感は否めない
だがGソロは中々熱く弾いてて好印象
RAVEN - ExtermiNation
★★
(2015-04-28 19:21:49)
2015年発表、6年ぶりの13thアルバム
わたくしRAVENの作品は現時点で1stと2ndしか聴いてないポーザーなのですが、7月の来日ライヴに行こうかなと思ってるので予習も兼ねて購入 ジョンギャラガー自ら「過去最高傑作」と太鼓判を押してるもんなので、かなり期待していました
いざ聴いてみたところ、あれれ 正直これが最高傑作?ってかんじです スピードは落ちてるし、1st、2ndの頃の狂った鉄砲玉みたいな迫力もあまり感じられない
もちろんカッコいい曲はある キャッチーでライヴ映えしそうな曲もある そういう意味では一定のレヴェルの作品なんだろうけど、「過去最高傑作」かどうかと問われれば、即答で「No!」ですね まあ初期2作しか聴いてないんですけどねてへぺろ (・ω<)
サウンド的には骨太でしっかりとしてる現代的なヘヴィメタルの音 さすがに今の時代にニートレコードの音してたらまずいよね笑 でもHELLとかが今の機材でもNWOBHMの香りのあるプレイをしてるのとは対照的に、こちらはほとんどそのような面影はないですね
個人的にはやはり狂ったような迫力が欲しかった あとギターソロも暴れるようにもっと弾きまくって欲しかった
期待してた分、反動が大きかった一枚でした
あとRAVENの作品は曲数が多くて疲れるね
IRON CURTAIN - Jaguar Spirit
★★
(2015-04-27 15:23:14)
2013年発表の2ndアルバム
1stは輸入盤のみですが、こちらはビッキーミュージックより国内盤があります
IRON CURTAINのGt.DaniはHITTENもやってますね
アルバムが出た時、SAXON/MOTORHEAD型とか言われてて試聴したんですが、なんか違うなーと思って買いませんでしたが、最近こやつらの1stが気になりだして買おうかなと でもなんか手に入るまで時間かかりそうだから、すぐに手に入るこの2ndから聴きました
んで聴いてみるとまあびっくり!オールドスクールスピードメタルなんです! っていう冗談はおいといて予想通りのそれ
SAXONとかMOTORHEADと形容される彼らですが、正直そこまでそういう風には感じなかった 確かにVoのマイクの声質はレミーとそっくりだし、他のトラディショナル勢と比べメロディよりリフで引っ張っていくきらいがあり、少し男らしさもある ただ、ベースの存在感がイマイチでなんとなくのっぺりしたサウンドになっており、せっかくあるはずの疾走感があまり生きてないのが痛い
当時試聴した時の、なんか違うなーという印象はあまり変わらずでした
ライナーの解説はVoマイク自らの書き下ろし 読んでみると彼らの熱い思いが伝わってきて、願わくば一緒にメタル談義でもしたいところ 読みながらCheaper Whiskey Womanなんか聴くと結構グッとくるものがある 惜しいところもある作品だが、そういう意味では愛してあげたいアルバムです 1stも聴くから待ってろよー
ボートラには8曲もデモやEPの曲が入ってます
SAXON - Crusader - Rock City
★
(2015-04-22 23:37:52)
イェーーーー!!
冒頭からぶちかましてくれる SAXON史上最強に能天気なんじゃないか
でもヘヴィメタルバンドだけあってソロはなかなかカッコいい
SAXON - Crusader - Set Me Free
★★
(2015-04-22 23:33:40)
SWEETのカヴァー
これは普通にカッコいいんじゃないの
荒々しいツーバスがSAXONらしく感じる
SAXON - Crusader - Sailing to America
★
(2015-04-22 23:31:37)
サンサンと輝く太陽がイメージされる爽快な一曲
浜辺を能年玲奈がカルピス持って走りまわってます
SAXON - Crusader - A Little Bit of What You Fancy
★★
(2015-04-22 23:26:04)
カラッとした雰囲気の中なんとなくアメリカンにドライヴする疾走曲
ギターソロなんか結構暴れるように弾きまくっててカッコよかったりする
SAXON - Crusader - Crusader
★★★
(2015-04-22 23:22:19)
今でもアンコールやライヴ終盤で演奏されるこの曲
走ってないけどすごく説得力のあるキラーチューンだと思います
ブリティッシュメタル万歳です
SAXON - Crusader
★★
(2015-04-22 23:17:39)
1984年作の6thアルバム
SAXONを語る上でいつも問題作扱いにされてしまうこの作品 実際問題作なのですが
蓋を開けてみれば、最近のSAXONにもつながる荘厳さを備えた英国情緒溢れるドラマティックでミドルテンポのキラーチューンで開幕し、とてもいい雰囲気 ただその後は高まった期待とは裏腹に、(知ってはいたけど)毛色の違う曲があったりでイマイチ夢中になれない そんな風に戸惑っているとRock Cityのイェーーーー!!が襲ってきて、思わずスピーカーを二度見 これは知らなかった、、
このように至らぬ点もあるが冷静に聴けば、Rock The Nationとは違って、SAXONには似合わないことやってんだけど曲自体はそこまで悪くなかったりする 耳を惹くフレーズやメロディも多々あったりで完全に嫌いになれないのが少しニクい もっかい流してもいいかなぁ〜?みたいな感じで
あんま関係ないけど、NWOBHMが廃れてしまった中、新たな道に舵を切ろうとするSAXONを聴いて、今のNWOTHM勢のことを少し重ねて考えてしまいました 彼らはどのような方向に進むのだろうか、、
余談ですが僕の買ったCDのボートラに、BorderlineとHelter Skelterという曲が収録されているのですが、これがカッコいいんですよ NWOBHM時代の香りがプンプン漂ってて やっぱこういうSAXONの方が好きだ!
LORD FIST - Green Eyleen - Rainbow Eyes
★★★
(2015-04-21 23:00:27)
いいメロディが聴こえてくるよ、ギターソロから
とても爽快で気持ちの良い一曲 たまんないね
LORD FIST - Green Eyleen - Who Wants to Live Forever
★★★
(2015-04-21 22:56:54)
OPを飾る突進力溢れるパワーメタル
イントロからなかなか非凡なものを感じた!
LORD FIST - Green Eyleen - Green Eyleen
★★★
(2015-04-21 22:54:47)
アルバムの中で一番好き
ツインギターを絡ませながらドラマティックに駆け抜ける感じはこのアルバムのハイライトだ
サラッと歌い上げるいい声のVoもこの曲と相性が良かったりする 熱く長めギターソロが終わって歌に戻るとこなんて最高だぜ
SAXON - Rock the Nations - Running Hot
★★
(2015-04-21 22:45:15)
ドライヴ感がある疾走曲
でもあんまバイク感はないね これもどこか物足りない
SAXON - Rock the Nations - We Came Here to Rock
★★
(2015-04-21 22:42:14)
いい感じのハードロックなんだが、なんか物足りないんだよな
ライヴとかで見たらまた印象かわりそう
SAXON - Rock the Nations - Battle Cry
★★★
(2015-04-21 22:36:13)
間違いなくこの曲はキラーチューン
風格漂わせながら勇壮に走る様は純度100%のSAXONだ
ただただカッコいいと思った
SAXON - Rock the Nations - Rock the Nations
★★★
(2015-04-21 22:32:40)
力強いギターリフが据わったミドルテンポのアンセム的ヘヴィメタル
ジャケットのように世界中のファンと共に国旗を振り回したくなる曲だ
小さくも日の丸がしっかり描かれているのは嬉しいね
SAXON - Rock the Nations
★★
(2015-04-21 22:26:45)
1986年発表8thアルバム
いわゆる低迷期真っ只中のアルバム これはこの時期の作品において感じることなんですが、後追いで聴いた僕としては意外と悪くないんじゃないのというのが第一印象 音だけ聴けば、思っていたよりSAXONらしい曲もあったりで嫌悪感を覚えるようなものでもない アメリカンでポップポップってイメージがあったんでちょいと肩透かし 似合わねーななんて曲は3くらいなんじゃないかな 意外とハードなロックサウンドで固められていると思います ビフもその点は気に入っているみたいですね
しかしだ 力強いロックサウンドが聴けるのは嬉しいが、頭2曲以降は純粋にあんまカッコよくないんですけど笑 スルメってわけでもなさそうだし 駄作のレッテルの所以はここにありか そういうわけで、アルバムとしてはあまりハマらない1枚でした ライナーで知ったんですが、レコーディングではベースはビフ自らが弾いてるみたいですね 脱退してしまったドーソン、あるいは本職のベーシストが弾いていたのなら微妙な曲の印象も変わってたかもな
まあでも少なくとも1~2の風格あるブリティッシュヘヴィメタルの流れは間違い無いです ファンはこれらのために、お金を惜しまずこのアルバムを揃えなければならないのだ!
どうでもいいけど、僕がSAXONに興味を持ったきっかけがポールジョンソン含むこのRock The Nationのメンツのアー写だったんですよね〜 ユニオンジャックをバックにして写ってるやつ この頃の彼らの出で立ちはダサかったと聞きますが、この写真はカッコよくてなんかすごく惹きつけられます はい
ANGEL WITCH - As Above, So Below - Brainwashed
★★★
(2015-04-17 22:44:21)
重厚に、不気味に迫ってくると思えば、意外とキャッチーで軽快なビートに変化しちゃう
Aメロの部分ノリノリですね
ANGEL WITCH - As Above, So Below - Guillotine
★★★
(2015-04-17 22:40:27)
ザラつきつつも切れ味のあるGリフがカッコいい ただギロチンにしては切れ味は悪そうだがね 一発じゃ首吹っ飛ばなさそうだ まあそこがいいのだけど!
ソロもうまい具合にツボを突いてくる
ANGEL WITCH - As Above, So Below - Witching Hour
★★
(2015-04-17 22:36:15)
ギャロップビートで某曲のように突っ走る!ってわけではないですが、そのリズムがいいね
ANGEL WITCH - As Above, So Below - The Horla
★★★
(2015-04-17 22:34:20)
これぞANGEL WITCHという曲でしょう
ドラマティックさに磨きがかかってるね
ANGEL WITCH - As Above, So Below - Geburah
★★★
(2015-04-17 22:32:13)
不気味だがキャッチーな歌メロが面白い
ギターソロもカッコいいし、何と言ってもラストのしつこいくらいに繰り返されるGリフに昇天
ANGEL WITCH - As Above, So Below - Into the Dark
★★★
(2015-04-17 22:14:48)
絶妙にドロっとした具合が好き
一番終わってからのツインリードがツボすぎる
走り出してからのギターソロも熱い!
ANGEL WITCH - As Above, So Below - Dead Sea Scrolls
★★★
(2015-04-17 22:11:51)
たまらんです この空気感に音の具合
ズブズブと心に突き刺さってきます
タイトルもなんかいい
ANGEL WITCH - As Above, So Below
★★★
(2015-04-17 22:05:53)
2012年発表、通算5枚目の作品
買おう買おうと思っててなんとなく放置してた一枚を2ndを聴いたこともあって今更購入 当時初めてジャケット見たとき「おー絶対買おう」なんて思いましたっけ もう3年も経ってるなんてね 新譜だけどすっかり旧譜です
その買おうと思わせてくれたジャケット 伝説の1stと同じくジョン・マーティンの絵画を採用して、こちらをANGEL WITCHの世界に案内してくれるよう なんとなく怪しい絵が邪悪な雰囲気を盛り上げてくれます
確かにAngel Witchほどのクソキラーは無い しかしこのアルバム、曲のクオリティ云々よりは音の感触をじっくり味わいたいとこ! 良からぬものがグツグツと湧いてきそうなヘヴィサウンドには、夢想家さんが仰っられるようずっと浸ってたい中毒性がありますね ただただこの音質が心地よいのです LPで聴いたらもっと格別なんだろうなーと思いました いやレコード聴いたことないんすけどね
クソキラーは無いとは言ったもののDead Sea Scrollsをはじめとして十分にカッコいい曲が続きますのでその辺はご安心を
これその時買ってれば、ライヴも行ってただろうなーとまた少し後悔していましました もう新作作ってないのかな
ANGEL WITCH - Screamin' n' Bleedin' - Goodbye
★★★
(2015-04-17 21:00:31)
Gソロ相当カッコイイでしょこれ!
曲自体も意外とコンパクトで聴きやすい
ANGEL WITCH - Screamin' n' Bleedin' - Whoes to Blame
★★★
(2015-04-17 20:57:16)
怪しく過激に、荒々しく突っ走る具合がカッコいいぜ
この曲を最初に聴いたときはこのアルバムに期待したもんだ、、
ANGEL WITCH - Screamin' n' Bleedin' - Evil Games
★★★
(2015-04-17 20:53:43)
これはいいね!
かわいい子供のコーラスでも邪悪に感じてしまうぜ
ANGEL WITCH - Screamin' n' Bleedin'
★★
(2015-04-17 20:48:07)
伝説のNWOBHMバンドの2ndアルバム 1985年発表
1stはNWOBHMの代表鉄板入門的傑作ですが、それ以降の作品(2,3,4枚目)はあまり名前が上がらなくマイナーな部類 僕は知人から借りて済ませましたが、中古CDでもこれ確か4000〜5000円くらいするんじゃないでしたっけ
今作では中心人物のケヴィンヘイボーンはギターに専念し、いい声の主のVoが加入してます
音質は良くなく、彼ららしい邪悪な雰囲気のアングラ臭がする地下室ヘヴィメタルを聴くことができますが、1stのようなキャッチーさがないのでやや掴みづらいか 僕にとってはその劣悪な音質も相まってあまり愛着の湧かなかった一枚ですね 別にハイクオリティな音質を常に求めているわけじゃないし、むしろ悪い方が上手く作用するなんてこともあるけど、このアルバムの場合曲自体がパッとしないからかな あんま繰り返し聴きたくならないんだよねー まあ1.3.8あたりはかなりカッコいいと思いました
WINTERHAWK - Revival - Free to Live
★★★
(2015-04-17 20:25:07)
アルバムラストを飾る超名曲 ラストにして最大のハイライト
出だしから半端ないオーラで、ヤバいと確信した
一瞬たりとも気が抜けないぜ
ぜひ聴いてくれー
WINTERHAWK - Revival - Can't See the Forest for the Trees
★★★
(2015-04-17 20:21:09)
楽しい雰囲気の軽快な曲です 歌メロもキャッチーで聴きやすくて好き
確かに踊りたくなるね
WINTERHAWK - Revival - Period of Change
★★★
(2015-04-17 20:17:23)
実はFree To Liveの次にお気に入りの一曲
Vo氏の透き通った歌声が冴えわたっていて心洗われる
ラストのGソロも最高だ
WINTERHAWK - Revival - Sanctuary
★★★
(2015-04-17 20:09:10)
ハードな部分と優しい部分の両立具合がカッコいいハードロックチューン
ギターソロの突入の仕方が素敵すぎる
WINTERHAWK - Revival - Intro
★★★
(2015-04-17 20:04:29)
普通じゃない雰囲気で、一気に作品に引き込まれる
非常にスリリングだ!
WINTERHAWK - Revival
★★★
(2015-04-17 20:01:56)
アメリカ出身”冬の鷹”WINTERHAWKによる1982年発表のアルバム スタジオアルバムはこれが唯一のようだ
正統派B級メタルのスレで教えていただいたのですが、サウンド的には正統派ヘヴィメタルというよりはハードロック寄りの音です リードギターの主張が非常に強く、マイケルシェンカーとかギターヒーロ系が好きな方などはハマるんじゃないでしょうか まあそういうのが好みじゃない人でも十分ハマれる非常にクオリティの高い作品だと感じました
縦横無尽に弾き回るJordan Macarus氏の哀愁たっぷりの豊かなフレーズは絶品で酔えます ほぼ無名なのがびっくり 最初の緊張感たっぷりでスリリングなイントロから一気に作品に引き込まれますが、なんたって白眉はアゴ勇さんをはじめとして上の方々のイチオシのFree To Liveでしょう 確かにこの曲だけで十分元取れる 曲の出だしから超A級感ただよってますよ
他が霞むくらいのカッコよさでそればっかリピートしたくなるけど、そこはガマンして他の曲も聴いてみれば、リードギターの秀逸さはもちろん、70'sハードの泥臭くカッコいい雰囲気もあったりでなかなか侮れないですね あといい声してるねVoさん ジャケットのような透明感がグッド 6のVoをとったJordan氏のしっぶーいのもいいけどね笑
WINTERHAWKはB級の皮かぶったA級のハードロックサウンドでしたよと 大いに気に入りました!
ユニオンの輸入盤帯付きシリーズで再発されてるので、新品の「W」のコーナーを覗いてみれば並んでるかもですよ 僕は運良く店頭でひょっこり佇んでるのを発見してゲットしました
LORD FIST - Green Eyleen
★★★
(2015-04-10 23:27:41)
フィンランド出身クソトラディショナルメタルバンドの1stアルバム 2015年作
31のフレーバーのマスクメロンを想起させる甘いグリーンのジャケットに釣られて購入してしまいました 昆虫か俺は 輸入盤です
内容はその辺のトラディショナルバンドと同じように何の変哲の無い正統派ヘヴィメタル それにしても分かってはいるけど、NWOTHMってのはほんとにどれも同じようなサウンドだ それに比べNWOBHMはもうちょっと音楽性に幅があってバンドごとに個性があるような気がする、、 好きな人間が聴いてそう思うのだから、興味のないメタルファンにとっては何の価値の...おっとこれ以上はやめておこう こういう自分と同じくらいの奴らの正統派ヘヴィメタルをリアルタイムで聴けるだけでも俺は幸せだ うん
音楽性が同じようなトラディショナルメタルバンドが生き残っていくには、もはやいい曲を作るのみ その点このLORD FIST、なかなか魅せてくれる
突進力、アナログ感漂う心地よい音質、オッと思わせてくれるようなツインリードやギターリフ、コンパクトな纏まり具合などと正統派好きのツボをうまく押さえてくれるオイシイ作品です
歌メロはまだ貧弱ではあるが、そのどうってことのない歌メロをクールに歌い回すVoはこれはこれで結構カッコよかったりする
一線級のバンドにはなれないだろうが、20年後にメタルマニアから一目置かれているバンドになってたりしてね NWOTHMコンピなんか作られるのなら、5なんか採用したくなるカッコよさだ!
がんばれLORD FIST 正統派の旗を振るのをやめてはならぬぞー
RAVEN
(2015-04-08 23:19:06)
RAVEN来日とか絶妙に行くかどうか迷うとこだわ
7月2日(木) 大阪・心斎橋soma
7月3日(金) 東京・原宿アストロホール
詳細は近日発表
新譜「Extermination」は4月22日にスピリチュアルビーストより国内盤発売
RAINBOW
(2015-04-08 17:48:57)
これは興味深い
http://www.barks.jp/news/?id=1000114455#utm_source=tw_itm_barks&utm_medium=social&utm_campaign=tw_auto
再結成こい!
MEGADETH
★★
(2015-04-03 11:34:16)
ANGRAのキコ・ルーレイロがMEGADETH加入とか、ファンじゃないけど割と寝耳に水
すごいね
BATTLE BEAST - Unholy Savior - Wild Child
★★★
(2015-04-03 11:25:15)
国内盤収録のボートラ WASPのカヴァーです
これがかなり良い出来ですごくハマってますね ライヴでやって欲しいくらいだ
サビの部分で高音の伸ばすとこがあるのですが、とても綺麗に出ていて癖になります
BATTLE BEAST - Unholy Savior - Far Far Away
★★★
(2015-04-03 11:21:33)
正統的なHMリフにツボを突かれた
ヘヴィメタルセイヴァー!!と高らかに宣言、咆哮するノーラが抜群にカッコいいっす
this frame prevents back forward cache