この曲を聴け!
それゆけ!R&R BAND (アナログ)
MyPage

それゆけ!R&R BAND (アナログ)
モバイル向きページ 
解説 - それゆけ!R&R BAND (アナログ)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. シェパード ★★ (2005-05-03 13:27:00)

現在CDで入手できるのは「REVISITED」というサブタイトルの付いている再録音版。
その丁度2年前に発売されたのがこの4曲入りのデビューEP。
当時の豊富な持ち曲から厳選された4曲は申し分の無い名曲ばかりなのだが・・・
いやー、青い。
音はペラペラ。
演奏も戸城のベースを除けば普通のアマチュアレベルですね。
森重のボーカルはやはり光ってるけど、再録音版とは雲泥の差。
特に「BURNIN' LOVE」での明らかにキツそうな歌い方は思わず「がんばれ!」と言いたくなる。
ハッキリ言って聴く価値のあるのは1曲目の「それゆけ!〜」だけ。
この曲だけはハードロック風の再録とは異なる魅力を備えているから。
POISONの1stのような、チープで軽く疾走するR&Rに仕上がってる。
それでも再録の方が文句無く良いんですけどね。
逆に酷いのが「BURNIN' LOVE」。
歌もGソロもリズムアレンジも平凡以下。
でも逆に言えば2年でこれだけ成長したというのが凄いし、未だに決定的な名曲4曲を当時すでに持っていたというのも恐ろしい。
このバンドってオリジナルメンバー脱退以降再評価されてないから、一度離れたらもう一度聴く気にはなかなかならないと思う。
でも、やはり素晴らしいバンドなんですよね。
ここまで歌える日本人ボーカルは他にはいないし、戸城のような素晴らしいベーシストは世界を見渡してもいない。松尾はルックス最高で、下手くそながらアレンジセンスは実に素晴らしいものを持っている。大山のリズムアレンジもまさにR&R!って感じ。
何より(大山を除き・・・)全員服のセンスが良いと言うのが物凄いことだと思いますね。
最近のZIGGYは森重の歌い方が粘っこく、悪い意味で歌謡曲臭くなった。
ただの歌謡曲みたいな曲あり、松尾の服装が普通になり、とどめは明らかにミスマッチなメタルドラマー。
あの頃の4人に戻ってくれー!





発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示