この曲を聴け!
最近の発言
Invincible / Shadowland (聖なる守護神)
The Sign / Afterlife (聖なる守護神)
Never Again / The 8th Sin (聖なる守護神)
Our Wasted Days / Grand Illusion (聖なる守護神)
Tell Me / The 8th Sin (聖なる守護神)
Still Alive / Grand Illusion (Tamasa)
Not the Only / The 8th Sin (聖なる守護神)
Phoenix (聖なる守護神)
One Nation / New World Messiah (聖なる守護神)
New World Messiah (聖なる守護神)
Phoenix (cri0841)
Phoenix (ヤングラジオ)
Still Alive / Grand Illusion (名無し)
Invincible / Shadowland (ハルディン)
Still Alive / Grand Illusion (かにかま)
Tell Me / The 8th Sin (かにかま)
New World Messiah (ハルディン)
Our Wasted Days / Grand Illusion (ハルディン)
Still Alive / Grand Illusion (ハルディン)


MyPage

NOCTURNAL RITES - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Invincible / Shadowland
ウ~ん!?...コメント1つですかこの曲
本作の中で一番と思っているんですが...ねコレ
例えば...次作6th収録の"Against The World"や"The Flame Will Never Die"だとかと同種の哀愁感は尋常ではないと思うんですが
こーゆースローテンポの曲って人気がないのか?
コレこそ...ジョニー・リングクヴィストここにありといった歌唱なんだと思うけど...

聖なる守護神 ★★★ (2022-09-18 21:53:57)


The Sign / Afterlife
スローでヘヴィなアレンジを効かせた展開ながら特にブリッジ~サビに掛けてのリンドクヴィストのアツい歌唱と共にかなりの哀愁感を醸し出してて好きです
次作収録の"Invincible"とまでいっていないですが...

聖なる守護神 ★★ (2022-09-18 21:48:40)


Never Again / The 8th Sin
2代目Vo.時代...この曲が示す通り、正統派HMという範疇で語られる音楽性でありながら音楽的指標を懐古的路線に求めるのでは無くなくあくまで現代的でありながらもドラマティックさも有しつつ正統派的メタリックさをも両立しているってのがこの2代目時代の肝でして...ソレを最高レベルで提供出来るというのがその作曲能力の高さとリンドクヴィストのアツい歌唱力なんだと思います

ただまぁ、その作品自体の完成度の割に、そのキャラクター力といいますか、バンドとしての小粒感といいますか(又は華が無い?)...その辺がこのバンドの唯一にして最大の問題なのかも...知れんけどねぇ。

聖なる守護神 ★★★ (2022-04-28 18:58:13)


Our Wasted Days / Grand Illusion
(コメが少ないですが)素晴らしい曲。

こーゆーメロ作り(特にブリッジからサビに掛けての歌メロは秀逸)と展開の曲を"オイソレ"と作れる辺りに6th~8th期に掛けてバンドとしてのコンポーズ力の充実期にあった事が想像出来ます

また、リンドクヴィストのアツい歌唱がより完成度を確かなモノにしていると感じます。

聖なる守護神 ★★★ (2022-04-24 18:29:21)


Tell Me / The 8th Sin
ジョニー・リンドクヴィストのアツい歌唱と共に前作収録の名曲"Still Alive"を思い浮かべる方も多いのではないのだろうか?。
凄まじいその泣きメロと劇的な展開(その前③"Not The Only"からの流れもGoodです)...そしてリンドクヴィストの絶唱が相まって自然とガッツポーズをしたくなる名曲でしょうな。

聖なる守護神 ★★★ (2020-09-03 23:33:18)


Still Alive / Grand Illusion
名曲! 熱い!!
メタルのかっこ良さってこういうことでしょ?
サビの盛り上げのお手本の様な曲ですね

Tamasa ★★★ (2020-08-05 17:56:57)


Not the Only / The 8th Sin
本作では"Tell Me"と二大看板曲で(と勝手に思っておりますが)、リンドクヴィストの歌唱がこれでもかと雪崩の如きアツさでたたみかけてくる激メロチューン。
この男の歌唱でなければここまでの域には達しなかっただろうし、正直、"何故、そこまで泣く!?"と本人に聞きたいぐらいだ。

また、↑の薬缶さんによる"28文字のコメント"が全てを語っている。。。

聖なる守護神 ★★★ (2020-05-02 11:27:38)


Phoenix

しかしまぁ...確かに待たせすぎである(苦笑)。
そして当時発売日まもなくして購入した訳であるが...ブックレットを見て椅子から転げ落ちた事を思い出す(笑)...リンドクヴィストがお爺ちゃんのような姿に変わってたから...(笑)。
おいっ、10年とは言えこれほどまでに変わるのか?...見た目って?(笑)。
(おちゃらけはこの辺にして...)そして歌唱の方だが、こちらは全く変化がなく一安心。
楽曲の質もいつもながらに素晴らしくここ数作と同質のへヴィさも押し出しつつメロ質にも拘った作りでこちらの方は"10年の空!?"は全くかじられず高品質の"ノクターナル節!!!"で良い。
④辺りのミッドテンポ曲なども実にメロディが素晴らしく、力強くもメロディの良さを一段階上に上げているリンドクヴィストも相変わらずで(特に後半は)泣けてくる。

聖なる守護神 ★★★ (2019-06-15 20:02:16)


One Nation / New World Messiah
一見、何気ないように思えて実は素晴らしい楽曲というのが稀にあると思うが、この曲ってそんな1曲なんじゃないかな?。
サビメロとリンドクヴィストの歌唱とが相まってナントも云えない1曲に仕上っていると思うナ。
このヴォーカルあってのこの曲って感じで、9曲目にこの曲があるのも本作の充実度が分るってモンだ。

聖なる守護神 ★★★ (2019-06-15 19:44:03)


New World Messiah

前作は...B!誌の高評価とは裏腹に個人的にはピンとこなかったというのが正直な感想で、へヴィさを押し出したミッドテンポながら③"Invincible"での泣きメロを唄うJ.リンドクヴィストのアツい歌唱にこそこのバンドの新たな魅力と思っていたのだが、どうも中途半端な印象が強かったというのが私の感想。

そして本作である。
コレは素晴らしいと思えた作品で、作品全体としての楽曲の質という事でいえば未だ本作が一番だと思っている。スピード感を感じるタイトル曲①もブリッジ~サビにかけては中々のモノでツカミとしては〇だし、続くミッドテンポ②は...もぅこの涙チョチョ切れ感を感じさせるメロとリンドクヴィストのアツい歌唱と相まってこの上ない泣きメロの世界に誘ってくれる名曲である。
その他で特にと言うと...④⑥⑧⑨⑩をおススメしたい。この2代目時代に"メロスピ!!?"を求めてはこの2代目時代の本質は理解出来ないのでは?と思うのが私の感想。。。
追伸>>>やや丸みを帯びた音作りに批判もあるようだが、この高品質な泣き/哀メロを前にしてソレは些細な事と思うが...。

聖なる守護神 ★★★ (2019-06-15 19:33:57)


Phoenix

2017年発表の9th。まさかこんなに長い間待たされると思わなかった・・・
7th、8thの充実さにこれで日本での人気は盤石だ!と確信したのに。

1曲目がいきなりヘヴィなリフからなので、嫌な予感はしたが、通して
聴いてみると杞憂だったな、と一安心。新ギタリストのプレイは素晴らしく、
流麗なソロをいくつも奏でている。モダンさを併せ持ったメロディック・
ハードロックは正に彼らの真骨頂でしょう。ジョニーのVoは相変わらず熱い!

個人的には前作には若干及ばないかな?でも充分良い出来です。

cri0841 ★★★ (2018-04-01 21:07:58)


Phoenix

前作から、約10年ぶりの新作である
いくらメインのソングライターが抜けたとはいえ、バンドにいかなる事情があったにせよ、ファンの立場から考えれば10年は待たせすぎである。
現役感はやっぱり大事であり、個人的にはあまりワクワク感はなかった。

単刀直入に言えば、前作の延長線上である。
だけど、質感はかなり違っていて、ヘヴィさが増してサウンドは重くなっている。
楽曲自体は、意外にもブランクを感じさせない仕上がりであり、らしさも継承されている。
一枚の作品としてもトータルバランスが良かった前作には劣るものの、多くのファンの予想ラインは超えてきている気がする。
特に④~の展開には、これはこれでいいんじゃないかと納得できる要素が多いと思う。

「らしさ」は十分にある。
これを変わってしまったと捉えるのもアリだし、変っていないと捉えるのもアリである。
僕は、余裕で合格点である。

ヤングラジオ ★★ (2017-09-25 21:15:55)


New World Messiah

前作は評価が分かれた4th路線ではなく3rdに戻った部分が見られたが、いまいちパッとしない印象を受けた。しかし今作はそんなことはなく、より正統派に近づきVoの声質が最も活かされるものになった。特に序盤の曲はメタルとは何かを端的に示したものだと思う。次作以降から疾走チューンは封印されるので今作が最後となってしまったのは惜しい。

IWSK ★★ (2016-02-12 23:41:59)


Still Alive / Grand Illusion
久々に聞いた。やはり名曲だし、早く新アルバム出ないかね。

名無し ★★★ (2014-09-25 21:45:55)


Invincible / Shadowland
重々しく強靭なリズムが支えるややダークめなミドル曲。どことなくヴァイキングの香りも感じさせる勇ましさがある。

ハルディン ★★ (2013-08-11 23:27:36)


Still Alive / Grand Illusion
ノクタといえばこの曲でしょう。
サビの頭に「I'm still alive」という言葉を持ってきていて、かなり印象的。

かにかま ★★★ (2013-05-27 17:15:05)


Tell Me / The 8th Sin
特徴的なシンコペーションが気持ちいいです。

かにかま ★★★ (2013-05-19 21:08:18)


New World Messiah

6th。前作で硬派な正統派メタル路線を極めたが今作では初期のようなメロパワ度合いをやや強め、ノクタならではの泣きメロディが冴え渡る哀愁パワーメタル作に仕上がっている。3といった強力なキラーチューンの存在も見逃せないが2、4、5なども勢いに頼らないアレンジが秀逸。ボートラも含めメロの充実度では前作を凌ぐ勢いだ。だが特別に悪いというわけではないが、全体的に乾いた感触で奥行きに欠ける音作りが難ありで前作を聴いた後だと余計に惜しいと感じる。

ハルディン ★★ (2013-01-07 21:25:28)


Our Wasted Days / Grand Illusion
テクニカルで派手に弾きまくるGソロで熱くなる。いわゆる疾走曲とは違うが、パワーメタルらしい勢いとメロディで聴かせる曲。

ハルディン ★★ (2012-11-08 22:04:36)


Still Alive / Grand Illusion
ノクタらしい哀愁メロが胸を焦がす、劇的な盛り上がりを見せる問答無用の必殺チューン。緊迫感を醸すGリフの重低音の刻みもカッコいい。

ハルディン ★★★ (2012-09-12 20:54:01)