この曲を聴け!
OZ
MyPage

OZ
モバイル向きページ 
解説 - OZ
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ダイアスパー ★★★ (2011-07-24 22:28:33)

追加ありがとうございます ^^

NWOBHMの隠れた名バンドだと思います。ドイツのStormwarriorがTurn The Cross Upside Downをカバーしていて、その曲が異様にかっこよかったので集めました。

このバンドの面白さは、歌メロに独特のシアトリカルな雰囲気がある部分でしょうか。一聴した感じでは典型的なNWOBHMに聞こえるかもしれませんが、聞き込むうちに彼ら独自のセンス、世界観のようなものが感じ取れると思います。

特に2ndアルバムに収録された "Stop Believin'" という曲は名曲だと思います。




2. KUZU (2011-11-19 11:42:41)

僕はてっきり、Sweden出身だと思っていたんだけど、雑誌の記事では、出自はFinlandで、Swedenからデビューした人達だったんだね(B!のインタビュー参照)。出身国の経緯は、ちょっとAC/DCに似ているかな(UKが出自だけどAustraliaでデビュー)。

デビューの時期としては確かにNWOBHMの後期あたりと思うけど、音楽性はそんなに「典型的」なNWOBHMなのかなあ・・・?僕が持つ彼らのアルバムは、Ⅲ Warningと、Decibel StormのLP2枚で、2枚とも随分印象の違うアルバムで、片方はシャッフルを多用してかなりガッツリ剛直なアルバムで、片方はかなり無理?してポップな味わいを入れてACCEPT的なカッチリした整合感を持った雰囲気のアルバムでした。シアトリカル、な雰囲気も有るのかなあ・・・? 僕の持つアルバムは声域が狭くて、ちょっとした拍子に声が裏返ってしまうので、かなり力み気味に強く歌い上げようとしていて、だけど不安定なところが残っていたような。KAMELOTなどを思い浮かべると、ぜんぜん違う印象。Apeさんの声、最近聴いてないな。B!では最新号でかなりほめられていてビックリ。機会があれば聴いてみようかな。

人により印象が違うと言うことがわかってもらえればいいかなとは、思いますね。否定しているのではなく、「僕は違う」が言いたかっただけ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示