この曲を聴け!
MORE FRIENDS (2010年)
MyPage

MORE FRIENDS
モバイル向きページ 
解説 - MORE FRIENDS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2011-08-10 19:01:45)

2010年発表の2nd。

個人的にはいわゆる「ヒット・アンド・ミス」な作品。
前作は、アルバムを通じて、情景がシームレスに移り変わっていくような統一感があったんですが、今作は曲ごとに全く違った表情を見せている感じですね。前作では考えられなかったテンションの1曲目「元気者で行こう!」からして方向性の違いを予感させますし、「堕天使 エリー」のようなネタ曲もあったりで非常にバラエティに富んだ仕上がり。

ただ、どうも曲によってクオリティにばらつきがあるように感じてしまうんですよね…。例えば4曲目~5曲目のハッピーな曲が続くパートは、繋がりも良くて聴いていて多幸感に胸を満たされる感じなんですが、8曲目以降は音源を並べただけな感じがしてしまい、どうも集中して聴けないんですよね…。せめて「嵐の前のキャンドル」が、もうちょっと劇的なメロディだったら引き締まった構成になった気がしますが…。

ハイテンションな曲でも繊細な曲でも、しっかり歌いこなしている辺り、前作よりも着実に引き出しが増えている印象で、彼女の色々な面を見せるというプロデュースの観点から見たら、かなり良い方向へ向かっていると思います。2~6曲目や10曲目なんかは、本当に良い曲だと思う。しかし、純粋にアルバムをひとつの作品として評価するなら、好みなのは前作ですね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示