この曲を聴け!
SALIGIA
MyPage

SALIGIA
モバイル向きページ 
解説 - SALIGIA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2011-08-05 00:33:20)

2010年発表の6th。

「シンフォニック」や「プリミティブ」などの形容詞の付かない、純粋なブラックメタルという感じの音ですね。トレモロリフを聴かせるパートではかなりメロディが強調されるため、敢えて言うならメロブラに近い感じ。NSやペイガン的な思想を持って活動しており、ブックレットにもそれっぽいステイトメントを載せたりしていますが、メロディは民族っぽさはそれ程感じない、ブラックメタルらしい暗度の非常に高いものになっています。

全体的にブラストと暗黒なメロのトレモロで攻めるパートの頻度が高めですが、ミディアムパートにもそれなりに力を割いていて、それらのパートではかなりの威風や存在感を感じさせてくれる辺り、流石ベテランといったところでしょうか。狂犬というより、狂犬病的なダウナーなヴォーカルも、目の焦点が合わないような狂気を感じさせてくれ、結構独特だと思う。

ギターの音色は少しノイズ質を引きずり、圧力の強い傾向はあるものの、適度にアナログっぽさのある音は割と聴きやすいし、ブラックメタルのCDを買うことが日常の一部になってる人ならばすぐに分かる魅力のある一枚。特に特別な事はやってませんが、メロディ・曲・プロダクション共に良質な作品です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示