この曲を聴け!
GOD'S GIFT (1990年)
MyPage

GOD'S GIFT
モバイル向きページ 
解説 - GOD'S GIFT
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★★ (2011-08-07 22:26:52)

SLAMMERやONSLAUGHTらと共に、NWOBHM以降、盛り下がる一方だった英国HMシーン復権の一翼を担う存在としてメジャー・レーベルのCHRYSALLISからデビューを飾るも、殆ど話題になることなく消えて行った4人組が'90年に発表した1stフル・アルバム。
当時はスラッシュとして括られていた作品なれど、それにしちゃ疾走感は然程でもなく、また正統派HMとしても華に欠ける作風のため、初めて触れた時は「地味だなぁ」と余り良い印象を持った覚えがないのだが、こうして改めて対峙してみると、暗く湿ったメロディを武骨に歌い上げるVo、切り立ったGリフを刻みつつ、要所でIRON MAIDEN風味の勇壮なフレーズを差し込んでくるG、マッチョなトーンで動き回るBと腰の据わったヘヴィなリズムを叩き出すDsによって形成されるサウンドは、今で言うペイガン/バトル/ヴァイキング・メタル的な勇猛さとドラマ性を備え(ジャケットもそんな感じだ)、むしろ現在の方が高評価を得られそうなカッコ良さを有する。(多分・・・)
殊に、6分以上の長尺をもってアルバムのOPを劇的に飾る①や、スラッシーな②、本編のハイライト・ソングに押したい血沸き肉踊る④、ギャロップする曲調とGが奏でる勇ましいメロディがIRON MAIDENを彷彿とさせる⑤といった強力な楽曲が並ぶアルバム前半のクオリティはお見事。
唯一残念なのが重量感に欠けるプロダクションで、メンバーは「デビューEPの100倍の予算で制作出来たよ!」と喜んでいたらしいが、それは単にデビューEPが超々低予算でレコーディングされていただけなわけで・・・。




2. 失恋船長 ★★★ (2011-08-08 03:05:42)

当時は酷評されたイギリスのスラッシュメタルバンドの1st
スラッシュムーブンメントは凄かったからね。そんな人気から友人が購入、自分の求めるものとは違うとの事です。モスバーガーをご馳走し譲り受ける。ほとんどまともに聴く事無くCDラックの底へ。最近彼女がカッコいいCDラックを購入してくれ適当に陳列してくれた中にありました。不思議なもので最近聞いていたんですね。スラッシュと言うには勢いが足らず武骨な正統派メタルといった方が良いでしょう。一曲の構成も5分を超えるナンバーが多く少々面白みに欠けるかも知れませんが(低音の弱さが拍車を掛けています)英国的湿り気を帯びたかび臭い地下室サウンドとリフ主体の楽曲はNWOBHMを真っ当に継承するものであり、スラッシューな切れ味や勇壮なメロディが程よく刺激する。なぜ僕が当時、金もない学生時代にCDを交換したかは天邪鬼でマニアな性格が刺激したんですね。大人になると音楽を色んな意味で楽しめます、彼らの良さを見出し音楽に触れるのが気持ちいいです。NWOBHMフレーバーたっぷりマイナー英国産の正統派パワーメタルマニアなら押さえてください。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示