この曲を聴け!
TRON
MyPage

TRON
モバイル向きページ 
解説 - TRON
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ANBICION 11 ★★ (2011-08-24 22:59:41)

1982年に公開されたアメリカのSF映画。コンピュータ内部での戦争を描いた作品で、当時はCG駆使が売り物だったが、実際はアニメーション多用だったらしい。
今観ると色々とチープだが、それが郷愁を誘う。何といっても身近な異次元世界という感じの世界観・雰囲気が堪らないし、「トロン」というネーミングも響きがいい。感動はしなくてもいつまでも記憶に残る映画だと思う。




2. ダイアスパー ★★★ (2011-12-21 05:45:34)

素晴らしい映画ですね。CGの場面は多くはなく、大半がディズニー・スタジオによる手書きの書割なのですが、80年代当時のパソコン特有のレトロなデジタル感が作品全体にうまくいきわたっていて、不思議な浮遊感が味わえる名作だと思います。

「ブレード・ランナー」と同年に公開されたというのも何か運命めいたものを感じます。Kraftwerkの音楽をランダム再生しながらこの作品を見るとナチュラル・トリップできるという裏技を試したことがあるのは僕だけじゃないはず(笑)



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示