この曲を聴け!
ANIMETAL USA
MyPage

ANIMETAL USA
モバイル向きページ 
解説 - ANIMETAL USA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ローランDEATH (2011-10-11 22:42:45)

ついに出ました。

Voが、Mike Vescera(ex LOUDNESS、YNGWIE)
Gが、Chris Impellitteri(現 IMPELLITTERI)
Baが、Rudy Sarzo(ex QUIET RIOT、OZZY、DIO、WHITESNAKE、現BLUE OYSTER CULT)
Dsが、Scott Travis(ex RACER X、現JUDAS PRIEST)
正直なところ、この人たちは、こんなことをしていていいのだろうかと、心配になるが、
買ってしまった。

坂本英三率いる日本のアニメタルより、かなりアレンジされている印象を受ける。
個人的には、LOUDPARKでも盛り上がりそうな、北斗の拳とタイガーマスクの後半が好み。




2. k.s.m.2 ★★★ (2011-10-23 20:44:46)

今回はご祝儀込みではあれ星三つを献上。
各メンバーも、Speed-King氏以外はそろそろ
遺骸になりつつあるバンドの構成員だし、
こういう露出があってもいいんではないかしら。

個人的には、クレジットによると一曲以外全てを
Metal-Rider氏が手掛けた直訳英詞が良い感じ。
(ちなみに私はマシンガンズの歌詞も結構好きです)
日本語の母音がなくなって歌いにくそうな部分でも
多少無理にでも歌いきっているのは、ヴェセーラの
日本語への気遣い故かと思えるし。
聖飢魔Ⅱの英詞アルバムが楽しめた向きにはそういう
アピールはありだろう。

メタル有名フレーズの折込はかなり少ない(明確な
ものはブックレット内の曲タイトルに書いてある)が、
Fast as a Shark(ひゅーま)のリフやイカロスの
リフがちゃんと曲に組み込まれていて素敵。
がっちゃめんにイカロスが合体というのはネタ的にも
良いし。
(●マゾンのレビューではひゅーまについて「交互に
フレーズをくっつけただけ」なんて書いてあったり
したけれど、元祖のシャイダーとかを知らないのかな?
もしくはリフの骨格だけでも曲の性格を表せることを
聞き取らないタイプのリスナーなのか)

ついでに元祖?英語アニメタルのHIGHLORDも便乗して
くれないかなー、あのペガサスは忘れられないんだけど。




3. はっちゃん ★★★ (2012-09-26 20:57:43)

バカバカしい事に対して真面目に取り組む姿勢が素晴らしい。

僕らオッサンから見ると、アニソンというよりも「テレビまんがの主題歌」って言った方が
ピンとくるなぁ。
とにかく70年代に少年時代をすごした男子のアタマの中は「変身」「魔球」「ロボ」「必殺技」に
支配されているから、この選曲は脳髄直撃!

今にして思うんだけど、僕がHM/HRを好きなのは、原体験としてこのアニソンを聴いて育ったから
なんじゃないかと思うわけです。正義のために戦うヒーローを鼓舞するかのような雄々しい曲調は
HM/HRに通じるものがあると思います。

この楽曲郡、素晴らしいのはそのアレンジ。やはり本家アニメタルとの明確な違いは編曲スキル。
力押しのパワーメタル及びメロスピの方法論に倣ったアレンジを施した本家とは逆に、HMという
ジャンルの多岐に渡るスタイルを取り込んだUSA、サスガです。「キン肉マン GO FIGHT!」は
LAメタルを彷彿とさせるテーマ・メロが爽やかで冒頭の『ごーっごーっまっそゥ!』が素敵です。

このような”イロモノ”に嫌悪を感じるメタラーの皆様もおいででしょうが、エンターテインメント
としての企画ものは、我が愛する阪神タイガースのようにうす目で見てあげないといけません。
楽しんだもん勝ちですよ。




4. yyyyyyy35 (2012-11-14 19:33:11)

意外と楽しめた


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示