この曲を聴け!
FLYING TIGERS (2011年)
MyPage

FLYING TIGERS
モバイル向きページ 
解説 - FLYING TIGERS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 帰ってきたクーカイ ★★ (2011-11-03 03:05:20)

 結論から先に。
 この2ndアルバムはなかなかの力作です。
 しかし、制作体制がえらいことになってます。結局、1stアルバムで歌っていたVo.は1st発表後「長期のツアーには出たくない」と言ってバンドを辞めてしまうらしいのですが、紆余曲折を経てこの2ndで再び歌っています。また、2人のギタリストも脱退。本作ではBでリーダーのジョン=レオンがギターを弾いています。まるでFOO FIGHTERSの3rdアルバムのような壮絶な状況になっています。それでも内容的には充実しており、よくもまぁ、ここまで作り上げたなぁと。
 ジョンはベースがとても上手いのですが、ギターもそこそこ聴かせてくれており、逆に自分のベースのフレーズを知ったうえでギターを弾いているので、楽曲の整合性が高まっているような気も。さすがにピロピロと速弾きはしませんし、基本、ツインリードもないのですが。
 しかし、Vo.はやっぱりツアーがダメらしく(ジョンと一緒に居るのが嫌なのか?)、再脱退。「あんた、サンクスリストに、“ツアーで会おう”って書いてんじゃん!」とつっこみを入れたくなりますが、仕方ありませんね。
 このような状況下であるにも関わらず、作品としては1st~5thの頃のIRON MAIDENを少し思い出させる、また一段階成長した出来になっています。疾走する曲があり、スケールが大きく、いくつかの展開を持つ曲もあり。
 志を同じくしたメンバーにより、安定した活動が出来ることを願うばかりです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示