この曲を聴け!
ECHOES OF THE FALLEN (2011年)
MyPage

ECHOES OF THE FALLEN
モバイル向きページ 
解説 - ECHOES OF THE FALLEN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★★ (2011-11-13 17:13:58)

てっきり解散したものとばかり思っていましたが、どっこい健在だったANTERIORの2ndアルバム。しかもこれが、元MENDEEDのスティーヴ・ニクソン(G)ら新メンバーを補充しつつ、積極的にツアーやライブ活動を行う等して地道に研鑽に励んでいたらしく、4年以上の長期ブランクがちゃんと作品のクオリティに反映された充実作に仕上がっているのだから素晴しい。
デビュー作ではIRON MAIDENはもとより、SHRAPNELメタル辺りからの影響も感じさせる、テクニカルなツインGが乱れ咲くメタルコア・サウンドを聴かせてくれていたが、今作ではそのメタルコア分が一気に減退。これまで以上に緩急とドラマ性が盛り込まれた曲展開や、より劇的且つメロディックに絡み合うツインGが搭載された楽曲は、最早オールドスクールな正統派HMそのものと言って決して過言ではないような?
イントロのみでバッチリ掴まれるOPナンバー①や、2本のGが無駄に弾き倒すのではなくメロディの組み立てにも冴えを発揮してくれる②、エピック調の盛り上がりに胸熱の③、インスト曲⑥から繋がっていくスピーディでドラマティックな本編中盤の山場たる名曲⑦、スラッシーな疾走ナンバー⑨等、収録曲のキャラ立ちも前作より明確だ。
Voは相変わらず怒号スタイルなれど、ツアーを潜り抜けて体得したシャウトの迫力は前作の比じゃないし、何より昨今流行のクリーンVoに脇目も振らない咆哮一本槍の頑固さに逆に好感を持ってしまいましたよ。
バンドは早くも来日公演が決定しているようなので、今回はアルバムがクオリティに見合った成功を収めてくれると良いなぁ。




2. N男 ★★ (2011-12-17 14:06:40)

2011年発表の2nd Album。
奇跡的な完成度を誇る1stから4年余りも経過し、奴らが帰ってきた。
全体的にメタルコア風味が減退し、硬派なへヴィメタルに近づいた感じがします。
Bullet for my Valentineのそれ(1st、2nd)にも同じようなことがあったが、あれほど露骨には感じられない。(3rdまで同じ進化論だったら嫌だな)
どこか垢抜けたクールさは自然な進化なのだろうが、その分だけ個性が薄れてしまったかも。
あくまでヴォーカルはクリーンヴォイスを使わずにデスヴォイスのみで攻め、ギターリフが中心となって曲が進行するスタイルも好感が持てる。
弾きまくりで長めのソロも健在だが、次回もこの方法論だとちょっと厳しいかもしれません。
曲が短くなったのも良いところかな、今回は6分以上はないし。
オススメは①、②、③、④、⑦。
辛口に書きましたが、今年のメタルアルバムの中では良作の水準です。


84点。




3. 名無し(2012-08-20 00:24:52)

4年も待たせてこれはない!ってがっかりしました。

前作であれだけ魅了したギターメロディが劣化しまくり。
ライブをこなして他バンドの影響を悪い方向に受けまくったようにしか見えない。

前作のパート2、二番煎じみたいな作風を期待したし、その方が人気が拡大したように
思える。

こんなものは進化と呼ばない。
ダイアモンドの原石のように輝いていた才能が
消え失せ、凡百のバンドになりさがった好例です。

それが期待していたバンドに起こった事がなにより悲しい。

点数つけるなら30点ぐらいかな。 心躍らせ引き込ませるメロディが皆無。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示