この曲を聴け!
12,スマート (2011年)
1-1. Give me 愛 (3)
1-2. Only you (6)
1-11. OK YEAH! (5)



MyPage

12,スマート
モバイル向きページ 
解説 - 12,スマート
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2011-10-14 23:54:35)

2011年発表の12th。

長きに渡ってリーダーを務めてきた高橋さんが抜けたり(このアルバムには参加)、新規で若い…というより幼いメンバーが多く加入したり、前作からかなりメンバー構成に動きがあったモーニング娘。ですが、ここに来て過去最高のクオリティのアルバムを作ったのではないでしょうか。「大きい瞳」「Moonlight Night」などの名曲が収録された10thと同じくらい楽曲が充実してて、アルバムを通じてどこか仄暗い哀愁が感じられた11thと同じくらい統一されたムードのある作品だと思います。

特に楽曲の充実振りは本当に素晴らしいと思う。
バラエティに富んでいるというだけでなく、どの曲もその曲の持つ方向性で「やりきっている」という印象があるくらい、完成度の高さがあるんですよね。1曲ごとの感想は曲レビューの方に回しますが、どの曲もシングルになっておかしくないくらいキャッチーかつ、濃いものばかり。聴いててなんか爽快ですもん、この最強のカードばかりを手札に集めて、それを惜しげもなく切ってくようなアルバム構成。

また、今作では3曲において、キャリアの長いメンバー1名+新規加入メンバー1~2名というメンバー構成で歌唱をしてますが、これはクオリティを安定させると同時に、新しいメンバーにも愛着を持ってもらうような効果があって、かなり成功してると思う。9thでのソロ曲と比べると、光井さんの歌が驚くほど上手くなってたり、古参メンバーの成長を楽しめるのもいいですね。新メンバーでは鈴木さんの張りのある声が、将来性を感じさせてくれてると思う。

つんく氏は、(ちゃんと作品を聴いてない)世間からは全盛期と比べて才能が枯れたと思われてそうですが、時流が味方していないだけで、むしろ今が全盛期なんじゃないでしょうか。メンバー構成も大きく変わったし、もう少しガチャガチャしたものを予想してましたが、ここまでガッチリ完成されたアルバムを出してくるとは…取り合えずポップス好きなら確実に楽しめる作品です。ほんと素晴らしい!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示