この曲を聴け!
PHOBOS AND DEIMOS (2002年)
MyPage

PHOBOS AND DEIMOS
モバイル向きページ 
解説 - PHOBOS AND DEIMOS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2011-11-22 00:17:56)

02年発表の2nd。

…メロデスっぽいブラックとは聴いてましたが、もうこれ殆どメロデスですよね。高揚感を伴う、メロウなメロディを仕込んだ刻みリフとそれを活用したテンションの高い疾走、明確なサビやギターソロを聴かせるパートを含む曲構成など、雰囲気こそブラックに近いものの、曲を形作るパーツがことごとくメロデス的な感じ。

サビでクリーンで歌い上げる曲も多く、メタルコア好きがちょっと邪悪なものに手を出してみようとするのにもいいかもしれません。ただ、曲のクオリティは非常に高く、マニア以外も楽しめる好盤ではあるんですが…微妙にプロダクションがチープなのが勿体無い。厚みやクリアさはあるんですが、ドラムの音のバランスが少し悪く、B級っぽさが多少残ってる気がします。

また、メリハリの付いた曲展開にあわせ、詠唱っぽいマイルドなクリーンやデス的なグロウル、メロデス風のスクリームなどを使い分けるヴォーカルの表現力もなかなかですが、使える声が多過ぎてたまに個人的なツボから外れるのがちょっと…「Stranger World」のサビとか個人的には苦手。時折入るクリーンは太くて、マイルドで良い声だと思うんですが。

ブラックの中ではかなり聴きやすい路線の作風。
ARCH ENEMYとか普段聴いてる人で、多少地下臭いものも行ける方は是非。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示