この曲を聴け!
PERPETUAL DREAMER Ⅰ
MyPage

PERPETUAL DREAMER Ⅰ
モバイル向きページ 
解説 - PERPETUAL DREAMER Ⅰ
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2011-11-30 21:39:06)

2011年発表の1st。
リーフハウンドっぽい帯がまた凝ってますよね(笑)。

「メルヘン・ハードロック」を自称している通り、童話のある意味で残忍なコンセプトを、表現力豊かな女性ヴォーカルが歌うという作風ですが…演奏の方は意外にもハードロックのグルーヴィで骨太な部分が前に出され、ゴス寄りのV系バンドなんかと比べると割とカラッとした感触の音。典型的なメタルのスタイルではない女性ヴォーカルといい、オーソドックスなハードロックのかっこよさを継承した演奏といい、犬神サーカス団辺りに近い世界観を持ったバンドだと思う。

ただ、犬神が歌メロだけ聴いてもサブカルや昭和っぽい如何わしさがあって、それが魅力になっているのに対し、このバンドは歌メロだけ聴くとどこがメルヘンなのか分かりにくいのが残念。SOUND HORIZONも去年メルヘンを題材にしたアルバムを出してますが、個人的には歌メロに関してはあれくらい思い切ってメルヘンしてもいいと思う。ハードロックのかっこよさをガッツリ聴かせる演奏は確かに魅力なんですが、世界観の演出を歌詞とヴォーカルの表現力に頼りすぎだと思う。

とは言っても、多少大味な部分はありつつ、曲の登場人物になりきるヴォーカルの表現力は悪くない(特に「毒林檎怨舞曲」が素晴らしい)と思うし、「赤頭巾ちゃんにご用心」のサビのように、歌メロだけでもメルヘンっぽさを醸し出せてる部分はしっかりあるし、良質な作品である事は間違いないと思う。「赤頭巾~」くらいインパクトのある歌メロがコンスタントに書ければ、キャッチーなコンセプトに負けないインパクトを聴き手に与えられるのではないでしょうか。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示