この曲を聴け!
鬼子母神 (2011年)
MyPage

鬼子母神
モバイル向きページ 
解説 - 鬼子母神
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2012-01-06 20:02:19)

2011年発表の10th。
瞬火氏の執筆した脚本「絶界の鬼子母神」を下敷きにしたコンセプトアルバム。

私はこの作品、何度か聴いてから脚本を読む…という楽しみ方をしましたが、まず言いたいのはアルバム単品でも素晴らしい…という事ですね。明確なコンセプトがあるぶん、恒例の明るいエンディング曲がなく、お祭り曲がアルバム半ばに入っていたり、全体的に仄暗いムードで統一されている感じがしたりはしますが、音自体はキャッチーに疾走するキラーあり、美しいバラードあり、おどろおどろしい雰囲気の曲もありで、いつもの陰陽座のアルバムとして違和感なく聴けるようになってますね。

路線的には、お祭り曲の「鬼拵ノ唄」を除けばあからさまな和メロは少なめで、堅実なクオリティがあり前作の延長線上とも言えますが…音の説得力が前作よりも明らかに上がってると思う。特に「産衣」「膾」辺りは、歌メロは派手とは言えないものの、鬼気迫るような表現力のお陰で初期のクサい歌メロの曲(「陰陽師」「桜花の理」辺り)以上に魅力的に聴こえる。この手のバンドにはまず歌メロのインパクトを求める嗜好の私が聴いてですら、そう思わせる説得力。

アルバムの構成としては、脚本における各シーンをそれぞれ楽曲で表現していく…という手法で、脚本を読んでから聴くとストーリーが分かるだけでなく、より曲を映像的に、臨場感を持って楽しむことが出来ますね。鬼の棲む山や村外れの洞穴の空気感、「鬼子母人」のカリスマ性や狂気などが音を通じてリアルに伝わってくる感じ。ただ脚本無しにはストーリーの構成が分かりづらい…というより分からないので、ブックレットに簡単な注釈くらいは載せても良かったかも。

脚本のストーリーも、思った以上に楽しめました。予備知識無しに「鬼拵ノ唄」を聴いたときは、「客人(マレビト)を贄にして豊作や繁栄を願う儀式なんて、和風ホラーではありがちだよな…」と思ってナメてたんですが(笑)、実際読むとそれが行われ、続けられる理由づけが物語の大きな伏線になってて、読み物としてもかなり楽しめました。この辺り語りすぎるとネタバレになるので辛いです(笑)。…ただ、主役にしろ敵役にしろ、どの人も瞬火さんの分身みたいな印象があります…当たり前と言えば当たり前ではありますけど。

リキの入った作品であり、陰陽座のディスコグラフィーの中でも圧倒的な存在感を放つであろうアルバムだと思います。ただ、ここまでガチガチなコンセプトアルバムやってこの安定感というのは、個人的には良くも悪くもあるんですよね。この作品を聴いて、このバンドに180度予想を裏切るような音楽は期待できないと確信してしまったというか…ただ同様に、期待を裏切らないクオリティのものを常に届けるバンドである事も、同時に確信したわけではありますが。




2. 名無し ★★ (2012-01-18 18:30:58)

過プロデュース感がある。息苦しさを聴いた後感じてしまう。息を抜くところがなく、最後の途切れたように終わるところまで息が抜けない感じ。なぜ、こんなにトータルコンセプトって難しいのだろう。しかし、それをやり抜いているメンバーには観念した。Queensrycheの「Operation:Mindcrime」ほどの臨場感は日本語ですら感じることは出来ないが、やはり、トータルコンセプトは難しさを感じると同時に、得のない手法としか思えないが、それに立ち向かっていく陰陽座にはミュージシャンシップが有り余っているからだろう。



3. 名無し ★★ (2012-01-18 18:35:58)

「鬼子母神」って、Wikipediaにもあるが、既成の物語と捉えて良いのだろうか?



4. 名無し ★★ (2012-02-26 00:48:37)

前作、前々作で陰陽座を聴くのを止めないでよかった。
そう思えるくらい、素直にこのアルバムは傑作だと感じる。

ここ最近、
特に魑魅魍魎や金剛九尾で感じたマンネリ感を見事に打破している。

全体を包む暗いムードは初期の暗さとはまた違った味わい。
音圧もあるため、ヘッドフォンで大音量で聴くのが良い。

小説を読んでいないので歌詞からしか物語は分からないが、
物語調の歌詞と陰陽座らしいバックの掛け声で内容は十分楽しめる。

コンセプトアルバムは概ねスルメ曲ばかりで
一回聴くだけでは良さが分からない、ということがあると思うが、
少なくとも私は一回目を流し聴きすることができなかった。

メロディやリフにフックを感じる箇所も多く、
その曲に乗った瞬火の歌声が心地いい。

初期Amorphisに和と漢臭さ、パワーメタルを混ぜて
今の機材で録音したらこんなカッコいいの出来ちゃった、みたいな印象。
いや、これは逆に分かりにくいかもしれん。



5. 失恋船長 ★★★ (2012-09-08 14:37:40)

個人的には最近のアルバムに感じた違和感も少なく素直にメタルアルバムとして楽しむ事が出来た入魂のコンセプトアルバムですね。頭から通して一つのコンセプトに拘ったのはバンド事態のもつ固有のイメージと相まって抜群の相乗効果を生み出しています、彼等らしいメタル然とした楽曲と日本然とした究極の和洋折衷サウンドに興奮を覚えましたね。扱う題材が暗いテーマです、その世界観に準じた陰影が見事に描かれ聞き手をグイグイと人の業の深さ、贖う事を許さない罪への深遠へと誘ってくれるでしょう。一曲一曲の完成度も高く、相変わらずなフックに富んだメロディ、リフへの拘り等の充実ぶりが個人的には今作の最大の聴きどころとなっているでしょう。ダウンチューニングされた音像もクリアに聴きやすくまとめ最大公約数のファンを満足させることも可能、安易なポップナンバーが影を潜めたのも個人的には◎。陰陽座ならではのバリエーション豊かな楽曲がロック然とした躍動感を伴い自分達の色に染め上げることによってコンセプトアルバムに込められた喜怒哀楽が見事に描き切れている姿に感嘆しましたね。発売日にCDを今作は買わなかったし(最近は新譜自体を買わない)会場の雰囲気に自分が完全に浮いているんでLIVEも魔王載天から行かなくなったが一本筋の通った名盤ですね。



6. お珠 ★★★ (2016-08-16 21:17:53)

全ての曲が繋がっているのですが、一曲単位でも聴けるアルバム
原作を知らなくても、全て通して聴いてみるとストーリーが概ね解ります。

1曲目と12曲が繋がっていますが、繋げると3rdアルバムの9曲目と同名になるのは意図的でしょうか



7. 干し柿 ★★★ (2018-01-30 18:20:45)

このアルバム、一番好きです。なんならオールタイムベスト10に選出していいくらい好きです。
#8以降の流れがたまらん



8. 名無し ★★★ (2018-09-12 02:28:38)

The best album of Onmyo-Za. Heavy, dark and with excellent songs.



9. 名無し (2018-09-12 07:34:28)

それでなくとも、複数アカウントが横行している。このやり口は逆に足を引っ張るんですよ。B'zのページを見てこらん。同じ語り口のコメントばかりでしょう。お止めなさい。



10. 名無し ★★★ (2019-04-06 02:18:53)

最高傑作!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示