この曲を聴け!
最近の発言
Phill (Usher-to-the-ETHER)
地上の楽園 / Phill (Usher-to-the-ETHER)
真珠の夢は水の底に沈む / Phill (Usher-to-the-ETHER)
月下美人~tube Rose~ / Phill (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

ORITA - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Phill

2003年発表の、5曲入りデビューミニアルバム。
タイプ的には、神秘的な女性Voをフィーチャーした幻想的な音楽で、やはりシンガーである
みとせのりこさんのプロジェクトのKIRCHEや、初期ZABADAK、初期ALI PROJECT辺りを
引き合いに出せそうな音。ただ前述のアーティストと比べると歌メロはキャッチーではなく、
音に融けていくようなメロ使いになっていたり、リズムトラックもちょっとパーカッションが
入る程度の静かなものになっていたり、ポップ性よりも情景描写により重きを置いた感じ。
KIRCHEの「Mirage of Sand」「水夢」などプログレ色の強い曲が好きな人にお勧め出来そう。
この音を語るのにASTURIAS(日本のプログレ)なんかが引き合いに出されているのを見た事が
ありますが、確かに情景描写の巧みさでは共通するのかもしれませんね。
また、コンポーザーのナルキさんはクラシックから強い影響を受けたミュージシャンだからか、
キーボードの音使い、特にピアノが凄く綺麗。ほんと歌以上に歌心のあるピアノです。
それがみとせさんの神秘的なヴォーカルと絡まると、もうアルファ派出まくりです(笑)。
そして彼女が参加する音源の感想を書く度に褒めてますが、ヴォーカルもやっぱり素晴らしい。
歌メロは割と難解ですが、それでも伸びのある声で幽玄さを表現出来ているし、音楽の
神秘性とも相まってまるで森の精霊が心の内に語りかけてくるかのようにも聴こえる…。
彼女はソロではプログレ寄りの曲以外にも普遍的なポップスに挑戦していたりもしますが、
やっぱり本分はこっちの音なんだろうな…と思います。彼女のVoはもっと評価されて良いと思う。
…Marty Friedmanは彼女か上野洋子さん、宝野アリカさん辺りとコラボして欲しかったなぁ。
どうせ日本のポップス界の歌手と共演するのであれば。
という訳で内容的には名盤扱いしても良いくらいの高品質さですが、「語れ!」でも
書きましたが値段が高いのがネックですね…。6分以内の曲が5曲で2100円はちょっと…。
値段分のクオリティはあるので損はしないと思いますが、一瞬購入を躊躇ってしまいました。
でもZABADAKが名盤「桜」で標榜した「人間としての本能のリコール」を、10年以上の時を
経て現代に蘇らせている音だと思うので、そういう音が好きならば必聴でしょう。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2007-06-23 04:18:00)


地上の楽園 / Phill
アルバム最後の曲にして、最も壮大なメロが聴ける曲
例えるなら、ファンタジー系の冒険譚のフィナーレで、主人公達の目の前に緑の楽園が広大に広がるシーンをバックに「The End」って出てる感じです。本当に天国に逝って人生も「The End」になりそうな心地良さ(笑)。しかし、ラストの声は結構びっくりしましたね…。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2007-06-22 22:07:55)


真珠の夢は水の底に沈む / Phill
アルバム中でこれが一番好き…かも。
やっぱり壷井さんのヴァイオリンは良いですね。静謐な森の中に佇む、清い水を湛えた噴水。サウンドをそう表現するなら、ヴァイオリンはその周りを舞う蝶って感じ。歌メロも結構耽美&ダークな部分がありつつ、コブシ的な音程移動なんかもあって印象に残る。静かなドラマ性を湛えた、神秘的な名曲。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2007-06-22 22:06:59)


月下美人~tube Rose~ / Phill
3拍子が際立った音、ちょっとZABADAKっぽいかも?
ピアノと歌の余りにも美しい絡みに、脳内のアルファ派が根こそぎ出されそう…私はあまりの心地良さに、初聴きからして寝ました(笑)。…ぶっちゃけ二回目も寝ました(笑)。ホントの意味で「夢心地」なサウンド。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2007-06-22 22:05:20)