この曲を聴け!
GALAXY
MyPage

GALAXY
モバイル向きページ 
解説 - GALAXY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★★ (2012-01-26 05:29:01)

今から20年前ほど前に、西新宿のCD屋でDOMAINのベスト盤と一緒に購入した事をいやに鮮明に覚えている、ロシアはモスクワ出身のHRバンドが'91年に発表した2ndアルバム。
線は細いが泣きをたっぷりと含んだ歌声が魅力のVo、時にネオクラシカルなフレーズも紡ぐG、ゆるふわ系とは一線を画すメリハリの効いたビートを刻むリズム隊、それに水晶細工の如き繊細さと透明感を演出するKeyらによって形作られる叙情HRサウンドは、淡い色彩で描かれたファンタジックなジャケット・アートワークがそのまま音となって抜け出して来たかのような美しさ。
全曲が英詞で綴られた楽曲からも(薄っぺらい録音状態を除けば)イモっぽさは殆ど感じられず、ロシアン・メタルと言うよりも一線級の北欧メタルに近しい作風かな?と。
捨て曲/埋め曲の類は一つも見当たらない比類なき完成度を誇る本編ですが、取り分け、哀愁と美旋律が溢れ出すセンチメンタルな⑤、イングヴェイからの影響も感じられる様式美HMナンバー⑥、そして力強く劇的な曲展開に痺れる(歌メロが良い!)アルバム後半のハイライト・ナンバー⑨といった楽曲は、このバンドの何たるかも見事に体現した名曲。
東欧メタル・ファンのみならず、メロディ愛好家なら必ずや心打たれること間違いなしの逸品ですよ。




2. 失恋船長 ★★★ (2015-10-26 05:50:56)

Galaxy Groupがアルバムタイトルなのか?バンド名も英訳するとGalaktika??ロシアのバンドには悩まされます。こういう諸事情が知名度の低さに繋がっているのなら相当残念ですが、ロシアンメロディアスHM/HRバンドの2ndにてメロディ愛好家には外せない名盤。所謂1991年当時のロシア産ならではの垢抜けないミックスを除いては実に良くできた音楽性を極めており、ハードなタッチのギターと彩りを添える表情豊かなキーボードの絡みが絶妙で、時にはロマン溢れる壮大なイメージすら抱かせるバンドサウンドに深みみを与え、ヨーロピアンテイスト溢れる扇情的なフレージングのオンパレードにメロディ派のハートを鷲掴み、一線級のバンドにも負けないアイデアを生かした楽曲はどれも魅力的だ。それらの楽曲をより一層高いステージへと導くのが、繊細な節回しはスティーブ・ペリー風と言っても大げさではないシンガーの確かな表現力がバンドサウンドとガッチリと組み合い極上のエモーショナルかつハードなメロディックHM/HRサウンドを聴かせてくれます。キーボードを効果的に使いつつも大げさないならず、それでいながらも美しくも悲しいメロディが感動をすら運んでくる魅惑のサウンドを奏でてくれていますよ。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示