この曲を聴け!
ファイアーエムブレム外伝
MyPage

ファイアーエムブレム外伝
モバイル向きページ 
解説 - ファイアーエムブレム外伝
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ANBICION 11 ★★★ (2012-01-31 21:15:17)

確かFEシリーズ2作目の、FC専用ソフト。前作の良さを受け継いで、面白さを増した素晴らしいゲーム。

まずユニットのクラスチェンジ回数やパラメータ上限の増加と、何度も行ける戦闘用のマップのおかげで、キャラを好きなだけ育成できるのが嬉しい。魔戦士→村人→傭兵・・・という無限クラスチェンジ&LV上げは大抵のプレイヤーはやったはず。
あまり鍛えると敵が弱く感じるが、その辺は好きな様にゲームバランスを調整できるので問題なし。
歯応えを求めてレベルアップを最小限にするもよし、天使の指輪を駆使して最強を目指すのもよし。
フィールドグラフィックはしょぼいが、戦闘アニメーションはさらに細かくなっていて楽しい。

ストーリーは、2人の主人公が長い間別々に戦い続け、最後のステージでやっと合流するという感じで、盛り上げ方が上手い。ジーク(カミュ)やペガサスナイト3姉妹が味方になるのもファンには堪らないサービス。個人的には紋章の謎をも超える作品だと思っている。

レア武器の流星がついに入手できなかったのが心残りで、レビュー書いてて、Wii本体買ってVCでまたやろうかなと一瞬思ってしまった。

その後VCで再び最初からプレイしました。面白さは全く色あせておらず、元はFCソフトということを忘れてのめり込んでしまいました。改めて見ると、オウガシリーズ辺りにも相当影響を与えている印象。クリアそっちのけで、どうしても最強キャラ育成とレアアイテム集め中心になってしまいますが。

ドロップ確率は
てんしのゆびわ0.014%
りゅうせい0.014%
げっこう0.258%
たいよう0.055%
となっているが、実際はもっと高い気がする。ザコ敵が落とすアイテムは10個と決まっているので鋼の盾などを落としたらリセットするのがコツですね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示