この曲を聴け!
PARAGON OF DISSONANCE (2011年)
MyPage

PARAGON OF DISSONANCE
モバイル向きページ 
解説 - PARAGON OF DISSONANCE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. hiromushi ★★ (2012-02-12 20:28:39)

2011年作品です。
主要固定メンバーは4人の様ですが曲によってはキーボード&ピアノで2人が助太刀ち、総勢では4人がキーボードorピアノ奏者というメンツのバンド。この作のみなのかは謎ですが、長尺・大作志向に拍車がかかっている模様。とにかく驚きです。一通り聴いてみて藍色のヌラヌラした物体が岩肌に叩き付けられてゴボゴボ言いながら海流を漂う・・・とか、コンブが体に巻き付いて離れない、溺死すれすれの夢見寄りな想像をしてしまいました。イメージ先行型の音楽性かもしれません。
某所でドゥームバンドの多くは自分達のやりたいように気の済むまで延々と拷問音を垂れ流す・・・
様なことが書かれてあったんですが、幸いそこまで酷くはありません。このバンドはとても聴きやすい。薄ぼやとしたアートワークと音像であるため実体に迫るのに容易でなく、そこに挑むのがまた愉しくもあり、そういった作業が苦に感じなかったり、好奇心ある人や一風変わったBGM聴いてみたい人にもお勧め。想像は個々のリスナーに委ねて我が道をひたゆく、つれなくもいいドゥームです。むしろメタル苦手な人にうってつけな印象があります。デスコア、アンビエント、ヨーロピアンを愛しアンニュイな空気を求めてみると浸れる事間違いなし!安眠効果も絶大で睡魔と格闘か(?)と思うところ・・・2枚組で90分超えますので、自室にこもってひっそりと静かな環境でまったりしたい日、曇りの日なんかにまた聴いてみたいです。その時はぜひスピーカーで部屋中暗雲垂れ込めさせ流れに身を任せつつ満喫したいものです。
 




2. netal ★★★ (2017-05-26 22:43:01)

聴くのは4th以来.
相変わらず2枚組計約90分と長大であり、抽象的かつ神秘的な世界観が存分に堪能できるフューネラルドゥームであるが、暗黒性やへヴィネスはやや減退。
代わりにアンビエンスや美メロが増えた事により、更に精神的トリップ作用が増強したアルバムである。
聴いているとふと意識がどこかに飛んでいたことに気付く瞬間がしばしばあるほど。

気に入り度…9.5/10

おすすめ…Abandonment



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示