この曲を聴け!
タケカワユキヒデ
MyPage

タケカワユキヒデ
モバイル向きページ 
解説 - タケカワユキヒデ
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 夢想家・I ★★★ (2012-02-21 23:18:07)

ここで登録されたのを見て想い出して昔のCDを引っ張り出して久々に聴きましたが忘れていたのもあってすごく新鮮でした、いやホントにタケカワさんのメロディセンスの素晴らしい事と言ったらもう…長い間忘れていたゴダイゴ熱が再燃しそうです。

登録して下さったMK-OVERDRIVEさんに感謝です。




2. MK-OVERDRIVE ★★★ (2012-02-23 08:32:37)

>夢想家・Iさん
どういたしまして。
彼がデビューした1975年をフォークからニューミュージックへの転換期と考えれば、タケカワさんも間違いなくニューミュージック立役者の1人ですね。彼の場合、翌年にはゴダイゴをスタートさせてソロ活動が目立たなくなったきらいがあったので、これを機会にクローズアップして参りましょう。ところでゴダイゴ時代の曲の英語バージョンは、確かほとんど他の人が英語詞を書いていたような…。




3. 夢想家・I ★★★ (2012-02-24 00:07:11)

それは奈良橋陽子さんですね、プロデューサーのジョニー野村さんの元奥さんでタケカワさんの2ndソロアルバムの "Lyena" はお二人の愛娘の名前にちなんで名付けられたみたいです。
日本語の歌詞も外部の人みたいなのでゴダイゴのメンバーは基本的に作曲、アレンジがメインだったようです。




4. MK-OVERDRIVE ★★★ (2012-02-24 08:34:27)

言われてみれば、ゴダイゴ時代どころかソロデビュー曲からして作詞・奈良橋陽子さんとなっていました。逆にタケカワさん自身作詞の曲は数えるほどしかないみたいですが、そこでこそ彼の真のセンスが伺える気がしますネ。自分が学生時代英語を好きになり、大学もわざわざ埼玉県まで出て行った切っ掛けの1つになった人だけに、無視できないんですヨ、サイタマのタケカワさん。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示