この曲を聴け!
最近の発言
ΕΧΘΡΟΣ (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

ALGAION - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


ΕΧΘΡΟΣ

2010年発表の3rd。

何気に90年代前半から存在するバンドで、実はスウェディッシュブラックでも古株らしいですね。CDを再生すると打ち込みやパーカッションの入ったインストでちょっと驚きますが、すぐにストレートでかっこいいメロディック・ブラックに変貌。少しペイガン風味の入った叙情トレモロと、疾走しつつ緩急を付けた展開で聴かせる、年季に相応しいクオリティを持った音で、特に左右チャンネルからのトレモロ攻勢や、泣きの入ったリードなどが良い感じですね。

ただ、多くのメロブラバンドがそうであるように、このバンドも「引き」のパートの魅力がちょっと弱いかな…と。音の分離自体はクリアで聴きやすいものの、ドラムの音が大きめかつ、ギターのノイズ質に尖ったものを少々残したプロダクションが、メロディアスでないパートにおいて多少魅力を奪ってしまっている…という印象も。メロディ自体はかなり上質な分、この辺り引き締めてくれたらもっと話題になってもおかしくはない気がします。

スウェディッシュメロブラが好きであれば聴いておいて損は無いバンドだと思います…が、正直DISSECTIONやWATAIN、SORHIN辺りのバンドが未聴であればそちらを優先してもいいかも。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2013-07-13 19:24:44)