この曲を聴け!
最近の発言
The Devil's Fractal (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

AVICHI - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


The Devil's Fractal

2011年発表の2nd。

ぶっちゃけNACHTMYSIUMメンバーのプロジェクトと、Profound Lore Recordsからのリリースというネームバリューで買ってしまったんですが、これが予想を超える素晴らしさ。…こういう褒め方はバンドにとって不本意かもしれませんが、最近のDEATHSPELL OMEGAの、聴き手の目の前に神や魔のような、超常的な存在となって顕現するかのような、ふてぶてしいまでの存在感を、テクニカルな演奏やブルータリティといった要素を使わず表現したような作品だと思います。

辺りをベタで平らに黒く塗りつぶすような、妙な太さのあるリフの音色や、ヴォーカルの威厳を込めてサタンの預言を説くような低音などから受ける聴き心地、基本的にリフ押しの、プリミティブブラックの延長上にあるような作風は、むしろDSOの3rdに近い感触を覚えるんですが、メロディが不吉で、単に邪悪なだけではないグロテスクさがある辺りがそれ以降のDSOを思わせるんですよね。闇が意志を持って這いずり出してくるような、凄みの効いたドロドロ感。

これだけ別のバンドを引き合いに出して音楽性を語るのは、もしかしたら失礼なのかもしれませんが…ほんとこの作品の比較対象として適切だと思うんですよね、DEATHSPELL OMEGA。3rdの後テクニカル/プログレッシブ/アヴァンギャルドな方向に行かなかったらこういう音出しててもおかしくないと思いますもん。個人的にはムードの濃密さはDSOの3rd以上だと思います。あの辺りの、神秘性すら感じるブラックメタルが好きな方は是非。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2011-07-30 21:34:53)