この曲を聴け!
最近の発言
MyPage

ADVERSARIAL - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Prophetic Plain of Abyssal Revelation

08年発表のデモに未発表曲・新曲を加え、11年にリリースした音源集。

良質のブラッケンド・デスが入荷したとの事で、なんとなく買ってしまったんですが…これは「良質」どころじゃ済まされない、本当に素晴らしい作品。何と言ってもデス・ブラックの良いとこ取りをしたリフが素晴らしい。昔のMORBID ANGELに通じる魔闘気と、真性ブラックめいた邪気をブレンドしたような、極上の妖気を放つリフ。個人的にはこのリフに嬲られてるだけで幸せだわ…(笑)。

音質は少し篭りがちですが、逆にそれが冒涜的なムードを強め、リフの音色に邪悪な響きを帯びさせているので全くマイナスにはなりませんね。デモ音源なんてベースレスですが、むしろRAWでテンションの高い疾走振りと、リフの良さが際立っていて悪くないと思う。ヴォーカルはかなりデスに寄った低音咆哮スタイルですが、篭って光の差さないような音作りに良く映える声で、かなり雰囲気出てて良い感じです。

これはEPですが、正直去年出たフルアルバムよりも断然良かったので、スルーは厳禁です。むしろフル先に聴いてカルト過ぎて駄目だった方にもお勧めしたいところ。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2011-10-29 10:48:16)


All Idols Fall Before the Hammer

2010年発表の1st。
EPが良かったので、フルのほうも購入しましたが…こっちは微妙かも。

リフとヴォーカルが引っ込み、代わりに缶を叩くような奇妙な響きのドラムが前に出てきてますが…確かにドラムの響きは変で好きではあるんですが、このバンドの美点であるリフが聴こえづらくなってるのはかなりマイナスかも。ヴォーカルも低音咆哮スタイル自体は変わらないものの、ウィスパー程度にしか聴こえないミックスのせいで迫力が落ちてしまってる…。

ただ、音作りが変化しただけで、リフや曲作りの方は相変わらず素晴らしいんですよね。まあそれが、更に惜しく思わせてしまうんですが。RAWブラックやダーティなウォーブラック、地下臭いサタニックデスなど、篭った音質をむしろプラスと捉えられる人は、EPよりこっちの方が気に入るかも。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2011-10-29 10:47:07)