この曲を聴け!
最近の発言
OMNIMALEVOLENCE (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

UNHOLY TRINITY - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


OMNIMALEVOLENCE

2005年発表の5曲入りEP。

時期的には関連バンドのNACHTMYSTIUMが独自路線を取り始めた頃ですが、こちらではほぼオーソドックスなプリミティブブラックを展開していますね。この手にしてはリフの音色が厚めで、ノイジーながら音が割と整理されている感じでプリブラとしては聴きやすい方。悪魔が身悶えしながら叫ぶような非人間的ヴォーカル、神秘性や荒涼感を伝えるトレモロ等、曲の質の方も悪くないですね。

1曲目を聴いて驚いたんですが、このバンドはトレモロによるメロディの伝え方に独特の手法を持ってますよね…アトモスフェリック系のキーボードと聴き紛うような、浮遊感のある音色で、メロディとも相俟ってなにか神聖な雰囲気…というか、神聖さを敢えて出す事で逆説的に冒涜性を演出している感じ。1曲目で聴けるこのトレモロの音色、ほんと独特で好きです。

ただ、惜しむらくはこの音色が1曲目以外ではあまり聴かれない事でしょうか…それでもオーソドックスなプリブラとしてレベル高い事は確かなんですが、せっかく他のバンドと差異を付けられるワザを持っているのにそれを前面に出していかないのは勿体無い。全曲の要所でこういう音使いしてたら、個人的には☆3つ献上確定なんですが…。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2012-01-01 16:31:54)